« 2008年4月20日 - 2008年4月26日 | トップページ | 2008年5月4日 - 2008年5月10日 »

2008年4月27日 - 2008年5月3日

05月03日のココロ日記(BlogPet)

TVの占いで、今日はシューズに気をつけた方がいいって言ってました……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ついてない... (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ついてない...
「GWが土日に重なっているついてない今年ですが、あなたが「ついてないなぁ」と、思った体験を教えて下さい。」

朝1番で電車に乗らなければならなかった時に、朝寝坊してしまい、急いで走れば間に合うと思い、全速力で駅まで走りホームに着くと電車がいなくて、 何で後1分あるのに、と思い時刻表をよくよく見て見ると、ダイヤ改正で5分早くなってました・・・聞いてな~~~~~い(T_T)。

「今日のテーマ」「青春だったなぁ」と思うことを教えて下さい。

大阪に居た頃ですね。会社は大阪でしたが、アパートは奈良の大和郡山にありました。会社が借りたアパートで、光熱費だけ払えばよかったですね。

印刷工場の輸送部門を担当していて、印刷物を配送していました。毎朝、4時には起きて5時までに工場に入り、朝出来ている印刷物をトラックに積み込んで6時30分までには出発し、西名阪自動車道を利用して7時30分頃には大阪市内に入っていました。早いところではすぐに配達して回り、時間指定の会社には時間に合わせて公園付近で待機していました。

配送は昼過ぎに終わり、公園の近くで昼食を食べて、ひと眠りしていました。その後、大阪の会社により用事を済ませ、西名阪を利用して奈良の工場に帰っていました。時間がある時は国道25号線を利用して、法隆寺の前を通っていました。工場に着くと翌日の荷物を積み込んで、夜8時から9時頃に帰宅します。荷物の重さは軽くて10キロくらいから、重くて30キロくらいでしたね。

大きい会社は荷物用のエレベーターがあり、台車に載せて運びます。大きいビル等には地下に荷受部門があり、地下に入っていきますが、天井が低いところはトラックが入らず、地下入り口付近にトラックを止めて、荷物を運びいれていました。雨の日は大変で、荷物が印刷物ですから絶対に中身を濡らしてはいけなく、スピードが大切でしたね。

金曜日からは中距離の配送があり、寝ないで金沢や広島あたりまで行っていました。中距離配送は役所等が多く、それもエレベーターがない所が多くあり、3階以上はとても大変でした。朝7時30分くらいから荷物を運びいれ、全部荷物を運び入れるのに午前中いっぱいかかるところが当たり前でした。でも、その中距離配送が、普段とは違う所へ行くことができ楽しかったですね。

1日も休む事はなく、風邪ひとつひかず、遅刻もしなかった日々は、とても充実していました。休みの日には1日中寝ていましたが・・・・・・。たまに大和郡山名物の金魚を見て回っていましたね。1年に1回はスピード違反で必ず捕まっていました。

大阪での配送中に新車にぶつかり傷を付けてしまった事があります。それも駐車中の車に・・・・・・。運転手が戻ってくるまでトラックで待ち続け、やっと運転手が戻ってきたときに事情を話しました。最初は大変怒っていましたが、「君もプロのドライバーだから、こんなところで時間を食っては仕事にならんやろう」と言って、もう良いと言ってくれ、許してもらいました。相手が立ち去った後、感激して泣いたものです。大阪はええ街やぁ~~~。

奈良・大和路まほろば巡礼―平城遷都1300年 Book 奈良・大和路まほろば巡礼―平城遷都1300年

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

奈良のたからもの―まほろばの美ガイド (集英社be文庫 いC 67) Book 奈良のたからもの―まほろばの美ガイド (集英社be文庫 いC 67)

著者:石村 由起子
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

奈良・飛鳥 (ことりっぷ) Book 奈良・飛鳥 (ことりっぷ)

販売元:昭文社

るるぶ奈良大和路 ’08~’09 (るるぶ情報版 近畿 5) Book るるぶ奈良大和路 ’08~’09 (るるぶ情報版 近畿 5)

販売元:ジェイティビィパブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

13奈良・大和路  気ままに電車とバスの旅 (ブルーガイドてくてく歩き) Book 13奈良・大和路 気ままに電車とバスの旅 (ブルーガイドてくてく歩き)

販売元:実業之日本社

奈良大和路歩く地図帳 ’08 (Jガイドマガジン) Book 奈良大和路歩く地図帳 ’08 (Jガイドマガジン)

販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大和千年の路 (文春新書) Book 大和千年の路 (文春新書)

著者:榊 莫山
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あかんやん! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あかんやん!
「最近あなたが「それはダメでしょ」と思ったことを教えて下さい。」

年金問題!あかんやん!本当に年金は残っているのでしょうか。払えなくなって「元々破たん寸前でしたから」なんて言い訳して終わりなんて事にならないでしょうか。公務員と言うのは、法律を自分たちに都合のいい用に解釈して、税金を好き勝手に使う生き物です。国民にたかるダニ・ノミの部類じゃないでしょうか。いくら取っても取ってもいなくなりはしません。殺虫剤で駆除するしかないのかもしれませんね←(過激な発言)。10年後の日本は・・・20年後の日本は・・・30年後の日本はあるのでしょうか。