無料ブログはココログ

« 兵士の「妊娠禁止令」 | トップページ | 福袋の中身は「フェアレディZ」 »

ハトヤマさん一家の暮らしどうなる 

 25日に閣議決定した平成22年度予算案。一般会計総額は過去最大の92兆円を上回った。この予算で私たちの生活はどう変わるのか。今年活躍した有名人と同姓同名のハトヤマさん一家の暮らしからみてみよう。

 「たまにはみんなで旅行するのも悪くないね。久しぶりに孫の顔もみられてうれしいでしょう」

 ユキオさんは、母親のミツコさんに声をかけた。妻のミユキさん、中学3年のイチロー君、小学5年のサクラちゃんの家族5人での温泉旅行。ふだんは別居する母親を連れた旅行は初めてだ。

 「どういう風の吹き回し? 何か魂胆があるんじゃないの」。今まで、あまり連絡すらよこしたことのないユキオさんの接待にけげんそうに訪ねた。

 「魂胆なんて…。あまり親孝行していなかったからね」と、作り笑いをするユキオさん。母親の問いかけは図星だった。言葉に詰まるユキオさんに業を煮やしたミユキさんが割って入った。

 「もうあなた。はっきりしないんだから! 実は、お母さん、子供も大きくなってマイホームを購入しようと思っているんです。お義母さんに協力してもらいたくて…」

 ユキオさんの会社は不況でボーナスは激減。マイホーム購入の計画は大きく崩れしまった。せっかくの〔1〕「子ども手当」もイチロー君が中学を卒業してしまうため、恩恵を受けられるのはサクラちゃんの分だけ。最近はやりのゴルフ教室に通わせており、家計はさらに厳しさを増すばかり。

 今回の旅行も費用を安くしようと、レンタカーを借りて〔2〕高速道路の料金無料化の対象路線に近い温泉を選んだ。「ガソリン税の〔3〕暫定税率が廃止されていれば安く済んだのに」。ユキオさんは、残念に思っている。

 〔4〕住宅購入時の贈与税の非課税枠が拡大された。夢の実現には、都心に代々続く実家を守り、生活に困らない程度の資産を持つミツコさんに頼るしかないと考えたのだ。

 だが、ミツコさんの答えは冷たかった。「ちょっと困るとすぐこれだ。私は〔5〕埋蔵金じゃないからね」とあしらわれてしまった。

 その様子をみたイチロー君は「おばあちゃん。うん、といってよ。〔6〕公立高校の授業料が無償になるから、野球の強い公立高校に入れるようがんばるから」と助け舟を出した。サクラちゃんもミツコさんの後ろに回り、「怒らないで」と肩をもんだ。

 孫には弱いミツコさん。「仕方がないね」と受け入れた。

 ミツコさんの言葉にほっとしたユキオさんは、〔7〕たばこに火をつけた。すると、ミユキさんが声をかけた。「そんなに吸っていられるのも夏くらいまでよ。一箱100円も上がるのだから」

 「わかった。これからは1日1箱を2日で1箱に減らすよ。これはパパの〔8〕マニフェストだ」

 その言葉に、たばこ嫌いのサクラちゃんがものすごいけんまくで語った。

 「なぜ2日で1箱なんですか! ゼロじゃだめなんですか! これからは無駄な出費を厳しくチェックしますからね」

 サクラちゃんの問いつめる姿は、〔9〕事業仕分けで官僚を責めた女性議員のよう。「うちにはもっと怖い仕分け人がいたんだ」。もう少し友愛の精神を…。ユキオさんは思わずつぶやいた。

 〔1〕子ども手当 マニフェストの目玉施策の1つ。子育て支援のため、中学生までの子供1人当たり月額2万6千円を支給する(22年度は半額支給)。

 〔2〕高速道路料金の無料化 自動車ユーザーの多い地方の活性化を目指し、段階的に実施する。

 〔3〕暫定税率 ガソリン税や軽油引取税などについて税法上の特例で上乗せされる税率。ガソリンの暫定税率は1リットル当たり約25円。22年度税制改正で廃止されるが、税率は維持される。

 〔4〕住宅取得の促進税制 住宅取得購入資金の親などからの贈与の非課税枠を500万円から22年中は1500万円に拡大する。年間所得2千万円以下が対象で、2年間の時限措置。

 〔5〕埋蔵金 基金や特別会計の剰余金と積立金の取り崩しで生まれる財源。行政刷新会議の実施した「事業仕分け」では1兆円程度が“発掘”された。

 〔6〕高校無償化 公立高校は授業料をなくし、私立高校生のいる世帯に公立の授業料相当額(年12万円)を補助する。

 〔7〕たばこ税 来年10月から現行の1本当たり約8・7円から3・5円引き上げる。たばこ会社の利益などが上乗せされ、1箱(20本入り)300円の銘柄は400円になる見通し。

 〔8〕マニフェスト 選挙公約が「目標」に近いのに対し、マニフェストはより具体的に政策の達成時期や財源、実現方法まで具体的に示すのが特長。

 〔9〕事業仕分け 行政の無駄削減の手法で、事業の必要性を外部の目を入れて公開の場で検証し、選別する。政府の行政刷新会議が22年度予算の概算要求の見直しで導入した。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091225/fnc0912252253032-n1.htm

« 兵士の「妊娠禁止令」 | トップページ | 福袋の中身は「フェアレディZ」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515717/32741295

この記事へのトラックバック一覧です: ハトヤマさん一家の暮らしどうなる :

« 兵士の「妊娠禁止令」 | トップページ | 福袋の中身は「フェアレディZ」 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30