無料ブログはココログ

« 中国人はわがままで冷酷、努力を知らない | トップページ | スパコンは「世界一」より「使い勝手」 »

ホッキョクグマ共食いの真相

ホッキョクグマの成獣が子グマの頭部をくわえる写真――「ホッキョクグマが共食い始める、気候変動の影響で」というロイター発の報道に注目が集まっている。写真のおぞましさもあり、ブログで取り上げる人は後を絶たない。

「人間のせいで温暖化が進んでしまったのに、胸が張り裂けそうな思いでした」とショックを隠せない人や「即、隣の部屋の電気を消しました。パソコン、洗濯機も使用後に電源を抜くようにしました」と早速エコを実践する人は多い。またSNSのニュースに写真が掲載されたことを「ちょっと配慮が足らないなぁと思いました。ですが、環境問題啓発には、これくらい衝撃のある写真が必要なのかもしれませんね」と言う人もいる。

しかし、「気候変動とホッキョクグマの共食いの因果関係が示されていない」など、内容に懐疑的な声も。「ホッキョクグマのオスの成獣は元々小熊を襲うことがある」と指摘するのは『日々是流転』のブロガーだ。「彼らはただ日々を生き延びるのに懸命なだけ。それを惨たらしく恐ろしく思うのは人間の倫理観」としながらも、共食いが増えると種は絶滅に向かい危険だとの見解を述べている。

地球温暖化のため北極の気候が変化していることも、エサ不足となってホッキョクグマの数が減っていることも、おそらく間違いではないのだろう。しかし、それらと“ホッキョクグマの共食い”の因果関係が不明であるなら、別の見方をすれば肉食獣本来の姿とも考えられる。あなたはこの報道をどう見るだろうか。

(ははぎく)

(ココログニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/cocolog-20091212-bl-0912111624/1.htm

« 中国人はわがままで冷酷、努力を知らない | トップページ | スパコンは「世界一」より「使い勝手」 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515717/32580920

この記事へのトラックバック一覧です: ホッキョクグマ共食いの真相:

« 中国人はわがままで冷酷、努力を知らない | トップページ | スパコンは「世界一」より「使い勝手」 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30