無料ブログはココログ

« Perfume | トップページ | ウイスキーの似合う小雪さん »

『男はロマンスを失ったために愛を思い出す』

2c8e6ea60dfb420f900fa627ab65266d

マルボロというタバコの名前の由来は、諸説ささやかれている。18世紀イギリス軍事政治家『マールバラ公爵』の名前説や、メキシコ戦争の時の英雄『マールボロ将軍』の名前説。また、『Man Always Remember Love Because Of Romance Only (人は本当の愛を見つけるために恋をする)』の頭文字をとって『MARLBORO』とする説がもっとも知られている。諸説あるが、『Man Always Remember Love Because Of Romance Over (男はロマンスを失ったために愛を思い出す)』とする説の物語をご紹介したい。

それはマサチューセッツ工科大学が、まだ前身のボストン技術学校と呼ばれていた頃のこと、働いて学費を稼ぎながら勉強する1人の学生がいた。彼はある日、油脂工場で働く娘に出会い、二人は恋に落ちた。しかし、娘の両親は、貧しく名もない学生との恋愛を認めず、遠い親戚の元に娘を送り出してしまった。男は恋人が突然いなくなってしまい困惑した。何かあったのではと思い、何度も手紙を書いてみたけれど、返事も来なかった。

それから数ヶ月の流れたある雨の降る日に、彼女の家の前を通り掛かった彼は、俯(うつぶ)いて歩く彼女の姿を発見した。男は嬉しくて言葉を掛けると、彼女は俯いて話した。

「ごめんね。もう私のことは忘れて。私、結婚するの」

男はしばらく言葉を失った。

「そう。そうだ、おめでとう」

恋に破れた切なさを抑えながら、やっとの想いで祝福の言葉を伝えた。そして、「1つお願いがあるんだ。僕がこのタバコを1本吸う間だけ、ここに居てくれるかい?」すると、彼女は頷いた。男は紙巻きタバコを取り出して、タバコに火をつけた。しかし、雨の中で思うように吸うことが出来ず、タバコの火はあっと言う間に消えてしまった。火が消えて行くのを見届けた彼女は「さようなら…」そう残して家の中に入って行った。そして彼女は嫁いで行った。

歳月は流れた。男は雨が降る日には、決まって彼女のことを思い出していた。あのタバコの火が、もう少し長くついてくれていたならと、降りしきる雨を見ながら、思い出されるのである。そうして、男は大学を卒業した。大学を卒業すると友人と共に事業を興し、若かりし日の苦い想い出との決別を果たす。フィルター付きのタバコを開発したのだ。それから後に、彼は億万長者になったのである。

事業が軌道に乗り、時間にもお金にもゆとりが生まれると、彼は雨の降る日に再び彼女のことを思い出した。彼女は今、どうしているだろうかと。そして、ありとあらゆる手を尽くして、ついに彼女の居場所を突き止めた。せめて一言だけでも言葉を交わしたい。

彼女は貧民街で淋しく暮らしていた。夫を若くして病気で亡くし、一人で静かに暮らしていたのだ。男は彼女を迎えに行った。彼女はすっかり変わり果てていた。やせ細り、顔は血の気をなくし、貧しさに困窮していたのである。男は彼女に話した。

「君のことをずっと忘れたことがなかった。随分時間が掛かったけど、君ともう一度、愛し合いたい。君と生涯を添い遂げたい。結婚しよう」

彼女は俯いたまま、考える時間が欲しいと言った。男は明日また来ると残して、帰って行った。翌日、男が再び彼女の家を訪れると、そこには冷たい彼女の亡骸だけがあった。首をくくって死んでしまったのだ。男は呆然自失として、その場に座り込んだ。

『Man Always Remember Love Because Of Romance Over』 (男はロマンスを失ったために愛を思い出す)

その言葉が付けられたタバコが、後にこの男の手によって生産されたという…。後付の物語にしては、良くまとめられた秀逸な内容ではないだろうか。

(ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=186747

« Perfume | トップページ | ウイスキーの似合う小雪さん »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515717/32536275

この記事へのトラックバック一覧です: 『男はロマンスを失ったために愛を思い出す』 :

« Perfume | トップページ | ウイスキーの似合う小雪さん »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30