無料ブログはココログ

« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

2009年3月22日 - 2009年3月28日

超ポジティブな実話!

N0017448

 映画『イエスマン “YES”は人生のパスワード』の原作者で、「YES」と言い続けて人生が変わったダニー・ウォレスに話を聞いた。

 面倒なことや厄介なことはなるべく避けたい。興味がないことや無理なことには「NO」と言いたい。そう考えるのが普通の人間なのだが、7か月もの間そのすべてに「YES」と答え、実際に人生をチェンジさせた人物がいる。それが本作の原作者であるダニーだ。

 すべてに対して「YES」。そんな無謀ともいえるルールに挑戦する以前のダニーは、すべてに対して「NO」であったという。「友人から飲み会の誘いがあってもNO。ロックのライブに誘われてもNO。いつも家にいてテレビばかり観ていた。そんなとき友人から『もっとYESと言え!』と言われたんだ」と語るダニー。「NO」ばかりの習慣に慣れ、人生を謳歌(おうか)していない自分に気付いたダニーは「YES」の回数を増やすのではなく、すべての物事に対して「YES」と答えることに決めた。その瞬間、人生は大きく動き出した。

 「普段やらないようなことに『YES』と答えたことで、僕とは違う生き方のポジティブな女性と親しくなれたんだよ。詳しくは映画のネタバレになるから言えないけれど、たった一つの言葉が僕の人生を変えたのは確かだよ」と幸せそうに語るダニーだが、すべてが良い方向にいったわけではなさそうだ。「パーティーで『車を買わないか?』と言われて『YES』と答えたり、週末に地球の反対側まで旅行に行くはめになったり……。とんでもなくお金がかかったけどね」と災難もあった様子。それでもダニーは「YES」と答え続けたのだ。「止めようと思ったとき、必ず素晴らしいことが起こるんだ。現在はすべてに『YES』と答える生活はしていないけれど、そのときの経験から今では『YES』と答える回数が増えたね。人生にとって『YES』と答えようと思う気持ちがとても重要なのさ」。

 最後にダニーは、「YES」「NO」をはっきり言えない日本人について「中立でいるのは、人を傷つけたくないときはいいよね。でも消極的で『NO』ばかり言っていたら、家にいてテレビを観て、いつも同じものを食べて、毎日が同じ。けど『YES』と言えばそれは必ず変わるはずだよ。NO MANやNO LADYではなく、YES MAN、YES LADYになろう!」とアドバイスをくれた。ただし誰かに「わたし太ってる?」と聞かれたときは、はっきりと意見は言わず、日本人的流儀で対応してほしいと付け加えた。

映画『イエスマン “YES”は人生のパスワード』は新宿ピカデリーほかにて全国公開中
(シネマトゥデイ、nifty)

酒井冬雪の恋愛力UP講座(男心について学ぼう)

 恋愛に器用な女の子と、恋愛にはどうも不器用な女子…ふたつのタイプを見ていると、ある違いに気づくことがあります。

 それは、男性への対応です。30代となり、(どうも私は恋愛に不器用みたいだ)と気づいた女性のみなさんは、たいてい男性に、間違った…というかあまりよろしくない対応をしていることが多いものです。

男子への対応のまずさを自覚したのは…

 こんなことを言うと「何よ、えらそうにさ」と思う方もいるかもしれませんが、私自身、自分で自分の「男子への対応のまずさ」に気づいたのが34才のときでした。

 34才のころ、私以外は全員男性ばかりという、ある勉強会に2年間ほど出席していました。あるとき、そこに集まっているメンバーで、キャンプ場でバーベキューをすることになったのです。

 メンバーの中には、ボーイスカウト出身で、薪を割り、飯ごうでごはんを炊き、ダッチオーブンで料理を作る本格アウトドア派の男性がいました。朝は弱いし、体力はないし、そういった場面では、信じられないくらい役に立たない私は、あれこれ指示されても、彼の納得のいく動きはできません。挙句の果てに、うどんスープが入った鍋をあっちへ運べと言われ(その前に、うどんの手打ちもさせられていた)、疲れてあまりにアタマにきたので、つい、
「こんなの、そこいら辺でブラブラしてる男どもに頼めばいいじゃないのっ」
と吐き捨てるように言ってしまいました。

「文句」を「お願い」に変換する

 すると、反論されることに慣れていないらしい彼の目がカッと吊り上がり、ふたりの間に緊迫した空気が流れました。
(まずい、目上の人にタメ口をきいた上に、キレちゃった)
と反省した私は、「さっき、うどんを打ったせいで、腕がだるくなっちゃったんです。あのスープ鍋を持ったら、落としてしまいそうで…」
と、本当に疲れていたので下を向いて、あきらめ感を漂わせて言いました。

 すると、どうでしょう。それまで、私のことを「使えないヤツ」という態度でコキつかっていた彼が、「ごめん、言ってくれればよかったのに!」と態度が激変したではないですか。
さらに、「サカイさんが疲れてるから」
と辺りをぶらぶらしていた気のきかないタイプの男性に力仕事を任せると、
「あっちに座っていなさい。温かいコーヒーを入れたから。ほら、バームク-ヘンを切ったから食べなさい…」
と、いたれりつくせりで、すっかりやさしくなってしまったのです。

 そのとき私ははじめて、
(そうか、男の子に甘えるのが上手な人って、反論したり怒ったりして言い返すんじゃなくて、弱ったりかわいくしたりして、こちらの思いをうまく伝えられるんだな)
と、理論上はわかっていたつもりのことをようやく「体感」したのでした。

 それ以来、男性から人気があって、よくモテる女の子ほど、男性に真っ向から反論していったりしないし(しかも、相手を論破しちゃったりなんてしないですし…)、モノゴトを引き受けるにしても、お願いするにしても、モノの言い方がやわらかいことに気が付きました。

男性に言ってはダメ!3つのタブー

 では、男心を「反発」させてしまう、タブーの言い方はどんなものかというと…、

1 他の人もいる(公衆の面前)のに、彼の過ちや間違いを本人に指摘する。

2 「なんで、できないの?」「言われる前にやっておきなさいよ」「いい加減にしたら」「考えてやってる?」など、相手をちょっと小バカにした言い方や、やれやれ…というあきらめニュアンスで相手に話しかけてしまう。

3 そもそも、うちの会社(自分の周囲にいる)の男ってバカばっかだし~と思っている。

①他の人もいる(公衆の面前)のに、彼の過ちや間違いを本人に指摘する。

 ①に関して言うと、これは逆に考えてみたとき、自分がみんなの見ている前で怒られたり、罵倒されたりしたらイヤだなぁと、たいていの人は思うはずです。

 プライドが高く、恥をかくことに慣れていない、打たれ弱い男の子なら、なおのことイヤがるはずです。最近は、女性上司に怒られて、うつ病になる男子も増えています。男性の仕事のミスは、二人きりのときにこっそりと、できるだけやさしく指摘してあげましょう。

②「なんで、できないの?」「言われる前にやっておきなさいよ」「いい加減にしたら」「考えてやってる?」など、相手をちょっと小バカにした言い方や、やれやれ…というあきらめニュアンスで相手に話しかけてしまう。

 仕事の後輩や、出入りの業者さんに②のような言い方をする人は女性・男性問わず、けっこう多いものです。しかし、男性から「モテる」女性は、仕事上で男性に何か言うときも、
「…そろそろ、お願いしてもいいかな」
「ここは、こうしてみたらどうかな?」
「もう終わってます。できることがあったら手伝いましょうか?」
と、ひと味違った言い方をしています。なんで、私が男性にそこまで気を遣わないといけないの! と思いたい気持ちはわかりますが、今後の「モテ」にツナげたいのなら、このまどろっこしい言い方を身につけてみてもいいかもしれません。

③そもそも、うちの会社(自分の周囲にいる)の男ってバカばっかだし~と思っている。

 ③ですが、こういう気持ちは自分では上手に隠しているつもりでも、相手に確実に伝わってしまうものです。人は誰でも「好かれていることより、嫌われていることに敏感」なのかもしれません。

 自分の周囲にいる人は、どんな人もめぐりあわせで、今、そばにいるべき人なんだと思います。30代女子は、ちょっと、そういうサトったような気持ちで、周囲の人とコミュニケーションを取ってみましょう。

3つのタブーにプラスアルファ:SEXに関する話題

 気をつければいいのは、3点だけです。明日から、ぜひチャレンジしてみてください。 最後に、補足としてSEXに関する話をしますと、気の置けない女同士でそういう話をするのはOKですが、男性は女性からSEXの話を持ち出されることに慣れていない場合が多いものです。

 特に、男性の性癖やテクニックや身体的特徴について、女性が、その直後にダイレクトに文句をったりする(否定したりする)と、大きくキズついてしまうこともあります。

 その点も気をつけてあげてほしいなぁと思います。

酒井冬雪
エッセイスト
1969年東京生まれ。広告代理店で役員秘書をするというOL経験を経て、1995年、 結婚マニュアル「バカゲット」(双葉文庫)でデビュー。以来、主に「どうすればモテるか?」をテーマにしたエッセイを書いている。著書に「ココロが命じる恋をしよう」(三笠王様文庫)、「理系のための恋愛論」(毎日コミュニケーションズ)、「結婚に至る恋愛、至らない恋愛」(WAVE出版)、共著に「ITと文明」(NTT出版)がある。
(MSN)
http://partner.jp.msn.com/landing/CPLanding.aspx?cpp=jpn/cnt/thirties/44.html&avo=1&MTS=1(関連サイト)

真野恵里菜

Topphoto

「乙女の祈り」を3月18日にリリースした真野恵里菜
http://www.jp-r.co.jp/talent/manoerina/(オフィシャルサイト)

(goo)

WBC中継のヴァーチャル広告

 連日、プライドをかけた熱い戦いが繰り広げられているWBC。海の向こうで行われている試合なのに、球場の看板はなぜか日本語。中継を見ていて、この広告が気になった人も多いようです。

 バッターボックスの後ろにある球場の壁には、ちょうどカメラに映るように広告がペイントしてあるのが普通ですが、海外の球場でもしっかり日本の広告が表示されているのを見て、不思議に思った人も多いはず。実はあの広告のスペースは現地では無地となっており、位置検出技術を使ってCGの広告を合成して各国へ映像として配信しているもので、いわばヴァーチャル広告というわけです。

 WBCだけでなく、世界各国の人が視聴するスポーツ中継では、広告だけでなく、さまざまなCG表現にお目にかかることができます。たとえば、競泳の中継で表示される世界記録を示すラインもそのひとつ。こういうCG合成は、アメリカンフットボールの中継で、攻撃の目標となる地点を表わすためにフィールド上にラインを表示したのが始まりといわれています。フィールド全体を見渡せない小さなテレビの画面では、こうした工夫によってゲームの状況把握が格段にアップします。

 映画でも実写映像にCGを加えることはありますが、リアルタイムのスポーツ中継におけるCG合成は、複数のカメラアングルを考慮し、動いている選手の姿を邪魔することなく、その場に違和感なく溶け込んでいることが重要です。そのため、画像処理や位置検出にも細かい配慮がなされており、動かないWBCの広告でも、その位置検出技術はもとをたどると軍事技術といわれています。一言でスポーツ中継といっても、実にさまざまな技術に支えられているものですね。
(MarkeZine、nifty)

HIV感染知りながら関係

イタリアのエイズウイルス(HIV)感染者支援団体「NPS」は18日、同国内で毎年少なくとも約30人から50人の女性が、夫や恋人などパートナーの男性のHIV感染を知りながら避妊具なしに性交渉し、自分も感染しているとの調査結果を発表した。同国の通信社ADNクロノスが伝えた。

 こうした女性らは避妊具を使わないのは「愛を分かち合うため」としており、妊娠し子供がHIVに感染するケースもあった。NPSは「社会的な大問題」として対策の必要性を訴えた。

 NPSによると、こうした行為に及ぶのは大半が女性で、男性はパートナーの感染を知ると関係を絶つことが多かった。NPSは支援活動の中で得た情報を基にこうした女性の数をまとめており、実際の数はさらに膨らむ可能性があるという。

 国連合同エイズ計画(UNAIDS)などによると、2007年のイタリアのHIV感染者は約15万人で近年、年間約4000人のペースで感染者数が増加している。
(共同、MSN)

経営者の高額報酬

●「ベアゼロ」「定昇凍結」「一時金大幅減」

 惨敗春闘――。

 ベアゼロや定期昇給凍結に加えて、年間一時金(ボーナス)まで大幅に減額するハメとなった。とくに定昇見送りは、退職金を含めた生涯賃金のダウンに直結する賃金慣行の崩壊そのものだ。サラリーマンをここまで追い込むのだから、業績の悪化を招いた経営者が、社員以上に身を削るのは当然だ。

 日産自動車は、今期、C・ゴーン社長がトップに就いて以来初めての大幅赤字に転落した。2月に取締役・執行役員報酬10%引き下げと取締役賞与ゼロ、執行役員賞与50%カットに踏み切ることを明らかにした。やはり、巨額赤字決算のソニーも代表取締役の会長、社長、副社長が役員賞与を全額返上、それ以外の役員は70%減。役員報酬も減額する。

「代表権を持つ3人は賞与と報酬合計の50%以上、他の役員は30%以上のカットになる」(ソニー広報担当者)

 一見、役員も相当の負担をしているように思えるかもしれないが違う。

「数字のまやかしに気をつけるべきです」

 こう指摘するのは、経済ジャーナリストの小宮和行氏だ。小宮和行氏が言う。

「日産の役員1人当たりの平均役員報酬(前期)は3億円を超す。ゴーン社長は推定15億円前後とみられています。ソニーも1.5億円にのぼる。役員報酬や賞与を半分に減らすとしても、彼らの生活はビクともしない。役員は、わずか数年でサラリーマンの生涯年収を軽く稼いでいて、ストックも十分にある。給与ダウンが生活を直撃する一般社員とは比べものになりません」

●業績ボロボロでも億単位のトップ

 似たような事例は枚挙にいとまがない。この1月に決算を下方修正したり、赤字転落した企業の中にも役員報酬を減額するケースもあったが、たいてい数十%ダウン程度。株主や社員の批判をかわす方便としか思えない。

 役員給与をどうするか明確にしていないところもある。

 18日に西田厚聰社長が突然、代表権のない会長に退く人事を発表した東芝は、「役員給与を減額しているが、金額については公表していません」(広報担当者)と口を閉ざすし、16日に古川社長より7歳年上で元同社副社長の川村隆日立マクセル会長のトップ就任を明らかにした日立製作所は、「4月に開かれる委員会等設置会社」の承認を経て決まるという。

 家電メーカー中堅社員がこうぼやく。

「春闘の大詰めを迎えての社長交代劇だが、社員にとっては雲の上の話にすぎない。『社長交代をするのだから、社員は賃金カットをのめ』と強要しているとしか思えない」

 みずほ総合研究所の試算では、一時金などの減額により09年度の名目雇用者報酬が、7.4兆円減少すると見込む。これじゃ、総額2兆円の定額給付金をバラまいたところで、景気が拡大するわけがない。

(日刊ゲンダイ2009年3月19日掲載)
(nifty)

ゴマフアザラシの赤ちゃん

Thumbyomiuri2009032200056domestic

 山形県鶴岡市立加茂水族館のゴマフアザラシ「マルコ」(18歳、メス)が、赤ちゃんを出産した。真っ白な産毛に包まれ黒い目を輝かす姿に、来館者から「かわいい」と歓声が上がった。

 同水族館によると、マルコが出産した赤ちゃんは11頭目。マルコは20日夕から出産の兆候があり、21日朝に職員が出産を確認した。赤ちゃんの性別は不明で体長約80センチ、体重約8キロ。

 昨春は雌雄各1頭が誕生したが、今春は2月21日に1頭が死産したため、誕生するのはこの1頭のみという。今後、約1か月で体重が誕生時の2、3倍にまで増え、白い産毛も抜け落ち、成獣と同じ灰色っぽいまだら模様の毛に生え替わる。

 赤ちゃんはこの日、マルコのそばに寝転がって顔を近付けたり、おっぱいを飲んだりと愛くるしい姿を見せ、来館者から「こっち向いて」といった声が上がっていた。同水族館は、性別が判明した後に名前を募集することにしており、「元気に成長し、人気者になってほしい」と話している。
(読売新聞、nifty)

03月22日のココロ日記(BlogPet)

今日は、hiromi-329-bbiqさんのことを考えながら、中国にちょっとお出かけしました。
そこでhiromi-329-bbiqさんの横顔にとても似ている人をみかけて、思わずついていきそうになっちゃいました!
アブないところでした…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

« 2009年3月15日 - 2009年3月21日 | トップページ | 2009年3月29日 - 2009年4月4日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30