無料ブログはココログ

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009年1月4日 - 2009年1月10日

どん底から一転・・・

 引きこもりに鬱(うつ)、自殺未遂…。20歳でどん底を経験しながら、あるきっかけでバンドを結成し、ネットを通じて欧米で人気に火が付いた女性がいる。黒い衣装に身を包んだゴシック・ロックバンド「ガガーリング」のボーカル、マイムさんだ。黒ずくめの服で浮いていた孤独な女の子の歌声が、欧米のビジュアル系バンドブームに乗って海を越えた。(桜井紀雄)

Msc0901091958002p4

 受験失敗が引き金だった。地元、群馬県の名門私立高の英語科に入ったが、「とにかく英語を勉強しなさい」と親に言われれば言われるほど、英語嫌いになり、希望大学に落ちた。

 「自分は何て駄目な人間なんだ。親の期待を裏切った」。自分を責めた。

 黒服に十字架やドクロをあしらった服装が好きで、その姿で街を歩いては「浮いている」自分に気付いた。部屋にこもり、カーテンを開ける気力も失った。病院では重度の鬱と診断された。2度、自殺を図った。

 21歳のある日、友人が東京ドームでのローリング・ストーンズのコンサートに連れ出した。おやじがステージを駆け回って熱唱し、6万人の観客が熱狂していた。「この曲、聞いたことある」。失っていた楽しさがこみ上げてきた。

 「こんなに人を感動させる。自分もやる」。そう決めると、無謀な行動に出た。バンドのメンバーを探そうと、カラオケボックスで自分の歌声を録音したデモテープを持ってライブハウスを巡った。

 「歌いたいんです」。一人のギタリストにテープを突き付けた。元リンドバーグのドラム、チェリーさんとともに新バンドを作ろうと、たまたまボーカルを探していたモトさんだった。「この子には伝えたいものがある」と感じた。ガガーリングが生まれた。

 鬱を引きずっていたが、プロデューサーは「悩んでいる若者や鬱の人は大勢いる。それを素直に詞にしよう」と告げた。知らずに自分が着ていた黒を強調したゴシック・ファッションも前面に打ち出した。

 欧米では日本のビジュアル系バンドのブームが起きていた。ガガーリングは昨年2月、英語圏最大の音楽サイト、マイスペースに曲を投稿したところ、いきなり試聴数1位に。「最高!」「私の国に来て」と欧米からのメールが引きも切らない。

 引きこもりの体験は本としても出版。曲はカナダのミュージックビデオ大賞にノミネートされた。7月には米国のアニメエキスポに招かれ、今春にはモスクワ公演も予定している。「欧米でもネットの世界にこもり、人とのかかわりをなくした若者は多い」。それだけに自分の経験を一人でも多くに伝えたい。

 マイムさんは言う。「ちょっとでも変わりたい心があれば、外に一歩踏み出して。どこにきっかけが落ちているか分からないから。一つの行動が未来を大きく変える。心が動いた瞬間を逃さないで」
(MSN)

01月08日のココロ日記(BlogPet)

ココロ、hiromi-329-bbiqさんの影響で、最近香港を作るのが好きになりました。
何回やってもあきません。
…ヘンですか?


*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

年金は毎年目減りしている!

先日、新聞社主催のフォーラムで「年金収入300万円の手取額は、10年前は290万円だったのが、今年は264万円(65歳・東京23区在住)。10年間で26万円も減っている」という試算を出したところ、参加者の顔がこわばるほどの反応があった。年金手取額減少は、増税と社会保険料アップによるもの。300万円に対する26万円の減少は、現役世代よりも大きな打撃を受けているといえる。

 サラリーマンの公的年金の平均的な受給額は、200万~260万円程程度であるが、300万円の試算は企業年金などの上乗せがあるケースである。10年前に年金300万円の手取額を試算したメモによると、国民健康保険料が10万円程度で、所得税・住民税はかかっていなかった。税負担が発生するようになったのは、2005年に老年者控除や公的年金控除額の縮小などの65歳以上の増税策が実施されてから。また、’00年に介護保険が導入され保険料負担が発生し、国民健康保険は収支の悪化から毎年のように保険料が上がっている。

 退職直前に勤務先から教えてもらえる年金額は額面金額なので、それで老後の生活設計を立てても絵に描いた餅となる。手取額を知り、それで予算を組むことが肝心だ。

 勤務先によっては、退職金の全額または一部の年金受取を選択できる。その場合、残額を1~2%で運用してくれるから自分で資産運用を考えなくてもよい、給料のように定期的に収入があると使いやすいといったメリットがあるが、前述のように税金、社会保険料の負担が増えるというデメリットは意外に知られていないのだ。

 国民健康保険料と介護保険料の計算方法は市区町村によって異なるため、退職金を一括受取するか年金受取するか、どちらが「トク」なのかは、ケースバイケース。運用利率によっても異なる。

 しかし、年金受取を選択して運用利率が確定した後、国民健康保険料と介護保険料が年々上がっていく可能性は少なくない。支給額は将来にわたって固定、でも手取額は年々減少という事態になりかねないので、選択は慎重にする必要がある。

 民間の個人年金なども同様に税金と社会保険料の負担増の要因となる。公的年金だけではゆとりある老後は迎えられないと、若いうちからお金を貯め自助努力した結果、老後に多くの負担を強いられる。

 一方、’09年度の与党税制改正大綱によると、証券優遇税制は延長される模様。将来の税制改正がまったく予想もつかない若いうちからコツコツと老後資金を貯めてきた人に負担増を強いて、退職金を元手に資産運用をした人を優遇する国の政策はとてもバランスが悪いのではないだろうか。

筆者プロフィール
生活設計塾クルー 深田晶恵

「日経マネーDIGITAL」FP快刀乱麻より   (c)日経ホーム出版社 日経マネー編集部
(MSN)

永遠の清純派美女

このシリーズでは、08年に様々な話題を提供してくれた、中華圏の女性有名人10人を紹介する。

Viewrcdc20090107035entame

最後は歌手のビビアン・チョウ(周慧敏)。1967年11月20日生まれ、香港出身。清純派アイドルとして不動の地位を確立したビビアンも今年で41歳。しかし、その美貌は衰えを見せず、CMなどで活躍を続ける。

司会者で実業家のジョー・ ニー(倪震)とは長くパートナー関係にあり、交際20年を迎える09年にはついに入籍か?と噂されていた。ジョーがビビアンの芸能活動を快く思わないため、ビビアンは97年に惜しまれつつ芸能界引退するなど「尽くす女」を貫いた彼女、春はすぐそこまで迫っていた。

しかし08年12月、ジョーと一般人女子大生との濃密キス写真がスクープされる。この騒動が引き金となり、2人は破局を宣言するもそれをすぐに撤回、数日後には一転して、正式に結婚報告を行う。破局直後はビビアンに対し同情の声が寄せられたが、結婚発表でまさかの終結。ネット上では「馬鹿女」「根性なし」と非難の嵐が吹き荒れた。また、一連の騒動が、結婚を盛り上げるための話題づくりだったのでは?とも言われ、「永遠の清純派」のイメージは完全に地に堕ちてしまった。
(原稿/MY)
(nifty)

全裸流出に支持の声

2009年1月5日、このたびプライベートのバカンスでしどけない姿を盗撮されてしまった国際派女優のチャン・ツィイー(章子怡)だが、芸能界からは彼女を支持、応援するタレントが続出している。大手ポータル・新浪ネットのエンタテイメント版が伝えた。

200901070260000view

今月4日、ネット上に大量流出したツィイーの写真は、同月2日、婚約者Vivi Nevo氏とカリブの小島でバカンスを楽しむ様子を盗撮したもの。バストトップも露わな写真や、全裸で寝そべる姿も含まれている。

英国人とのハーフで、かつて街頭で恋人の臀部を撫で回している写真が報道された香港人俳優のカール・ン(呉嘉龍)は、「彼女は最愛の人にめぐり逢い、甘い時間を過ごしているんだ、僕もうれしいよ」とコメント。写真の行為については「外国人の愛情表現としては至って普通のこと。もし僕だったら彼女を守るために十分注意するけどね」とした。

また、香港人女優のパク・ワンカム(白韻琴)やエリカ・ユン(袁弥明)は、「ツィイーは間違ったことはしていない!」と強い支持を表明。ワンカムは、「これは愛と情熱の表れ。決して情欲なんかじゃない。ツィイーの身体がキレイに撮れているからまだよかったわ」としている。エリカは「外国生活が長いからオープンなのね」とつぶやいた。
(翻訳・編集/愛玉)
(nifty)

薄さ7ミリ、重さ5キロの32型液晶ディスプレイ

Thumbjcast33194technology_2

日本ビクターは、壁に掛けても天井から吊るしても室内がスッキリしている、薄さ7ミリメートル、重さは世界最軽量の5キログラムの32型液晶ディスプレイを開発した、と2009年1月5日に発表した。

薄型・軽量を生かして、これまでに設置できなかったような場所や位置に取り付けられるようにした。バックライトの光源に発光ダイオード(LED)を使用しており、水銀を使わず環境への負荷も抑えられる。価格は未定。2009年中に発売する。
(nifty)

チャン・ツィイーの全裸写真が多数流出!?

Viewrcdc20090106010entame

2009年1月5日、このほど米娯楽サイトにハリウッド女優チャン・ツィイーの全裸写真が多数流出。中国サイトにも続々と転載され、芸能界に衝撃を与えている。新浪網が伝えた。

この写真は、ツィイーとのその婚約者Vivi Nevo氏が、カリブ海に浮かぶフランス領サン・バルテルミー島でバカンスを楽しむ様子を盗撮したもの。中国メディアによると、ここは大富豪Vivi Nevo氏の所有するプライベートビーチで、もともとの写真はハリウッドセレブのプライベート写真を掲載する米サイトに登場したという。

流出した写真は計81枚。赤いビキニ姿のツィイーだが、中にはバストトップも露わな写真も含まれている。また、ビーチに全裸で寝そべり、ビキニのパンツを下ろしたヒップ部分をVivi Nevo氏が撫でたり顔を近づける場面も。

ツィイーのマネージャーはこの件でインタビューに答え、「婚約中の2人のプライベートな生活を狙うのは許せない。有名人には普通の人と同じ生活が送れないなんて」と怒りをあらわにしている。
(翻訳・編集/Mathilda)
(nifty)

総務政務官、派遣村に「本当に真面目に働こうとしている人たちか」

 総務省の坂本哲志政務官は5日、同省の仕事始めのあいさつで「年越し派遣村」について触れ、「本当に真面目に働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」と述べた。

 坂本政務官はまた、昭和40年代の学生運動を引き合いに出し、集まった人たちについて「(厚生労働省の)講堂を開けろ、もっといろいろな人が出てこい(と主張した)。何かしら学生紛争の『学内を開放しろ、学長よ出てこい』という戦術、戦略が垣間見えるような気がした」とも述べた。

 坂本政務官は自民党所属で衆院当選2回。昨年8月の福田改造内閣で政務官に就任し、行政管理などを担当している。
(MSN)

現場を分かってない政府!?

 東京都は5日、派遣契約の打ち切りなどで仕事や住居を失った労働者ら約500人を収容する収容施設に石油ファンヒーターを設置したほか、朝、昼、晩の弁当の手配や、毛布の貸与など、収容に向けて対応した。

 さらに、収容施設では12日までの収容期間中、ハローワーク職員による就労相談や、都社会福祉協議会による緊急小口資金の貸し付け相談(最高10万円)などを行い、収容者の就労促進を目指すという。

 一連の問題について石原知事は5日、年頭のあいさつで「(この問題について)厚労省はどう対応したらいいかわかっておらず、結局、ボランティアや地方自治体が協力して成果を挙げた。本当に国は大事な現場を知らない」と述べ、同省の対応を批判した。
(MSN)

崖っぷちアイドル、ジリアン・チョン

Viewrcdc20090104007entame

このシリーズでは、08年に様々な話題を提供してくれた、中華圏の女性有名人10人を紹介する。

4人目は人気アイドルユニットTWINSのジリアン・チョン(鐘欣桐)。1981年、香港生まれ。モデルとして活動していたが、01年同じ事務所のシャーリーン・チョイ(蔡卓妍)とコンビを組んでTWINSとしてデビューし、一躍トップアイドルとなる。

香港ディズニーランドのイメージキャラクターに起用されるなど、まさにトップアイドルのTWINSだったが、08年1月末、俳優のエディソン・チャン(陳冠希)がプライベートで撮影した「わいせつ写真」がインターネット上に流出、過去にエディソンと交際していたジリアンも被害者の1人となり、騒動の渦中に巻き込まれる。社会に迷惑をかけたとして謝罪の会見を開くが、痛烈なバッシングにさらされる。

その後も精神的ショックで、なかなか本格的な芸能活動に復帰できないジリアンは現在も「無期限」休養中。メンバーのシャーリーンがたった1人でTWINSを支えるものの、以前から噂されていたユニット解散、ジリアン引退説は強まるばかりである。(原稿/MY)
(nifty)

プロフの内容は本当か!?

自称「小学生」の女子が集うプロフが話題になっている。アイラインとマスカラで目元を強調したギャルメイクや、茶髪や金髪の子…。小学生とは思えない風貌だ。いまどきの小学生はこんなものなのか。

  自称「小学生」の女子が集う携帯版プロフは「ちび連合」という名称で、2008年12月25日現在で26人が所属している。本当に小学生なのかはわからないが、ちび連合の参加規約によると対象は「小学生の女の子」で、条件は他に「ケンカをしない」「ギャル極める子」などと書かれている。参加希望者はフォームに必要事項を入力して、管理者の承認を得れば参加できる。

   プロフィールに書かれている生年月日や小学校の学年から見ると、12歳(小学6年生)が多い。また写真を見ると、アイラインにマスカラで目元を強調したギャルメイクをしたり、明らかに眉毛を剃っていたり、茶髪・金髪の子もいる。顔立ちがあどけない子もいるが、大半が小学生には見えない。

   他には髪型、嗜好品、好きな男性(女性)のタイプ、好きな芸能人などが書かれている。ピアスをもっと開けたいとか、欲しいものが「金」「万札」といった小学生らしからぬ内容だ。その一部を紹介する。

   ・6年生A子
【髪型】茶髪から黒にっ 茶髪復活したーいっ 冬休みエク(エクステ)付けるよ
【嗜好品】化粧品、携帯、財布、あれば大丈夫
【今一番欲しいもの】原付だろ、チャリあきちゃった

   ・6年生B子
【嗜好品】携帯、財布、煙草、化粧道具
【今一番欲しいもの】金
【マイブーム】ぴあす 鼻1右1左3 まだまだ少ない もっと開けたいよお

   ・12歳C子
【口癖】まぢで、きもい、だるい、死ね
【好きな芸能人】木下優樹菜(かわゆすぎ)、上地雄輔(かっこよすぎ)
【好きな音楽】倖田來未、加藤ミリヤ、湘南乃風
【一番ハッピーな時】友達といるとき、好きな人といるとき

   ・6年生D子
【今一番欲しいもの】万札
【口癖】まぢでぇー、はっ、かぁー、やべぇー
【使っている携帯電話】そふばん愛用中

   ・6年生E子
【誕生日】誕プレは現金で
【職業】担任なかなかウザい 早く卒業してー
【ここだけの話】クリスマス一緒に過ごしてくれる子募集中

  「2ちゃんねる」には「5年生にゃ見えないよなあの娘‥」という驚きや、「さすがに将来不安になるわ」と行く末を案じるコメントが多数書き込まれている。一方で、「(こういう女子は)昔からいる」「5年生になると豹変する。しかも都市部の小学生だけではなく、山ん中の小学生でもこうなる」といった意見もある。

   プロフに書かれている内容は実在の小学生である可能性はあるのだろうか。東京都内のある教育委員会の職員は、

「茶髪の小学生は数は少ないが、います。ただ、ピアスや化粧、付け毛などは見たことがありません。もっとも、学校生活以外での実態はわかりませんが・・・」
と話している。

   また、都内のある小学校の教員は、

「うちでは見かけませんが、今の子供たちは(教師の)見えないところで色々やっているようで、影の部分があって怖いですね」
ともらしている。

(nifty)

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30