無料ブログはココログ

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日

チーム青森

Oth0911071536019p9

 バンクーバー冬季五輪のカーリング女子日本代表決定戦第3日は7日、青森市スポーツ会館で、日本の五輪出場権を獲得したチーム青森と、昨年の日本選手権2位のチーム長野が対戦して第2ラウンドの決定戦を行い、チーム青森が五輪代表に決まった。

 第1試合を延長戦の末に7-6で制して先勝した青森は、第2試合では序盤に大量のリードを築いた。第8エンドを終えて12-3となったところで長野がギブアップした。

 決定戦は4戦先勝方式。五輪出場権を獲得したチーム青森には2勝のアドバンテージが与えられていたため、これによりチーム青森が五輪代表に決定した。
(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/sports/other/091107/oth0911071536019-n1.htm

新生児の泣き声にも“訛り”

Thumbng200911068219270world

 新生児は子宮の中で言語を覚え始め、生まれたときには既にその言語特有のアクセント、いわば“訛り”のようなものを身に付けているという研究が発表された。

 胎児は耳で聞くことで言語に慣れていくという見解は特に目新しいものではない。誕生直後の新生児が複数の異なる言語を耳にすると、ほとんどの場合、母親の胎内で聞こえていた言語に最も近い言語を好むような態度を示すことが複数の研究で既にわかっている。

 ただし、言語を認識する能力と発話する能力とはまったく別のものである。

 ドイツ、ビュルツブルク大学発話前発育・発育障害研究センターのカトリーン・ヴェルムケ氏が率いる研究チームは、フランス人とドイツ人各30人、計60人の健康な新生児の泣き声の“メロディ”を調査した。

 ただしヴェルムケ氏によると、このメロディ、つまりイントネーションは、厳密に言えばアクセントとは異なるという。アクセントとは、単語の発音の仕方に関連するものだ。

 一般的に、フランス語を母国語とする人は語尾を上げ、ドイツ語を母国語とする人は逆に語尾を下げるということが知られている。また、メロディ(話し言葉のイントネーション)が言語の習得において決定的に重要な役割を果たすということもわかっている。「ここから、新生児の泣き声の中から何らかの特徴があるメロディを探すというアイデアを思いついた」とヴェルムケ氏は明かす。

 今回の研究に参加した新生児の泣き声のメロディは、胎内で聞いていた言語と同じイントネーションをたどっていた。例えば、フランス人の新生児は泣き声の最後の音が高くなった。「胎児や乳幼児がメロディを感じ取り再現することから、人間の言語習得の長いプロセスが始まることは明らかだ」とヴェルムケ氏は語る。

 また今回の発見で、言語の発達プロセス以上のことが明らかになる可能性もある。「乳幼児の泣き声などの発声をさらに分析すれば、人間の祖先がどのようにして言語を生み出したのかという謎の解明にも役立つかもしれない」。

 この研究結果は2009年11月5日発行の「Current Biology」誌に掲載されている。

Matt Kaplan for National Geographic News
(ナショナルジオグラフィック、http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/ng-20091106-8219270/1.htm

ベッキー・クルーエル

Tnr0911050701001p1

■動画から大ブレーク、びっくり

 動画サイトを飛び出し、リアルの世界へ。キュートな笑顔とすらりとしたスタイルは「3次元離れしている」と人気を集める。

 今年3月ごろから、日本の楽曲に合わせて踊る動画を投稿したところ、「かわいい」とネットで評判を呼び、日本でのデビューが実現した。12月のDVD発売を控え、2回目の来日。

 「日本はとてもすてきです。実際に来たら、アニメや漫画、本で思っていたイメージと違っていましたけれど。もっと伝統的なものがあるかと考えてました」

 日本でいえば、まだ中学3年生。ネットのアイドルの素顔は、ダンスが好きな女の子だ。「原宿、六本木、浅草、赤坂に行きました。原宿が一番、良かったです。お店がたくさんあって、とてもファッショナブルでした。それからプリクラも!」とうれしそう。

 日本でのブーム火付けとなったのが、動画投稿サイト「ニコニコ動画」で人気の楽曲「男女」を踊ったことだった。もともと、「ユーチューブ」に自身のダンス動画を投稿していたが、別のユーザーから「男女」を踊ってほしいとリクエストが届いた。「実際に踊ってみたら、とても簡単でした。3、4歳のころからバレエを習っていましたから」

 それが、ニコニコ動画に転載され、瞬時にランキング1位へ。「何が起こっているのか最初は分かりませんでした。メールで知らされて驚きました」

 日本でのデビューが決まり、日本語も習い始めた。ひらがなとカタカナは読めるが、難関はやはり漢字。「私」と、なぜか「光」という漢字だけは分かるという。「将来は日本で語学やアートに関する仕事をしてみたいです」。夢は広がるばかりだ。(文 猪谷千香)

                   ◇

 インタビュー動画はMSN産経ニュースとユーチューブ「Sankei News Channel(産経新聞チャンネル)」で、パノラマ写真はMSN産経ニュース「パノラマVR写真館」でごらんになれます。
(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091105/tnr0911050701001-n1.htm

蛍光発光は癒しのサイン

Thumbng200911052009110501world

 傷ついたサンゴは、自らの傷を癒すために色鮮やかに光る“かさぶた”を作るということが、新たな研究で明らかになった。

 サンゴは、表面が割れたり傷ついたりしたとき、その傷口をふさぐために“フリーラジカル”と呼ばれる非常に反応性の高い酸素原子を放出する。しかしフリーラジカルの性質は強力すぎるため、本来の目的と違ってサンゴの健康な細胞の一部を破壊してしまうこともある。例えば過酸化水素はサンゴの中に普通に存在するフリーラジカルだが、DNAから各種のタンパク質まで細胞のあらゆる部分を傷つけることがある。

 研究を率いた免疫学者キャロライン・パーマー氏によると、傷ついたサンゴが色鮮やかに輝くことは今までにも知られていた。例えば、ハイマツミドリイシ(Acropora millepora)というサンゴについた傷は青くなり、ハマサンゴ属のサンゴは組織に傷がつくと写真の盛り上がった部分のように強烈なピンク色に変化する。

 傷ついたサンゴが光る原因を解明するためにパーマー氏の研究チームは、カリブ海から健康な野生のサンゴ7種類の小片を、またオーストラリアのグレートバリアリーフのサンゴ群体から傷ついた組織と健康な組織のサンプルをそれぞれ採取した。そして健康なサンゴと傷ついたサンゴが発する光の強度を分析した結果、強い光を発するサンゴの健康な細胞ほどフリーラジカルに傷つけられていないということがわかった。

 この光はいわゆる蛍光タンパク質の働きによるもので、サンゴの体内でフリーラジカルの作用を食い止める抗酸化物質として機能していると研究チームは見ている。

 オーストラリアのジェームズクック大学とイギリスのニューカッスル大学でサンゴの免疫機能を研究しているパルマー氏によれば、サンゴが自らの免疫力を高めるために蛍光発光を利用していることを示す研究はこれが初めてだという。「サンゴは、ミミズやカタツムリなどと同じようにそれほど複雑な構造を持たない無脊椎動物であり、ごく単純な免疫システムしか持たないと考えられていたが、かなり多様な防衛反応を示すことが次第に明らかになってきた」。

Christine Dell'Amore for National Geographic News
(ナショナルジオグラフィック、http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/ng-20091105-2009110501/1.htm

よなよなペンギン

猫が新型インフルエンザ感染

 米獣医師会(AVMA)は4日、アイオワ州でペットとして飼われている13歳の猫が新型インフルエンザ(H1N1型)に感染していることを確認したと発表した。同ウイルスの猫への感染が確認されたのはこれが初めてという。

 AVMAによると、この猫を飼っていた家族3人のうち2人にインフルエンザのような症状が出ており、猫はこの家族から感染したとみられる。

 猫も飼い主の家族も、すでに回復しているという。
(ロイター、http://news.nifty.com/cs/item/detail/reuters-JAPAN-122999/1.htm

悪化する生態環境

Viewrcdc20091105004world

2009年11月3日、武漢晩報によると、中国では過去50年で約1000か所の内陸湖が消失したという。毎年平均20か所もの天然湖が失われていることになる。

湖北省武漢市で2日に開幕した第13回「世界湖泊大会」で明らかにされた。中国は1990年代以降急速な発展を遂げたが、その代償も大きく、湖などの生態にも深刻な影響を与えている。「千湖之省」とも称され、数多くの湖が存在する湖北省では、現存する湖の面積は2438.6平方キロメートルとなっているが、1950年代と比べるとわずか34%の面積にまで減少しているという。

また、多くの淡水湖で富栄養化が深刻となっており、特に太湖や巣湖など12か所の湖が重度の富栄養化状態に置かれ、生態系への影響も進んでいると指摘されている。その原因には工業排水のほか、悪化している市民の生活習慣があるとされ、ゴミや生活排水が湖の水質に与える影響はきわめて大きいという。(翻訳・編集/岡田)

(Record China、http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20091105004/1.htm

“流れ星”(中島美嘉)

35411

3月4日にリリースしたKanebo KATECMソングをコンパイルした「NO MORE RULES.」(5万枚限定盤)は情報解禁と同時に予約殺到、リリース直後には完売し、そのカリスマ性を不動のものにした中島美嘉!

4月からは全国36公演、10万人動員という大規模な全国ツアーを敢行。その間にはシングル「Over Load」(新“リプトンリモーネ”CMソング)も大ヒットを記録した。また、9月30日に発売される「CANDY GIRL」(レディースウェアブランド「SLY」とのコラボ)は前代未聞の[Tシャツ付きシングル]という形態でリリースが決定。完売まで秒読みという状況の中、常に時代のカリスマであり続ける中島美嘉の新曲が早くも登場!これはもう彼女の使命とも言える、中島美嘉の星バラード。今年もいよいよ解禁です! 

「STARS」「WILL」「ORION」に続く大ヒット間違いなしの本作は、大型CMソングに決定しており、“流れ星”が流れるたった一瞬の刹那も愛する人と一緒に過ごしたいという思いを見事に歌い上げている。c/w曲の「Memory〜feat.DAISHI DANCE〜」は日本のハウスシーンを牽引するDAISHI DANCEのペンが光る哀愁感溢れるメロディアスダンスナンバー。Kanebo KATE最新CMソングとして既に配信がスタート!中島ファンのみならず全音楽ファンに送る珠玉の一枚の登場です!
(MSNミュージック、http://music.jp.msn.com/release/1069_1.htm

「キリマンジャロの雪」2022年にも消滅

タンザニアにあるアフリカ最高峰キリマンジャロの氷河が、地球温暖化の影響で消えゆく運命にあると、米オハイオ州立大などの研究者が2日、発表した。

 近く、米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。

 研究チームは、航空写真の分析や地上での計測の結果をもとに、1912年から2007年の間に氷河の面積が85%も縮小したと推定。このままだと、早ければ22年、遅くとも33年までに氷河は解けてなくなると予測した。

 山頂付近の氷河や万年雪は1万年以上にわたって存在し、文豪ヘミングウェーの小説「キリマンジャロの雪」の題名にもなった。気温の上昇のほか、近年は降水量の減少にも見舞われ、縮小に拍車がかかっている。
(読売新聞【ワシントン=山田哲朗】、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20091103-00220/1.htm

この10年で絶滅した世界の野生動植物

Viewrcdc20091101007world

2009年10月28日、英紙ガーディアンは、過度の狩猟や採掘、気候変動や汚染などの人類活動により、2000年からの9年間に世界中で以下の10種類の貴重な野生動植物が絶滅を迎えたと報じた。新浪科技が伝えた。

1、ヨウスコウカワイルカ
「水中のパンダ」と称される揚子江(長江)に生息していた淡水イルカ。中国の国家1級動物。白ひれイルカ、白旗イルカなどとも呼ばれる。鯨類の進化を研究する上で貴重な生きた化石。最後に目撃されたのは02年で、06年に行われた大規模な調査では1頭も発見されなかった。1996年から絶滅危機種に指定。07年に再調査が行われた後、「絶滅」が報告された。

2、西アフリカ・クロサイ
クロサイの中で最も希少であった亜種。アフリカ西部のサバンナの大部分に生息していた。最後の約50頭がカメルーン北部に生き残っていたが、その後の調査では発見されず、05年に絶滅が確認されている。

3、オレンジヒキガエル
コスタリカ北西部モンテベルデの標高1500m前後の熱帯雨林(雲霧林)の狭い地域に生息していた。89年以降は1匹も発見されていないため、絶滅したと考えられている。

4、ハワイガラス
ハワイ島に生息していた。野生個体は2002年以降、1羽も発見されておらず、絶滅したとみなされている。

5、セーシェル島のカタツムリ
セーシェル島固有のRhachistia aldabraeという種類のカタツムリ。94年から1匹も確認されておらず、絶滅したと考えられている。

6、セントヘレナレッドウッド
セントヘレナ島の固有植物。1718年には島のほとんどで消滅し、20世紀半ばに最後の1本が枯死。自然に自生しているものは絶滅した。

7、ポオウリ
マウイ島の自然林に住むハワイ固有の鳥。04年以降、生息が確認されておらず、絶滅したとみられている。

8、シロオリックス
北アフリカに生息していた大型の哺乳動物。野生種は絶滅している。

9、アオコンゴウインコ
ブラジルのバイーア州北部の固有種。00年以降、野生個体は発見されておらず、絶滅したとみられている。

10、ウッドオニソテツ
南アフリカ原産。野生種は絶滅した。雌株は完全に絶滅。植物園にわずかな雄株が残されているのみだ。
(翻訳・編集/NN)
(Record China、http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20091101007/1.htm

女性は別れても立ち直り早い

  別れた後、次の恋人が出来るまでの期間は――。10代~20代の男女にこう質問したところ、最も多かったのは「1か月」だった。女性の場合は「0日」が2割近くもいる。「早すぎるのでは」という声もあるが、専門家は「この世代はライトな交際が特徴で、おかしくはない」といっている。

   恋愛コミュニティサイト「スゴレン」が10代~20代の女性1065人、男性612人を対象に実施した調査によると、女性ではトップが1か月(20.9%)。ついで0日(18.6%)、3か月(14.4%)、3日(11.9%)と続く。「1週間」という答えもあり、1か月以内に次の恋人ができる割合は、60.1%という結果だった。もっとも、「0日」というのは「他に好きな人が出来たから別れる」ということかもしれない。

次の恋人ができる期間 女性4.3か月、男性6.5か月
   一方、男性の場合も、やはりトップが1か月(15.8%)。続いて、1週間(15.2%)、半年(12.9%)。男性でも46.7%が1か月以内に、次の恋人ができる。また、平均期間は、女性4.3か月、男性は6.5か月となっている。

   「SNS」mixiでも話題にのぼり、「はっ…早すぎるんだがww」との声もあったが、「『好きな人が出来たから別れる』って率は『合わないから別れる』ってのより 確実に多いと思う」「逆に言うと、お目当てのオナゴハンが彼氏と別れんのを待ち望んでんのかな」「切り替えはやいな笑適度にいろんな男キープしてんのか?」などと書き込まれていた。

   恋愛カウンセラーの久野浩司さんは、「10代~20代前半は学生も多く、若い社会人にしても友人関係を中心としたネットワークが広く、出会いも多いのでこのような結果になったのでしょう。この世代は、ライトな交際が特徴です」と指摘する。

男性の方が落ち込みやすく、ショックを引きずる
「逆に言えば、付き合いは浅いとも言えます。回答にある『0日』は、すでに別の人が好きになっていて、別れたパターンだと考えられます。とりわけ女性の場合、関係は綺麗に清算し、次の交際へと行くのが早い。この世代は、たくさんの人と知り合ったり、出会ったりすることで、人を見る目を養える時期。どんどん恋愛して、『恋愛力』をつけてほしいとも思います」
   ちなみに、男女で次の恋人ができるまでの期間に違いが出たことについて、「振ったか、振られたか、によっても違うでしょう」と見る。振った方は比較的、相手に見切りをつけて、次の交際への考えが強い。一方、振られた方は、身に覚えがない場合、うろたえてしまう。久野さんによれば「とりわけ男性は、(別れの)サインを見落としがち」ということもあって、気持ちは落ち込みやすく、ショックを引きずる傾向にあると考えられるという。

   そのうえで、久野さんは恋愛について、こうアドバイスしている。

「恋愛を成功させるには、やっぱり人と会うこと。人に興味を持つことです。ルックスはほとんどにおいて、関係ないと思います。それよりも自分に自信を持って、他力本願ではなく、積極的にアプローチすることをオススメします」
(J-CASTニュース、http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-52748/1.htm

新型インフルで2歳女児ら死亡

 京都市と兵庫県、盛岡市は1日、新型インフルエンザに感染していた京都市右京区の30代女性と兵庫県伊丹市の女児(8)、盛岡市の女児(2)が死亡したとそれぞれ発表。国内の死者は疑い例も含めて計43人となった。京都市によると、女性は10月30日昼に発熱。病院でタミフルを処方されたが、1日未明に容体が悪化し死亡。京都市は基礎疾患がなかったか調べる。兵庫県と盛岡市のケースはいずれも基礎疾患はなかった。
(共同通信、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009110101000366/1.htm

『ハイブリッドカーは本当にエコなのか?』

Bks0911010816003p1

 トヨタのプリウス、ホンダではインサイト。「今はハイブリッドカーしか売れない。トヨタのカローラやホンダのフィットなど価格も手ごろな大衆車でさえ、なかなか売れない…」。自動車メーカーに勤務する知人は最近、こう嘆く。燃費が良く環境にも優しい。こんなクリーンなイメージを前面に出し、経済不況が深刻な状況でもハイブリッドカーは好調に売れている。「ハイブリッドカーは本当にエコなのか?」というショッキングなタイトル。日本経済の数少ない明るい材料に水を差すような言葉だが、現段階のエコカーが、まだ技術的にも環境的にも成熟していない実情を具体的に解説していく。エコの行き着く先にある車の姿、社会の形とは?(宝島社新書・700円)
(産経ニュース、MSN、http://sankei.jp.msn.com/culture/books/091101/bks0911010816003-n1.htm

温水洗浄便座

Bdy0911010700000p1

 「トイレを使うとき、温水洗浄便座なしの生活は考えられません。一方、特に職場や公共施設では衛生面に一抹の不安が残ります。温水洗浄便座はどれほど清潔なのでしょうか?」=東京都調布市の男性会社員(45)

断トツの普及率

 温水洗浄便座はもともと米国生まれの介護用品だが、普及率は現在、日本が断トツだ。内閣府の消費動向調査によると、世帯普及率は平成3年度の14%から昨年度は69%と約5倍。いまや21世紀の“神器”ともいえる生活必需品だ。

 日本トイレ研究所の上幸雄副代表は「日本では歴史的に排泄(はいせつ)後に臀部を水で洗う文化はなかったものの、温水洗浄便座が持つ清潔なイメージが現代日本人特有の清潔志向と合致し、普及率、技術とも突出した」と説明。一方、欧米では「ビデがあり、そもそも欧米人は日本人に比べ、大便が硬く排泄回数も少ないため普及していない」という。

 普及の背景に日本人の衛生観念があるのは間違いないが、リサーチ会社「アイシェア」のネットアンケートによると、温水洗浄便座を「利用しない」と答えた人も17・3%存在する。「衛生面」を理由に挙げた人は28・6%で、利用しない理由の2位になった(1位は「そもそも不要」)。

 そんな衛生面で気になる調査結果が、東海大の松木秀明教授や片野秀樹研究員(公衆衛生学)らで作るグループの研究で判明した。

 この研究は本来、介護現場を対象に、洗浄水の飛沫(ひまつ)で飛散する汚物が、臀部をどれだけ汚染するかを調べるのが目的だった。その一環として、ノズルから噴出する洗浄水そのものの水質調査も実施したところ、厚生労働省の水道水質基準を超える一般細菌が検出された。

 グループによると、神奈川県の一般住宅80カ所と公共施設28カ所の計108カ所の温水洗浄便座から洗浄水を採取。その結果、一般住宅では水道水質基準の平均で約31倍、公共施設では約11倍の一般細菌を検出した。これは一般的な公営プールの水質基準の5~15倍の量だ。さらに一般住宅の4カ所で大腸菌が、1カ所で感染症の原因となる緑膿菌が見つかった。

 しかし、従来、洗浄水の貯水タンクは密閉されているため、細菌は繁殖しないとされてきたはずでは-。

 片野研究員は「ノズルの先端やすき間から細菌が侵入し、タンク内の温水で増殖したのではないか。タンク内は塩素が揮発され、菌に適した環境下にあったと思う」と推測する。

改善促す契機に

 気になる健康への影響だが、松木教授は「そもそも便や腸内には無数の菌が存在し、一般の人々に影響はない。ただ、高齢者や痔(じ)など臀部に持病がある人にはある程度の注意が必要だが、過敏に反応することはない」と話す。

 この調査に、上副代表は「温水洗浄便座の開発初期も、『衛生上問題があるのではないか』との指摘があり、ノズルを流水で洗浄する技術が開発された。菌が検出されても騒ぐ必要はないが、メーカーには改善を促す契機になる」と話す。

 一方、メーカーなどで作る温水洗浄便座協議会は、「これまで約4000万台が生産されているが、感染症などの健康被害は一件も報告されていない」と安全性を強調。「タンクに水が逆流することは構造上ありえず、タンク内で菌が繁殖する可能性は低い。研究ではノズルにもともと付着していた汚物から菌が検出されたのではないか」と疑問を呈した。

 温水洗浄便座の代名詞といえる「ウォシュレット」を生産するTOTOも「開発段階のテストで大腸菌などが検出されたケースはない」と強調。一方で「温水洗浄便座には、水道水をタンクにためて温めて使う貯湯式と、使用時だけ温めて使う瞬間式がある。近年はタンクのない瞬間式が主流。貯湯式の場合、長期間使用しない際には水抜きするなどの対策を奨励している」と語った。

 ことさら衛生面で不安を抱く必要はないが、少なくとも清潔好きの日本人には、温水ではなく冷水を浴びせた結果といえそうだ。(宮原啓彰)

    ◇  ◇

 産経新聞はマイクロソフトのポータルサイト「MSN」内に設けられた『相談箱』と連携し、「社会部オンデマンド」を始めました。日常生活や日ごろ触れるニュースの中で感じた疑問点などをお寄せください。取材のプロである社会部記者が徹底調査し、報告します。窓口は、MSN相談箱(http://questionbox.jp.msn.com/)内に設けられた「産経新聞『社会部オンデマンド』」▽社会部Eメール news@sankei-net.co.jp▽社会部FAX 03・3275・8750。
http://sankei.jp.msn.com/life/body/091101/bdy0911010700000-n3.htm

がん検診低迷

 過去2年間にがん検診を受けた人はわずか3~4割にとどまり、受診率がほとんど向上していないことが31日、内閣府の世論調査で分かった。

 政府は平成24年までに受診率50%以上を目指しているが、検診を受ける習慣は浸透していないようだ。厚生労働省は「症状がないときに検診を受けないと手遅れになる」として、早期の検診を求めている。

 調査は8月27~9月6日、全国の成人3000人に面接方式で実施。1935人から回答を得た。有効回収率は64・5%。

 がん検診の受診率は低迷気味で、肺がんは前回調査(19年9月)より3・2ポイント増の42・4%で4割台に達したが、それ以外は、胃がん38・1%(0・6ポイント増)▽子宮がん37・2%(1・8ポイント減)▽大腸がん34・6%(2・2ポイント増)▽乳がん32・3%(0・1ポイント減)-と、3割台にとどまった。
(産経新聞、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20091101010/1.htm

来年にも母国語ドメイン取得可能に

 これまでアルファベットのみだったホームページ・アドレス(ドメイン名)の国名部分が、来年半ばにも漢字やハングル、アラビア文字などでも取得可能になる。ドメイン名の世界的な統一基準を協議・策定する米民間団体ICANNが10月30日、韓国・ソウルで開催した会議で決定した。

 ドメイン名の国名を除く部分については、すでにアルファベット以外の文字の設定が技術上、可能になっており、今後は、「産経新聞.ニュース.日本」といった、日本語のみのドメイン名も登場しそうだ。

 新ドメイン名が使えるようになるには、各国・地域当局が選定するドメイン名の登録・管理業者を通じてICANNに申請する必要がある。申請は11月16日から可能で、ICANNによるシステム調整などの後、来年半ば以降に実際の運用が始まるとみられる。

 ICANNでは、今回の決定により母国語でアドレスを直接入力できる道が開かれたとして、アルファベットになじみのない地域のネットユーザーや高齢者の利便性が向上すると期待。「インターネットの国際化に向け歴史的な一歩」と意義を強調している。

 ドメイン名の使用文字拡大は、非欧米諸国を中心に根強い要望があり、ICANNで約7年間にわたって検討していた。

 第三者による悪用などのトラブルを防ぐため、企業は今後、複数の言語でドメイン名を取得するなどの防衛策が必要になる。(大内清)
(産経新聞、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20091101033/1.htm

ますます巧妙化するオンライン詐欺

 フィッシング詐欺サイトへ誘導したユーザーにチャットで話しかけ、個人情報などを聞き出そうとする新たな手口が見つかったという。RSAセキュリティがこのほど公開したフィッシング詐欺に関する月例報告書で、その手口を解説している。

 見つかった手口では、フィッシング詐欺サイトにアクセスしたユーザーに対し、攻撃者が銀行の詐欺対策担当者などになりすまして、ライブチャットで話しかけるというもの。RSAはこの手法を「Chat-in-the-Middle攻撃」と名付けた。

 一般的なフィッシング詐欺では、正規サイトに似せたサイト上でユーザーにIDやパスワードを入力させて情報を盗み出す。これに加えて、Chat-in-the-Middle攻撃ではライブチャットが始まると、ソーシャルエンジニアリングの手法を用いてユーザーに攻撃者を銀行担当者と信じさせる。会話を通じてユーザーの氏名や住所、メールアドレス、電話番号などのほか、ユーザー認証の際に使われる「秘密の質問」とその回答などの情報を聞き出そうとする。

 攻撃者はオープンソースのインスタントメッセンジャー「Jabber」を悪用しているとみられ、ライブチャットは細工されたブラウザベースのウィンドウに表示される仕組み。ユーザーのマシンにインスタントメッセンジャーがインストールされているかどうかは関係なく、攻撃者はユーザーから情報を聞き出すと同時に収集した情報を自動的に蓄積しているという。

 同社によれば、この攻撃が見つかったのは米系金融機関をかたる偽サイトで、盗まれた情報の悪用は確認されていない。その後の調査でライブチャットのデザインやテキストが度々変更されており、攻撃が広まる可能性もある。

 同社はユーザーへ普段とは異なるオンラインチャットへの警戒や、利用するオンラインサービスの担当者が直接個人情報を質問するケースがあるのかを再確認してほしいと呼び掛けている。
(ITmediaエンタープライズ、http://news.nifty.com/cs/technology/systemdetail/itmep-20091031009/1.htm

レズビアンが選ぶ「理想の恋人」

Viewrcdc20091031018entame

2009年10月30日、台湾のブログ専門アフィリエイト企業「bloggerads」がこのほど行ったアンケート調査で、レズビアンの「理想の恋人」に女優グイ・ルンメイ(桂綸[金美])が選ばれた。聯合報が伝えた。

男女の同性愛者を対象にした今回のアンケート調査によると、レズビアンの「理想の恋人」ではグイ・ルンメイ、レイニー・ヤン(楊丞琳)、ビビアン・スーがトップ3位に。さらに男性の同性愛者では、ジョセフ・チェン(鄭元暢)、人気ユニットのフェイルンハイ(飛輪海)のウー・ズン(呉尊)、俳優のイーサン・ルアン(阮經天)が選ばれている。

グイ・ルンメイは2001年のデビュー映画「藍色夏恋」で、同性愛者の女子高生役を好演。その時のイメージが根強く、レズビアンから変わらぬ熱い支持を受けている。また3位のレイニーも2007年の映画「Tattoo-刺青」で香港のアイドル女優イザベラ・リョン(梁洛施)と同性間の恋を演じて話題を集めた。
(Record China、翻訳・編集/Mathilda、http://news.nifty.com/cs/entame/showbizwdetail/rcdc-20091031018/1.htm

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30