無料ブログはココログ

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

みずほ 3会長はとっとと辞めろ

●長老支配の過ち繰り返す

 この冬のボーナスは過去最低の支給額となり、多くのサラリーマンが懐さびしい年末を迎える。一方で、世間のご時世とかけ離れた面々がいる。みずほフィナンシャルグループの3会長だ。

 前田晃伸、斎藤宏、杉山清次の各氏は、現在、取締役とはいえ執行役としての責任を免れているから“楽隠居”の身。その彼らが、頭取、社長時代とほぼ変わらない収入を手にしているというからふざけている。世界は金融機関の高給に厳しい目を向けていて、米ウォール街で前年比4割も増えるボーナスに批判が殺到しているというのにだ。

 みずほ関係者は憤懣(ふんまん)やるかたなしだ。

「彼らは、これといった仕事がない。地方から呼ばれたからといって大口取引先に出かけてはもっともらしく仕事をしたような顔をしているが、これらは本来、副頭取や専務ら役員の業務です。ヒマだからシャシャリ出ていくだけなのに、3会長は賞与を含めて9000万円前後の役員給与を得ている。頭取や社長が約1億円だから、いくらなんでももらいすぎでしょう。もちろん、個室や秘書、車の3点セットもしっかり付いているのです」(みずほ関係者)

 みずほ行員に言わせれば、執行役員以上の給与を上げただけで一般行員については見送ったままだという。一般行員の怒りや不満は当然だろうが、会長問題の本質は、単に金銭の多寡にあるのではない。

 経済ジャーナリストの小林佳樹氏がこう指摘する。

「みずほグループができた7年前を思い出してもらいたい。当時、第一勧銀と富士銀行、日本興業銀行の3行の頭取がそろって退任したが、このとき、会長も相談役も置かないことを決めた。屋上屋を架す長老支配は経営を悪くし、意思決定を不透明にし、不祥事の温床になる。会長・相談役の廃止は、同じ過ちを繰り返さないためのみずほの英断だった。3会長は一連の経緯をつぶさに知っているはず。3氏は頭取を退くと同時に会長職に就くべきではなかったのです」

 3会長は、みずほが公的資金の返済を終えていることや個人情報保護法で高額所得者の情報が開示されなくなったのをいいことに、ここ数年で一気に役員給与を上げたようだ。もし事実だとしたら老害そのもの。晩節を汚さないうちに退くべきだろう。

(日刊ゲンダイ2009年11月11日掲載、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02043574/1.htm

月に水の存在を確認

Scn0911140410000p1

米航空宇宙局(NASA)は13日、10月に行った無人探査機を月面に激突させる実験の結果、月に水が存在することを示すデータを得たと発表した。関係者からは、月面基地建設の実現に向けての大きな後押しとして、「画期的な発見だ」との声が上がっている。

 10月9日、太陽光が当たらない「永久影」となっている月の南極付近のクレーター「カベウス」に、無人探査機「エルクロス」を時速9000キロで激突させ、舞い上がった噴出物を分析した実験の結果、判明した。

 分析作業は現在も進行中だが、NASA担当者は「わずかな量ではなく、かなりの量が存在している」と指摘。従来、完全に乾燥していると考えられてきた月に大量の水が存在していることが判明したことは、「月に関する理解を一変させるものだ」と強調した。

 NASAは現在、有人月探査を2020年までに再開するとしているが、予算面などから批判が絶えず、一足飛びに火星への有人探査に踏み切るべきだとの声もあがっていた。

 今回の発見は、水を電気分解し水素をロケット燃料に、酸素を宇宙飛行士の呼吸用として利用する道を開くことにもつながる。AP通信は「水の存在が判明したことで、月は再び魅力的な目的地となるだろう」との専門家の見方を示している。
【ニューヨーク=松尾理也】
(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/science/science/091114/scn0911140410000-n1.htm

日米「最も対立的」

 11日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)はオバマ米大統領の訪日に先立ち、日米関係が貿易摩擦で揺れた1990年代以降、「最も対立的な状態」にあるとの解説記事を掲載した。

 同紙は、日本の民主党が政権についた直後から、米政府内で日米関係悪化を心配する声が上がっていたと指摘。その懸念は、日本側が自衛隊によるインド洋での給油活動からの撤収や、米軍普天間飛行場の移設先見直しを表明したことで顕在化し始めたと分析した。

 また、両国関係の「ぎこちなさ」を象徴する出来事として、9月の米ピッツバーグでの主要20カ国・地域(G20)金融サミットの際、鳩山由紀夫首相夫妻が夕食会に遅刻してオバマ大統領夫妻を待たせる一幕があったことを挙げたほか、ゲーツ国防長官が10月の訪日時に日米合意履行を迫ったことが事態をこじらせたと報じた。

 同紙は一方、日本の貿易相手国として中国の重要性が増していることを強調。現在のドル安によって日本経済が大きく傷ついていることから、「日本が米国に対して感じる恩義ははるかに少なくなっている」とする専門家の分析を紹介している。(大内清)
(産経新聞、http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sankei-m20091114026/1.htm

失業者の59.3%再就職に悲観的

 長引く不況の影響で「仕事を失った」という人も多いが、彼らはどこから収入を得ているのだろうか。20〜59歳の失業者に聞いたところ、男性は「預貯金の取り崩し」(51.9%)という人が最も多く、次いで「雇用保険・失業手当」(44.9%)であることが、連合総研の調査で分かった。一方の女性は「配偶者の収入」(49.2%)、「預貯金の取り崩し」(41.1%)という結果に。

 雇用保険で生活をまかなっている失業者に対して、雇用保険の受給額を聞いたところ、前職が正社員の男性では「15万〜19万円」(50.5%)が最も多く、次いで「20万円以上」が27.1%。女性の場合は「10万〜14万円」(51.9%)と「15万〜19万円」(48.1%)で半々。また前職が非正社員の男性では「10万〜14万円」(60.4%)と「15万〜19万円」(31.3%)が9割を占めた。一方の女性は「10万円未満」の人が30.4%いた。この結果について、連合総研は「前職正社員の男性の雇用保険給付額はある程度の水準であるが、前職非正社員は少ない雇用保険給付で生活を支えている」としている。

 インターネットによる調査で、20〜59歳の失業者676人が回答した。調査期間は6月25日から6月26日まで。

●希望の就職先が見つかる見込み

 いつごろ再就職をしたいと考えている人が多いのだろうか。「できるだけ早く就きたい」(50.1%)と「あせらず良い就職先を探したい」(49.9%)が半々。男性は年齢が高くなると「できるだけ早く就きたい」の割合がやや低くなり、女性の30歳以上45歳未満では、「できるだけ早く就きたい」の割合が低かった。

 また希望の就職先が見つかる見込みを聞いたところ、59.3%の人が“悲観的”(見つかるまでには1年以上かかる13.8%+見つかる見込みがない11.8%+分からない33.7%)に感じているようだ。悲観的な見込みを持っているのは45歳以上の男性(67.7%)と女性(64.2%)が比較的高かった。また長期失業者ほど、悲観的な見込みを持つ傾向がうかがえた。【土肥義則】
(MSN、http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20091112036&cc=07&nt=25

減量で炭水化物抜くと憂うつに

パンなど炭水化物を減らす「低炭水化物ダイエット」を続けると、気分が憂うつになったり、怒りっぽくなったりする―。オーストラリアの研究チームがこのほど、米医学誌「アーカイブズ・オブ・インターナル・メディシン」にこんな研究結果を発表した。炭水化物を極端に減らすダイエットは腎臓障害をもたらすなど問題点が指摘されてきたが、精神面にも影響を及ぼすことが分かった。
(共同通信、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009111301000059/1.htm

「欲求不満」に強い人は、ここが違う!

■欲求不満でイヤな気持ちがたまりやすいほうですか?

 同じ状況なのに、欲求不満がたまりやすくてイライラしがちな人もいれば、あまりたまらずに平静でいられる人もいますよね。

 そもそも、「欲求不満」って何でしょう?「あれがほしい」「こうなりたい」という欲求が満たされない状況を「欲求不満」(フラストレーション)といいますが、このときには、誰でも不快な気持ちをおぼえます。しかし、その欲求不満に振り回されやすいかどうかには、個人差があります。

 あなたの場合は、どうでしょう?下のチェック表を目安にして、自分の傾向を測ってみましょう。

■欲求不満「振り回され度」チェック10

1)やりたいことが果たせず、イライラすることが多い
2)現在の生き方や生活への不満が多い
3)他人の人生や生活を「いいなあ」と思うことが多い
4)しばしば自分の人生や生活をリセットしたくなる
5)決めたとおりに物事が進まないとイライラする
6)小さなことにも不満を感じやすい
7)つらい状況に我慢したり、耐えるのは苦手
8)早く希望がかなえられないとイヤ
9)欲しいものがあると、なかなか頭から離れない
10気分転換や気持ちの切り替えが苦手

チェックの数
6個以上・・・・・・振り回され度【大】
5~4個・・・・・・振り回され度【中】
3個以下・・・・・・振り回され度【小】

※このチェックは、あくまでもひとつの「目安」です。

 このチェックで、振り回され度【大】や【中】になった人は、日ごろから欲求不満を感じやすさを自覚していませんか?

■欲求不満が高まると、どうなるの?

 欲求が満たされないと誰でも不快な気分になるものですが、不満の対処が苦手な人は、しばしば“合理的でない方法”で解消しようとする場合があります。たとえば、欲求不満でイライラしたときに、こんな行動をしていませんか?

●物を蹴ったり投げたりしてしまう
●人の悪口を言ったり、ののしったり、陰口や告げ口をしてしまう
●子どもやペットなど、弱い者への八つ当たりが多くなる
●「自分なんていなくなったほうがいい」などと自責の念が強くなる
●子どものように衝動的に行動したり甘えたりする
●気が付けば、意味のない行動を繰り返している(爪かみ、指を鳴らす、髪を触る、掻く、など)

 上は、欲求不満による情緒的な緊張を解消するために行う反応の一例です。こうした行動が目立つ人は、欲求不満の状況に冷静に対処できない人に多いのです。その行動によって、しばしば自分や他人を傷つけ、さらに自分を苦しい状況に追いやってしまうことも少なくありません。

 では、ついこのような行動をとってしまう人は、どうしたらいいのでしょう?

■欲求不満への強さは、幼少期からの積み重ね!?

 欲求不満に対処するには、何が必要なのでしょう?ローゼンツヴァイクは、欲求不満の状態に耐えて状況を受け止め、どう対処したらいいのかを冷静に分析し、乗り越えていく能力(欲求不満耐性)だと説きました。

 意識しなくても欲求不満耐性が高い人は、その人の育ち方が大きく関係しています。欲しいものは必ずしもすべて手に入るものではない、我慢することも大切だ、ということを身をもって体験していることが大切です。

 また、「我慢」しているときの気持ちを共感してもらえたこと(「いい子だね。我慢できてるんだね」など)。どうしたら欲求不満に対処できるのかを一緒に考えてもらえたこと(「別のやり方を探せるかな?」「本当はどうしたいのか、ちゃんと言ってごらん」など)、などの周りの大人からのサポートを受けていることも必要になります。

 このような育ち方をした人はラッキーですが、もちろんそんな人ばかりではないでしょう。だからといって悲観することはありませんし、親や教師を恨むのはまったくの間違いです。“完璧”な育児や教育なんてありえないからです(親も教師も、日々勉強なのです)。

■欲求不満に強くなるためのポイント6

 欲求不満耐性は、大人になってからも心がけ次第で強くできますし、自分が強くなることで、今度は自分が後輩や子どもにそのコツを伝授できるような人間になれるほうが、ポジティブでステキな生き方なのではないでしょうか。

 では、欲求不満耐性を高めるためには、どうしたらいいのでしょうか?欲求不満で不快感が高まったときには、以下の6つのポイントを少しでも心がけるようにしてみましょう。

1)ぐっと我慢し、状況が好転するまで待ってみる
2)他の方法はないか、他のことで代用できないか、考えをめぐらせる
3)状況が好転しなければ、スパッとあきらめる
4)つらい状況になっても、誰かを恨まない
5)人や物、自分に当たらない
6)どうしたいのか、どうしてほしいのか、率直に話してみる

 また、欲求不満に強くなるには、「あなた自身を大切にすること」も大切です。そのためには、2つのポイントを実行する必要があると思います。

■あなたの気持ち、受け止められていますか?

 欲求不満に強くなるには、「あなた自身を大切にすること」も大切です。そのためには、私は2つのポイントをオススメしたいと思います。

 ひとつは、自分のそのままの感情を受け止められる機会をもつこと。

 「忍耐強く」「冷静に」と言われても、誰もが都合よく対処できるとは限りません。ときにはイライラが募って感情が爆発しそうになったり、不安でいてもたってもいられないこともあるでしょう。そんなとき、家族や恋人、友人に受け止めてもらい、応援してもらうことがいちばんですが、それがかなわないことも多いものです。

 そんなときには、「話を聴くプロ」に話してみましょう。つまり、カウンセリングを利用することです。カウンセリングにも色々種類がありますが、「傾聴」を基本にしたカウンセラーを選ぶといいでしょう。つまり、あなたの感情をそのまま受け止めてもらう体験が、とても重要なのです。

■趣味や楽しみで「気分転換」の習慣を

 もうひとつの大切なことは、「気分転換」をすること。

 つまり、欲求不満の原因とはまったく関係のないことに夢中になり、その間、一切その問題について考えないことです。これは、簡単そうに思えて、実行するのは意外に難しいものです。

 たとえば、仕事上のことで欲求不満がたまっているときには、1日まったく別のことをしてみる。映画や絵画、舞台を鑑賞して、非現実に思いっきり浸ってみる。いつもとは違うファッションに身を包み、おいしいものを食べて、違う街を歩いてみる。スポーツにのめりこんでみる。資格取得のための勉強など、新しいことにチャレンジしてみるのもいいでしょう。

 大切なのは、悩む時間を意識的に断ち、気持ちの切り替えをする機会を多く持つことです。そのために趣味や楽しみを有効活用し、「気分転換」を習慣にすることがポイントになるのです。

【ストレス:大美賀直子】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091112-20091112-4/1.htm

ランチも戦国武将ブーム

Thumbtw2009111110422economy

「戦国BASARA」や“歴女(レキジョ)”など、女性にも定着している“戦国ブーム”だが、ついに人気武将をイメージした弁当箱がバンダイより発売される。その名も「戦(いくさ)弁当」(1470円~)。大人の男女をターゲットにしたユニークなランチボックスだ。

11月下旬より発売になる「戦弁当」に描かれるのは、「真田幸村」、「直江兼続」、「伊達政宗」の3武将のイメージデザイン。例えば、「真田幸村」は、真田家の家紋のモチーフや、真田幸村が「大阪夏の陣」の直前に親族に出した「さだめなき 浮世に候へば 一日さきは 知れず候」という手紙の一説がデザイン。また、「伊達政宗」では、眼帯をイメージしたデザインが施されているなど、戦国ファンにはたまらない仕立てとなっているのだ。

「昨今のお弁当ブームと戦国ブームを合わせた商品ができないかと思ったのがきっかけです」とは、バンダイの広報担当。「20~40歳の男女向けです。この3武将を選んだ理由としては、やはり女性人気を意識しました」とのこと。

男女ともに使ってもらいたいと言うだけあって、サイズもなんと男性用と女性用を用意。男性用は、“1段タイプ”と“2段タイプ”の2種類。女性用は“2段タイプ”の1種類で男性用の2段タイプよりひとまわりくらい小さくなっている。ちなみに、男性用の“2段タイプ”は、幅205mm×長さ97mm×高さ93mmと、ビジネスバッグにも収納できるスリムなサイズになっているのもうれしいところだ。

もちろん、それぞれのサイズに3タイプのデザインが用意されているので、お気に入りの武将がいる人もご安心を。

毎日のランチタイムがちょっと楽しくなるような「戦弁当」は11月下旬より発売開始。これ一つでオフィスの注目を集めそうな“戦国弁当箱”、戦国ファンならずとも要注目かも!?
(東京ウォーカー、http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/tw-20091111-10422/1.htm

読書会

とある平日の午前7時。SNSを介して集まった初対面の若い男女10人が、互いに持ち寄った「本」について語り合っている。早朝にもかかわらず参加者のボルテージは高く、真剣ながらも時に笑いを交えた活発な議論が進む。じつはこれ、都内のカフェで行われた「読書会」の風景。最近、こうした会合が20~30代の間で頻繁に催され、人気なのだという。

「読書会ブームですか。確かに来ていると思います。僕が参加した時点で400人だった読書会のコミュニティが、ここ数カ月で3倍の1200人になりましたから」

こう語るのは、読書会コミュ「リーディング・ラボ」に参加する福島宏明さん。自身でも多くの読書会を主催しているが、毎回キャンセル待ちが出るほどの人気なのだとか。冒頭の読書会もそのひとつだ。いったい何が魅力なのか、参加者の女性(26歳・会社員)に聞いてみた。

「一番の魅力は人との出会い。初対面でも本好きという共通項があると親近感がわくんです。この読書会は互いに紹介したい本を持ち寄るんですが、自分が好きな本のことを話すときは本音が出ると思います。だから打ち解けやすくて場が盛り上るのでは」

職種も様々な社会人が交流する様子はちょっとした異業種交流会の趣。しかも本というフィルターを通した分、互いのパーソナリティを理解しやすく、深い人脈が築けるという。読書会を通じ、仕事に役立てる向きも強そうだ。持ち寄る本もビジネス書などスキルアップ系が多いのだろうか?

「男性はビジネス書が多いですね。でも人生に役立つ要素があれば何でもいいと思います。私はいつもサブカル系なんですが、堅めの本が多いなかでやわらかい本を紹介すると場の雰囲気が和みますよ」(同)

スタイルも「紹介したい本を持ち寄る」「一斉に読む」「課題本について語る」など様々で(下表参照)、基本的に本好きであれば誰でも参加できる。折しも読書の秋。読書会で本と人の魅力的な出会いを求めてみるのはいかが?
(R25編集部、http://news.nifty.com/cs/item/detail/r25-110000007919/1.htm

フェラーリ「F1撤退の責任はFIAにある」

3161d84640c24b249052a7745e80646b

今週電撃発表されたトヨタのF1撤退や、ルノーの撤退検討報道を受け、フェラーリはこの危機的状況の責任はFIAにあると非難している。

「F1はこの12か月の間に主要な参戦者を失い続けている。ホンダ、BMW、そして先日発表されたブリヂストンとトヨタ」

「その代わりにマノー、ロータス、USF1、カンポスといったチームが参戦することにはなっているが、数が変わらないからといって、状況も同じだと言えるのか。その中でいったい何チームが2010年開幕戦のグリッドに着き、また最終戦まで残るだろうか?」

「撤退が相次いでいる原因は、世界的な経済危機よりも、F1を運営する側との争いの方が大きいのではないか」とFIAを非難する声明を発表したフェラーリ。

アガサ・クリスティの推理小説になぞらえ「罪あるものが判明するのは、主要キャラクター全員が次々と死んだ後。われわれもそんな結末を望んでいるのか、それとも別の結末をF1という本に書くことを望むのか?」と、まとめている。
(MSN、http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=17906/?brand=&genre=3&subgenre=&date=&freeword=&page=)

まれにみる残忍な手口

Crm0911100736004p1

 島根県立大1年の平岡都さん(19)の遺体の一部が県境に近い広島県北広島町の臥龍(がりゆう)山で遺棄された事件で、林道沿いの雑木林で見つかった大腿骨に血液や肉片が付着していなかったことが9日、捜査関係者への取材で分かった。頭部や両手足が鋭利な刃物で切断され、胴体には複数の刃物で傷つけられた跡があることも判明。新たに左足首も見つかり、両県警の合同捜査本部は遺体をさらに詳しく検証し、まれにみる残忍な手口の解明を急ぐ。

 捜査関係者によると、これまでに見つかった大腿骨の一部や頭部、胴体はすでに司法解剖や検証を終えたが、大腿骨については血液や肉片は全く付着していなかったことが分かった。野生動物が物色したというよりも、人為的にそぎ落とされた可能性が高いという。

 頭部については顔中を激しく殴られ、左ほほには足で踏みつけられたような痕跡が見つかった。後頭部には壁に打ちつけられたような傷もあった。さらに首には手で絞められたような痕があり、顔はうっ血し、目も充血していたという。

 胴体では、両手足の切断面以外に刃物による傷が複数見つかった。生前に切られたり、刺されたりした可能性もあるという。

 また捜査本部は9日の捜索で新たに平岡さんの遺体とみられる左足首を林道の入り口から道なりに約2・5キロ地点の南側の雑木林で発見。DNA型鑑定による身元の確認を急ぐとともに、10日も臥龍山に捜査員90人と警察犬2頭を派遣し、残る遺体の発見を急ぐ。
(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091110/crm0911100736004-n1.htm

「茶色」の赤ちゃんパンダ

Viewrcdc20091109025world

2009年11月1日、陝西省の佛坪自然保護区で、世界で5頭目となる茶色のパンダが発見された。生後間もなく、まだ目も開かない赤ちゃんパンダだ。9日付で四川オンラインが伝えた。

同保護区の職員によると、発見されたのは同日午後1時ごろ(現地時間)。近くには母親と見られる成人パンダもいたが、体毛は白と黒だった。生後1か月半~2か月で、体重は2kg。まだ目も開かず自力では歩けないが、人が近づくと大声を出して牽制するという。同区で茶色のパンダが発見されたのは4頭目。世界では5頭目となる。なぜ茶色のパンダが生まれたのかは不明だが、今のところ、先祖返りか遺伝の可能性が高いと見られている。

世界で初めて茶色のパンダが発見されたのは1985年、場所は同保護区内だった。「丹丹(ダンダン)」と名付けられ、西安動物園に引き取られたが、2000年にガンで亡くなった。2頭目は00年2月、やはり同保護区内で発見されたが、捕獲に失敗。それ以降は姿を見せていない。3頭目は91年6月、同保護区内で約15kgの成人パンダだった。4頭目は92年、佛坪周辺の長青保護区で発見された。

同保護区は78年に国家級自然保護区として建設された。総面積は3万5000ヘクタール。現在は65頭~70頭のパンダが生息している。(翻訳・編集/NN)
(Record China、http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20091109025/1.htm

2012年終末説

Thumbng200911092009110903world

「地球最後の日を告げる銀河直列」説

 チリ領イースター島の上空に広がる天の川(撮影日不明)。“2012年終末説”を信じる天文愛好家は、2012年の終わりに“銀河直列(galactic alignment)”と呼ばれる現象が起きて人類が滅亡すると考えているようだ。例えば、「Alignment 2012」というWebサイトがこの説の信奉者の典型だ。

 この人類滅亡のシナリオでは、地球最後の日、天空を移動する太陽の進路が天の川銀河の見かけ上の中心を横切るように見える。銀河の中心、太陽、地球が一直線に並ぶということから“銀河直列”と命名され、2万6000年に1度しか起こらないという。天の川銀河は、写真のように観測状況が良好なときには縞(しま)状の雲のような姿を夜空全体に浮かび上がらせる。2012年12月、この中心に太陽が輝くわけである。

 このような天体配列により、銀河レベルの非常に強力かつ未知の力が地球を襲う危険性があるという。おそらくは、地球の自転軸が変動する“ポールシフト”や、天の川銀河の中心で生じる超大質量ブラックホールの活発化などが地球滅亡の主因となり、銀河直列はその滅亡速度を速めるらしい。

 しかし、NASAの宇宙生物学者デイビッド・モリソン氏は、「2012年には、銀河直列などの現象はもちろん、少なくとも普段と異なる特別な現象は一切起こらない」と話す。

 地球から見たときに太陽が天の川銀河の見かけ上の中心に位置するように見えるといった配列は、実は毎年冬至の時期に必ず起きている。「占星術をなりわいとする人であれば、この天体配列に興奮するのかもしれない。しかし、現実的にはこの配列は科学的に何の興味も引き起こさないものだ。つまり何も起きない」とモリソン氏は話す。地球にかかる引力の大きさ、太陽放射の量、惑星の軌道、そのほか地球上の生命に影響を及ぼすといわれているどんな要因も、このような天体配列で変化が生じることはないという。

National Geographic News
(ナショナルジオグラフィック、http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/ng-20091109-2009110903/1.htm

イヌもマスクで「感染予防」

Viewreutersjapan123591item

 中国の湖北省で5日、新型インフルエンザ(H1N1型)予防のためのマスクをしたイヌがお目見えした。新華社によると、中国では新型インフルエンザ感染による死者数が6日までに少なくとも13人報告されている。
(ロイター、http://news.nifty.com/cs/item/detail/reuters-JAPAN-123591/1.htm

アフィリエイト儲け話に要注意

  アフィリエイトで稼ぐサイト作成などで高額の料金を支払わされたという相談が、全国の消費者生活センターに相次いでいる。給与カットで副業を探していて、被害に遭うケースが多いという。不況の影響がこんなところにも及んでいる形だ。

   大阪府在住の20代の主婦は、家事の合間に副業をしたいと考え、ネット上で在宅ワークのサイトを見た。そして、資料を請求したところ、業者から電話があり、アフィリエイトのサイトで稼ぐことを勧められた。

サイト作成代約40万円取られる
   アフィリエイトでは、自らのサイトやブログに広告を貼り付け、そのクリックや商品購入の数に応じて広告主から報酬が支払われる。

「個人で店を出そうとすればもっとお金がかかる。お金は必ず入ってくるし、収支がマイナスになることはない」
この主婦は、業者からこう説明され、それを信じて、サイト作成代約40万円を支払った。ところが、商品広告を掲載してみたものの、まったく収入にはならなかった。主婦は2009年3月、「解約したい」と消費生活センターに相談した。

   アフィリエイトのほか、サイトで実際に商品を販売するドロップシッピングを巡って、ここ1年ほどで、各センターへのサイト作成の被害相談が急増している。国民生活センターが11月4日発表したまとめによると、08年度は相談が前年度より2倍に増えて379件に。さらに。09年度は9月末までで356件に達し、前年同期のなんと3.5倍にもなったというのだ。

   急増の背景について、同センターの相談部では、不況による給与やボーナスのカットが大きく響いているのではないかと推測する。

「収入が減ったので、副業への関心が高まっています。ネット上で探してサイトの話を見つけ、それを副業にする人が増えたわけです。正確には分かりませんが、相談者の半数以上がこうした動機という印象を持っています」
   前出の主婦が不況の影響をどれだけ受けたかは分からないが、夫の収入が減ってこうした副業に手を出すケースも見受けられるという。

収入、月1000円未満が7割
   国民生活センターによると、副業として、アフィリエイトサイトなどを考えるのには、ネットなら本業があっても手軽にできるのでは、と思い込んでしまうことが大きい。ブログやアフィリエイト本などがポピュラーになったこともあり、ネットに詳しくない人でも、お金を稼げると錯覚を持つようだ。

   被害の相談者は、それまでブログなどをやったことのない人がほとんどだという。不況で収入が減って、慣れないネットで副業探しを始めた弱みにつけ込んだわけだ。

   業者がアフィリエイトなどによる利益を約束したり、リスクを説明しなかったりした場合は、特定商取引法に抵触する可能性がある。その場合、クーリングオフや契約取り消しを主張できるという。

   アフィリエイトやドロップシッピングで個人が儲けるのは、なかなか難しいようだ。

   アフィリエイトマーケティング協会が2007年に行った調査の結果によると、アフィリエイトによる1か月の収入は、1000円未満が7割も占めた。3万円以上は2.5%に留まっているに過ぎない。

   アフィリエイトなどで稼ごうとすれば、商品のメルマガを出したり、サイトでブログを更新したり、検索エンジンに引っかかるようにしたりするなど、かなりの努力が必要だ。国民生活センターの相談部では、「ネット上では、サイトのことを知ってもらうのも大変です。サイト作成料などが高額の場合、アフィリエイトでどのような効果があるのか、業者によく説明してもらうことが必要でしょう」と話している。
(J-CASTニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/jcast-53332/1.htm

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30