無料ブログはココログ

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日

結婚せずに輝く人生

 これまで「恋愛が人生を限りなく豊かにする」という信念のもと、「ラブカルチャームーブメント」を掲げ、著書やイベントを通じて、恋愛結婚をして幸せになるための後押しをしてきました。

 ところが最近、ある種のタイプの女性たちを見ていて「結婚ってそんなに無理してするものなのか?」と思うようになりました。その“ある種の女性たち”とは?

 恋人はいつも途切れず、婚活をしているフリはするものの、本人に結婚の意思はないというアラフォー女性たちです。会うといつも素敵な女性のオーラを漂わせていて「結婚したい~」というような話題をすることもなく、気の利いた恋の話題、趣味・仕事の話題など、視点が豊富で、話していて本当に楽しい、素敵な輝いた女性たちです。

■婚活ってしなくちゃいけないの?

 男性・女性の婚活をサポートする立場にありながら、こういう事を言うのはおかしいのですが、人の生き方は人ぞれぞれ、結婚しないという選択肢もありだと最近思うのです。

 世間の婚活のブームに流されて、無理に自分を婚活に追い込むと、なによりつらくてイライラしてしまいます。ですから、一旦婚活のことを忘れて、そのままの自分で「輝く人生」を謳歌するのは、ある種、自然なことではないでしょうか。

 最近の男性たちは結婚しない女性のことを「かわいそうな存在」と決めつけたりしません。女性らしく、自由で活発なオーラを身にまとってさえいれば、そんな見え方はしないのだと感じます。好きな仕事と収入があって、毎日の生活に感動と刺激があり、籍は入っていないけど恋人も存在していて、人生の成果や感動を積み上げてゆく――そういう輝き方もあるのだと感じるのです。

■孤独は顔に出る!やっぱり恋はしよう

 あくまで「ひとりで生きていく」のではなく、結婚という形じゃなくとも、パートナーはいたほうがいいようです。恋人もいない、結婚もしていない、これだと、どうしても孤独が顔に出てしまうようですね。

 40代、50代となるにしたがって、友人が自分の生活の輪から去ってゆきます。そんなときにそばに寄り添って、お互いの人生の産物を共感し合って生きていくパートナーがいれば安心です。そうやって老後の孤独をヘッジしておけば、結婚しなくても孤独の不安を抱える心配はありません。

 結婚せずともそういう男女があたらしい「男女文化」を作り出してゆくような気がしてなりません。

■過呼吸状態の「婚活」をすこし休もう

 いかがですか? もしいまあなたが婚活の波に押しつぶされそうになり、「なにか違うな」「こんなことホントに私がしたいことかな」と首をかしげてしまっているのであれば、一度、「結婚のためではない恋愛」に心を開いてみてください。そうすることで、結果として結婚がついてくるなんてこともあるでしょう。

 まずは結婚にこだわらずに自由に「本命同士の恋」を探してみませんか?婚活バーンアウトした心を、自由な恋の調べで癒しましょう。過呼吸状態の「婚活ライフ」をちょっと、休む――今のあなたに必要なことかもしれません。

【恋愛:潮凪洋介】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091121-20091121-1/1.htm

アラブ女性は金色がお好き?

Biz0911211302004p1

 三洋電機が中東で発売したゴールド(金色)のデジタルムービーカメラ「ザクティ」が若い女性を中心に人気を集めている。10月から中東限定で販売を始めたところ、きらびやかなデザインを好む富裕層の女性の間で話題を呼び、注文が殺到。12月からはタイでもゴールド版を発売することを決めた。予想を上回る人気に、三洋の営業担当者の表情も金色に輝いている?

 ザクティは、1台で写真と動画をモード切り替えなしで撮影できるのが最大のウリ。2月に発売したスリムタイプの機種は手軽さが人気を呼び、世界の年間販売目標30万台のうち、9月末には約23万台を達成した。同社では「ザクティ全体の売り上げを牽引(けんいん)している」と話す。

 海外では約50カ国で販売され、「Dual Camera」(二重の機能を持つカメラ)として知名度が上がってきたザクティ。三洋は欧米のほか、成長力のあるアジアや中東での営業を拡大している。

 中東で購買力のある富裕層の若い女性を調査すると、きらびやかなデザインを好むことが分かった。スリムタイプ機種のザクティは、海外ではピンク、黒、白の3色だったが、初めてゴールドを採用。10月に中東限定で売り出したところ注文が殺到した。

 また、付属のカメラポーチに、オーストリアのブランド「スワロフスキー」のクリスタルガラスを施したことも、アラブの女心をくすぐっったようだ。

 三洋の営業担当者が次に目をつけたのは、もう一つのゴールド好きの国、タイ。タイでは仏像のほか、衣装や置物などさまざまな装飾に金色が用いられており、「寺院や仏像に多く使用されているゴールドはタイ人の心に訴えるのでは」と狙いをつけた。

 同社は12月にかけてザクティのプロモーションを展開し、“ゴールド・ザクティ”を、1万3990バーツ(約3万9千円)で発売予定。あえて“100台限定”と銘打つことで高級感を打ち出し、ザクティの販売拡大の起爆剤としたいところだ。

 タイでザクティは、年末には年間販売目標の2万3千台を達成し、ビデオカメラ市場でのシェアは約17%となる見込み。同社は「ネット上にすぐデータを乗せられるなど、パソコンとの親和性を知ってもらえば、新規の顧客層をもっと獲得できる」と自信を深めており、来年には20~25%のシェアを狙う。

 ビデオカメラ市場の昨年の世界シェアでは、ソニー、ビクター、パナソニック、キヤノン、韓国サムソンに次いで三洋は6位の3・9%。ところが今年、不況で売り上げが伸び悩む各社を尻目に、三洋だけは販売数を伸ばし、シェアは7・9%に躍進する見込み。今回の“金色効果”は三洋ブランドの知名度向上につながっており、当分は快進撃が続きそうだ。
(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091121/biz0911211302004-n1.htm

孝行娘――小野真弓

51vlhhnpbsl

 孝行娘――。酒井法子の逮捕でゴタゴタ続きだった芸能プロ「サンミュージック」の所属タレント、小野真弓(28)にこんな声が上がっている。

 小野は15日に最新写真集「Veil」の発売記念イベントを行った。「水着の上はつけずに、下はTバックで撮影したり……」「結婚はまだ。来年29歳ですが、もうちょっとひとりで頑張ろうかな」と話して元気いっぱい。

 02年にアコムのCMで人気に火が付いた小野は、その後、グラビア、ドラマ、映画、バラエティーなどで活躍した。テレビ出演は「きょうの料理」「住まい自分流アルファ」などNHKが中心のため、目にする機会はぐっと減ったが、先日放送された仲間由紀恵主演の連ドラ「アンタッチャブル」(テレ朝)では、第3話のゲストとして美容整形の後遺症に苦しむ元アイドル役を特殊メークを施して熱演した。

「普通のタレントはあまりやりたがらない役柄ですが、小野は事務所が持ってきた仕事をえり好みせずに頑張る。現場での評判もいいですよ」(テレビ関係者)

 事務所にとっても小野の働きぶりには感謝だろう。そして……。

「今は写真集も売れないのに、デビュー以来、11冊もの写真集を出版している。ファンの根強い支持があり、収入も安定している。しかも、私生活がいたって真面目で倹約家。なんと、3年ほど前には両親へのプレゼントとして千葉・流山に5000万円ほどの高級マンションを購入したそうです」(芸能界関係者)

 人を押しのけてでも目立とうとするタレントは小野を少しは見習ったほうがいい。

(日刊ゲンダイ2009年11月18日掲載)

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-07028656/1.htm

中高年がハマッているNHK教育の人形劇

 先月から今月にかけてNHKに問い合わせが殺到した番組がある。10月12日に教育テレビの50周年企画として始まった人形劇「新・三銃士」。もちろんアレクサンドル・デュマの「三銃士」が原作で、舞台は17世紀のパリ。ルイ13世、王妃を好きに操ろうとする枢機卿から守ろうとする主人公と“三銃士”を描いた物語だ。

 現在は金曜18時の放送なのだが、スタート当初は連日放送し、まとめて再放送していたこともあってイレギュラーなスケジュールになり、視聴者が混乱したようだ。もっとも、注目を集めたのも納得だ。

 というのは、脚色が三谷幸喜、語りは爆笑問題の田中裕二、キャストには貫地谷しほりや戸田恵子といった人気者もいて、完成度の高さは折り紙つきだ。

 NHKは「かつての『ひょっこりひょうたん島』を見て育った人形劇が好きなサラリーマンの方にも、再放送などで楽しんでもらっているようです」(広報部)と話している。

 全40話。14話までの分は21~23日にまとめて再放送する。“ひょっこり世代”のひそかなお楽しみということだろう。

(日刊ゲンダイ2009年11月17日掲載)

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-07028649/1.htm

欧州サッカー八百長疑惑

 ドイツ捜査当局は20日、欧州のサッカーリーグで八百長の疑惑がある試合が計約200試合あり、ドイツとスイスで同日までに計17人を逮捕したと発表した。既に両国などで関係先50カ所以上を家宅捜索した。

 疑惑はドイツなど計9カ国に及び、約200人が捜査対象。欧州サッカー連盟(UEFA)は「欧州では過去最大の八百長スキャンダルだ」と説明している。

 ドイツ当局によると、八百長の疑惑はドイツ、スイス、ベルギー、スロベニア、オーストリア、クロアチア、ハンガリー、ボスニア、トルコの計9カ国のリーグなど。欧州チャンピオンズリーグ3試合、UEFAカップを改変した欧州リーグ12試合でも疑惑が浮上している。

 ドイツ捜査当局は、UEFAの協力を得て捜査。スイスなどの捜査当局とともに全容解明を急ぐ。ドイツ当局は、八百長容疑がある人物やクラブ名は「捜査中」などとして明らかにしていない。
(共同、http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/091121/scr0911210048000-n1.htm

番組を見せて商品まで売る民放

 民放キー局5社の09年9月連結中間決算が今月出そろい、5社すべてが減収となった。大きな要因は収益の柱となるCM収入の落ち込みで、“JALショック”もあって、各局ともさらなる悪化を警戒している。

 そんな中、各社が粛々と進めているのが、徹底した経費削減だ。ある民放社員がこうボヤく。

「上司からの命令は“とにかくギャラが安いタレントを使って視聴率を落とすな”。もちろん、努力はするが、言う通りにするとバラエティーはひな壇芸人を並べたバカ番組だらけになってしまいます」

 そこで、最近、テレビ局が力を入れているのが放送外収入の増加。映画やイベント事業だが、それでは足りないため、知恵を絞って始めたのが“番組と広告”の一体化。

 具体的にはこうだ。とくに顕著なのは今秋のフジテレビの連ドラ「リアル・クローズ」で、俳優が身につけている服やアクセサリーを、番組オンエア中にホームページで購入できる仕組みを取り入れた。ドラマを見せて、ブランドものを売って、皆で儲けようというわけだ。

 似たような手法がバラエティーでも急増中だ。

「日本テレビの『行列のできる法律相談所』では毎週、グルメ特集を組んでつけ麺やうどんを紹介し、お店の電話番号や住所をホームページにアップしている。これではまるでグルメの通販番組です」(マスコミ関係者)

 同局は情報番組「サプライズ」でも“○○さんのお取り寄せグルメ”を積極的に紹介している。

 しかし、視聴者はこうした番組を「広告」や「通販番組」と知らずに見せられているのが実態だ。法大教授の須藤春夫氏(マスコミ論)がこう言う。

「テレビ局は番組制作費削減プラス、企業からの販売促進費を期待して“通信販売みたいな番組”を始めたのでしょう。しかし、民放連には“広告は週の放送時間の18%以下”の自主基準がある。“通販もどき”の番組は基準に抵触する可能性があるし、公共の電波を私物化して商売すること自体が問題だと思います」

 民放のなりふり構わぬ“テレビ商法”。いずれ視聴者の総スカンを食らうことになりそうだ。

(日刊ゲンダイ2009年11月17日掲載)
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-07028650/1.htm

デンマーク初のスーパーカー…最高速375km/h

1c563a415afc4b51892ad5eec7263242 Efd73c9505e54b8a88638ed6d7900371 42d6ee601584484092567d75e54ef2e1

デンマークのZenvoオートモーティブ社は、『Zenvo ST1』の詳細と追加写真を公開した。7.0リットルV8は、ターボとスーパーチャージャーでダブル過給。最大出力1104ps、最大トルク145.8kgm、0-100km/h加速3秒、最高速375km/hと、すべての性能が驚異的だ。

Zenvoオートモーティブ社は、デンマーク・コペンハーゲン近郊に本拠を置く小さなメーカー。2004年から、デンマーク初のスーパーカーの開発に取り組んできた。そして昨年12月、Zenvo ST1の写真を初公開。それから1年を経た今回、さらなる詳細を明らかにした。

ミッドシップに置かれるエンジンは、GM製の7.0リットルV8をベースに、ターボとスーパーチャージャーでダブル過給。最大出力は1104ps、最大トルクは145.8kgmと、途方もないパワーを絞り出す。エンジンスペックに限れば、ブガッティ『ヴェイロン』の8.0リットルW16気筒ターボ(1001ps、127.5kgm)さえ上回る。

トランスミッションは6速MT。0 - 100km/h加速は3秒で駆け抜け、最高速は375km/hに到達する。燃料はガソリンとE85バイオエタノールの両方に対応させた。

大胆にエッジを効かせたフォルムは、既存のスーパーカーにはない斬新なデザイン。ボディサイズは全長4665×全幅2041×全高1198mm、ホイールベース3055mmだ。スチール製スペースフレームにカーボンファイバー製ボディを載せる手法により、車重は1376kgと軽量に仕上げられた。

Zenvo ST1は、ハンドメイドでわずか15台のみを生産。価格は公表されていないが、127万ドル(約1億1300万円)程度と見られる。Zenvoオートモーティブ社は今後3年間に、3つのスーパーカーを投入する計画。富裕層へのアピールを強めている。
(MSN自動車、http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=18165/

「会社を辞めろ」と言われても……泣き寝入りせずに抵抗する方法

 上司から「会社を辞めてくれ」と言われたら、あなたならどうするだろうか? 「仕方がないので会社を辞める」人も多いだろうが、「泣き寝入りをしたくない」という人もいるのでは。そこでリストラに関する取材を続けてきた筆者が、会社に抵抗する方法を紹介する。

 「なぜ、リストラがこんなにスムーズに進んでいるのでしょう?」

 先日、出版社の週刊誌編集部から取材を受けたものの、私はすぐに言葉が出てこなかった。確かに、ここ数カ月の間にも大きなリストラがいくつも行われている。

 報道によると、経営再建中のパイオニアでは、1300人の早期退職の募集に1204人が応募し、9月末で退職した。三洋電機は、希望退職者の募集に800人を超える社員が応募したという。また消費者金融大手アイフルは、グループで約2000人の希望退職を募集し、正社員を2010年2月末までに半減させると発表している。

 これらは、多くの企業で行われているリストラのごく一部である。一部の外食産業や金融機関、小売店の中には、30代の社員を対象にリストラを行っている企業すらある。それでも、大きな話題になっていない。

 ここで問題視されるべきは、ほとんどの人が「NO!」と拒絶の意思を示さないことである。むしろ、「仕方がないか……」とあきらめているようにすら思える。その姿勢が、経営者たちに隙(すき)を与えているのではないだろうか。

 リストラを受けた会社員が納得して会社を離れているのかといえば、実はそうではない。報道によると、解雇などで収入が減り、住宅ローンの返済が難しくなり、その相談に金融機関に現れる人が増えているという。三菱東京UFJ銀行は、その数が毎月500件ほどになる。三井住友銀行、みずほ銀行なども相談を受ける行員を増やしたり、電話相談の窓口を設けたりしている(2009年10月25日、日本経済新聞朝刊)。

 多くの人は、リストラに納得していないことがうかがえる。当然のごとく、生活に困っている。それでも、会社に自らの意思を強くは示さない。おとなしく、耐えることで乗り越えようとしている。

 その考え方や生き方を私は否定しない。もしかすると、会社が願うように、辞表を素直に出すことの方がよいのかもしれない。だが、その選択が得策であるのかどうかを今後の人生を考えた上で冷静に検証することを勧めたい。いま、20〜30代の人も無関係ではいられない。数年後は、我が身であるかもしれないのだ。

●解雇ではなく、退職強要でくる

 仮にあなたが正社員だとして会社の上層部から「辞めろ!」といわれたとする。拒絶の意思を強く示すならば、その対応策を紹介しよう。リストラの取材は13年ほど前からしてきたが、これはベストに近いものと自負している。

 まず、自分の意識を確かなものにすることである。会社はよほどのことがない限り、正社員を解雇にはしない。このことを心得よう。

 解雇には3種類(懲戒解雇、整理解雇、普通解雇)あるが、いずれもが会社からすると、ハードルが高い。裁判や外部の労働組合、労政事務所などの第三者にその社員が解雇の話を持っていくと、会社にとって不利になる。正社員の法的な保護は、会社員が想像する以上に進んでいる。そのあたりは、自信を持っていい。

 ただし、これは従業員数200〜300人以上の会社に限られた話である。小さい会社の場合、ワンマン経営者が労働法に無知ということもあり、強引に解雇にすることがある。だが、その場合も安心してよい。その大多数が不当解雇だ。争えば、不利にはならない。

 会社は、正社員を辞めさせるときに解雇という手段を選ばない。最も多いのが、退職強要である。退職強要とは、本人が「辞めない」という意思を伝えているにも関わらず、会社がそれに反して執拗に「辞めろ」と迫ることだ。

 会社は解雇通知を出すと後々に問題になるので、退職強要をうまくすることで辞表を書かせようとする。この手口は、よく覚えておこう。

●「辞めろ」と言われたら、「私は辞めません」と繰り返す

 一番大切なことは、会社に残りたいのであれば「私は辞めません」と、繰り返し言うこと。意思を表明するのである。法的にも、これは意味がある。「辞めない」と意思を伝えても、会社が退職を迫るならば、それは許されない行為なのだから。退職強要は不当な行為であり、民法の損害賠償の請求対象行為である。

 退職強要は、例えば、管理職や人事部員が社員を個室に呼び出し、「話し合い」と称して、辞表を書くように説得したり、さらには仕事を取り上げりする。要は、イジメである。それでも、「私は辞めません」と言おう。くどいようだが、意思を伝えることが大事なのだ。

 自分が受けている行為は、ノートに記録すること。退職を迫られているやりとりは、ICレコーダーなどに録音するべきである。ポケットに忍ばせておけばよい。会社は、第三者機関から攻撃を受けると、必ず「辞めろ、なんてことは言っていない」と逃げる。逃げ道を防ぐためにも、録音するのである。

 今度は近くにある、コミュニティユニオン(労働組合)に入ることを勧める。連絡先が分からなければ、全国コミュニティ・ユニオン連合会に電話をして確認するのもいいだろう。組合費は、大体、月に1000〜2000円程度になる。

 社内に労働組合があるならば、「不当な行為を受けている」と執行部に伝えておくこと。ただし、さほど頼りにはならない。要は、いきなり社外に持ち出そうとはせずに、社内で相談をしたという事実を作れば、それでいいのだ。後々、争う上で有利な材料となりうる。

●決して泣き寝入りはしない

 今度は、最寄りの都道府県庁の労政事務所に相談に行くことを勧める。インターネット検索で「労政事務所」と入力すると、そのWebサイトが出てくる。ちなみに東京都の場合は労政事務所ではなく、労働相談情報センターという名称になっている。

 労政事務所は労働相談を受けたり、労使間の問題の解決に向けて双方の調停をしたりする役所である。相談員は地方公務員であり、守秘義務は心得ている。その点は、信用していいだろう。

 労政事務所は会社に対し、労働基準監督署のように法的な強制力がない。このことをとって、一部の人は「労政事務所は弱い」という。私は、だからこそ、第1ラウンドとして勧めている。

 この時点では、会社との交渉の場を作ることが大切だ。相手をひきずり出すためにも、労政事務所はベストだ。仮にユニオンならば、会社は警戒し、冷静な話し合いにならない場合がある。

 労政事務所は、会社からするとやっかいな存在であることには変わりがない。経営者は社内で起きたことを外に持ち出されることに、強いアレルギーがある。労働相談情報センターの相談員が、呼び出しの電話を会社にすると、そのうちの9割近くが同センターに現れるという。これは、会社がいかに第三者機関に弱いかを物語っている。

 相談員には、自分がユニオンに入っていることを伝えよう。その際、組合加入を証明するために入会の領収書などを見せるといい。そして、労政事務所の調停がうまくいかないときは、ユニオンから団体交渉を申し入れることも考えられるだろう。相談員は、真剣に話を聞くはずである。労政事務所とユニオンの執行部とはつながりがある。

 その上で、自分が受けている行為を証拠をもとに説明し、自分の意思を伝えること。そこで考えられるのは、主に以下のものだろう。

1.退職強要という事実を会社に認めさせ、それをストップさせ、元のように仕事ができるようにする。その環境を会社が整える。

2.退職強要という事実を会社に認めさせ、その上で退職金と和解金を支払わせて辞める。=条件退職

 上記のどちらを選ぶかは、あなた次第だ。労政事務所の相談員には、会社側にこのようなことを言ってもらおう。実際、多くの相談員はこのように思っている。

 「〇〇さんはユニオンに入っているので、我々労政事務所との調停で決着をつけないと、事態は深刻になりますよ。ユニオンとの全面対決は、避けた方がいい」

 つまり、労政事務所とユニオンをいわば合体させることで、会社に対しての強い圧力にするのである。ベテランの相談員ならば、この意味するものを理解し、会社に上手く交渉してくれるはずだ。仮に調停がうまくいかない場合は、ユニオンから団体交渉を申し入れることも考えられるうるだろう。とはいえ、東京都の労働相談情報センターの解決率は7〜8割なので、ある程度は信用していい。

 ましてや、背後にユニオンが控えていれば、会社も軽い扱いはしないだろう。何とか、労政事務所の段階で決着を図ろうとするに違いない。条件退職の道を選ぶならば、ユニオンの存在をちらつかせることで、和解金が増えるかもしれない。会社は、ユニオンをそのくらい警戒している。

 ただし、前述の1と2のどちらを選んでも、私が取材している限り、その後の人生は必ずしもスムーズではない。しかし、その人たちは自分の意思を会社に示して生きている。そのこと自体、素晴らしいことであり、称賛されていいことだ。

 自分の意思は、会社に伝える。泣き寝入りはしない。その姿勢こそ、いまの時代に大切なものなのではないだろうか。

 女性ユニオン名古屋の執行委員長の坂喜代子さんから、厳しいひと言をいただいた。

 「テレビや新聞が、『大企業が業績悪化によりリストラしなければならなくなった』などとあおったことも、リストラを加速させたと言えるのではないでしょうか」

 さらに、こうも付け加えた。

 「ほとんどの労働者は、闘うすべを知りません。ユニオンにたどり着く人は、ほんの一握りです。企業は、おとなしく辞めない社員に対して、見せしめのような締め付けを強行します。企業に対してどんなときにも、毅然とした態度で臨むことが必要です。“簡単に手出しができないぞ”というオーラを放ちつつ、働くことですね」
(MSNマネー、http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20091113002&cc=07&nt=25

「ガンバレ」の一言が嬉しいとき、辛いとき

■自殺者3万人超の現実も行き過ぎた「ガンバレ」のせい!?

 「がんばれば、なんとかなる」
 「もっともっとがんばって!」

 など、日常会話に「ガンバレ」を多用していませんか?人を励ますための定番ワードですが、使い方を間違えてトラブルを招いているケースをよく見かけます。

 昔「ガンバリズム」という言葉が流行りました。戦後の復興期を経て、高度成長に邁進した時代には、この言葉の効き目は絶大でした。がんばることで、豊かな生活や明るい未来が開けることが信じられてきたからです。したがって、高度成長期を体感した人は、今でも「ガンバレ」という言葉をよく使うのではないでしょうか?

 しかし、バブル崩壊を期に、「ガンバリズム」の価値観もまた崩壊しました。「本当の豊かさとはなにか」が問われ始め、がんばる目的を見失う人が多くなってきたからです。

 また近年ではさらに、「がんばることのリスク」もある、ということが分かり始めました。警察庁から発表される自殺者数によれば、1998年から年間自殺者3万人台がもう10年も続いています。自殺者に多いのがうつ病を罹患しているケースですが、行き過ぎた「ガンバリズム」によってもたらされたり、悪化させられることが少なくありません。

 反対に、「ガンバレ」が功を奏す瞬間も、もちろんあります。では、どんなときがNGで、どんなときがOKなのでしょう?

■こんなときに「ガンバレ」と言ってはいけない!

 まず、「ガンバレ」NGケースについて考えてみましょう。こんなときに、つい、「ガンバレ~!」と言っていませんか?

1)元気がなく、疲れているとき
2)遅刻が増えたり、会社や学校に行きたくないように見えるとき
3)何かに失敗したあと
4)病気療養中
5)失恋や死別のあと

 このように、相手が落ち込んでいるときに何気なく「ガンバレ」という言葉をかけてしまうことはないでしょうか?

 でも、それは逆効果なのです。自分の力ではどうしようもない事態に直面したとき、また、気力が湧き出てこないときに表面的な応援メッセージを受けると、途端にむなしさを感じます。「わかってもらえてないな」と孤独を感じたり、「がんばれない自分はダメなのかな」と自己否定感を強くしたりします。

 では、どんなときに「ガンバレ」は有効なのでしょう?

■「ガンバレ」が嬉しいケースとは?

 「ガンバレ」の応援メッセージは、こんなときにいわれるととても喜ばれます。

1)目標に向かっているとき
2)新しいことを始めたいと思っているとき
3)あともう一歩というところで、自信をなくしかけているとき

 このように、心のエネルギーが満たされていて、何かにチャレンジしたいと思っているときには、「ガンバレ」の言葉に励まされます。

 また、ゴールがあと少しで、本人の努力次第で到達が可能な場合にも、起爆剤になります。マラソン大会のラスト1周の声援と、同じような効果です。ただし、あくまでも本人にやる気があることが前提です。

■こんなときはどう?「ガンバレ」の使い方

 たとえば、同じような状況でもその人の「心の状態」によって受け取られ方がはっきり分かれます。具体的なケースを参考にしてみてください。

ケース1)仕事
⇒NGパターン
 人間関係や過重労働に疲れきっているとき
⇒OKパターン
 新しい企画を提案したり、昇格試験に臨もうとしているとき

ケース2)育児
⇒NGパターン
 「自分の時間がない」「夫が話を聴いてくれない」などのグチを言い始めたとき
⇒OKパターン
 育児に追われながらも、資格や勉強などにトライしたいと思っているとき

ケース3)介護
⇒NGパターン
  認知症や半身不随などのように、介護期間が長引くとき
⇒OKパターン
  大切な人との「お別れのとき」が、もう少しだと分かっているとき

 「ガンバレ」は、とても便利な言葉だと思っている人が多いと思います。でも、本当は大切な人に「贈り物」をするような気持ちで言うべきなのです。

 何も考えずに濫用するのはとても無責任で、その人の本質や現状を見ていない、ということになります。みなさんは、正しい使い方をしていますか?

【ストレス:大美賀直子】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091119-20091119-5/1.htm

美人だからモテる!?

■美人への勝手な思い込みがあったことに気づかされた事件

 世間を騒がせた(って、まだ真相は藪の中ですが)34歳の婚活詐欺女。記事「婚活ブーム! 注意したい婚活詐欺」を更新した後に事件が発覚したため、いくつか取材依頼を受けました。

 合理的によい結婚相手を見つけるためのシステムが、都合よく自分の要求を受け入れてくれる相手を探す手段に利用されてしまったこの事件。

 真相を知るほど驚きがあるのですが、一番ビックリしたのは犯人が美人じゃなかったこと。時を同じくして鳥取でも男性が何人も騙されている事件で容疑者が逮捕されましたが、この35歳の犯人も美人とは言えない容貌でした。

 美人だから、不美人だから……と言い切れる問題ではありませんが、男性を騙して大金を取るのはセクシーな美女が得意とすること……という思い込み、少なからずありませんか? お金のかかりそうな美女だったら警戒する男性も多いような気がします。もしかしたら、騙されてしまった男性達も「美人じゃないから大丈夫」という油断があったのかもしれません。「まさか自分が」という隙を狙われてしまうのですから。

■美人だからモテる、恋愛できる訳じゃない!?

 そう考えると、男性に言い寄られたり関係を持ちたいと思われるのは、美人だから不美人だから……を超えた何かがある、といえます。

 確かに、美人だと第一印象で良い印象を残したり、一目惚れされる確率は高くなります。でも、最初に期待されるぶん、「美人なのに~」「見た目は綺麗だけど~」などと、欠点が目立ってしまうことがあります。もしくは「高嶺の花」と敬遠されることだってあるでしょう。

 ただ、多くの女性が美しくなりたい、綺麗になりたいと努力するのは、周囲の人に認められるチャンスが多いというメリットがあるから。

 美人だと男性から好感を持たれる機会が多いのは事実。では、チャンスを生かせる美人と、チャンスを生かせない美人、その違いとは?

■恋のチャンスを生かせる美人、生かせない美人

 恋愛するには、美人・不美人を超えた何かがあると書きましたが、綺麗な人はそれだけで注目を集め、印象に残りやすくなります。ただ、美しいと異性の関心を引きやすいけれど、「誘いにくい美しい人」と「誘いやすい特別美しくない人」だったら、後者のほうが男性から声がかかることが多くモテるといえます。

 美人で声をかけやすい雰囲気、どんな誘いにも気軽に乗る……となると当然モテて恋愛のチャンスも増えるのですが、そのぶんトラブルに巻き込まれる危険も多いということ。また、たくさんの男性に言い寄られたとしても、自分が本当に好きになれる相手かどうかは付き合ってみなければ分かりません。

 外見の美しさは男性を惹きつける武器にもなるけれど、実際に関係を進められるかどうかは自分次第。あと、男女ともにいえることですが相手を見極める目をしっかり持つことも大事だといえます。

 ネット等を利用すれば効率よく多くの人と出会うきっかけを掴めますが、信頼できる相手かどうかを見抜くのは難しくなります。誰でもいいわけではなく、「この人だ」と思う相手を選ぶのに慎重になるのは悪いことではありません。

 女性が見た目で美人だから、そうじゃないから……ということで決めつけられないように、男性のこともまた第一印象だけで簡単に判断できません。焦らずにしっかりと相手のことを知ろうとすること、そして誠実に自分を理解してもらう努力をすること。それが恋愛のチャンスを生かすために一番必要なことではないでしょうか。

【恋愛:石田陽子】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091119-20091117-5/1.htm

裁判員「むかつくんですよね」

 仙台地裁で19日に行われた強姦(ごうかん)致傷事件の裁判員裁判で、質問に答えない被告に男性裁判員が「むかつくんですよね」と声を荒らげ、裁判長に制止された。

 10歳代の女性に対する強姦致傷罪に問われた宮城県大崎市、運転手結城一彦被告(39)の第2回公判。

 午前中の被告人質問で、男性裁判員が「この裁判は面倒くさいと感じますか」と尋ね、被告は「自分がやったことなので仕方ありません」と答えた。さらに「捕まって運がなかったと思いませんでしたか」「思いません」などのやりとりがあった。

 男性裁判員はさらに「検事の質問に当たり前の答えしか返ってこない」「反省するのが一番じゃないですか」などとたたみかけ、被告が無言のままでいると、「むかつくんですよね。昨日から聞いていて」と、大声を出した。

 川本清巌裁判長は「そのへんで」と制止し、裁判官からの質問に移った。

(読売新聞、http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20091119-00619/1.htm

COOLPIX S1000pj

ハムスターを擬似体験できるホテル

Viewreutersjapan125229item

 フランス西部のナントで、ハムスターの生活を疑似体験できるユニークなホテルが誕生した。「ハムスター・ビラ」と呼ばれるこの施設の宿泊料金は、1泊99ユーロ(約1万3000円)となっている。

 施設では、ハムスターの餌となる穀物を食べ、巨大な回し車の中を走り、干し草の上で寝ることができる。

 ハムスターのかぶり物を身に着けたホテルのオーナーは、「ハムスターは子どもたちにとって、小さくてかわいい動物だ。ここを訪れる大人たちは、子どもの頃ハムスターを飼っていたり、飼いたいと思っていた人たちだ」と説明。

 今の時代のハムスターに合わせ、巨大なテレビや無線LANを利用できるようにするため、料金を値上げする予定もあると明かした。
(ロイター、http://news.nifty.com/cs/item/detail/reuters-JAPAN-125229/1.htm

本当は男だった!? 「女心と秋の空」

■秋のことわざ

 突然ですが、問題です。秋の空模様と移り気な心模様を重ねたことわざといえば、何でしょう?

A:「男心と秋の空」
B:「女心と秋の空」

 実は、どちらも正解です。
 しかし、そのニュアンスが微妙に違うからおもしろいですよ。

■なぜ「秋の空」は移り気なの?

 そもそも、どうしてそんなふうに言うのでしょう?

 秋の空は、空気も澄んでおり、すがすがしい青空が広がります。抜けるような青空を「秋晴れ」といったり、「天高く馬肥ゆる秋」といったりしますが、これは、夏は太平洋高気圧で湿った空気中の水蒸気に光が乱反射して白っぽく見えるのに対し、秋は移動性高気圧の乾いた空気のために澄み渡り、いつもより上空の雲までよく見えるからです。だから、秋の月が美しく見え、お月見にも最適な時季なんですね。

 ところが、低気圧と高気圧が日本の上空を交互に通るため、お天気が変わりやすいのもこの時季の特徴で、これを変わりやすい人の心になぞらえ、「男心と秋の空」「女心と秋の空」と言うようになりました。

■「男心と秋の空」

 もともとは「男心と秋の空」です。男性の変わりやすい心を例えていますが、主に女性に対する愛情が変わりやすいことをさしています。

 このことわざができたのは江戸時代。当時は既婚女性の浮気は命を落とすほどの重罪でしたが、既婚男性の浮気には寛大だったこともあり、移り気なのはもっぱら男性だったのです。また、若い娘に男性を警戒するよう戒めたり、ふられた際の未練を断ち切る慰めにも使われました。

 それ以前の和歌でも男心は移ろいやすいものとして扱われ、室町時代の狂言『墨塗』に「男心と秋の空は一夜にして七度変わる」という有名なセリフがあります。

■「女心と秋の空」

 では、「女心と秋の空」と言われるようになったのは、いつごろでしょう?

 明治時代の尾崎紅葉の小説『三人妻』に「男心と秋の空」がでてきますが、「欧羅巴の諺に女心と冬日和といえり」と続きます。おそらくこれは、イギリスの「A woman‘s mind and winter wind change often」(女心と冬の風)ということわざのことで、強風や弱風に変化しやすい冬の風を女心にたとえたもの。この頃から変化の兆しがみえてきます。

 その後、大正デモクラシーで女性の地位が向上すると、恋愛の価値観も変わります。当時、一世を風靡した浅草オペラで、『風の中の 羽のように いつも変わる 女心――』と歌う『女心の歌』※が大ヒット。西洋文化の影響で女性が素直に意思表示できるようになったこともあり、この頃から「女心と秋の空」とも言われるようになりますが、愛情に限らず、喜怒哀楽の感情の起伏が激しいことや物事に対して移り気なことを示しており、男心とは少しニュアンスが違うようです。
※ヴェルディ作:歌劇「リゴレット」第3幕より

■現代なら、どっち?

 昭和に入って徐々に女心も定着していきますが、あの『広辞苑』に初めて掲載されたのは1998年の第5版。つい最近のことなんですね。今でも、ほとんどの辞書が男心をメインにしており、女心が載っていない辞書も多いのです。

【掲載例】
『心の変わりやすいことのたとえ「男心と――』
<広辞苑:2008年 第6版>

『男性の女性に対する愛情が変わりやすいこと。「男心と――」/男性の立場からこれをもじって「女心と――」ともいう。』
<明鏡国語辞典:2003年 初版>

『異性の変わりやすい心の意にも用いられる』
<新明解国語辞典:2005年 第6版>

 男女が入れ替わったり、意味が微妙に違っていたり。この言葉自体が“秋の空”のようですが、どちらを使っても間違いではありません。さて、あなたならどちらを使いますか?

【暮らしの歳時記:三浦康子】
(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091117-20091117-6/1.htm

猫が寒がりなワケ

冬本番も間近となり、日に日に朝晩の寒さが厳しくなる今日このごろ。そろそろ暖房やストーブを入れ始めた方も多いのではないでしょうか?

猫ちゃんと一緒に暮らしている方はよ~くおわかりかと思いますが、猫ちゃんにとってもこの時期はソワソワする季節。そう、猫のだ~い好きな「コタツ」が登場するからです!

うちの猫もそうなのですが、コタツがリビングに設置されると、もうその日からコタツの中から出てきません! そんなに気持ちがいいのかと、試しに私もコタツの中にもぐってみたのですが、これが暑くて息苦しい!

昔から猫はコタツで丸くなっているものと相場は決まっていますが、こんな環境に一日中いるなんて、猫ってどんだけ寒がりなの!?

…ということで、どうして猫はこんなに寒がりなのか 当コラムのご意見番、伊豆高原ねこの博物館館長で、ネコ科動物研究の権威である今泉忠明さんに伺いました。

「一般的に猫の寒さが苦手という性質は、猫の先祖でアフリカ北部に生息していたと考えられているリビアオオヤマネコにまでさかのぼるといわれています。もともと暑い地域で生まれた動物なので、長い年月をかけて複雑に交配が進んだ今でも、猫には寒さに弱いという性質が残っているのだと考えられているんです」

では、猫はすべて寒さに弱いということなんですか?

「いいえ、一概にそうとは言えません。1万年近い年月を経て、アフリカから世界中に広まった猫のなかには、その土地の風土気候に合ったものが生き残ってきた結果、体格や性質が変化してきたものもいます。例えば、タイ原産のシャムやそこから人間による交配で生まれたオリエンタルなどの南方系の猫は暑さに適応して、スリムで顔が小さく、アンダーコートといわれる下毛がない体質になり、逆に寒さの厳しいノルウェー原産のノルウェージャンフォレストキャットは、毛の量が多く、空気を含みやすいアンダーコート(下毛)と、防水性の高いカバーコート(被毛)の2層構造の毛を持っています」

なるほど。猫も住む場所によって、独自の進化を遂げてきたというわけですね。ちなみに、三毛猫などの日本猫はどうなんですか?

「日本猫はもともと中国から渡ってきた猫で、日本で独自の進化を遂げた猫だといえます。四季のある日本で暮らす猫ですから、暑さ、寒さに対する適応力に優れているといわれています。そういえば私も、冬の北海道で、外を走りまわる猫を見たことがありますよ」

日本の猫はある意味、洋猫よりたくましいってことなんでしょうかね~。なんだか誇らしいです! ウチの猫も思い切って空の下に放り出してみたら、寒がりを克服できるかもしれません。

もちろん、親バカの飼い主としては、かわいそうでそんなことできないんですけどね。
(R25編集部)
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/r25-110000007914/1.htm

沖縄で「ジャンプ」買えない!?

 今月13日、三重県沖で東京発那覇行きフェリー「ありあけ」が横転した事故は、あわや沈没寸前だったが、乗客乗員28人は全員無事に救出された。ところが、事故にはもうひとつ思わぬ余波があった。積み荷の中にあった、きょう17日発売の漫画誌や雑誌が軒並み“水没”してしまったのだ。この影響で、沖縄県内では発売日に雑誌が並ばないという異例の事態となっている。

 「『ジャンプ』や『コロコロ』、『フライデー』…。火曜日に発売予定だった雑誌は全滅です」

 こうため息をつくのは沖縄県中部にある「宮脇書店浦添店」の店長。

 那覇市にある別の書店も「月曜日にならないと分からないと取り次ぎ会社に言われたが、先方からはまだ何の連絡もない」と肩を落とす。

 書店に本が届かない-。沖縄県内にあるすべての書店が現在、こんな異常事態に陥っている。

 13日に起きたマルエーフェリーの貨客船「ありあけ」(7910トン)の座礁・横転事故では、人命の被害こそなかったものの、積み荷は甚大な被害を受けた。

 「乗客乗員はすべてその日のうちに救助されましたが、フェリーに積み込まれていた150個のコンテナはそのまま。その中には、生活雑貨などのほか、17日に沖縄県内に流通するはずだった雑誌などの出版物も入っていました」(フェリー会社関係者)

 取り次ぎ会社関係者によると、船に置き去りにされた雑誌は80点。総数は「集計中ではっきり分からないが、3万部は下らない」という。

 事故の処理作業を行っている第4管区海上保安本部(名古屋市)は「現在、船からは油が流出している。元通りにして積み荷を完全に回収し終わるまでには、まだ相当な時間がかかる」といい、回収はほぼ不可能。「書店に卸すほとんどの出版物は船便。現在、出版社に増刷を依頼したり在庫分を発注したりして商品調達のための対策を高じてはいるが…」(取り次ぎ店沖縄事業所)と、お手上げの状態だ。

 発売予定日に間に合わなかった雑誌の中には「週刊少年ジャンプ」(集英社)や、「月刊コロコロコミック」(小学館)などの漫画誌も含まれており、沖縄の漫画ファンは大ショック。ネット掲示板でも「ショック!マジでジャンプが遅れるのか?」といった書き込みが相次いでいる。中には、死体遺棄事件の市橋達也容疑者(30)が同社のフェリーで逃亡しようとして逮捕されたことを引き合いに、「市橋の呪い」との書き込みも。

 マルエーフェリーでは今後の対応について「現在、運送会社と補償などについての話し合いを進めている」と語っている。

(夕刊フジ、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091117202/1.htm

猫で島おこし

Trd0911171054003l2 Trd0911171054003p1

 猫で島おこし-。約70人の住民より多い約100匹の猫が暮らす宮城県石巻市の離島「田代島」で、メディアに“猫の島”と紹介されたのをきっかけに観光客が増加。住民らは猫の写真コンテストを開催するなどして魅力をアピールし、平均年齢71歳を超す限界集落の活性化につなげたい狙いだ。

 石巻港からフェリーで約1時間の田代島の主な産業は漁業。高台には大漁祈願の「猫神社」があり、住民は昔から猫を“神様”として大切にしてきた。天敵の犬を飼う家は一軒もなく、犬を連れた入島も原則禁止にする徹底ぶりだ。

 島が注目されたのは2月ごろ、猫が集う様子がテレビや雑誌で紹介されて以来。「たれ耳ジャック」と名付けた猫を登場させ、田代島を紹介するブログへのアクセス数は約30万件に達する人気で、島の猫を特集したDVDや写真集も発売された。

 「国内客の増加はもちろん、海外からも観光客が来るようになった」。ブログを運営する民宿「はま屋」の主人、浜温さん(50)は「猫パワー」に目を細める。今年のゴールデンウイークには昨年の2倍以上の約1000人が島を訪れた。10月に横浜市から夫婦で訪れた鈴木紹平さん(36)は「猫が大好き。デジカメが電池切れになるまで撮った」と満足げ。

 「一過性のブームで終わらせず、島全体の収益増につなげたい」と浜さんらは昨年から「田代島にゃんフォトコンテスト」を開催、今年の応募者は昨年より約20%増えた。最優秀賞の「金猫大賞」に輝いた台湾人の女性観光客には副賞として島の名産、生ガキやアワビなどを贈呈。浜さんは「昨年より写真のレベルも上がった」と定着に自信をのぞかせる。

 一方、活気づいたのに伴い新たな課題も。かわいさのあまり観光客がむやみにエサを与えるため、“メタボ猫”が増加し、寿命を縮めて個体数が減る事態となった。エサやり禁止と記したオブジェなどを製作してマナー向上を呼び掛けている。

 浜さんは6年前に脱サラし、釣りでよく来ていた田代島に夫婦で移住した。「観光で来た若い人たちに島の魅力を知ってもらい、さらには移住してきてくれるよう環境を整えていきたい」と話した。
(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091117/trd0911171054003-n1.htm

「ばいきんまん」角折られ、ばんそうこう

Thumbyomiuri2009111700346domestic

 高知県南国市の後免町商店街に先月設置されたアンパンマンキャラクターの石像7体のうち、市立後免町公民館前に立つ「ばいきんまん」(高さ約1・4メートル)の角の部分が、何者かによって折られているのが見つかった。

 南国署は器物損壊事件として捜査している。折られた部分には、商店街の人らが拡大コピーしたばんそうこうを張った。

 近くの人によると、15日午前4時半頃、何かをたたく鈍い音が2、3度聞こえ、公民館の隣の住民が外を見ると、何者かが石像前から走り去るのが見えたという。石像のそばには、壊すために使ったと見られる車止め用のコンクリートブロック(長さ約60センチ)が落ちていた。角の部分は数メートル離れた場所に落ちていたことから、同署は、何者かが角を持ち去ろうとした可能性もあるとみて、角とブロックを預かって調べるとともに、商店街周辺の警戒を強める。
(読売新聞、http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20091117-00346/1.htm

気になる数字

 国税庁調べによると、民間事業所に昨年1月から12月まで1年を通じて続けて勤務した給与所得者は4587万人。そして1人当たりの平均年間給与は、経済情勢の悪化を受けて前年に比べ1.7%減少した。この減少率はデータの得られる1950年以降では最大。水準としては90年ごろと同じで、ピークの97年からは1割近く低下したことになる。

 年間給与額の分布を見ると、300万円以下の層が1820万人で全体の4割を占める。中でも200万円以下の層の増加が著しく、この10年間、景気動向にかかわらずほぼ一貫して増え続け、小幅増で推移する給与所得者総数に占めるウエートも上昇。2008年は23.3%となり、男性でも10%を超えた。

 これらは、いわゆる非正規や短時間勤務の人、あるいは増加傾向にある高齢就業者を含む数字であるが、従業上の区分や年齢はどうあれ、多くの人はそこで得た給与を定期的な収入源として生活している。また、自ら望んで非正規という雇用形態を選択した人が少数派であり、しかも非正規から正規への転換が容易でないことは否めない。他方、現行の最低賃金では1日8時間、年間250日フルに働いても年間給与額は130万~160万円止まりという現実もある。

 事は消費不振をもたらす給与総額の伸び悩みにとどまらない。社会経済の現下の閉塞感にかかわる問題と言えよう。

(『東洋経済 統計月報』編集部)
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20091117-01/1.htm

中華まんの「朝割」

Thumbtw2009111610407economy

11/10から全国のファミリーマートで中華まんの「朝割」が始まっている。これは、朝5~9時の時間限定の割引サービス。今年8月に実施されて好評を博し、今回が2回目となる。

「冷え込む朝の朝食に、カイロ代わりにご利用ください。モチモチの生地、アツアツの具が冷えた体に染み込みます」(広報担当者)。

対象となる中華まんは、肉まん・カレーまん・ピザまん・こしあんまん・つぶあんまんの5種類。11/23(月)までの間、通常価格105円の中華まんが95円に、ファミマTカード会員は85円になるという。

北海道産の真昆布を使用した“だし醤油”でうまみを出した定番人気の肉まん、コクのあるカレーソースとたっぷり入った豚肉がジューシーなカレーまんなど、寒い季節にうれしいファミマの「朝割」。朝だけの時間限定なので、お忘れなく! 
【東京ウォーカー】
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/tw-20091116-10407/1.htm

ごっつい太陽風がやってくる…

11年ぶりに太陽の活動が活発になる2012年。太陽の表面では大爆発(太陽フレア)がひんぱんに起こり、その衝撃でウルトラ級の太陽風が地球に流れ込んでくるんだとか。しかも、NASAをはじめとする専門家の見解では、2012年の太陽フレアはこれまで以上にやっかいな問題を抱えているらしい…。名古屋大学・太陽地球環境研究所と海洋研究開発機構(JAMSTEC)に所属する草野完也先生に、2012年の最悪のシナリオを聞いてみました。

「太陽フレア自体は過去に何度も起こっている現象ですが、これまではあまり問題はありませんでした。しかし、現在はテクノロジーが進化し、我々の社会が人工衛星やGPSに依存するようになったので、太陽フレアによって様々な影響を受けるようになったんです。もし、巨大な太陽フレアが起こり、地球圏に大量の太陽風が流れ込んだら、まず心配なのが人工衛星です。太陽風は電気を帯びたプラズマの風です。高度数百キロメートル上空にある人工衛星は、電気の大雨を受けることになり、機能不全に陥る可能性があります。具体的には、例えばカーナビや携帯電話などのGPSが使えなくなるかもしれません。また、太陽風のエネルギーは北極や南極など緯度の高い所にもっとも降り注ぐので、極域の近くを通る飛行機は、通信障害になる恐れがあり、最悪の場合は事故を起こす可能性もあります。2012年には飛行ルートの変更が必要になるかもしれませんね。さらに心配なのは、宇宙飛行士の安全です。太陽フレアが起こると、太陽風と共に大量の太陽放射線も放出されます。通常なら、太陽放射線は地球の磁場シールドと大気で防げますが、太陽フレアが起こった場合、放射線量が一気に何ケタも増加することがあります。地上にいる私たちには大きな影響はありませんが、宇宙空間を遊泳中の宇宙飛行士がいれば、かなりの量の放射線を浴びてしまいます。太陽フレアが予測されている場合、宇宙飛行士は放射線を防げる場所に避難する必要があります」

えーと…。つまり、カーもナビもGPSも持ってないボクが、2012年に勝ち組になると、そういう話ですね!

「どうでしょう。地上での影響を考えると、太陽風が降り注ぐと電線に余分な電圧が流れて各地で変圧器などが焼き切れる可能性があります。たかが電線といってもバカにできません。実際、1989年にカナダのケベック州では太陽風の影響で変電所の電線が焼き切れて、6日間も停電が続きました。太陽フレアの規模によっては、全世界が一斉に停電する可能性だってあるんです。また、最近はデジタル機器が高性能になった反面、より繊細になったため、微小な電波の影響も受けるようになりました。そのため、太陽風の影響でインターネットやパソコンが使えなくなるケースなども考えられます」

PCの秘蔵フォルダが全部ブッ飛んじゃうってことですか!? それは困りますよ! なんとかしてください、先生。

「ただ、私は2012年に太陽フレアが起こる回数は実はこれまでより少ないんじゃないかとも思っています。というのも太陽の活動はここ最近なぜか非常におだやかで、黒点が見られない日の数がほぼ100年ぶりに700日を超えて増加しています。太陽の表面で黒いシミのように見える黒点は、非常に磁力が強い危険な場所です。太陽フレアはこの黒点の周りで起こるんですが、黒点がほとんど現れない無黒点の時代がやって来るかもしれません」

黒点が現れなければボクのPCのフォルダは無事なんですね? 大丈夫なんですね?

「ええ。ただし、同じような無黒点の時代が17世紀半ばから18世紀にかけてありました。その時は地球の気温が0.8℃下がり、天気が非常に不安定になったんです。たかが0.8℃とはいえ、当時は穀物の生産性が下がり、多くの人が餓死しました。もし、2012年に黒点が現れずに気温が下がったら、我々の生活にもなにかしら影響が出るはずです」

う~ん…巨大な太陽フレアが起こったら電気や通信のインフラが破壊されるし、逆に太陽フレアが起こらないと寒くなる…。これらはあくまでも「可能性」の話ではあるけど、もし現実となった場合、経済も生活もなにかしらの影響を受けることになる。太陽さんがおだやかに過ごしてくれることを切に願います。
(R25編集部)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/r25-110000007879-2/1.htm

宝くじに当たりやすい人、当たりにくい人

Thumbmoneyzine20091115181401economy

 みずほ銀行は毎年恒例の年末ジャンボ宝くじを24日から全国で発売する。

 今年も残るところ2ヵ月弱となったが、年末にかけて盛り上がってくるのが、恒例の「年末ジャンボ宝くじ」だ。みずほ銀行は1等と前後賞合わせ最高で3億円が当たる同宝くじを24日から全国発売する。

 今冬の民間企業のボーナスは昨年より大幅に落ち込む見通しだけに、サラリーマンの中には年末ジャンボ宝くじに期待をかけている人も少なくないはずだ。情報誌などにはよく、「数字の選び方」など宝くじに当たりやすいノウハウが掲載されているが、はたして必勝法など存在するのだろうか。

 財団法人日本宝くじ協会では、100万円以上の高額当せん者1,795人にアンケートを取り、強運の持ち主たちのデータをまとめた『宝くじ長者白書(平成20年度版)』を公開しているが、その中でも気になる項目が当せん者に多いイニシャルと星座だ。同協会によると、「名前・姓」の順で男性は「T.K」(3.3%)、女性は「M.K」(3.6%)が当せん者に最も多いイニシャルだという。そして当せん者の星座別では、男性では「水瓶座」(11.0%)、女性では「魚座」(10.6%)がそれぞれトップという結果となっている。反対に男性は双子座(6.5)、女性は蠍座(6.4)が最下位だ。

 つまり男性ならばイニシャルが「T.K」で「水瓶座」の人、女性では「M.K」で「魚座」の人が最も当たりやすい人ということがデータから言えるのである。男性ではニュースキャスターの木村太郎ら、女性は松田優作の義姉の熊谷真美などが該当する。

 ただし宝くじは公営ギャンブル(競輪・競馬・競艇・オートレースなど)の中では、割の合わないギャンブルだとも言われているので、該当した人も単純に喜んではいけない。競馬などでは全体の売上のうち、レースに当たった人の懐へ入っていくお金は75%と決まっている。この払い戻しの割合は「還元率」といい、法律で定められたものだ。

 還元率はギャンブルの種類によって異なり、競輪や競馬などは75%、宝くじは約45~50%である。一方、胴元が得る部分を俗に「テラ銭」というが、還元率が高く、このテラ銭の低いギャンブルほど良心的といえる。その意味では宝くじは非常にテラ銭の高い、割の合わないギャンブルだということになる。未成年の参加を禁止している競馬などに比べ、宝くじの購入には年齢制限はなく間口は広いが、その割には儲けることが難しいのだ。

 また宝くじの発売日には、過去に高額当せん者が何人も誕生した人気売場に長蛇の列ができるが、「単純に確率の問題。多くの人が買うのだから、人気売場から高額当せん者が出やすいのは当たり前」(ファイナンシャルプランナー )と専門家は冷静だ。しかし購入者の気持ちを考えれば、ジンクスに頼りたくのも分かるが・・・。
(MONEYzine、http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/moneyzine-20091115-181401/1.htm

セグロジャッカル

Program03

タンザニア、セレンゲティ平原で暮らすセグロジャッカルは、ユニークな子育てをします。前の年に生まれた子どものうち1匹が親元に残り、親の子育てを手伝うヘルパーとなって働くのです。ヘルパーは身を呈して敵から子どもを守ったり、食べ物を運んだりと懸命に働きます。しかし、親がヘルパーに食べ物を分け与えることはありません。ヘルパーは苦しい下積み生活を耐えれば、立派に独立できます。厳しくもやさしいセグロジャッカルの子育てを描きます。
(NHKオンライン、http://www.nhk.or.jp/darwin/program/index.html

芸能界に新「恵梨香様」誕生

Thumbreaspo2009111144entame

 今まで戸田恵梨香(21)のどこがいいのか、わからなかった私だが、ようやくジワジワと理解できるようになってきた。この連載でも彼女にタッチすることを避けてきたのだが、いろいろと話題に上っていることもあるし、触れるべき時期が来たということだろう。

 現在、「戸田恵梨香」で検索すると、第二検索ワードは、交際中の関ジャニ∞・村上信五(27)を超えて「香里奈」(25)がヒットするようになった。
 すべては先月放送の「笑っていいとも!秋の祭典スターの運勢占なっちゃうぞSP」(フジテレビ系)のおかげである。なにがあったか一応説明すると、あるゲームコーナーで対決することになった戸田恵梨香と香里奈が、冷戦状態にあることが浮き彫りになってしまったからである。
 過去にドラマで共演しているというのに、視線を合わせないし、あきらかにムッとしているし、司会の中居正広(37)も「ちょっと怖い…」と漏らすほど緊迫した空気が流れたのだ。生放送だからこそ名勝負が生まれたといっていいだろう。
 読者諸氏が戸田恵梨香に対してどんな印象をお持ちかわからないが、個人的な印象を言わせてもらうと、中居クンと同様、「ちょっと怖い」であった。目が据わっていて、笑っていても目の奥は笑ってない。見る者にどこか冷たさを与えるのだ。その怖さに関心はあったものの、そこがクローズアップされたことはなかったし、具体的なエピソードが飛び出したこともなかったので、今まで触れようがなかったのだ。

 そんな中、戸田恵梨香が出演したのは「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ)の目玉コーナー「食わず嫌い王決定戦」。「いいとも!」特番での冷戦を知ってか知らずか、石橋貴明(48)がのっけから暴露をスタート。戸田が出演したドラマのDVDボックスのおまけが素晴らしかった、と本番前に石橋が伝えたところ、戸田は「えっ、私、見てないっす」とぶっきらぼうに答えたというのだ。
 石橋は口をひん曲げながら、本人を横に置いて再現して見せたのだ。石橋に言われたらしょうがないと観念したのか、戸田も苦笑いするしかなかった。
 ZONEのメンバーに対して「チン○ンの先」と表現して泣かせた過去があるように、一歩踏み込んでくれるのが石橋の持ち味なわけだが、今回もそれが爆発したわけだ。ほかの司会では気を使っちゃって、こうはいかない。
 沢尻エリカ(23)が解雇されて、芸能界に刺激がなくなった今、エリカ様を襲名できるのは戸田恵梨香様、あなただけです! 今後も勝手に定点観測していきます。

(リアルスポーツ、http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/reaspo-20091111-44/1.htm

金欠自民党議員が干上がった!

●モチ代なし、パー券も売れないのに…

 政党助成金が50億円以上も減額され、金満政党から貧乏政党に成り下がった自民党。毎年12月、国会議員に配られていた300万円の「もち代」も支給中止となった。

「多くの自民党議員は、12月か1月にパーティーを開いて、政治献金を集めてきた。ところが、野党に転落した今年は、パー券がまったく売れない。例年の半分程度です。政党助成金の減額とダブルパンチ。みな悲鳴をあげています」(自民党事情通)

 民主党の小沢一郎幹事長は、金欠自民党にトドメを刺すつもりだ。

 民主党が導入した「陳情ルール」が、決定打になるらしい。

 これまで企業や業界団体は、族議員に陳情し、族議員が役所に話をつけてきた。しかし、民主党は国会議員が個人で陳情を受けることを禁止し、陳情は幹事長室に集約してから、大臣や副大臣につなげるシステムに一変させた。役人が陳情に関与する余地をなくすつもりだ。この新システムを定着させれば、自民党議員は干上がるという。

「野党に転落しても、役所に顔が利く自民党の大物議員や族議員のボスは、個人的なつながりで陳情をさばけると甘く考えていた。しかし、役人が陳情に関われなくなったら、自民党議員はお手上げです。まさか、民主党の大臣に陳情するわけにもいかない。役に立たないと分かれば、企業だって頼み事もしないし、献金もしない。自民党は、政党助成金、政治資金パーティー、企業献金と3つの蛇口を閉められることになります」(政界関係者)

 金権政治にドップリつかってきた自民党が、どこまで貧乏生活に耐えられるか楽しみだ。

(日刊ゲンダイ2009年11月12日掲載)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02043586/1.htm

鳴り物入り「事業仕分け」ここが大問題

●最初から各省庁が準備していたムダ事業

 自民党時代にはお目にかかれなかった官庁のムダを洗い出す「事業仕分け」がスタート。1日だけで、11事業を廃止、500億円の予算を浮かせた。「この調子で1年間ブッ通しでやって30兆円くらい浮かせてくれ」の声が強いが、さっそく問題点も見えてきた。

「官庁にムダが山ほどあるのは事実。それをオープンな形で摘出するのは結構なこと。政権交代の意味があったということです。ただ、この事業仕分けは市町村レベルで行われてきた。役所の仕事を地元住民が参加してチェックする形です。その形式をいきなり国レベルの事業に当てはめ、よく分からない人たちが短時間で廃止を決めるのは相当に無理がある。どうしても予算全般を仕切る財務省のお膳立て通りにやるしかなくなります」(政治アナリスト・伊藤惇夫氏)

 そういえば、事業仕分けの席では、財務省の役人が進行役をやっていた。「歳出カット」が至上命題の財務官僚が行司役となって、民主党を利用しているとしたら、悪質な話だ。

「いや、各省庁もグルのようなものでしょう。最初からムダな事業を自分たちで選び出し、行政刷新会議に“土産”として差し出す。その代わり、本当に隠したい事業や身内にウマミのある予算には民主党政権に手をつけさせない。狙いはそこですよ」と語るのは、日本金融財政研究所所長・菊池英博氏である。デキレースだから、1日で500億円の事業が廃止できたということなのか。

「それに仕分けチームのメンバーも大問題ですよ。亀井大臣が怒ったそうですが、どうして日本の財務の仕分けに、モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン部長という外国人が入っているのか。また何度も業務停止命令を受けているBNPパリバ証券のエコノミスト・河野龍太郎が入っているのもおかしい。さらに、川本裕子、翁百合、高橋進、土居丈朗といったエコノミストや大学教授もメンバーですが、彼らは消費税引き上げ推進派だったり、小泉・竹中デタラメ改革の賛同者であり、民主党の“国民の生活が第一”の政治理念に全然合わない人たちですよ。このメンバー人選は禍根を残しますよ」(菊池氏)

 ネットで映像も公開されている劇場型の「事業仕分け」作業だが、そのウラ側は問題が大ありのようだ。

(日刊ゲンダイ2009年11月12日掲載)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02043590/1.htm

グランプリ(GP)シリーズ第5戦

Viewkyodo2009111501000095headline

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦、スケートアメリカ第2日は14日、米レークプラシッドで行われ、女子ショートプログラム(SP)で今季GP2連勝を目指すキム・ヨナ(韓国)が完ぺきな演技を披露し、自身の世界歴代最高得点76・12点を更新する76・28点でトップに立った。村主章枝(AK)は56・04点で4位につけた。
(共同通信、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009111501000095/1.htm

ブルーレイに未来はあるのか 

  DVDの次世代規格、ブルーレイディスク(BD)が発売されてから3年がたった。家電メーカー各社はテレビにスポット広告を流し、懸命にPRしている。大型量販店の店頭からもDVD は姿を消し、BDレコーダーで埋め尽くされている。にもかかわらず、一般家庭への普及は遅れ、新作ソフトのタイトルもDVDの1割に満たない。ビデオからDVDに移行したような劇的な変化は起きないだろう、と予想する業界関係者もいる。

   BDはDVDの5倍以上の記憶容量を持ち、DVDよりも鮮明な映像を長時間記録できるのが特徴だ。地上デジタル放送開始をきっかけに、テレビが液晶やプラズマの大画面に移行する中、録画した番組や市販の映像ソフトを見るための必需品になる、と家電業界は期待していた。

新作ソフトはDVD1万タイトルに対しBDは896
   日本映像ソフト協会(JVA)の調査によれば、2009年1月から9月までに売れたBDソフトは、前年より約2.5倍増えたものの、314万8000枚にとどまった。DVDは5748万3000枚、というのだから比較にならない。新作ソフトで見ると、09年1月から9月までの累計でBDが896タイトルに対し、DVDは1万306タイトルと10倍以上の差が付いている。

   電子情報技術産業協会(JEITA)が調査したレコーダーとプレイヤーの合計出荷台数では、09年1月から9月までの累計でBDは前年比約2倍の179万7000台。ほぼ行き渡っていると見られるDVDレコーダーとプレイヤーの合計出荷台数210万1000台を下回っている。

   JVAの広報は、BDとDVDの販売枚数に差があるのは、BDレコーダー、プレイヤーが一般家庭に普及していないためで、

「これだけ差があるため、BDはまだまだ全然、映像市場として成立していない状態です」
と打ち明ける。

   ある家電関係者は、「今使っているDVDレコーダーで充分だ、という考えはよく分かる」とし、BDレコーダーやソフトの普及が停滞する心配がある、と警鐘を鳴らす。ビデオテープがDVDに代わったような劇的な機能の違いが無いことが原因ではないか、と指摘する。

   例えば、BDはフルハイビジョン録画できるが、テレビの番組で現在フルハイビジョン放送されているものは殆どない。ハードディスクに録画したものをダビングする場合でも、放送自体がフルハイビジョンでない場合は差が出にくい、という。

BDとDVDの映像に差がでない場合も
   業界関係者も、

「DVDレコーダーでも上位機種はブルーレイに近い質の録画、再生ができます」
といい、BDを欲しがる人は、美しい映像を残したい、加工したいというマニアックな人が多い、と説明する。たしかに、BD用の映画ソフトをフルハイビジョンテレビで見た場合、その映像の鮮明さはDVDを超える。ただ、それもソフトによって違い、あまり映像に違いが感じられない場合も多いのだそうだ。

   もっとも、家電メーカー関係者は、

「地デジを受信する人達が今後ますます増え、DVDを上回る美しい映像をBDで残したいと考える人も増えていくはずだと確信している」
という。最大のポイントは買い換え需要だとし、

「DVDも96年にデビューしてからブレイクするまで4年かかり、本格的に普及が始まったのはそれから2、3年後です。BDはDVDがそうであったように現在は『過渡期』。DVDを上回る早さで普及していくと期待しています」
と話している。

(J-CASTニュース、http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-53786/1.htm

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30