無料ブログはココログ

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

友だちの彼からの告白。受ける? 断る?

■恋愛スイッチが入りやすい季節だから…

 「恋が生まれるには、ほんの少しの希望があれば十分です」という名言を残したのは、フランスの小説家スタンダール。街がイルミネーションに彩られ、切ないラブソングが流れるこの季節。思いがけない相手にときめいてしまう……人も少なくありません。

 N子さんは、友だちの彼とアドレスを交換してメールのやりとりをしているうちに意気投合。友だちはお酒を飲まないけれど、N子さんと彼はワイン好きということもあり、飲みに行って恋愛の話をしているうちに告白されたそうです。

 友だちの彼からの告白。N子さんのように(1)恋愛の話をしているうちに(2)お酒の勢いで(3)悩みを相談しているうちに…など、告白しやすいシチュエーションというのもあります。

 さて、あなただったら気になる友だちの彼からの告白を受けますか? それとも断りますか?

■女性は彼の浮気に敏感

 インターネット調査会社の「マクロミル」が2009年11月5日、6日で行った20歳~39歳の既婚女性(500人)を対象にしたアンケート。妻の61%が「夫の携帯電話を内緒で見たしたことがある」と答えています。無断で携帯のメールや通話履歴などを見る理由の1位は「浮気をしていないかチェック」という回答でした。

 そんなに浮気が心配なのかな? 61%は多すぎるような気がしますが、とにかく女性はパートナーの浮気に敏感。いずれにしても、隠れて友だちの彼に会う、メールでやりとりする、という行為は友だちに知られることになりそうです。

 最悪の修羅場は避けたいもの。受けるべきか、断るべきか……。

■友だちの彼からの告白を受ける場合

 友だちの彼からの告白を受ける場合。これは、今までの友だちとの関係を壊すことにつながります。周囲の人も裏切られて傷つく彼女の味方になるでしょう。それでも一緒にいたい相手が彼かどうか……。

 逆の立場になって考えても、友だちの彼に告白されてアッサリ付き合ってしまう女性を選ぶ彼ってどうなの? という気もします。その場のノリや勢いで付き合い始めても、人として信頼できない相手とは長く続かないもの。

 ただ、友だちを失い、信頼を失っても構わないほど彼のことが好きだったとしたら、告白を断ったら後悔します。また、彼が友だちから自分へと心変わりしたように、他の誰かを好きになってもそれを受け止める覚悟もできているなら自分の気持ちに正直に進んでもいいのでは? 何もかも受け入れられるほど好きになれる人なんて、人生の中でそう簡単には出会えません。

■友だちの彼からの告白を断る場合

 スタンダールは『恋愛論』の中で恋愛には4つの種類があると書いています。1つがすべてを賭けられる真実の恋である「情熱恋愛」。2つめは戯れの「趣味恋愛」で3つめが肉体的快楽を意味する「肉体恋愛」。そして、4つめが自尊心を満たすための「虚栄恋愛」です。

 友情と恋愛とを天秤にかけて考えすぎてしまい、彼のことを自分の理想の相手のように思い込むことがあるかもしれません。友だちの彼に告白されたN子さんは、友だちとも彼とも少し距離を置いて、今は一人で考えているそうです。

 彼の本気度、自分の正直な気持ちと向き合って答えを見つける。彼の告白を断るのは、悪者になりたくないから、みんなに嫌われるのがイヤだから……という理由だったら、モヤモヤした気分が残ってしまうでしょう。じっくり考えて、それでも彼を好きだという気持ちが消えなかったら、恋愛を選ぶのも悪いことではないと思います。

【恋愛:石田陽子】
(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091128-20091128-2/1.htm

日航は本当に必要なのか?

 政府主導で経営再建中の日本航空。深刻な経営不振に直面する中、コスト増の一因とされる社員の待遇や企業年金などの課題が浮き彫りになる一方、国内外の不採算路線の撤退・減便を相次いで打ち出してきた。ただ、利用客減に苦しむ日本の地方空港にとって、日航の撤退は存続の根幹を揺るがす一大事にもなりかねない。「ナショナル・フラッグ・キャリア(国を代表する航空会社)」として不採算路線を背負い続ける日航を「血税」で支える必要性はどの程度あるのか。日航の存在意義を問い直す声が高まっている。

 

日航の〝自負〟

 「このような事態に至った責任を痛感している」

 今月13日に発表された日航の平成21年9月中間連結決算。本業のもうけを示す営業損益が957億円の赤字、最終赤字も1312億円に上ることが明らかになり、西松遥社長は自らの責任問題に言及、再建計画策定後の辞任も示唆した。

 経営再建の成り行きが注目を集める状況で発表された深刻な経営不振。世界的な景気悪化や新型インフルエンザ流行を背景にした旅客減、航空料金の低迷など、さまざまな要因を背景に、改めて厳しい実態が突きつけられた。

 「国民の交通の『足』を守るため、大きな社会的責任があると自覚している」。日航広報は、自社の社会的役割をこう説明する。国内の不採算路線を背負い、公共交通を支えてきたという自負心がにじむ。

 一方で、同社は22年までに、国際線13路線、国内線15路線の計28路線から撤退する方針を明らかにしている。同社は「路線撤退や運休は、断腸の思いで進めている。第一に会社が生き残らなければ、責任を果たせない」と語る。

 今年10月、前原誠司国土交通相直轄の専門家チーム「JAL再生タスクフォース」は国内外45路線の廃止を提案した。しかし、政府方針のぶれや、債権放棄をめぐる銀行団の反発でチームは解散、提案は白紙に戻った。ただ、同規模の“大ナタ”が振るわれる可能性を指摘する声は根強い。

 

「こんなに悪いとは…」

 国内に100カ所近くある地方空港。供給過多の状況で、平均搭乗率30%ほどの赤字路線を抱えるケースも少なくない。

 日航は関連会社を含めると、全国97空港のうち60空港、計158路線に就航している。

 今年1月、日航は福島空港から全面撤退した。福島県の幹部は「経営状態がそこまで悪いと認識していなかった」と語る。「何度も慰留に努めたが、厳しい状況を理解し、非常に残念だが、受け止めざるを得なかった」。昨年7月に突然、撤退を伝えられた衝撃を振り返りながら、幹部は声を落とした。

 21年度の上半期の同空港の利用者は約17万7000人。前年度同期比で40%減と大きく落ち込んだ。減少した約12万人の利用客は、JAL便を利用していた客数にほぼ匹敵する。20年度、空港施設利用料などの収入から、管理費などの支出を差し引いた収支は、単純計算で約3億5000万円の赤字。5年の開港以来、同様の状況が続いているという。

 県は「日航便にも、他の赤字路線を支えられる『東京路線』のようなドル箱はなかった」と認める。

 そんな中、近隣の仙台空港に加え、22年には茨城県に茨城空港が開港する予定だ。

 佐藤雄平・福島県知事は「いかに今の路線を使っていただくか、搭乗率を上げていくかが重要」と強調する。仙台、茨城両空港などとの位置関係に加え、ターゲットに観光客、大都市圏へのビジネスマンを据える空港の方向性などで重なる部分は多く、競争激化の懸念はぬぐえない。

 同県に住む男性(28)は「空港で発展が望めるならうれしい。でも、日航が去って、他もすべて撤退して、最後に何も残らないことだってあり得る。日航には残ってほしかった。空港が取り返しの付かない“負の遺産”になることが一番心配」と語る。

 

経営再建は“足元”から?

 今月25日、日航グループの社員が全国各地で街頭活動を行った。語呂を合わせ、毎月25日を「日航(ニッコー)の日」と位置づけ、都内の駅前などで、通勤客らに旅行キャンペーンなどを伝えるビラを配った。

 今年9月には、西松社長自らが赤い法被を着て街頭に立ち、クリアファイルやパンフレットなどが入った袋を配布。「経営再建を進めていくには、財務体質の強化と社員のモチベーションという両輪が必要」と話した。

 ある社員は、「『半官半民』といわれたままで終わるのを良しとしない声は、社内でも強い。小さなことから汗をかいて、地道に努力しないと、国民の理解は絶対に得られない」と語る。同社広報は「国民から見限られかねないという危機感が社内で膨らんでいる」と説明する。街頭に立った社員には若手も多く、休日や空き時間を利用して、手弁当で参加したという。

 ただ、こうした活動が国民の理解に繋がるかは未知数だ。

 都内に住む主婦(60)は「社員さんがボランティアでどれだけPRしても、企業年金の話とかが目立つと、白けてしまう」と肩をすくめる。神奈川県に住む無職の男性(69)も「私も一般企業で一生懸命働いて、下請け出向もして、65歳でやっと引退できた。国益を守る航空会社が必要だというけど、大所高所で言われてもわからない。政府も体質改善を厳重に『指導』して」と力をこめる。

 

「国民の理解」は得られるか…

 政治評論家の屋山太郎氏は、「30年前から『建て直し』の動きがあったのに、失敗を続けてきた。疑問だらけの経営再建を“国営事業”としてやるなんてとんでもない。郵貯・簡保の議論に続いて、日本を社会主義にするのか。日航はつぶすべきだ」と厳しい。さらに、「高い給与に、企業年金。ナショナル・フラッグ・キャリアとして、事業的に無理な不採算路線にわざわざ飛行機を飛ばしたことも含め、運輸行政も大間違いだった。再建に税金を使うことに、国民の理解が得られるわけがない」と語気を強めた。

 日航再建の動きをめぐっては、「同業他社」からも懸念の声があがっている。

 全日本空輸の伊東信一郎社長は今月10日の定例会見で、日航再建に絡み、「今後の航空行政で、企業間の公正公平な競争を確保してほしい。国際的にオープンスカイ(航空自由化)が進み、競争が激化する環境下で、(日本の航空会社が)いかに生き残るのかという観点を持ってほしい」と政府の“日航びいき”を牽制(けんせい)した。

「膿を出し切るべき」

 「飛行機が飛ばない空白の空港がない形にしたい」。日航支援策の検討をめぐり、前原国交相はこう語っていたが、国が日航に不採算路線の継続を求め続けるのは現実的に難しいだろうとの見方が一般的だ。

 航空評論家の秀島一生氏は、「国を代表する責任を持って、安全な運航を実現する社会的使命を持った交通機関は絶対に必要」と断言する。ただ、日航に30年勤務した経験を踏まえ、「航空利権をめぐる政・官との癒着や、労使の距離感をはじめ、日航の経営悪化には隠され続けてきた問題がある。膿を徹底的に出し切るべきだ」とも語る。

 今月24日、日本航空は政府に対し当面の資金繰り支援を要請し、日本政策投資銀行と融資枠約1千億円の融資契約を結んだと発表。当面の資金繰りにめどがついた。前原国交相は「日航の運航が止まれば利用者や企業の活動に重大な影響が出る」と認定した。

 しかし、経営再建が進まなければ、最終的な負担を国民が背負う可能性も出てくる。それだけに、再生へのかじ取りは慎重、かつ先を見据えた戦略性が求められる。

 

日本の「空」の行く末

 秀島氏は「日航存続の是非を感覚的に考えてはいけない。日本を代表する航空会社をつぶすことが、世界での信頼にどのような影響をもたらすか、真剣に向き合わなければならない」と分析。「安全性や営業力、海外のビジネスマンをバックアップしてきたネットワークや信頼など、日航が培ってきたものは非常に大きい。ナショナル・フラッグ・キャリアの位置づけと、日航の経営問題は切り離して考える必要がある」と指摘する。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091128/biz0911281800008-n1.htm

ゲーム1本作るにはいくらかかる?

大勢の開発者の手によって作り上げられ、ボクらの手に届くゲームソフト。

ところでゲームソフトを1本作るのって、実際どれほどのお金や時間がかかるものなんでしょう? 『鉄拳シリーズ』を制作した、バンダイナムコゲームスの原田勝弘さんと米盛祐一さんに聞きました。

「開発予算、期間に関しては本当にピンキリですね。例えばDSのソフトですと数千万~1億円で作るものもありますが、PS3やXbox360のソフトでは、数億円単位の開発費がかかるのが当たり前の世界です。人数も、ファミコンのころは5~6人で作るゲームが多かったのですが、今では小さい開発チームでも20~30人、『鉄拳』チームの場合、常時40人いて、人手が必要な開発の最盛期になってくると、100人を超える体制になりますね」

『Grand Theft Auto IV』というソフトでは、開発費はなんと100億円を超えたともいわれています。日本でもかつて『シェンムー 一章 横須賀』というゲームでは「総制作費70億円!」と大々的に宣伝していましたね。さすがにそれらは例外だそうですが、それでも今ではゲーム1本の制作に数十億円かかるというのも珍しい話ではないそうです。

「そのゲームのジャンルによっても開発費は変わってきますね。例えばパズルゲームではそんなに予算・期間はかからず、逆にRPGは予算も期間もたくさんかかります」

制作期間に関しても、大作ソフトの場合、数年かかることも珍しくないのだとか。そんな時間のかかるゲーム開発のなかでは、大変なことも多いのでは?

「大変なのは、テストプレイを兼ねたデバッグ作業ですね。作業自体が単純でつらいということもあるのですが、反省点がいくつも見えてくる作業ですから。あと、最初に考えていた仕様をゲームに入れ込めず、泣く泣くゲームモードなどを切らなければいけない時も悔しいですね。そして家に帰れないこと! 昔、私は1カ月で1日しか家に帰らなかったこともあります(笑)。最近はそういった開発現場も少なくなってきていますが…。そうなると彼女や友達がいなくなるんですよね…(遠い目で)」

開発期間が長いだけに壮絶ですね…。では逆に、一番うれしい時というのは?

「自分が開発に携わったゲームが製品になり、店頭に並んだ時は格別ですね。ショップに売れ行きを眺めに行きましたもん(笑)。あと『鉄拳』などのアーケードゲームの場合、家庭用ゲームと違って、遊んでいるお客さんの反応がじかに見られますから、お客さんが熱中してプレイしてくださっているのを見ると、『苦労して制作した甲斐があったな』と思います」

苦労して開発したゲームが発売される時には、特別な感慨が生まれるそう。ボクらが普段遊ぶゲームには、開発者の汗と涙が詰まっているんですねぇ…。
(R25編集部)
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/r25-110000007896-2/1.htm

また会いたい人になるためには

「デートや飲み会で毎回、失敗を繰り返す人は、自分がやっている“モテない行為”に気付いていない」

男性に出会いのつくり方を実践指導する『リアル出会いクラブ』塾長のボンバー☆功氏の指摘をもとに、街頭の女子の声を聞いてみた結果、やはり、デートや飲み会をしても、いつも次につながらないという人は、無意識に“モテない行為”をやっていることが判明。

続いては、男女双方の気持ちがわかるニューハーフの視点からもアドバイスをいただくべく、新宿でカウンターBar『LAF』を営む名物ママ、相沢祐希さんにも話を聞いてみました。酒の席で数々の男女をカウンター越しに見てきた祐希さんは語る。

「見ていて、『この人、モテないだろうな~』と思う男性は、すべてにおいて女性に対する配慮がないですよね。会話の話題にしても、その話題を相手がどう思っているかを考えないで、自分ばっかり喋り続けてる。あと、『どうせ俺はこうだから』とか、ネガティブなことばっかり言ったりとかね。そんなことは言わなくていいことなのよ。やっぱり相手ありきのことなんだから、楽しませる、喜ばせるのが基本であって、その結果として、自分に興味を持ってもらえるということがわかってない」

では、どういった点に気をつけていけばいいのだろうか?

「自分を受け入れてもらおうと思ったら、まずは相手のことも受け入れてあげないといけないんだけど、ダメな人は、自分ばっかり楽しもうとする。そうじゃなくて、自分がたくさん話したなら、その分、相手にも話させてあげるとか、そういう配慮をしていかないとダメ。男は結果ばかりを求めるけど、女が重視するのは、そこにいたるまでのプロセス。プロセスで相手を楽しませることをしないで、いい思いをするなんてあり得ないのよ」

携帯サイト『全力書店』で「アリエナイオトコのイイワケ」連載中の恋愛コラムニスト、相沢あいさんも同調しつつ、こう語る。

「祐希さんも言っているように、ネガティブな男はモテません。そういう意味で、女子が誰かの悪口を言ったりしたときに、悪口が盛り上がって仲良く なることもありますが、基本的には言わない方が無難。一緒になって悪口を言わずに『そうなんだ、大変だったね』と相づちを打つだけにとどめたほうが良いで しょう。あとは、やはり相手の状態に常に気を配ることですね」

具体的には、相手の視線に注意すべしという。

「NLP(神 経言語プログラミング)視線解析では、人が人物の顔や場所を思い出そうとしているときの視線は左斜め上、心の中で何かつぶやいているときは左下を向くな ど、視線の方向には意味があるとされています。ヤバいのは、相手が向かって右側を向いているとき! これは何か別のことを考えている状態なので、あなたの 話に飽きていたり、興味がない可能性大。自分トークの興が乗っていても、即効話題を切りかえましょう」

最後に、相沢さんに、「女子にまた会いたいと思ってもらうには、何を意識すべきか」と聞いてみました。

「自 分が主導権を取りたいがあまり、女子を優位に立たせるのを嫌う男の人がいますが、『優位に立たせてあげる』のと『優位に立たれる』のは、全く別物です。女 子が気持ちよく過ごせるような環境づくり、会話、態度を意識して、デートを進めていけば、それが恋愛感情ではなかったとしても、自分を気分よくさせてくれ る人として、『また会いたい男性』になれるハズです」

おふたりの話をまとめると、「ひとりよがりにならずに、相手を気分よく楽しませてあ げることが大切」という基本的なことに行き着くのでしょうが、これができていない人が意外に多いのかも…。「女子にモテない」とお嘆きのみなさん、もしか したら原因は自分にあるかもしれませんよ?
(R25編集部)
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/r25-110000007887-2/1.htm

ラクダ6千頭が町を襲撃

Viewkyodo2009112801000133headline

干ばつ状態が続くオーストラリア北部特別地域(準州)の奥地の町ドッカーリバーで過去1カ月間にわたり、野生のラクダ約6千頭が飲み水を求め中心部に侵入、水道管や貯水槽を壊したり、空港滑走路に入り込んだりするなど被害が拡大。AAP通信によると、住民はラクダの出没で家を出られない状態が続いており、準州当局は28日までに、ヘリコプターでラクダを町の外に追いやり、射殺する計画を明らかにした。

(共同通信、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009112801000133/1.htm

精神年齢をアップさせる5つのレッスン

■オトナになりきれない人は意外に多い

 見かけは立派でも、付き合ってみると「この人、意外に子どもだな」と思うことって、多くありませんか?そんな「子どもなオトナ」ってどんな人でしょう?

 たとえば、何人かで大皿料理を囲んだとします。そのとき、真っ先にいちばんおいしそうなところに手を出してしまう人はいませんか?

 「ここおいしそうだからどうぞ」と勧めたり、取り分けたりはできなくても、オトナならせめて「おいしそうだね、さあ食べよう」などといって、一呼吸おいてから手を出したいものです。

 食事だけに限らず、万事において「自分が」「自分が」と主張したり、周りを考えずに我を通そうとする人は、まだオトナになりきれていない人です。本当の子どもならそれで許されますが、せめて20代も半ばを過ぎた頃から先は、他人に配慮しながら「オトナ」な行動を心がけるようにしたいものです。

■「子どもなオトナ」度チェック

 「自分は大丈夫」と思っていても、あなたも「子どもなオトナ」になっているかもしれません。以下の項目のなかで、大半にチェックがつけば、その危険性大です。

●気がつけば、何かにつけ親や夫(妻)、上司、会社などのせいにしている
●理想の異性の第一条件は、自分を包み込んでくれる包容力や癒し
●見返りもないのに、他人に施しをするのはイヤ
●気がつけば、自分のペースで話しているか、逆に聞き役に徹していることが多い
●遊びや仕事の計画を、自分主導で進めたことはほとんどない
●挨拶やお礼、おわびをいうのは苦手

 上のチェックでわかるように、「子どもなオトナ」は、いつも人に頼りたい人、誰かに甘えていたい人、責任をとりたくない人、また他人への配慮ができない人に多いのです。心当たりのある人は、多いのではないでしょうか?

■「オトナ」になるための5つのレッスンとは?

 では、オトナになるには、どんなポイントに注意したらよいのでしょうか?まず最初に心がけておきたいことを5つご紹介します。あせらずに、ひとつずつクリアしていきましょう。

レッスン1)ムッとすることがあっても、すぐにキレない
 嫉妬心などでムカムカしても、とっさにキレたりしないこと。些細なことは、ぐっと腹に据えましょう。そして、許しがたい侮辱にあったときには、効果的に怒りを伝えましょう。

レッスン2)「~してほしい」と期待しない
 「守ってほしい」「楽しませてほしい」など、いつも「ほしい」だけで心がいっぱいなのは、まだまだ成長しきれていない証拠。もらう愛情ばかり、期待しないように心がけてみましょう。

レッスン3)許すこと、あきらめること
 「~してほしかった」といつも過去に縛られているのも、まだまだオトナになりきれていないから。過去にあったことは水に流し、これから人生をよくすることを考えましょう。

レッスン4)人の話を聞き、自分も素直に主張する
 人の話を最後まで聞かずに主張したり、逆に言いたいことを言えなかったりしていませんか?他人も自分も尊重したコミュニケーションを身に着けましょう。

レッスン5)見返りを期待せずに、人のことを思う
 他人に施しをして見返りがなくても、「~してあげたのに」と思わないこと。自分を忘れて、自然に自分以外の人のためを思うことができたら、立派なオトナです。

■オトナは年下に人気がある

 このように、「オトナな心」というのは、ちょっとしたムカつきやねたみなどをぐっとこらえ、他人や過去を許すことができる心です。また、いつも「ほしい、ほしい」と心が飢餓状態ではなく、人に与えることが自然にできるような心です。

 でも、自分では本当にオトナになれているのかどうか、なかなか見分けられませんよね。そのポイントは、いつも年下、後輩に慕われているかどうかにあります。甘え上手であれば、年上の人を喜ばせるのはたやすいものです。しかし「与える心」をもったオトナでなければ、年下の信頼を得ることはできません。

 欲望をコントロールして、施しができる人の周りには、自然に年下の人が集まってきます。子を持つ親がそうであるように、他人に対しても「オトナ」な態度で接することができる人が増えれば、もっと多くの人が生きやすい世の中になるのではないでしょうか。

【ストレス:大美賀直子】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091127-20091127-2/1.htm

インフル患者、累計1000万人超える

 国立感染症研究所は27日、全国約5000医療機関を対象にした定点調査で、最新の1週間(16~22日)に新たに受診したインフルエンザの推計患者数は、前週(9~15日)から約9万人増の約173万人になったと発表した。

 ほとんどが新型インフルエンザ患者と見られ、7月上旬以降の累計患者数は約1075万人となり、初めて1000万人を超えた。

 1医療機関あたりの新規患者数は38・89人で、前週から3・74人増。都道府県別では、大分県77・21人、福井県71・25人、石川県65・02人など、すべての都道府県で20人を上回り、38府県で患者数が前週よりも増加した。

(読売新聞、http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20091127-00676/1.htm

酒井若菜の「泣ける」ブログ 

Main_2

 タレントの酒井若菜さん(29)のブログが評判を呼んでいる。演出家のテリー伊藤さん(59)がしてくれたことを語る内容が、「泣かせる」というのだ。そして、それを伝える文章の上手さ、雰囲気もうけている。

 話題となっているのは、酒井さんが2009年11月23日に書いたブログ記事「心がおぼつかない夜に」だ。なかなか寝付けなかった数か月前のある夜、たまたまつけた深夜のNHKテレビ番組がきっかけで、思い出すことがあった。

■黒子役に「あなたはどう思う?」

 テレビ番組では、ファッションデザイナーが作った洋服を審査する場面が流れていた。この時、ある審査員が「良かったな。ほんとに、良かったな」と何度も声をかけているのを見て、もらい泣きしてしまった。「私もこの人に、良かったな、と言われたことがある」と思い至ったからだ。その人物こそ、演出家のテリー伊藤さんだった。

 酒井さんは「今となってはご存知のかたは少ないと思いますが、私の芸能界の育ての親は、テリーさんです」として、いくつかのエピソードを語りはじめる――。

 エキストラの仕事と平行して、グラビアの仕事を始めたばかりの10年前のことだ。テリーさん司会の深夜番組で「番組アシスタント」になることが決まった。その仕事は収録中、ホワイトボードにメモを記載したり、資料を配付したりする、いわば「黒子」役である。基本的にはテレビに映ることもない。黙々とホワイトボードに向かう収録が続いていたのが、ある日突然、テリーさんは「あなたはどう思う?」と話をふってきたのだ。

 話をふること自体、あり得ないことだった。ところが、自分なりの考えを述べる酒井さんを気に入ったテリーさんは「今日から、若菜の席は、俺の隣りな」「この子、面白いよ。間違いないから」と勧めてくれた。その結果、MCアシスタントとして起用されることになったのだ。「そんな例、いまだに聞いたことありません」。周囲のスタッフも戸惑ったほどだったらしい。

■「文章がきれい」「泣いたよ」

 これを機に、出演する番組も増えた。当時は実に、テレビの仕事9割が「テリーさんのおかげ」。そのためか、「愛人疑惑」も囁かれたのだとおどけるが、電話番号さえ交換していなかったそうだ。番組では、自分から発言できないでいると、「若菜はどう思う?」と聞いてくる。自分の意見には皆が首をかしげたというのに、彼だけは「分かる!」「そうか!」「なるほど!」と必ず肯定してくれて、「若菜が言いたいのは」とフォローまでしてくれたと明かす。

「10代のアイドルに求められるのは、昔も今も変わらず現代っ子感。当時の今どきといえば、ガン黒のコギャル。一方私は黒髪の色白。しかも利口じゃない。番組から求められる要素なんて一つも持っていない。でも、テリーさんは『面白い、面白い』と言ってくださいます」
 その後も、女優の仕事を始めると、ラジオ・テレビを通じてエールを送ってくれた。お礼を言うと、本人は「当たり前のことを言っただけだよ。(好きな女優は)酒井若菜に決まってんだろ」「よく頑張ってるな。いいぞ」と相変わらず優しく、声をかけてくれるのだ。この時はちょうど、仕事がうまくいかない時期で、涙が止まらなかったという。

 いずれにしろ、深夜番組の一件から溢れるように出てきた思い出は、芸能人ブログでは異例とも言える長文、4162文字に及んだ。この記述は公開後すぐさま「はてなブックマーク」で反響を呼び、1000件近くがブックマークされている。書き込みには、「職場で昼間から涙でました」「人を育てるってこういうことか」「頑張っているひとをひとは見てくれている。がんばらないと」「いい話だー。泣いたよ」とエピソードの面白さがうけた。

 一方で、酒井さんの文章がいいという評判もあり、「タイトルがすでにいいもんな」「文章がきれい」「こんなに文才があるとは知らなかった」。また別の人は「率直な文体が気持ち良い。こういう話が聞けるようになったのは、本当にブログの凄いところだと思う。一気に芸能人が身近に感じられる」と書いた。酒井さんの文章が、ブログの面白さを改めて示してくれたようだ。

(J-CASTニュース、http://topics.jp.msn.com/entertainment/article.aspx?articleid=180530

(画像、http://images.google.co.jp/imglanding?imgurl=http://www.a-audition.jp/images/talent/sakaiwakana/main.jpg&imgrefurl=http://www.a-audition.jp/talent/sakaiwakana/&usg=__lynM8MoQUkb40UnZ73AijEbhdlw%3D&h=360&w=311&sz=19&hl=ja&sig2=JgdhpnwUOCk1L48lXSwsyw&um=1&tbnid=zUWhJL15r6Z_vM:&tbnh=121&tbnw=105&prev=/images%3Fq%3D%25E9%2585%2592%25E4%25BA%2595%25E8%258B%25A5%25E8%258F%259C%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4ADRA_jaJP349JP349%26sa%3DN%26um%3D1&ei=qmsPS46uM5Hq7AO7oIiUAw&q=%E9%85%92%E4%BA%95%E8%8B%A5%E8%8F%9C&rlz=1T4ADRA_jaJP349JP349&sa=N&um=1&start=10

飛行船スタイルの未来旅客機

Cf74a8d25fe24d20aab2f7326b8ec07a

オランダ航空が未来の飛行機デザインコンテストを開催し、見事に優秀作品に選ばれたのが、こちらの「WB-1010」コンセプトでございます。1500人以上の乗客を時速1000kmの超高速飛行で目的地まで運びますよ。

機体には、あの世界最大旅客機として噂のエアバスA380にも使われているような、アルミニウムとグラスファイバーのハイブリッド素材「GLARE」を用いて、軽量かつ高強度な設計を実現。まるで飛行船のような機体内部にはヘリウムガスを注入して浮揚力を高め、風力発電性能も備えながら、ジェットエンジンでの飛行を支えてくれるんだそうですね。おまけに垂直離着陸を可能にする収納式のロボットスタンドまで機体下部に装備して、飛行機のあり方を根底から変える可能性が謳われておりますよ。

どうせコンセプトデザイン止まりでしょう? なんて冷めた目で見るなかれ。作品名のWBはライト兄弟(Wright Brothers)の略称で、その頃からは飛躍的に向上した現在のジェット飛行機のように、2094年の未来には実現するって話なんですから! これは長生きしないとね...

[Reindy Allendra via Yanko Design]

Danny Allen(原文/湯木進悟)

(MSNデジタルライフ、http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=477472/

まるでヒーロー!

5ce3d463d777418c8727ea15080bfbbf

銀行から1160万ユーロ(約16億円)を盗み、11日間の逃走の後に逮捕されたフランス人男性が“国民的英雄”になりつつある。刑務所内の彼のもとには、複数の女性から結婚の申し込みもきているという。23日、AFP通信が報じた。

注目を集めているのは、スウェーデン系警備会社で運転手をしていたトニ・ムスラン(Toni Musulin)被告(39)。同被告は5日、フランス中部のリオンで現金を輸送中に、同僚2人が離れた隙をついて車ごと逃走。なかには、フランス中央銀行から積み込んだ現金およそ1160万ユーロが入っていた。その2日後900万ユーロ以上がリオンの地下駐車場で発見され、11日後に同被告が逮捕された。しかし残り約250万ユーロの行方について、同被告は供述を拒否している。

この事件が報道されてからSNS「フェイス・ブック(Facebook)」には、同被告に関する数多くのトピックが立ち上げられた。そのなかのひとつ「トニ・ムスランを大統領に」には「1160万ユーロできっと経済危機を解決してくれる」などが、また「トニ・ムスラン・ファンクラブ」には「武器不使用、非暴力による英雄」などの意見が書き込まれ、まるで“ヒーロー”のように扱われている。

さらに、同被告の弁護士によると「彼のもとには複数の女性から結婚の申し込みがきている。Tシャツに彼の写真をプリントしたいなどの問い合わせもある」という。また、同被告の様子については「彼は、我々が持つ“泥棒”のイメージとはかけ離れている。とてもユーモアのある、面白い男性だ」などと話している。

どれだけユーモアがあり、お金持ちだとしても、相手は刑務所のなかである。理想の結婚相手とは言い難いと思うのだが。

(MSNトピックス、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=180679

プジョー RCZ の受注開始

D11a0afa74e8440b83f76e07714ccd2f F64617c43b4b4355952d4fe1ecc9efc1 01e6d62cc80648649f8b031f1bcfade4

プジョーは18日、フランス本国において新型『RCZ』の受注をスタートした。ガソリンとディーゼルの1グレードずつのシンプルな構成で、価格は2万7400ユーロ(約363万円)からとなる。

RCZは9月のフランクフルトモーターショーで初公開。小型のプレミアム2+2スポーツクーペで、外観は「ダブルバブル」と呼ばれる、なだらかな弧を描くルーフが特徴だ。両側のルーフアーチはアルミ製で、ブラックルーフと相まって、高いアイキャッチ効果をもたらしている。

ボディサイズは全長4287×全幅1845×全高1360mm、ホイールベース2612mm。『308』の5ドアハッチバックと比較すると、11mm長く、30mmワイドで、138mm低い。ホイールベースは4mm長い。

シャシーは、308などと共通の「プラットフォーム2」をベースに、ロールセンターを40mm引き下げ、トレッドは前54mm、後ろ72mm拡大。サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム。ブレーキローター径は前302mm、後ろ290mmの大径タイプだ。タイヤサイズは18インチと19インチ。ESP、DSC、ヒルアシストなどが標準装備される。

内装は308シリーズをベースとしながら、各部の素材を変更し、クオリティをアップ。ヘッドレスト一体の専用レザースポーツシート、メタルリング加工を施したダイヤルなどが、上質な空間を演出する。トランク容量は384リットル(VDA計測法)を確保。フロア下にはサブトランクが設けられる。

フランス仕様はガソリン1、ディーゼル1の2グレード構成。トランスミッションは6速MTだ。排出ガス性能は、ともにユーロ5に適合する。

ガソリンエンジンは、直噴1.6リットル直4ターボの「THP」。最大出力156ps/5800rpm、最大トルク24.5kgm/1400rpmを発生する。欧州複合モード燃費は14.5km/リットル、CO2排出量は159g/kmだ。

ディーゼルは直噴2.0リットル直4ターボの「HDi」。最大出力は163ps/3750rpm、最大トルクは34.7kgm/2000rpm。欧州複合モード燃費18.5km/リットル、CO2排出量139g/kmと、パワーと環境性能を高次元で両立している。

価格はガソリンが2万7400ユーロ(約363万円)から、ディーゼルが2万9900ユーロ(約396万円)から。ボディカラーは7色、内装はクロス、レザー、ナッパレザーの3種類が選択できる。納車開始は2010年春の予定だ。

(MSN自動車、http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=18220/?genre=1

政治資金は写真集で

Lcl0911261057003p1

 大阪府寝屋川市の吉羽美華市議(29)=新生ねやがわクラブ、1期目=が政治活動資金を募る一環として、インターネット限定販売で写真集を出版し、話題を呼んでいる。「政治献金を受けると、しがらみが生まれる」とし、自力で活動資金を集める試み。すでに初回分500冊が完売するなど売り上げは好調という。

 写真集は「よしばフォトブック」(CDサイズ、32ページ)と名付けられ、定価は千円。カメラ愛好家の後援会員が、枚方、門真など近隣市の名所で、議員活動から離れた吉羽市議の“素顔”を撮影した。今年7月ごろから自身のホームページで注文を受け付けている。

 将来的には活字本を出版し、売り上げの一部を特定の政治活動に利用する試みも検討しているという。吉羽市議は「単純に献金を受けるだけでは心苦しい。物を買ってもらうと後ろめたさが和らぐので、今後も同様の取り組みを続けていきたい」としている。

 吉羽市議は平成20年秋、「MSN産経ニュース」上で東京都練馬区の倉田麗華区議、青森県八戸市の藤川優里市議と党派を超えた“美人議員”鼎談(ていだん)を開くなど、ネットも活かした新しい政治スタイルで活動している。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091126/lcl0911261057003-n1.htm

太陽津波

Thumbng200911262009112603world

“津波”は太陽にも存在する。11月19日に発表された報告によると、太陽全体に波及する巨大な波が初めて3次元画像で撮影されたという。事の発端は1996年、太陽表面に津波のように広がる波紋現象が衛星画像でとらえられ(写真)、太陽物理学者の間で“太陽津波(solar tsunami)”として大きな話題を集めた。しかし多くの専門家は懐疑的で、そのように大規模な現象が実際に存在するとは考えなかった。「ある種の影がそう見えるだけで、本当の波ではない」と判断したのである。

 この論争に決着がつく日がついに訪れた。2009年2月、NASAの双子の太陽観測衛星STEREO(Solar Terrestrial Relations Observatory)が、黒点爆発を引き金にして発生した太陽津波の姿を3次元画像でとらえたのだ。押し寄せる巨大な波は10万キロ以上の高度にまで達し、時速90万キロ以上で駆け抜けるように広がっていった。内包するエネルギー量はTNT換算で2400メガトンもあったという。

National Geographic News

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/ng-20091126-2009112603/1.htm

アカカンガルーの「ハッチ」(オス、9歳)老衰により死亡

Thumbyomiuri2009112600266domestic

 長野県の須坂市動物園で、サンドバッグに抱きついたり、けったりする姿が人気を呼んでいたアカカンガルーの「ハッチ」(オス、9歳)が25日夜、老衰により死んだ。

 同園関係者によると、ハッチは25日夕から、体調が急変。獣医師が点滴をしたが、午後10時頃、飼育担当者らの見守る中、息を引き取った。

 ハッチは、同園が2003年頃からサンドバッグで遊ばせ始め、テレビ番組などをきっかけに注目を集めて同園の入園者も大幅に増加、写真集も出版される人気ぶりだった。今年7月頃から食欲が細り、最近は暖房の利いた部屋で休むことが多くなっていた。
(読売新聞、http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20091126-00266/1.htm

ネット副業でトラブル急増

 「簡単に収入になる」「初心者でもできる」などのうたい文句に誘われ、高額な契約をしてインターネットの副業を始めたものの、思う通りに収入につながらないトラブルが急増している。長引く不況の中、少しでも家計を助けようとした結果、赤字を拡大させては元も子もない。国民生活センターでは「仕組みについてきちんと説明を受け、慎重に契約してほしい」と呼びかけている。(道丸摩耶)

 ◆被害は全国で発生

 「普通にブログを書いたり、客からの質問にしっかり対応していれば、売り上げは間違いなく上がる」

 都内の30代の男性は、ネットで見つけた業者にこう説明され、ネット通販の一種「ドロップシッピング」を始めた。事前に「利益は月30万円ほどになる」と説明され、ウェブサイト作成費など約135万円を分割で支払ったが、ブログを始めて半年たっても注文はほとんどない。業者に集客を依頼しても「別途料金が発生する」などと相手にされず、男性は昨年12月、消費生活センターに相談した。

 国民生活センターによると、こうしたネット副業のうち、特に相談が多いのが「アフィリエイト」と「ドロップシッピング」に関するものだ。相談件数は平成17年度に計63件だったが、昨年度は379件と増え続けている。相談者の約9割が20~40代と若いのが特徴で、100万円以上の契約をした人も17%いた。

 今年9月、札幌弁護士会と合同で特別相談「ネット副業&ネットトラブル110番」を開いた北海道立消費生活センターは「昨今の社会情勢から、内職や副業で収入を求める人が多い。セールストークにだまされ、ネットに精通していない人が契約することも多く、今後被害が拡大する可能性がある」と警戒を強めている。

 ◆提訴しても雲隠れ

 こうした業者の多くは、「収支がマイナスになることはない」「1カ月の利益は最低60万円になる」など必ず利益が出るとうたう。しかし、実際のもうけはほとんどない例も多い。

 国民生活センターによると、「絶対に利益になる」「簡単な作業をすればいい」などとうその説明をして勧誘すれば、特定商取引法違反に当たる可能性があり、クーリングオフや契約の取り消しを主張できることもある。

 消費者問題に詳しい藤森克美弁護士(静岡県弁護士会)によると、こうした手口は、「空いた時間に好きなだけ」「誰でも簡単にできる」などと誘って、教材代やサポート料金として高額な契約をさせる「内職商法」の一つだという。

 藤森弁護士は9月、「1日10~30分の作業で毎月一定の収入が得られる」などとうその説明をして高額な契約をさせられたとする同県内の女性2人を原告として、都内のドロップシッピング業者へ損害賠償を求める訴訟を起こした。

 しかし、賠償が認められても、業者が雲隠れして支払いがされないことも多い。「簡単にもうかる」うまい話には乗らないことが肝要だ。

                   ◇

【用語解説】アフィリエイトとドロップシッピング

 アフィリエイトは、自分のサイト(ホームページやブログ)に提携業者の商品広告を出し、広告をクリックしたり、商品を買ったりした人数に応じて紹介料を得る。ドロップシッピングは、自分が選んだ商品を自分のサイトで販売し、商品の卸価格と販売価格の差額を得る。提携業者から客に直接商品を発送させるので、在庫を抱える必要がない。いずれの方法も、仲介業者に頼んで自分のサイトを開設するケースが多く、その際に高額な料金を取られるトラブルが多い。

(産経新聞、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20091126006/1.htm

青森出身者いない「チーム青森」

 バンクーバー五輪の女子カーリング日本代表に決まった「チーム青森」。先週決勝が行われたパシフィック選手権では、中国に次いで準優勝という成績を残した。

 選手5人の中に、青森県の出身者は一人もいない。それなのに、どうしてチーム青森なのか。

 青森県にカーリングが入ったのは約25年前。最初に本格導入したと言われる北海道から遅れること約5年で、当初はスケート場を併用していたため、刃で氷が削られて、ストーンが真っすぐ滑らなかった。

 専用競技場の建設を検討し始めた青森県カーリング協会に追い風が吹いたのは、1990年代後半になってから。2003年に青森で開かれることになった冬季アジア大会の正式競技に、カーリングが加わった。

 多くのトップ選手を生んで「聖地」と呼ばれる北海道の旧常呂町(現北見市)や、98年長野五輪の会場となった長野県軽井沢町など、日本では小さな町でしかカーリング大会の開催実績がなかったため、世界カーリング連盟は「30万都市の青森は日本での普及拠点になる」と注目。設計段階から全面的に協力して、02年、青森市スポーツ会館が完成した。ちなみに今回の代表決定戦もここで行われている。

 同時に、自治体や企業によるサポートも始まった。

 02年のソルトレーク五輪後、地元の常呂町で就職先がなかった小野寺歩選手らを、カーリング指導の嘱託職員として青森市文化スポーツ振興公社が招いたのが「チーム青森」の起こり。こうした中、目黒萌絵選手や本橋麻里選手のように、北海道から青森の大学や短大に進む選手も出始め、前回のトリノ五輪に初代「チーム青森」が出場した。

 バンクーバーの代表になった現在のチームをみても、東奥日報社に勤める山浦麻葉(まよ)選手は長野県出身、ほかの4人は北海道出身で、目黒選手はみちのく銀行、近江谷杏菜選手は青森市役所、石崎琴美選手は青森市の学校法人・木浪学園に勤務。日体大に通う本橋選手を除く4人が、青森県内の企業に就職してバックアップを受けている。

 「進学するにしても就職するにしても、地元の常呂には(カーリングを優先できる)環境がなかった」と近江谷選手。世界規格の専用競技場があり、理解ある職場も提供される環境は、選手にとって大きな魅力だ。

 青森県カーリング協会の対馬忠雄会長は「世界に通用するカーリング場がチーム青森を作った。そういう意味ではメード・イン青森のチーム」と胸を張る。一方で、地元のジュニア選手育成にも力を入れており、「いずれは青森出身者もメンバーに入れるようになれば」と夢を膨らませる。(若水浩)

(読売新聞、http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/yomiuri-20091125-01352/1.htm

ネコを飼う人が当たる?

■わたしが見た高額当選者

 まず定義として高額当選とは、1000万円以上のことを指す。20年近くもの間、宝くじ販売に携わっていると、確率的にも高額当選者と出会うこともあるだろうと思っていたが、やはりあるそうだ。では、それらの人たちにはどのような特徴があるのだろうか? みずほ銀行から毎年、当選者本人に実施したアンケート調査結果が発表される。「60代男性、イニシャル…」などというものだ。

 だが、これらのデータは毎回、パターン化しているために、見ていても実感が沸いてくることもあまりないのではないか。それでは、実際に生身で接してきた人の感覚ではどうなのだろうか。

 「地方都市で長い間、この仕事をやっていると、顔なじみの方々も多いので、誰が高額当選者かがわかります。なかには、自分から『当たったよ』と言いに来てくれる人もいるくらいです。当たる人のタイプは2通りあるように思います」

 元々、当選者は事実を隠す上に、都市部では人数が多いためになかなか判明しないだろう。しかし、地方では人間関係が大都市よりも濃いために、判明することもあるようなのだ。では、高額当選者の2通りのタイプとは?

 1番目が「まじめに努力するタイプですね。あまり余計なことはしゃべらずに、研究してきた自分の買い目だけを買う人です。やっぱり、当てる人はかなり勉強して自分なりの買い目を出してきます」。

 2番目が「前向きな方です。何でもいい方向にとらえることができて、グチを言わない。運が転がってくるのか、不思議とよく当たりますね」だそう。

 もちろん、これが絶対ではないものの、強いて類型化すればこうなるというものだ。

■当たる人はネコを飼っている

 元販売員が見てきた当選者たちは、どのような顔ぶれなのか。「宝くじ白書」(平成20年度版)によると、購買歴10年以上が64.8%となっているように「ビギナーズラックもあるかもしれませんが、あまり若い方は見たことはないですね。10年や20年は買い続けている方々が多いのは、やはり本当でしょうね」と話す。

 顔見知りの高額当選者の例を何人か挙げてもらう。まず1000万円以上を当てた30代女性。数年の間、ほぼ皆勤というくらいに、地域一帯の売り場に足を運び、キッチリと買い目と金額を決めてから購入するのだという。自分のスタイルを貫き高額当選をゲットしたタイプだ。

 また、いつも朗らかで誰からも愛される性格の60代女性は、売り場に来てから閃きで買うのだという。特大ホームランこそないものの、100万円以下のヒットをコツコツと何回も積み重ねて、現在では総当選金額は1000万円以上になっているのではないかという。ちなみに、元販売員がある時、この女性に最後に残っている宝くじ5枚の購入を勧めたところ購入し、それが50万円当たったこともあったそうだ。まさに、福が巡ってくるようになっているタイプなのだろうか?

 他にも色々な人がいるというが、元販売員が見た当たる人の特徴はなぜかみな猫を飼っていたという。例えば、招き猫は幸福を招いてくるという縁起物でもある。根拠はないが、あくまで元販売員の経験則としての話だ。

 では、逆に当たらない人とはどういう共通点があるのか。

 「買い目が行き当たりばったりで、ロトなら店で決めているような人です。わたしは、それで当たった人を見たことがありません。せめて、買い目と予算くらいは決めて行く方がいいですね」

 たしかに説明の通りで、無駄な資金と時間ばかり投入することになるよりは、その方が良いだろう。

■店の“空気”を読め

 宝くじ売り場は全国に1万5000件以上はあるとされている。もちろん、東京、大阪などの大都市に行くほど多く、どの店で買えば良いのか迷うこともあるだろう。一つの選び方としては、非科学的な話となってしまうが「店の運気を見ること」だという。つまり、店の空気を読むということだ。

 「売り場にも勢いというものがあります。1等でなくても良いので、最近のクジで当たりが出ている売り場が良いと思います。ここだけの話、ずっと出ていない店もあります。せめて、当選の張り紙があるかどうかを確認した方がいいですね」

 当選が出ていない店の場合は、店舗自体の売り上げが落ちている。売り上げ面で苦戦している店舗も少なくはないようで、早晩、淘汰されていくことになるだろう。しかし、自分の店舗から当たりが出ることは売り上げUPにもつながり、購買者とWIN―WINの関係となる。たくさん仕入れて、たくさん売れるほど、当選も出やすくなるのは当然だ。

 「愛相良く、対応の良い販売員がいる所の方がいいです。つっけんどんな人だったりすると、お客さんが離れて行きます。そうなると、売れなくなって、当たりも少なくなってきます。悪循環になってしまうんですよね」

 やはり、最低限、運営に一生懸命な店を選ぶべきではなかろうか。すべて非科学的な話となってしまうのは仕方がない。しかし、元販売員が見た高額当選者が実行していることだという。まずは、試してみては。

 次回は、佐賀県にスポットを当ててみる。かつては「日本一当たる」と話題になった県。宝くじにまつわる場所の謎に迫る。(つづく)

(ゆかしメディア、http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20091125-2096/1.htm

悪質な勧誘にはまるパターンとは?

■「自分だけは」と思ってたのになぜ!?

 自分だけは大丈夫と思ってたのに、悪質な勧誘には乗ってしまった経験はありませんか? 気をつけているはずなのに、どうして簡単に扇動に乗ってしまうのでしょう?

 「アイデンティティ」という言葉を知っていますか? 「自我同一性」と訳されますが、わかりやすくいえば、いつでもどんなときでも「自分は自分である」と感じることです。

 幼い頃には両親に依存して生きていますが、自立性が芽生え、青年期に入ってくるとアイデンティティを模索します。「自分は何のために生きているのか?」「自分とはどういう人間なのか?」と自分の存在理由、社会の中での自分の位置づけを考える始めるのです。

 しかし、価値観が揺らぐような出来事に遭遇すると、このアイデンティティが揺らぎます。そのときこそ、悪質な勧誘にひっかかりやすい時期なのです。

■どんなときにだまされやすいの?

 人は長い期間をかけて、アイデンティティを形成しますが、価値観を揺るがされる出来事にぶつかると、自分はどう生きていいのか、何を信じたらいいのかわからなくなります。このように、一時的に自分を見失うことを「アイデンティティの拡散」といいます。

 アイデンティティの拡散に陥ると、人生への不満や息苦しさを感じやすくなります。たとえば、自意識が過剰になる、今までの自分を否定してしまう、気が散って集中できない、今の自分に満足できない、などはその一例といわれています。

 そしてこの時期こそ、悪質な勧誘に惑わされやすい時期なのです。信念が揺らいでもやもやしているときに、「答えはここにある!」「あなたにはこれしかない!」と断言されると、たやすく傾倒してしまいやすいからです。

 一時的に自分を見失うことは、誰にでもあります。そのときには、「早く出口を見つけたい」とあせるものです。

 しかし、そのときこそ意識して冷静になり、すぐに答えを出そうとしないことが大切です。自分を見失いそうになったときこそ、自分で自分を守ることが大事です。

【ストレス:大美賀直子】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091125-20091125-1/1.htm

プーペガール

 56万人もの会員を擁し、月間ページビュー約3億を叩き出す女子向けSNSをご存知だろうか――それが、2007年2月にサービスインした「プーペガール」である。

●オンナゴコロをくすぐる作りこみ

 コミュニケーションのテーマに制限のないmixiなどと違い、プーペガールは「ファッション」に特化した登録制のSNS。ユーザーの訪問目的は、自分の分身である「プーペ(いわゆるアバター。プーペはフランス語で“お人形”の意味だという)」の着せ替えを楽しむこと。

 「“子供のころ、リカちゃん人形で遊んだことを思い出す”と言ってくれるユーザーもいます」と運営会社であるプーペガール代表取締役の森永佳未氏は話す。

 サイトの性格上、登録ユーザーはほぼ女性(98%)。そのうち10代および20代の女性が約80%を占める。彼女たちは、自分が購入した服やアクセサリー、バッグや化粧品などの写真を投稿することで「リボン」といわれる仮想通貨を得、それと引き換えにアバターを飾るアイテムを購入する。

 下の画像は、プーペガールの着せ替え画面。一見して分かるように、既存のアバターサービスの着せ替えとは一線を画すこだわりよう。アバターの初期作成時に組み合わせる基本パーツも、微妙な顔の形の違いや、アイラインの濃さなどを組み合わせるマニアックさ。

 男性である記者にはパーツごとの違いを見分けられなかったくらいだが、このあたりがオンナゴコロをくすぐるのだろう。

 投稿した写真には、それを見て気に入ったユーザーからコメントが付く。意外なことに、海外からのコメントも多く、おおむね35%程度の登録ユーザーが、海外の女性だという。

 サイト自体は英語対応済みだが、「特に海外向けにプロモーションしたことはありません」と森永氏は話す。「おしゃれ」という女性にとってのコモンセンスは、距離や言語の壁を越えるということか。

 友人(プペとも)登録済みのユーザーや、お気に入りに設定しているブランドの新着写真がアップされたり、自分の写真にコメントが付いたりすれば、ユーザーに割り当てられた専用ページ上で通知される。また運営側がピックアップした流行のアイテムなどについてもリコメンドされる。

 「ユーザーにとって“おしゃれに関するRSS”という役割もあります」と森永氏は話す。このあたりは、SNSとして求められる機能を過不足なく備えているといえるだろう。

 こういった作り込みが効を奏したのか、ユーザーによる累計投稿写真が1300万アイテム以上、カバーするブランドは約4000という、“国内最大のブランドデータベース”といえるサービスに成長を遂げた。現在も1日当たり約3万アイテムもの写真が投稿され、1ユーザー当たりの平均PVが1日210に達するという、高い回遊性を誇るサービスとなっている。

 ファッションに対する意識の高い女性ユーザーの囲い込みに成功したプーペガール――当然、ファッションブランド各社にとっても、その認知を高める絶好の場となる。プーペガールとファッションブランドのコラボレーション事例を紹介しよう。

●法人として独立、そして有名ブランドとのコラボ

 サービスとしては2007年に開始されたプーペガールだが、法人としてのプーペガールが誕生したのは2008年3月のこと。もともとは、親会社であるサイバーエージェントで人事を経て社長室に所属し、社長アシスタントを務めていたという森永氏は「自分が代表取締役だと言われて、驚きました」と笑う。

 “サイバーエージェントが抱える1サービス”という位置付けだった独立前は、プーペガールでの収益を上げることは重視されていなかったという。だが独立する以上、プーペガールを事業化し、採算を確保しなければならない。

 「以前からブランドとのコラボレーションには可能性を感じていました」と話す森永氏が最初にアプローチしたのが、ルイ・ヴィトン。「今後の展開も考えると、最初が肝心ですから」(森永氏)

 ルイ・ヴィトンとのコラボの仕掛けは次のとおりだ

 ユーザーはある日、専用ページ上のマイルームに届いた手紙に気付く。開封するとそれは、ルイ・ヴィトンからの招待状である。

 招待状に記されたアドレスをたどると、そこにはオープンしたてのルイ・ヴィトンの(仮想)ブティックがある。ブティックに並ぶのは、リアルでも販売される、新作アイテムである。

 ほかのアバターアイテムと比べて高額とはいえ、リアルマネーではなくリボンで買えるのは魅力。もちろん購入したアイテムは、自分のアバターに着用させられる。

 そうしているうちに、自分自身も欲しくなる。仮想ブティックでは(アバターアイテムとしてではなく)リアルにも購入できるため、お金を貯めて、買ってしまう(人もいる)――。

 ルイ・ヴィトンとのコラボが実施されたのは、独立から2カ月ほど経った2008年の5月20日から2週間。森永氏はコラボ成立の要因を「ルイ・ヴィトンの“クオリティー”へのこだわりに、プーペガールのプラットフォームが応えられたからでしょう」と分析する。

 もともと、ドット絵などで構成される類似サービスのアバターアイテムと違い、プーペガールのアバターアイテムは、拡大しても破たんしないなど、細かな作りである。

 だがルイ・ヴィトン側はそれに満足せず、例えばバッグのステッチの数まで実物に合わせるといった作りこみを行った。「いろいろな角度から撮った写真を参考に、刻印された文字まで再現しました」(森永氏)

 また、通常のアバターアイテムを購入する際は【購入しますか はい/いいえ】といったインタフェースだが、ルイ・ヴィトンの仮想ブティックでは店員が「お買い上げいただきありがとうございます」というような丁寧なコメントを返すよう、ロジックを変更したという。

●コーセー、ランコム、コーチ、そして資生堂が続く

 ルイ・ヴィトンの成功例を受け、その後もコーセー、ランコム、コーチといったブランドと、次々にコラボを実現した。そしてこの11月20日からは、資生堂「マジョリカ マジョルカ」の仮想ブティックがオープンしている。

 「ファッション以外の分野に手を広げるつもりはありません」と森永氏は話す。“おしゃれに敏感な女性”に明確にターゲットしているからこそ、提供するサービスがブレないし、コミュニティーもアクティブになる。結果として、広告クライアントにも高い価値をもたらすことになる。

 例えばコーセーとの取り組みでは、コーセー側担当者と“プペとも”になったユーザーが、24時間で9600人。コーセー側担当者が投稿した写真には5000以上のコメントが付き、サンプリングに対し60倍もの応募を獲得したという。

 だが森永氏は、現状では“四半期に1回”程度のコラボが適当と考えているようだ。「プロモーションとはいえ、ユーザーにも支持されるよう、慎重に開発したいので」(森永氏)

 従来、ファッションに関する発言力を持つのは、有名デザイナーや評論家、あるいはファッション誌の編集者などに限られていた。だが森永氏は「プーペガールのユーザーには、アイテムの良し悪しを選別するだけでなく、素晴らしいコーディネートセンスを持つ人がたくさんいるはず」と話す。

 将来的にはプーペガールから、既存の“おしゃれヒエラルキー”を崩すくらいの影響力を持つユーザーを輩出したい――森永氏の視点はあくまでも、彼女と同世代の登録ユーザーと、同じ目線に据えられている。【石森将文】

(ITmediaエンタープライズ、http://news.nifty.com/cs/technology/systemdetail/itmep-20091125028/1.htm

第九とベートーベン

C0592a87

 芸術家といえども霞を食べて生きていくわけにはいきません。楽聖ベートーベンとて同じでした。残された手紙にお金に関しての記述がたくさん出てきます。

 「七重奏曲二〇ダカット、交響曲二〇ダカット、協奏曲一〇ダカット、独奏大ソナタ二〇ダカット。ソナタ、七重奏曲、交響曲のあいだになんの差別もつけていないのを怪しまれるでしょう。七重奏曲や交響曲は、ソナタほど売れないのを承知しているからです」(小松雄一郎編訳「新編ベートーベンの手紙」岩波文庫から)

 これはライプチヒの楽譜商にあてた手紙ですが、作品を高く買ってもらおうという苦心の様子がうかがえます。また、1824年、有名な交響曲第9番の初演で、ベートーベンは2千グルデンの収入をもくろんでいましたが、実際の手取りは420グルデンで、その不満を秘書シンドラーにぶつけた手紙も残っています。

 では、ベートーベンはお金のために作曲していたのか、そうではありません。「小生はただ金持になるためにだけ書く音楽芸術の投機家になることを人生の目的としておりません。誓って!」(同)ときっぱり言い切っています。

 しかし、ベートーベンの時代から約200年たった現在、「音楽芸術の投機家」がはびこっています。今年の第21回世界文化賞若手芸術家奨励制度に選ばれた室内管弦楽団クレメラータ・バルティカが今月、来日し、「ビーイング・ギドン・クレーメル」と名付けたコンサートを行いました。「深い意味を持ったショーのようなものです。テーマは音楽、人生における音楽の重要性ですが、ユーモアの助けを借りて、今日の音楽業界を批判的に見てみました」と芸術監督のギドン・クレーメル。

 「音楽ビジネスで成功する方法」というコントでは、「とにかくニコニコしている、誰でも知っている曲しか演奏しない、いかにも簡単そうにみせる」と皮肉り、リモコンでCDプレーヤーを操作するように次々と曲を変えて演奏し、音楽が使い捨てされる現状を笑いに包んで警告していました。

 ベートーベンは先の言葉に続けて「小生は独立不羈(ふき)の生活を愛します。それは多少の金がなくてはできません」と書いています。お金と芸術は悩ましい関係です。

 現在発売中の月刊音楽情報誌「モーストリー・クラシック」1月号はそんなベートーベンの魅力と交響曲第9番を特集しています。(モーストリー・クラシック編集長 江原和雄)

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091124/msc0911240737000-n1.htm

“隠れ虫歯”にご用心

 見た目は問題ないが、実は虫歯の一歩手前の状態にある“隠れ虫歯”。健康な歯の変色や穴が空いて痛みが出る虫歯までの状態を指す。初期も含めると多くの人が該当するという。生活習慣を見直すことで虫歯予防につながるので日ごろからの注意が必要だ。(小川真由美)

                   ◇

 口の中では、食事をするたびに菌が糖を栄養にして強い酸を作るため、歯を作るカルシウムなどが唾液(だえき)に溶け出して歯を弱める。だが、何も食べていない状態で時間がたつと、唾液に溶け出していたカルシウムなどが歯に戻って修復する。この循環のバランスが崩れると、歯の内部に菌が浸食して隠れ虫歯になる。進行すると歯の一部あるいは全体が白くなるなど悪化。放置したままにすると穴が空くなどの虫歯になる。

 東京・中野で歯科医院を開業して20年になる日野浦光医師によると、隠れ虫歯を防ぐポイントは5つ。

 (1) 口内の菌を減らすための大原則。寝ている間は水分は取らず唾液の分泌も少ないため、菌が繁殖しやすい。寝る前は歯ブラシのほか、歯間の歯垢(しこう)を除去するフロスを使う。昼間に歯磨きができなくても、うがいをするだけで菌の数はかなり減るという。

 (2) 間食や不規則な生活の人は要注意だ。スポーツドリンクも糖分が含まれるものは、子供に飲ませすぎるのは厳禁。歯の表面のエナメル質が大人より薄いためだ。甘いものを食べる順番も大事という。例えば、ケーキと果物を食べるときは歯に汚れが付きやすいケーキを先に食べ、固くて食べカスが付きにくい果物は後で食べる。なるべく口の中の菌を残さないことが肝心だ。

 (3) 高血圧を下げる降圧剤を服用する人は、薬に唾液の分泌を抑える働きがあるため、頻繁なうがいやこまめな水分補給がいい。唾液が少ないと歯を修復する力も弱くなるため、注意が必要だ。

 (4)・(5) 歯にトラブルがない人でも年2回、乳歯や永久歯が生え替わる子供は年3~4回は病院で歯のクリーニングをしてもらう。毎日の歯磨きにはフッ素入りの歯磨き粉やうがい薬も有効だ。しかし、歯磨きだけでは歯の表面しか殺菌できない。白い歯でも隠れ虫歯の可能性があるため、「白い歯=健康な歯」のイメージは捨てて定期的に専門医を受診する。検診の際は、隠れ虫歯になりそうな歯を教えてもらうことも大事だ。

 日野浦医師は「高齢化社会がさらに進む今後は、歯のケアは虫歯を治すためでなく、健康維持のために不可欠。毎日の生活を見直して、虫歯になりにくい歯をつくってほしい」とアドバイスする。

                   ◇

 ■「歯磨き」半数が1日2回

 ジョンソン・エンド・ジョンソンは9月、全国の男女計300人を対象に、歯に関する意識調査を行った。

 それによると、歯磨きの回数は1日2回が全体で48.7%と最多だった。しかし、5年前の調査より9%減少し、3回以上が男女ともに伸びた。男性が15.3%から22.0%、女性が28.6%から38.7%とそれぞれ増加。1回の人も全体で0.7%微増だった。

 歯磨きの平均時間は2分45秒で2秒減少。男女別では女性が21秒減って2分33秒、男性が20秒増えて2分56秒だった。

(産経新聞、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20091124012/1.htm

萌え系ミリタリー本が大人気

Thumbjcast54125economy

  筋骨隆々としたオトコが中心で、ちょっとむさ苦しい――。そんなイメージが広く浸透している「ミリタリー」(軍事)分野で、異変が起こっているという。美少女系の「萌えキャラ」がミリタリー界にまで勢力を拡大しているというのだ。

   注目を集めているのは、「萌えよ!」シリーズを刊行しているイカロス出版。同社は航空機や鉄道、船舶など乗り物系の雑誌をはじめ、軍事マニア向け雑誌など専門的な雑誌を数多く手がけている硬派な出版社なのだが…。

萌えが入ると売り上げが3~5倍
   そのイカロス出版が2005年7月に発売した書籍「萌えよ!戦車学校」が、ミリタリー界の萌えキャラブームに火をつけた。本の中で扱うのは各国の戦車紹介や、戦車のメカニズム解説、実際の戦闘における戦術などの「まじめ」な内容。だが、二次元の美少女キャラが登場することが他のミリタリー本と決定的に違う。一見、「キワモノ」のように思われるが、amazonで売り上げランキング1位を獲得するなど大人気で、初版は発売3日で完売した。

   同社の浅井大輔さんは、「萌えよ!戦車学校」誕生の背景について

「若年層の軍事ファン予備軍はマンガやアニメ、ゲームなどが好きな方が多いので、かわいい女の子のイラストを挿絵にすれば、入門者の目につくと考えた」
と語る。

   実際に、ミリタリー分野に興味を持っていた人が入門書として手に取ることが多いそうだ。

   ちなみに、「萌えよ!戦車学校」は、全体の7~8割を文章や兵器の写真など硬い内容が占めていた。それが、続編の「萌えよ!戦車学校II型」以降は、読者の要望に応えた結果、萌えキャラがほとんどのコンテンツに登場するようになり、セクシーなカットも多くなっている。さらに、ミニスカ姿の美少女が旧日本陸軍を解説する「乙女だらけの帝國陸軍入門」など、ミリタリー本というには厳しい姉妹本も続々と登場している。06年には年4回発行の季刊誌「MC☆あくしず」も創刊した。

   気になる売れ行きは、萌え系の要素が入ると販売部数が「3~5倍に増える」(浅井さん)とのことだ。

保利ケンスケ

(J-CASTニュース、http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-54125/1.htm

化学物質で幼児が女性化

プラスチック品の可塑剤(プラスチックに柔軟性を与える添加剤)として使用される、フタル酸エステル。以前から吸引による発がん性や生殖器異常などの研究結果が報告されてきたが、新たに男児を「女性化」させるという研究結果が報告された。

これはアメリカ・ロチェスター大学が発表したもので、約150名の妊婦の尿に含まれるフタル酸エステル類の量と、その妊婦たちが出産した男女約70名ずつの子どもについて調査したところ、フタル酸エステルの一種であるDHEPやDBP含有量の多かった妊婦から生まれた男児に、幼児期に男児用玩具やケンカ遊びなどを好まない傾向が顕著に表れたという。研究グループは、この結果から一部のフタル酸エステルは胎児の脳に影響を及ぼし、睾丸ホルモンの分泌を妨げる作用があると考察している。

DHEPやDBPなどのフタル酸エステルは、欧米では乳幼児の玩具や食品包装への利用が一部規制されている。また日本でも、DHEPはすでに規制が行われている。今回の研究結果によってさらに規制が進む可能性もありそうだ。

(やながわ)
(ココログニュース、http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/cocolog-20091124-wo-0911201445/1.htm

吉田えり投手

Bbl0911231839012p2

 野球の関西独立リーグ、神戸を退団した吉田えり投手が23日、マツダスタジアムで行われた広島のファン感謝デーに特別参加した。栗原、東出らを相手に得意のナックルボールを織り交ぜ、前田智を捕邪飛に仕留めるなど3万2千人のファンから歓声を浴びた。

 吉田は「投げてるだけで精いっぱい。威圧感や迫力をびりびり感じた」と興奮気味。今後の進路については「まだ全然決まっていないし、自分でも分からない。学校もあるから、まずは卒業できるように」と話した。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/091123/bbl0911231839012-n1.htm

シートベルト着用率

Sty0911240814001p1

 最高は熊本県の51・6%、最低は高知県で11・2%-。警察庁と日本自動車連盟(JAF)が10月に実施した一般道での後部座席のシートベルト着用率だ。高速道路では宮城県が86・6%でトップ、最低は奈良県の34・2%と差はさらに広がる。なぜ都道府県によって着用率に大きな差があるのか。(太田浩信)

                   ◇

 ≪背景に地域取り組み≫

 シートベルトの着用率は、運転席では限りなく100%に近づく。しかし、後部座席では都道府県ごとの差が一般道で5倍近く、高速道でも2・5倍になる。

 すぐに思い浮かぶのは熊本県が「肥後もっこす」、高知県は「いごっそう」で表現される県民性だ。ともに頑固者を表現する言葉だが、後部座席のシートベルト着用率では正反対の結果が出てしまった。

 調査を行ったJAF広報部広報課副主事の小林修さんは「都道府県警の違反取り締まりへの姿勢の違いではないか。取り締まりは命を守るため」と指摘する。厳しい姿勢で取り締まりに臨む県警では、おのずと着用率が高くなるというわけだ。

 これに対し、「決して各都道府県警の取り組みに差があるわけではない」と語るのは警察庁交通局交通企画課の田中俊恵交通安全企画官。取り締まる側の“温度差”を否定し、「土地柄なのか、調査地点の選び方、実施した曜日なども絡み合っているかもしれない」と話す。

 今春実施したチャイルドシートの使用率調査でも熊本県は79%。愛知県に次いで全国2番目の高さだ。県民性のシートベルト着用率への影響ははっきりしないが、地域の取り組みが背景にあることは間違いないようだ。警察側の交通安全に対する広報啓発活動と受け止める側の意識、いずれも高いレベルにあることは間違いない。

 ≪未着用の危険性≫

 運転席、助手席のシートベルト着用義務化からすでに24年がたつ。今回の調査では運転席が一般道で96・6%、助手席は90・8%。高速道路ではそれぞれ99・2%、96・9%に達する。しかし、一般道で90%を超えたのはわずか5年前のこと。

 「着用義務が法制化されても、すぐに全員がシートベルトを着用するわけではない」と小林さん。「着用が義務化されてから時間があまりたっておらず、それまでは『着用しなくていいんだ』と思っていたドライバーや同乗者の意識の切り替えは本当に難しい」と苦笑いする。

 やはり、息の長い指導啓発が着用率アップの特効薬だ。田中企画官も交通事故のリスクを減らす方法の一つとして、「シートベルトを着けていないことが招く危険を知ってもらうことが、着用率アップに一番大切」と強調する。

 ドライバー、同乗者ともに命を守ることに対してはもっと頑固になりたい。

                   ◇

 □ワースト1は高知県

 ■後部同乗者の都道府県別着用率は以下の通り

【上位】

(1)熊本県  51.6%(50.1%)

(2)栃木県  50.2%(47.2%)

(3)大阪府  48.1%(28.8%)

(4)山梨県  47.3%(27.2%)

(5)滋賀県  45.8%(50.5%)

【下位】

〔1〕高知県  11.2%(16.7%)

〔2〕愛媛県  14.7%(36.7%)

〔3〕宮崎県  18.7%(21.6%)

〔4〕沖縄県  20.0%(13.9%)

〔5〕奈良県  20.6%(30.1%)

 ※着用率は一般道における調査。カッコ内は平成20年の調査。

                   ◇

 ■平成20年に着用義務化

 自動車後部座席のシートベルトは平成20年6月、着用が義務化された。後部座席の人が非着用だと、事故の衝撃で車外に投げ出されて重大事故につながるほか、前の座席に座る人に衝突して重大な損傷を与える可能性が高まるからだ。

 昨年の事故統計では、シートベルト非着用者の事故で死亡に至った割合は、着用していた場合に比べ運転席で約47倍、後部座席では約3倍にも達する。後部座席同乗者が車外放出は着用時には0件だったが、非着用では26・1%にも上った。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091124/sty0911240814001-n1.htm

都市のゴミ処理能力限界

中国は近年の経済発展に伴い、都市部を中心に毎日発生する生活ゴミの量が急増している。現在、約400の都市の毎日のゴミ発生量はその都市の処理能力を超えており、このままでは数年以内に多くの都市がゴミに包囲される可能性もあるという。国営中央テレビ(CCTV)が22日に伝えた。

 同テレビによると、北京市では現在、毎日発生する生活ゴミの量は約1万8400トンだが、市内の全16カ所のゴミ処理場でリサイクルや焼却などで無害処理できるのは1万300トンに過ぎない。残り約8000トンは埋め立てなどで簡単に処理されるものの、北京市周辺にはすでに埋める場所がなくなりつつある。また、全国のゴミ総量はここ数年連続して年10%のペースで増えており、現在は年間1.6億トンで世界ゴミ総量の3分の1を占める。しかし、無害処理できているのはその66%だという。

 ほとんどの都市のゴミの処理能力は限界に達している中、最近、地方政府が推進するゴミ処理場の建設計画は、地元住民の反対で難航するケースが広東省広州市をはじめ各地で相次いでいる。処理能力はゴミ増加のペースにますます追いつかなくなっているのが現状だ。「ゴミ問題は今、未曾有の状況となっている」とCCTVは結論付けている。
【北京=矢板明夫】
(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/world/china/091123/chn0911231408005-n1.htm

「最高のおばあちゃん孝行になる」(木村カエラ)

Med0911231723006p1

 紅白歌合戦初出場を果たした木村カエラは、23日にNHK放送センターで行われた記者会見で「紅白は子供のころから見ていた番組なので、その中で歌を歌えるのはすごく光栄なことと思う。一生懸命、しっかりと頑張って歌いたいと思います。よろしくお願いします」ときっぱり。

 今年の紅白のテーマは「歌う力∞無限大」。自身の思う「歌の力」については「私たちがひとつの意味を込めて作った歌であったとしても、聞く人によってその歌はいろいろと色を変えたりして、写真のように思い出を刻めると思っている。その人によって色を変えるところがすばらしいと思っています」とはっきりとした口調で述べた。

 紅白出場者発表の会見場に自分がいることについては、「実感がわかないというか、緊張しています。でも、最高のおばあちゃん孝行になるんじゃないかと思って、うれしく思います」とにこやかに笑った。

 「でもまだ、おばあちゃんには伝えていないんですね。この記者会見を見て、サプライズ報告しようと思っていて…。見たら、連絡ください、ウフフフ」

 昨年の大みそかはどう過ごしていたのかという報道陣の質問には「お休み!?」とちょっぴりとぼけながら、「普通に家でおもち食べていたと思います」と振り返った。

 木村は10月に他界した音楽プロデューサー、加藤和彦さん(享年62)と「サディスチィック・ミカ・バンド」で共演していた。天国にいる加藤さんのためにも木村は熱唱する。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/091123/med0911231723006-n1.htm

女性好みの可愛い列車

Sty0911231300004p2

 天孫降臨の言い伝えが残る宮崎県に、兄弟の神様から名前をとったJR九州の観光特急「海幸山幸」が誕生した。天然材を外装にも使った斬新なデザインが人気を集め、予約は1カ月先まで満席の状態が続いているという。話題の列車に乗車するため、すっかり寒くなった東京を離れ、フェニックスがニョキニョキ生える南国の地を訪れてみた。

 タン、タラララララ、ラー♪ 軽快なミュージックホーンを鳴らし、「海幸山幸」2両編成が走る。白塗りの外板に宮崎特産の飫肥杉を張り付けたおしゃれな車両は、一人暮らしを始めた女子大生の部屋のように初々しく可愛らしい。神様の厳かさとは無縁だ。

 世界唯一の鉄道デザインコンテスト「ブルネイ賞」の常連でJR九州デザイン顧問の水戸岡鋭治氏は「木のおもちゃ」をコンセプトにしたという。内装も飫肥杉がふんだんに使用され、天然材の良い香りが充満した車内には、木の玩具を収めた小さなギャラリーもある。

 また、2種類あるミュージックホーンを手掛けたのは、カシオペアのキーボード奏者で鉄道愛好家としても知られる向谷実氏。プロフェッショナルの遊び心に満ちた列車となった。

 運行区間は宮崎駅から南郷駅までの55・6営業キロ。1時間半ほどの乗車となる。大きな車窓から景勝地「鬼の洗濯板」を一望したりと見どころも“満載”。きれいな客室乗務員が沿線の神社にちなんだ運試しのくじ箱を持って回ったり、ソファシートのあるサロンで手作りの紙芝居を上演したりもするので、不運にも悪天候に巡り合わせても楽しめるだろう。

 九州では新幹線建設が進む西側に比べ、宮崎県のある東側は鉄道の利便性がとても劣っている。「海幸山幸」が走る日南線も県庁所在地発着にもかかわらず単線区間だ。それだけに新たな特急の運行は待ちに待った出来事。10月10日の出発式に東国原英夫知事が出席し、地元出身の国民的美少女コンテスト優勝者が一日駅長を務めたのも期待の表れだった。

 単線区間特有の上下すれ違い運転のため、途中駅で長めの停車時間がとられる。その間、地元の子供らが大はしゃぎしてホームで追いかけっこをしたり、大人たちも車両を背景にして記念写真を撮ったり…。誰もが明るい表情を浮かべていた。鉄道の持つ地域活性の力とは、経済効果以上に一人一人の気持ちをもり立てることにあるのだな、と改めて認識することとなった。

■観光特急「海幸山幸」 廃線になった高千穂鉄道の「トロッコ神楽号」を改造した気動車。日南線沿線の「飫肥杉」を内外装に使用。不燃剤を染み込ませるなどして安全基準をクリアした。土日休日や年末年始に運行。指定席21、自由席30だが、「指定席が取りづらい」との声が高まり、12月5日から指定席42、自由席9に変更される。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091123/sty0911231300004-n1.htm

エコ車需要でリチウム電池急拡大

 電機メーカー各社が、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)に使うリチウムイオン電池の開発・生産体制を強化している。

 リチウムイオン電池は、現在、HVで主流のニッケル水素電池より小型、軽量で容量が大きく、環境対応車(エコカー)の性能を左右する基幹部品となる。需要の急拡大が見込まれており、今後、新規参入企業も交えた競争が激化しそうだ。

 日立製作所は今月10日、東海事業所(茨城県ひたちなか市)に完成したリチウムイオン電池の最新工場を報道陣に公開した。ホコリをシャットアウトしたクリーンルーム内には製造装置が整然と並び、直径4センチ、高さ9センチの円筒形をした電池が静かに流れていく。工場内に人影は少なく、半導体工場を思わせる。

 同事業所は、米ゼネラル・モーターズが開発中のハイブリッド車向け試作品を量産中で、2011年の出荷を目指している。

 日立は00年に世界で初めて自動車用リチウムイオン電池の実用化に成功。いすゞ自動車や三菱ふそうのハイブリッド・トラック向けなどに出荷してきた。電池を生産する日立ビークルエナジーの川本秀隆社長は「サイズや耐久性に優れた電池で、どこにも負けない」と胸を張る。日立は15年度に、自動車用電池の売上高を約1000億円まで増やす目標を掲げている。

 世界で地球温暖化対策が進む中、エコカーの需要が伸びていくのは確実だ。民間調査会社の富士経済は、自動車用リチウムイオン電池の世界の市場規模が、09年の250億円から14年に2兆2500億円に膨らむと推計している。パソコンなど電子機器向けには、すでに広く使われているリチウムイオン電池だが、自動車向けの普及はこれからが本番となる。

 他の電機大手も重点投資に乗り出しており、東芝や三洋電機は新たな工場を建設中だ。NECは「量産体制の構築を急ぐ」(NEC・国尾武光執行役員)と、増資で得た資金の一部を使い、部品工場を拡大して対応する。電池大手のジーエス・ユアサコーポレーションは、三菱自動車などと組んで滋賀県に新工場を建設する。

 新規参入も相次いでおり、三菱重工業が今年8月、10年から量産すると発表。IHIも10月、米企業からの輸入販売を10年から始め、今後、自社開発も検討すると表明した。

 本格普及に向けては課題も残っている。

 リチウムイオン電池を積む電気自動車は現在、電池だけで価格の半分を占めるとされ、電池価格の引き下げが必要だ。走行距離を延ばすための電池の容量拡大も欠かせない。素材となるリチウムを産出する南米では、日本を含む主要国の争奪戦も起きており、原材料を安定的に確保する体制作りも求められる。(山本貴徳)
(読売新聞、http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20091123-00061/1.htm

男と女の節約脳

■男と女のマネーセンスには大きな隔たりが

 皆さんは、ご夫婦で節約への協力体制ができていますか?

 「節約をしたいのに、主人がちょこちょこ無駄使いをしてちっとも協力してくれません。」
 「うちの主人は電気はつけっぱなし、水は出しっぱなし。注意するとケチ臭いと怒るんです。」

 なんて声を耳にすることがあります。

 ご主人から言わせると

 「そんなチマチマした節約をするよりも、住宅ローンや保険を見直しした方がはるかに効率的。たった数円違う特売品をわざわざ隣町まで買いに行くなんてナンセンス。」
 「コツコツ節約するより、残業を増やしたり資産運用などで収入を増やす方がラクだ。」

 そんな声も聞こえてきそうです。

 さて、いったいどちらの言い分が利にかなっているのでしょうか。答えは「どちらも正解」ということになります。ですから両者の良い所を上手く融合させれば理想的な家計となるわけですが、これがなかなか難しいようですね。

■女の節約脳

 そもそも男性と女性では、お金を節約しようとすることに対しての考え方「節約脳」の中身が違うようです。
 一般的に女性は

●お得な事に非常に敏感
・1円でも安いスーパーを目ざとく探すことができる
・特売、セール情報をマメにチェック
・光熱費の節約は日々の積み重ねで頑張っている
●目先の利益に走りがち
・貯蓄やローンの金利はあまりに気していない
・保険や住宅ローンなど、毎月決まった出費に関しては無関心
・安いから、とディスカウント店や100均などで無駄使いをする
・安物買いの銭失いを何度も経験するがやめられない
・日々は節約してるのに、臨時収入などはパッと使ってしまう傾向あり

 以上の項目、心当たりはありませんか?

■男の節約脳

 女性の節約脳に対して、男性はこのような傾向が。

●お金の流れをしっかり把握
・貯蓄や返済の計画を長期的に把握
・ローンや貯蓄の金利などをしっかりとチェックしてから行動
・投資や運用などにも積極的で、情報収集力にも長けている
●細かい出費が気にならない
・缶コーヒーなどを平気で毎日買う
・あたらしもの好きで、携帯の新機種などにすぐ飛びつく
・電気などを付けっぱなしでも「どうせ数円の違いだ」という感覚
・携帯の料金プランは熟考するわりに、実際の通話やパケ代などは節約する気無し
・どうせ買うなら良い物を、と意味の無い高価な物を買ってしまうことも

■男女の節約脳の特徴

 男性と女性のお金に対する考え方の違い、行動パターンをご紹介しました。これはごく一般的な例ですので、中には「私は女だけど男性の節約脳だわ」という方もいらっしゃるでしょうし、全ての方にあてはまる事はありません。ですが、大まかに考えて両者の長所は

【男性】大きなお金の流れを把握するのが得意
【女性】得する情報に敏感で細かな節約が得意

 短所を挙げると

【男性】日常の小さな無駄を見逃しがち
【女性】目先の得ばかりに目が行き、長期的な利益を考えるのが苦手

 こうして見てみると、両者が正反対のパターンになっているようです。

■両方の長所をうまく取り入れる

 男性と女性ではお金に対する考え方が違うため、最初に書いたように夫婦間で衝突があることもあるようですね。ですが家計の節約をする上で、やはり夫婦の協力というものは不可欠ですので、衝突していてもらちがあきません。お互いの考え方を上手く取り入れつつ、賢い節約方法を話し合ってみましょう。

 まず女性の皆様。
 日々の節約や、お得な情報の収集はとても大切なことです。でも長期的な利益を考える事も大切。ざっくりしとしたものでもかまいませんので、大きなお金の流れを把握することと、毎月固定で支払っているようなローンや保険料を改めて見直してみましょう。

 そしてやはり“お得”に弱いのは女性の弱点。物を買う際には本当に必要な物なのか、もし安くても価値のある物なのかをよく検討する習慣を付けましょう。

 そして男性の皆様。
 節約で1万円貯めるのは容易ではありませんから、1万円稼ぐ方がラクというのはよくわかります。ですが、1万円稼いだ上、さらに1万円の節約ができれば結果2万円になりますよね。節約をすることは収入を増やすこととイコールであると考えましょう。

 節約は日々の積み重ね。ちりも積もれば山となります。こんな数十円、数百円くらいたいしたことない、と思わずに小さな出費を見直してみませんか。

 ご夫婦お二人の「節約脳」の良い部分を合わせれば、最強の節約家計の出来上がりです。頑張りましょう!

【節約:和田由貴】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091123-20091123-2/1.htm

「龍馬」に託す、株安の夜明け

 22日に「天地人」が最終回を迎えたNHK大河ドラマの視聴率が上がると株価も上昇する-。大和証券SMBC金融証券研究所が、こんな調査結果をまとめた。同研究所では「日本を見つめ直す機会になり、日本株への期待も高まるからでは」と推測している。「天地人」は健闘したものの、前年の「篤姫」よりは視聴率が下がりそう。株価も世界の急回復から大きく出遅れており、市場関係者は「日本の魅力を見直す最高の素材」と、来年の「龍馬伝」に期待している。

                   ◇

 調査は、昭和60年以降の大河ドラマの平均視聴率と年末の日経平均株価の推移を比較。前年と比べた視聴率のアップダウンと、その年の株価の騰落が一致している年が約60%を占めており、調査した吉野貴晶チーフクオンツアナリストは「統計学的な連動性は相当高い」としている。

 連動性は60年以降に高まっていることもわかり、「経済が成熟し人の心理が株価に反映されやすくなったため」と分析した。

 例えば、視聴率が平成16年の「新選組!」、17年の「義経」、18年の「功名が辻」と3年連続でアップすると、株価も上昇。19年に「風林火山」がこけると、株価も下落した。

 ただ、「篤姫」が高視聴率となった昨年は、株価は40%以上も急落。連動性の法則もリーマン・ショックに吹き飛ばされた。

 今年の「天地人」は視聴率が20%を超える日が多いが、「篤姫」を抜くのは難しそう。11月20日現在の株価は昨年末終値から約7%上昇している。

 ただ、欧米市場は20%近く上昇し、中国などの新興国は80%前後も上昇しており、日本だけが取り残されている。

 特に鳩山政権が発足した9月16日に比べると約8%の下落だ。「政策への不信で投資家は日本株にそっぽを向いている」(大手証券)状況で、年間でマイナスに転落しかねない。

 来年の大河は日本の夜明けを開いた「龍馬伝」。市場関係者の注目度も高く、吉野氏は「大河の時間までに帰宅し、翌日の英気を養う余裕のある社会構造が株高につながる」と、視聴を薦めている。
(産経新聞、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20091123030/1.htm

注目美女はウイグル族

Viewrcdc20091122018entame

2009年11月22日、オーディション番組から誕生したウイグル族出身の新人タレント巴哈古麗(bahaguli)が、エキゾチックな美貌で話題を集めている。TOM網が伝えた。

巴哈古麗は、東方衛星テレビによる人気オーディション番組「加油!東方天使」への出演がきっかけでこのほどデビューした新人タレント。同番組では最終12人に残ったものの最後には棄権してしまったが、美女が多いことで知られるウイグル族の中でも極上の美貌は視聴者のハートを捕らえて離さなかった。

1988年生まれで21歳の巴哈古麗は、新疆ウイグル自治区出身で今年大学を卒業したばかり。巴哈古麗(bahaguli)とはウイグル語で、「春の花」を意味するという。映画「鬼が来た」「ドラゴンキングダム」などの製作で知られ、数多くの新人タレントを人気スターとして世に送り出している映画プロデューサー・王中磊(ワン・チョンレイ)氏も、巴哈古麗の華やかなスター性に太鼓判を押している。
(翻訳・編集/Mathilda)
(Record China、http://news.nifty.com/cs/entame/showbizwdetail/rcdc-20091122018/1.htm

マナティーの赤ちゃん誕生

Viewkyodo2009112201000211headline

 高松市の新屋島水族館で22日までに、ジュゴンとともに人魚のモデルとされるアメリカマナティーの夫婦に、雄の赤ちゃんが生まれた。国内でのマナティーの繁殖例は極めて珍しい。出産に向け、約半年前から準備を進めていた。赤ちゃんは体重約17キロ、体長約105センチ。元気いっぱいで、17歳の母親ニールや20歳の父親ベルグについて行こうと、小さなひれをバタバタ動かし懸命に泳いでいる。
(共同通信、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2009112201000211/1.htm

学生服が似合う女優

Fba0c2b9c14d4d21b874337a35398dd0

女優の井上真央が、TSUTAYA onlineの行った「学生服が似合うと思う女優」ランキングで、ほかの追随を許さない独走ぶりでトップに君臨した。2位に入った新垣結衣も危なげない人気ぶりで順位を堅持。上位2人が累計投票数の約半数を占める結果となり、3位以下はダンゴ状態の争いに終わった。

井上は、大ヒット作「花より男子ファイナル」(08)、「僕の初恋をキミに捧ぐ」(09)など青春映画に多数出演しており、制服姿での登場は珍しくない。投票者からも、「セーラー服もブレザーもかわいく着こなす!」(10代女性)、「童顔で幼く見えるから」(20代男性)と性別を超えた投票が殺到。ただ、井上は今年3月に明治大学文学部を卒業しており、れっきとした新社会人。来年は「ダーリンは外国人」で国際恋愛に臨む女性を演じることが決定しており、学生服姿だけでない新たな魅力でファンの目を楽しませてくれるだろう。

2位の新垣も不動の人気で3位以下を大きく引き離した。これまでに「フレフレ少女」(08)では学ラン姿まで披露しており、「恋空」(07)での王道的な制服姿も含め“学園もの”には不可欠な存在。「制服を着るとかわいさが際立つ!」(20代女性)、「清純そうで文学少女なイメージにぴったり」(20代男性)など根強いファンから票を集めた。そんな新垣も現在21歳で、来年公開の映画「ハナミズキ」では女子高生からキャリアウーマンまでの10年間を演じ分け、学生服姿がついに見納めになると言われている。

ポスト井上&新垣として注目されているのは、現役高校生で16歳の志田未来。10代では最高順位の5位に食い込む健闘ぶり。佐藤浩市との共演作「誰も守ってくれない」(08)での繊細な演技も評価の一因になったことは間違いなく、同じ10代で7位の北乃きい、8位の夏帆という18歳コンビとの争いからは一歩抜け出したといえる。

そのほかには、3位に堀北真希、4位に榮倉奈々ら若手スターがズラリ。ランキングの半数以上が20代前半の人気女優という投票結果からは、10代の女優陣の元気のなさが顕著にうかがえるのと同時に、“真央世代”の人材の充実ぶりが際立つ結果となった。
(MSNムービー、http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=177907

小林麻央に学ぶ「本命女の条件」

A2000fcc

 漫画家でコラムニストの辛酸なめ子(35)が、歌舞伎俳優の市川海老蔵(31)と近々婚約することを報告したフリーキャスターの小林麻央(27)に学ぶ「本命女の条件」を紹介している。

 仕事で写真週刊誌の編集部を訪れた際に、政府の行政刷新会議が実施している「事業仕分け」で「仕分け人」を務める民主党の蓮舫参議院議員(41)に対する男性からの「怖い」「ムリ」などいった意見を聞いたという辛酸。男性から「話をかぶせてくる女は最悪」との意見を聞き、「私もたまに仕事の場面でかぶせることあるので反省」したのだという。

「そんなことでは、小林麻央さんのように本命女になれないですよね」と、小林の結婚を持ち出した辛酸は、「彼女に学ぶ、本命女の条件」を、妄想を交えて披露している。

 辛酸は、
「眉を細くしすぎない」

「デニムをはかない」

「肌が白く陶磁器のよう」

「男性経験を黙秘する」

「教育課程のどこかでミッション系の学校に通っている」

「デートの時は男性が家の前まで送ってくれるのが当然の一人で歩かせてはいけないオーラが漂っている」

「祖父母のことをおじいちゃま、おばあちゃまと呼ぶ」

 を含む15の条件を挙げ、「十個以上当てはまった人はどんな遊び人男性と付き合っても本命になれます おめでとうございます」と記している。
(アメーバニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20091122-50689/1.htm

(辛酸なめ子ブログ、http://sinsan.blog.smatch.jp/

OS争い

 パソコン(PC)向け基本ソフト(OS)の“覇権”をめぐり、米マイクロソフト(MS)と米アップルが火花を散らしている。MSが10月22日に約3年ぶりとなる新OS「ウィンドウズ7(セブン)」を発売。アップルは、その前日に8月に投入した新OS「スノー・レパード」を搭載した新型PCを電撃的に発売し対抗意識をあらわにした。セブン発売から1カ月、日本市場ではほぼ互角の戦いを繰り広げている。

 ■“異例”の利用者重視

 「セブンが売れるためなら何でもやる覚悟だ」

 セブン発売から2日後の10月24日にMS日本法人が東京・秋葉原で開いた販促イベント「セブン博」。樋口泰行社長自らがウルトラセブンと共演し、売り込みに汗を流した。

 加治佐俊一・最高技術責任者(CTO)も社員に交じり、「セブンって何がいいんですか」といった初歩的な質問にも笑顔で対応。「ユーザーの声を直接聞き、手応えを強く感じた」と力を込めた。

 MSがセブンにかける期待は大きい。2007年1月に発売した「ビスタ」はセキュリティー機能を強化したが、「動作が遅い」とのユーザーの不満が噴出。惨敗を喫した。

 そこで、セブンの開発では、ユーザーの声を徹底的に聞くことにした。

 歴代のウィンドウズは、“天才”プログラマー集団が新しいアイデアを持ち寄る「開発者起点」が特徴だった。MSがユーザーの声に耳を傾けるのは“異例”で、「これまでのMSの常識を破る開発プロセス」(加治佐CTO)という。

 全世界200カ国で600万台のパソコンから利用状況の情報を収集し、ネットでも1600件の聞き取り調査を行い、「消費者起点」へと大転換した。

 そのかいもあって、これまで「開発者の独りよがり」と散々だったPCマニアの評判も上々だ。発売当日に購入した男性会社員(29)は「ビスタでは期待を完全に裏切られたが、セブンの出来には満足している」と賛辞を惜しまない。

 ■告知なしの電撃発売

 セブンの前評判に危機感を強めたアップルは奇襲攻撃を仕掛けた。

 「さすがにセブンの発売前日に、新製品をぶつけてくるとは思わなかった」

 アップルはセブン発売前日の10月21日に、事前の告知を一切行わず、突如として新モデルの発売を発表し、MS幹部を驚愕(きょうがく)させた。

 8月28日に投入した新OSを搭載した新モデルで、しかもアップルのノートPCでは初めて10万円を切る「MacBook(マックブック)」という目玉も用意。東京・銀座の直営店「アップルストア銀座店」には、いち早く発売を聞きつけた多数の“アップルマニア”が駆けつけた。

 MSとアップルはともに、1970年代半ばに誕生した因縁のライバルだ。OSをPCメーカーに供給するMSに対し、自社OSを搭載したPCを販売するアップルの場合、世界のOS市場に占めるシェアは数%に満たない。しかし、特徴的なデザインと軽快な操作性を武器に、PC市場でのシェアを確実に伸ばしている。

 アップル関係者は「市場をセブン一色にはさせない」と、打倒MSに燃えている。

 ■グーグルも参戦

 セブン発売から1カ月が経過したが、緒戦は互いに一歩も譲らぬ勝負を展開している。

 市場調査会社のBCNによると、両社の発売日を含む10月第3週(19~25日)のデスクトップPCの販売台数シェアは、アップルが前週の6・8%から14・1%にジャンプアップ。一方、いち早くセブン搭載PCを投入した富士通も8・6%から14・6%にシェアを伸ばした。

 OSのパッケージ販売本数でも、アップルがスノー・レパードを発売した8月第4週(24~30日)にシェア96・7%を獲得。MSもセブンを発売した10月第3週(19~25日)に97・6%を記録し、がっぷり四つの攻防になっている。

 BCNの森英二アナリストは「緒戦は互角の状態。この勢いをどう維持していけるかが、勝負の分かれ目」とみる。

 OSをめぐっては、新興勢力の米グーグルも来年中に無償提供の「クローム」を投入する計画を表明しており、すでに東芝や米ヒューレット・パッカードが搭載機の開発を進めている。「無償OSなら当然、価格を下げられる」(国内メーカー幹部)ため、低価格で人気の「ネットブック」と呼ばれるミニノートPCで一気にシェアが拡大する可能性がある。

 OS覇権争いは、かつてのMS帝国時代から、群雄割拠の戦国時代へと突入した。(三塚聖平)

(産経新聞、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20091122010/1.htm

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30