無料ブログはココログ

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日

鳩山安子の“金銭感覚”

 総額9億円ともいわれる献金疑惑でヤリ玉に挙がっている鳩山首相の母親・安子さん(87)が、2日から都内の病院に緊急入院することになった。

 安子さんはこれまで聖路加病院付属の老人施設に入居していた。検察はその安子さん周辺から事情聴取し、自民党は「参考人招致だ!」と息巻いている。「入院」となれば、これ以上の深追いも難しい。

 そもそも、鳩山首相や幸夫人と比べ、安子さんについてはあまり知られていない。どんな女性なのか。

「安子さんはブリヂストン創業者(前身は日本足袋)の石橋正二郎氏の長女。現在は鳩山邦夫議員の地盤である福岡県久留米市で1922年に生まれました。中学から上京し、東京府立第二高等女学校、女子学習院高等科と進学。このころ、正二郎氏が持ってきた縁談で、鳩山一郎元首相の長男・威一郎元外相と見合いをした。1942年に帝国ホテルで結婚式を挙げました」(政治ジャーナリスト)

 やがて生まれた由紀夫、邦夫兄弟への教育ママぶりはすごかった。兄弟は学習院中等科を出たが、安子さんはその先の東大受験に備えて、あえて別の都立小石川高、筑波大付属高を受験させた。兄弟が政治家になる際には、反対する威一郎氏を説得して、ポケットマネーで選挙事務所を用意したといわれている。

「石橋家の相続で103億円の一部、さらに鳩山家の相続で152億円を受け継いだといわれています。鳩山首相の田園調布の自宅土地、邦夫元総務相の駒込の豪邸も安子さんが買い与えている。安子さんが保有する資産は株価上昇でどんどん膨らみ、年間配当だけで3億円のブリヂストン株1200万株(170億円相当)のほか、資産価値50億円超とされる『音羽御殿』など。“長者番付”にも、毎年のようにランクインしていました」(政界事情通)

 96年に兄弟で民主党を結党したときは、数十億円の資金をポンと出した。

「でも、結党資金はその後、政党助成金から全額回収しています。気前はいいが、シッカリしている。だから大金持ちなのです」(民主党関係者)

 一家の総資産は400億円以上。タメ息しか出ない。いまさら数億円の献金で騒ぐのがバカバカしくなってくる。

(日刊ゲンダイ2009年12月2日掲載)

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02043855/1.htm

妻から離婚切り出され  子連れで実家に帰る夫たち

  「妻から離婚を切り出されたがどうしたらいいのか」。こんな相談が増えている。中でも目立つのが、離婚され、幼い子どもを連れて、実家に帰る夫たちだ。「妻の浮気」や「妻DV」が理由で離婚したい、という人もいる。昔の女たちと同様、男たちは苦しんでいる。

   離婚や夫婦問題の相談に応じる離婚カウンセラー、岡野あつこさんのもとには最近、男性の相談者がよく訪れる。「妻から離婚を切り出されたがどうしたらいいのか」という相談が多い。なかには「妻の浮気」や「妻DV」で離婚したいと悩む夫もいる。

「この女房には子どもを預けられない」
   「夫の浮気」が離婚原因の上位に挙がっていたのは一昔前のことで、いまは妻に非がある場合もあり、「夫ばかりが悪い」と言い切れなくなっている。

   幼い子どもを連れて、夫が実家に帰ることもある。ただ、妻が子連れで実家に帰るケースとはちょっと違う。

   妻が実家に帰る場合、夫に愛想をつかして三行半をつきつけるという意思表示でもある。一方、岡野さんによると、夫が実家に帰るのは「この女房には子どもを預けられない」という理由が多いそうだ。

「離婚をめぐる口論で妻が感情的になって子どもに悪影響を及ぼす恐れがあり、子どもを守ろうとして実家に避難させます。離活中の妻が子どもに夫の悪口を吹き込むなどして父親を嫌うよう『洗脳』することもあり、それは避けたい。子どものことを一番に考えた結果であることが多いんです」
と話している。

離婚後も子育てに関わりたい夫
   離婚問題などを扱う行政書士の阿部マリさんが代表を務める阿部オフィスは「男の離婚相談」を開設し、男性からの離婚相談は年間1000件にのぼるが、妻のモラハラやDVに関する相談がこのところ増えているという。

   子どもの親権や監護権の争い、離婚後子供に会う「面接交渉権」など、子どもに関する相談も急増している。いまの30~40歳代の男性は、子育てに積極的な人が多く、離婚後も自分が引き取りたいとか、子育てに関わりたいと考えるそうだ。とはいえ、実際は母親が親権を取ることが多い。

   ところで「婚活」ならぬ「離活(離婚活動)」中の夫が準備しておくことは何なのか。

「預貯金、給与口座とすべての財産管理を妻に任せている夫婦が多く、離婚前に財産を把握しておく必要があります。また、感情的になって行動に移す前に、離婚したらどうなるのかを想定してみることも大切です。そのための情報をネットで収集するのもいいですが、個別のケースはネットではわからないので専門家に相談するのも有効です」
と阿部さんはアドバイスしている。

(J-CASTニュース、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-55261/1.htm

涼風真世の“魔性”

 新“カマキリ夫人”という声も上がっている。

 元ラグビー日本代表の夫・今泉清氏(42)と離婚寸前の涼風真世(49)が、発売中の女性誌に24歳年下の“若いツバメ”との同棲生活をスクープされた。

 涼風は04年に今泉氏と結婚したが、昨年末、夫婦関係が悪化し、もはや溝は埋めがたい状態だという。弁護士を間に入れて離婚調停を行っている真っ最中とか。

「帰宅した今泉氏と鉢合わせした“間男”は今回報じられている遠山裕介という25歳の若手俳優。今年1月に涼風が主演を務めたミュージカル『エリザベート』の公演中に関係が発覚し、すでに涼風が新しく借りた高級マンションで同棲生活を送っています」(芸能記者)

 親子ほど年齢が離れた若手俳優を虜(とりこ)にするとは涼風も思い切ったものだ。だが、これで驚いてはいけない。過去を振り返れば涼風は“魔性”といっていい女だ。

 宝塚退団後の93年には坂東八十助(現・三津五郎)との不倫が発覚。その後も八十助とは関係が継続していたともっぱらで、98年に八十助が近藤サトと再婚したが2000年に離婚するにいたった裏でも涼風の存在が囁かれた。そして年下有名ラガーマンとの結婚。さらに“若いツバメ”との同棲不倫である。

 涼風は現在、まさに“カマキリ夫人”。帝国劇場で出演中のミュージカル「パイレート・クィーン」の製作会見では、離婚問題について尋ねた報道陣に「私は今を生きている」とコメントした。

 あっぱれ。涼風は大物というべきだろう。

(日刊ゲンダイ2009年12月2日掲載)

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-07028740/1.htm

加護亜依、調子にのるイケメン俳優を「バッカじゃないの!」

 5日、丸の内TOEI2にて映画『華鬼 三部作~響×桃子編』が公開され、村井良大、加護亜依、滝裕可里、三浦力、栩原楽人、主題歌を歌う+Plus(プラス)が登壇した。

 3部作からなるシリーズの最終章を飾る今作は、作品そのもののダークサイドともいえる登場人物たちがフィーチャーされている。そのせいか、殺意を抱き続けている主役を演じた村井へ対し、キャスト陣は「役作りだとは思うけど、正直からみづらかった」と次々に告白。

 しかし当の村井はそんな暴露をものともせず司会を差し置いて仕切りまくり、「撮影が終わって僕がいい人だとわかってよかった~」とご満悦な表情をみせると加護が「いや、いい人とは思ってない!」とバッサリ。それでも変わらないテンションを保ち続ける芸人ノリの村井にうんざりしたのか、加護が「バッカじゃないの!」と本作の名セリフを叫ぶと観客は大盛り上がり。しかし村井は「バカでぇ~す(笑)」とイケメン俳優とは思えないまさかの返答を繰り出し、なぜか完全に主演のダークキャラを封印していた。

 また、原作者の梨沙氏と会ったという加護は「『理想と近かった』と言ってもらえて本当にうれしかったです」と語り、演じる上での自信が持てたようだ。『華鬼 三部作~響×桃子編』は、25万部を売り上げた大人気小説の映画化。平均寿命600歳、イケメンのまま生き続ける鬼たちの元へ、無理矢理嫁がされるヒロインたちをめぐる葛藤(かっとう)や嫉妬に満ちた戦いと愛を描く学園ラブ・ファンタジー。

映画『華鬼 三部作~響×桃子編』は丸の内TOEI2ほかにて現在公開中

(シネマトゥデイ、http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0021073/1.htm

不況でも稼ぎまくる若手女子プロゴルファー

 女子プロゴルフツアーは全日程を終了し賞金ランキングが確定。史上最高額の賞金女王となった横峯さくら選手(24)が1億7501万6384円を稼ぎだし、また史上初めて4人が賞金1億を突破した。不況で試合数も減少していく中で、才色兼備の若手の活躍が目立った。

 1位横峯選手、2位諸見里しのぶ選手(23)、3位有村智恵選手(22)、4位全美貞選手(27)の上位4人が1億円を突破した。特に横峯、諸見里、有村の上位3選手で34戦中、半分にあたる17戦の優勝を占めてしまった。かつて女王で10年間は毎年優勝していた不動裕理選手(33)は今年未勝利に終わるなどベテラン勢は不発で、完全な新旧交代なった。

 女子は他にも人材は豊富で昨年賞金女王の古閑美保選手をはじめとして、飯島茜、上田桃子、金田久美子、竹村真琴、辻村明須香の各選手ら才色兼備の選手はあまたいる。もちろん、米国で活躍中の宮里藍選手もいる。

 選手層の厚さは、石川遼選手頼みの男子も羨むほど。というのも、男子のスポーツ選手で最も高給取りなのはプロ野球。自然とスポーツエリートは、ゴルフよりも野球へ集まるようになる。しかし、女子の場合はゴルフ。プロとして賞金を獲得できる競技が多いわけではない中で、ゴルフの存在は出色だ。また、年齢的に見ても、40代になっても続けることが可能だ。日本の富裕層をはじめ、教育熱心な親はそのことにとっくに気が付いている。

 さらに、プレーだけではない。女子は試合数が減少したものの、活躍する上位選手たちには、スポンサー契約、CM契約など副収入で年間1億円以上稼ぐ選手も珍しくはない。金田久美子選手のように、人気アイドル新垣結衣さんのいる大手事務所と契約を結ぶ選手もいるなど、実力とタレント並のルックスがあれば、不況などまったく恐るるに足らずだ。

(ゆかしメディア、http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20091205-2140/1.htm

ほしのあきに妊娠説浮上

51z9adbfcfl

●年内にも婚約発表か

 ほしのあき(32)に“妊娠説”が浮上した。もちろん、相手は今年6月、“13歳差交際”で話題になった若手騎手の三浦皇成(19)。

 今秋には一部マスコミが「来春結婚へ」と報じ、ほしのが「結婚も引退もしません」と打ち消す場面があったが、2人はゴールインに向けて着々と準備を進めているというのだ。

「ほしのはフジの競馬番組『みんなのケイバ』と『みんなのウマ倶楽部』にレギュラー出演中で、“現役騎手との交際”を冷ややかに見る競馬関係者もいました。しかし、ほしのが両番組を年内いっぱいで降板するから、問題はクリアできます」(競馬事情通)

“もうひとつの問題”も解決している。熱愛報道直後、皇成の師匠にあたる河野通文調教師が激怒したと伝えられた件である。

「ほしのが今夏、北海道の河野調教師の元を訪れ、“交際を認めて欲しい”と直訴し、河野氏がこれを渋々了解したと報じられました。皇成は10月30日付で河野廐舎を離れ、フリーになることでケジメをつけたといわれています」(関係者)

 ただ、皇成はまだ19歳でデビュー2年目の有望株。ほしのも32歳になった今もグラビアやバラエティーで引っ張りダコの人気者。結婚をそんなに急ぐ必要があるとも思えないから、やはりウラがありそう。

「ズバリ、ほしのの妊娠が理由といわれています。最近、彼女に近い人物が周囲に説明して回っているそうです。皇成が20歳を迎える12月19日か、27日の有馬記念後にも何らかの“発表”があるのではないか」(芸能関係者)

 ほしのの所属事務所担当者が説明する。

「最近、そんな問い合わせが、あちこちからありますが、ほしのから妊娠したとの報告は受けていません。三浦皇成さんは仲の良い友達のひとりと聞いていますが、婚約とか結婚するという事実はございません」

 さて、年末にサプライズはあるか――。

(日刊ゲンダイ2009年12月2日掲載)

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-07028741/1.htm

(画像と本文は関係ありません)

コーラ一気飲みのサル

Sty0912050703000p1

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091205/sty0912050703000-n1.htm

橋下知事の狙いは

「沖縄の基地負担軽減につながる話であれば、積極的に議論に参加したい」

 大阪府の橋下徹知事が30日、普天間基地移設問題で、こうブチあげた。

「沖縄の負担軽減は、北海道、本州、四国、九州に住んでいる人間の責務」とまで言い切り、戦闘機の一部訓練を関西国際空港で受け入れる意向を表明したのだ。

 ずいぶんカッコイイことを言ってくれるが、橋下は関空のハブ化を目指していたはず。2年後をメドに関空と伊丹空港を経営統合し、大阪市中心部と関空を7分で結ぶ「関空リニア」を整備して、伊丹を廃港にする案を語っていた。それが、突然の豹変。一体どうなっているのか。

「経済的な問題」と言うのは、地元紙の経済部記者だ。

「事業仕分けで、国の関空補助金が『見直し』に決まった。赤字垂れ流しの関空こそ、廃港の危機なのです。一時的にでも基地利用すれば、その間は存続できる上、補助金どころか、基地対策の予算がジャンジャン入ってくる。こんなオイシイ話はありません」

 方針転換は、経営が厳しい関空と府の財政をかんがみての発言だというのだ。

 しかし、橋下をよく知る府政担当記者は、別の見方をしている。

「耳目を集めるための、いつものパフォーマンスですよ。航空管制圏の問題もあるし、基地移転はそんな簡単な話じゃない。それに、関空株式会社は、特別法に基づいて国が設置した特別会社です。たとえ橋下知事が基地移転先として提案しても、実現の可能性は低い。それを分かった上で言っているのです」

 どっちに転んでも橋下に損はない。さすがテレビで鍛えられたタレント知事。計算高さだけは超一流だ。

(日刊ゲンダイ2009年12月1日掲載)

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02043834/1.htm

恋愛消極派の20代男性は味覚もライト「草食系」裏づけ 

 恋愛に消極的な20代男性は、食べ物や飲み物の味もライト系を好む傾向が強いことが、菓子メーカーなどの調査で分かった。20~40代の男女を6つの質問で「恋愛消極派」と「積極派」に分類し、各世代で味覚の好みを調べたところ「消極派」の「20代男性」がもっともライト系の味を好んでいた。世代別でもヘビーな味を好む「肉食系」は「40代男性」で、世代間ギャップが明確に現れた。

 調査は菓子メーカー「キャドバリー」の日本法人キャドバリー・ジャパンと調査機関「味香り戦略研究所」(東京)が行った。それによると、「消極派」の20代男性は味の好みについて「ヘビー」「ミディアム」「ライト」の “3択”から、半数近い48%が「ライト系」を志向。一方、20代の女性は「積極派」の女性の47%がライト系を志向し、「消極派」(39%)よりも多い結果となった。恋愛に積極的な女子はダイエットに気を使い、恋愛に関心の少ない女性は“ガッツリ系”を好む傾向も浮かんだ。

 積極派、消極派をあわせた世代別の比較でも、20代男性のライト系志向が45%と同世代の女性43%よりも高く、ここでも男性の「草食化」を裏付けた形に。世代別で最もヘビー系を好む割合が多かったのは40代男性(23%)と30代女性(22%)だったことも明らかになった。

 調査は今年9月、首都圏の20~40代の男女1236人を対象に、インターネットで調査を行った

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091204/trd0912041812006-n1.htm

「内部留保」を増やし続ける大企業

●10年で倍増428兆円

 11月30日厚労省が発表した「勤労統計調査」によると、サラリーマンの給与は17カ月連続でマイナスだった。昨年来の大不況が労働者の懐を直撃している。ところが、不況にもかかわらず、大企業が内部留保を増やしつづけていることが分かった。売り上げ減、利益減、人件費減なのに、せっせと“貯蓄”だけ増やしているのだ。こんなバカなことが許されるのか。

●内需拡大のために吐き出すべき

 08年9月のリーマン・ショック後、日本のGDPは下落の一途。08年10―12月期▲3.9%、09年1―3月期▲7.4%、4―6月期▲6.9%だった。

 当然、企業も打撃を受け、財務省の「法人企業統計」によると、資本金10億円以上の大企業の売り上げは、▲11.6%、▲20.4%、▲17.0%。経常利益にいたっては、▲64.1%、▲69・0%、▲53.0%と半分以下に激減した。

 ところが、内部留保だけは、△1.7%、▲0.6%、△1.4%と増加しているのだ。

 11月30日発表された「2010年 国民春闘白書」(全労連・労働総研)には、巨額の内部留保をため込む大企業がズラリと並んでいる。

 しかし、売り上げが伸びず、社員の給与も減らしているのに、内部留保だけ増やしているなんて、どう考えたっておかしい。

 それでなくても、日本の大企業はこの10年間で内部留保を2倍に増やしている。97年に209兆円だったのが、10年間で219兆円も増やし、現在428兆円にまで膨れ上がっている。国家予算の約5年分だ。さらに積み増そうなんて、なにを考えているのか。労働総研研究員の木地孝之氏(経済統計)が言う。

「企業が内部留保をためることは、悪いことではありません。しかし、98年度以降の伸びは度を越しています。売上高に対する内部留保の水準は、高度成長の頃は5%前後、バブル景気の頃は13.1%、バブル後の“失われた10年”(91〜01年度)でも16.1%だったのに、いざなみ景気(02〜07年)の時期に23.7%に急上昇している。これほどためる必要があるのか。もっと、従業員や社会に還元すべきです。日本経済の弱点は、内需が弱いことにある。内需を強めるためにも、ため込んだ内部留保を吐き出すべきでしょう」

 労働総研の試算によると、この10年間にため込んだ219兆円をサラリーマンと社会に還元すれば、国内需要が263兆円拡大し、それによって国内生産は435兆円も誘発され、税収も42兆円増えるという。

 そもそも、サラリーマンの給与は、この10年間で1人当たり月3万5151円も減らされている。

 カネがないなら仕方がないが、たんまりため込んでいる大企業は、即刻、従業員に還元すべきだ。

【内部留保の多い企業】

◇トヨタ/13兆4026億円

◆NTT/9兆5925億円

◆三菱UFJ/7兆6733億円

◆ホンダ/7兆387億円

◆パナソニック/4兆2152億円

◆東京電力/4兆1535億円

◆ドコモ/4兆943億円

◆キヤノン/3兆9436億円

◆日産自動車/3兆6917億円

◆ソニー/3兆5479億円

◆三菱商事/2兆9390億円

◆関西電力/2兆6294億円

◆日立製作所/2兆4768億円

◆三井住友/2兆4278億円

◆JT/2兆3051億円

◆りそな/2兆2542億円

◆JR東日本/2兆1708億円

◆富士フイルム/2兆1671億円

◆武田薬品/2兆899億円

◆デンソー/2兆752億円

◆三井物産/2兆729億円

◆みずほ/2兆301億円

◆JFE/1兆9261億円

◆セブン&アイ/1兆8628億円

◆中部電力/1兆8494億円

◆KDDI/1兆8206億円

◆新日鉄/1兆7618億円

◆三菱電機/1兆6479億円

◆JR東海/1兆6375億円

(日刊ゲンダイ2009年12月1日掲載)

http://topics.jp.msn.com/entertainment/column.aspx?articleid=185388

“医療崩壊”は待ってくれない。

 病院の倒産が激増している。今年1~10月の累計で既に56件と昨年同時期(28件)の倍。2000年以降で最多だった07年の52件(年間)をも上回り、最悪ペースなのだ。

 今年は業績不振が25件と最も多く、目立っている。倒産が増える背景には、診療報酬の引き下げや過大な設備投資、医師不足などの理由がある。

「医師不足で患者が減り業績不振に陥った病院が、起死回生の一手として介護に手を広げた結果、過剰な設備投資となり倒産したケースがありました。08年度に診療報酬の本体部分が8年ぶりのプラス改定となりましたが、薬価が低下したため、全体としてはマイナス改定。診療報酬が全体として上がらないと、根本的な解決にはなりません」(東京商工リサーチ・関雅史氏)

 リーマン・ショックも影響している。病院倒産は07年の最悪期から08年は改善していたのに今年再び増加傾向になった。これは外来患者が受診を抑えたことも大きい。不況で給料も下がっているから、「ちょっとした風邪や痛みなら我慢しよう」となっているわけだ。

 驚くのは、医療崩壊の中でも比較的マシといわれてきた歯科で倒産が増えていること。昨年同期比7割増(17件)だ。

「歯科診療所は、小さなスペースで開業できるため、東京なら銀座といった大都市圏の中心街に一点集中し、乱立してしまった。激しい競争の末の倒産です」(関雅史氏=前出)

 倒産件数のデータに表れるのは民間病院だけ。公立の場合は倒産ではなく、統廃合となるため数字に出ず、実態はもっと深刻だ。長妻大臣、“医療崩壊”は待ってくれない。

(日刊ゲンダイ2009年12月1日掲載)

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02043833/1.htm

チンパンジーがタイガーの母親になった感動秘話

8e6d29ced7c648f08243662a3a4a2067

北米のインターネットサイト「Streakr Pictures」に興味深い写真が掲載され、話題を呼んでいる。メスのチンパンジーのアンジェナが、ホワイトタイガーの赤ちゃんの母親代わりになっているというのだ。ホワイトタイガーの赤ちゃんが2匹もいるというのだから驚きだ。

2匹のホワイトタイガーの赤ちゃんはハリケーンの影響で母親とはぐれてしまい、孤児となっているところを保護されたのだが、アンジェナがホワイトタイガーの赤ちゃんに興味を持つまでに時間はかからなかった。もともとアンジェナはホワイトタイガーが保護された施設におり、そこで偶然にも2匹のホワイトタイガーと出会う事になったのだ。

アンジェナはまるで我が子の様にホワイトタイガーを可愛がり、あやし、時には遊び相手となっている。チンパンジーとホワイトタイガーとの間に、母と子の間に生まれる愛と同じものが存在する。そう断言しても間違いではないだろう。その証拠に、アンジェナはまるで我が子を愛しく思っているかのような表情を見せる。

ホワイトタイガーはみるみる大きくなり、アンジェナの何倍もの大きさになっていく事だろう。そのとき、アンジェナとホワイトタイガーとの間が母と子の関係が築いていられるのかどうか? このような関係こそ、無常であってほしくないと強く思ってしまうのは人間のエゴだろうか?

Photo: Streakr Pictures

(ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=183001

あなたの「情報依存度」はどれくらい?

■情報に振り回されて自分を見失ってない?

 情報化時代といわれる現代では、いち早くいい情報を取り入れることが、人生を豊かにするコツだといわれています。

 新しい情報に触れていないと、時代に取り残されるような不安感を感じることもあるでしょう。しかし、情報に頼りすぎると、主体的に物事を判断する力を養えなくなることも事実です。また、物事に素直に感動する心や、直感力を失いがちになることも否めません。

 情報化時代の弊害は、自分なりの個性や感性を見失いやすくなることにあります。情報に依存しない自分になるためには、日ごろから情報の使い方、生かし方に気をつけなければなりません。

■情報への依存傾向をチェックしてみよう

 自分は大丈夫、と思っていても、知らず知らずのうちに情報に依存的になっている人は多いものです。

 たとえば、日常生活のなかで、以下のようなことに心当たりがないかどうか、チェックしてみましょう。

●作品を見る(読む)より先に、つい「解説」に目がいってしまう
●いつも最新のニュースをチェックしていないと不安になる
●気がつけば、「話題のもの」ばかりを追いかけている
●ガイドブックや情報誌がないと、旅行や街歩きを楽しめない
●何につけても、人の意見が気になる
●パソコンや携帯電話など、情報ツールがそばにないと不安になる

 半分以上の項目に心当たりがあれば、あなたも情報への依存傾向が高いといえます。では、実際に情報とどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

■情報との付き合い方のポイント4

 情報は、知識を深めるため、また広い視野をもつために、とても大切なものです。しかし、冒頭でふれたように、情報に頼りすぎると「自分」を見失いがちになります。

 情報を自分のために生かせるよう、最低限以下の4つのポイントを押えておきましょう。

1)情報は、あくまでも「参考」にするもの
 たとえ専門家の見解であっても、すべてを鵜呑みにしないこと。情報は参考にとどめ、最終的に物事を判断するのは「自分」だということを忘れない。

2)情報はさまざまな角度から複数求める
 ひとつの情報にとらわれず、いろいろな角度から探してみること。複数の情報を参考にすることで、より視野が広がります。

3)「常識」に惑わされない
 長く常識とされてきたことであっても、頭から信じ込まないこと。時代や社会の変遷とともに、常識も変化します。

4)少数派になっても恐れない
 「みんながこういっているから」といわれても、惑わされないこと。多数の意見に迎合せず、自分の判断や直感を大事にする習慣を。

■情報がなくても不安にならない自分になる

 以上のように、情報は付き合い方次第で、自分を高めもするし、ダメにもします。使い方を間違っていないか、いつも心に問いかけてみましょう。

 そして、それ以上に忘れてはならないのは、情報がまったくない状態でも自分の時間を楽しめるかどうかです。

 ときどき、新聞もテレビも見ない、パソコンも電話もない、人にも会わない状態で、半日過ごしてみてください。飽きることなく、頭の中でいろいろな構想をめぐらせたり、静かに内省したりできますか? 「雑音」のない環境で充実した時間を過ごすことができるなら、あなたが情報の奴隷に陥っていない証拠です。

【ストレス:大美賀直子】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091204-20091204-1/1.htm

「今まで女に言われた一番嬉しかった一言」

『2ちゃんねる』のまとめサイト『ハムスター速報』に掲載されている「今まで女に言われた一番嬉しかった一言」という記事がオモシロイ。筆者はあと2年で30歳になるが、この歳になると、何が一番嬉しかったかなんて全く思い出すことができない。皆さんはどうだろうか。では、ちょっと前置きが長くなってしまったがここで『その一言』を紹介したい。

・○○君ってよく見るとかわいいねっ!!
・○○君って和む!
・レシート要りますか?
・○○君が女の子だったらよかったのにね♪
・目、目は綺麗だよね…
・話しかけられた記憶すら無い
・○○君まつげ長いね
・まもなく終点です 東武バスをご利用くださいましてありがとうございました
・いたの?気づかなかったよwwwww
・本日餃子がお安くなっておりますので一緒にいかがですか?
・おはよう
・お前って話せばすごく楽しいやつなのに見た目で敬遠されてるよな
・こちらカレーになりまーす
・オツリガ デマス オツリガ デマス
・ありがとうございましたー またお越しくださいませー

ちなみに、これとは逆の「女から言われた一番ショックな言葉」というまとめ記事も見つけたのでこちらも紹介したい。あまりに想像を超えた女性の一言で正直言葉が出ない・・

・「握手はちょっと・・・」
・久しぶりに会ったらなんかブサイクになったね
・「手繋ぐのはなんか嫌だ」
・「~君には私よりもっといい人がいるよ!」
・いやっ不潔!不潔!
・女と話した事ある奴ばっかでワロタwww
・彼女いそうですよねー^^
・お互い幸せになろうね! ←何であんたに言われなきゃなんないんだよ
・「ナッパに似てるね」
・隣の女子「ちょっと机寄せないでよ・・・ホントマジでやめて・・・」
・頭臭うよ…なんかおっさんみたいな臭いする…
・ちょwwキモいんだけどwwww
・電車で「年収1000万以上とか言ってるブスは身の程知れよwww」って言ってたら、向かいにいた美人「ああいうこと言ってる不細工ほど見てて苦しいもんないよねwww」泣

(ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=184508

宮城の「カンガルーミステリー」

  東北の山あいにカンガルーが生息しているのではという「カンガルーミステリー」は、「寝床とフンを発見した」とテレビ番組が報じるなど、ますますエスカレートしている。一方、地元ではカンガルーで「町おこし」の動きが活発になり、「カンガルー酒」が売り出され、2日足らずで120本が完売するという人気ぶりだ。

   「カンガルーに車を追い越された」「田んぼの中をすごい勢いで走っていった」。7年前からカンガルーが目撃されているのは宮城県大崎市岩出山真山地区。これまでは住民の間でひっそりと語られていた「カンガルーミステリー」だが、河北新報が2009年11月26日に「カンガルー生息?!」と報じたのに続いて、朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」も11月28日に取り上げて、全国規模の騒動に発展した。

英「タイムズ」も問い合わせた?
   放送からまもなく1週間経つが、ワイドショーでは連日のように「カンガルーミステリー」を報じている。

   12月3日放送のTBS系「みのもんたの朝ズバッ!」には、カンガルーの寝床を発見したという地元の男性が登場した。男性は「草むらにカンガルーが寝ているような跡があった」と取材クルーを案内する。番組ではその場所にカンガルーが活発になる深夜、2日間にわたって暗視カメラを設置したが、カンガルーは現れなかった。また男性はカンガルーのフンも見つけたという。「タヌキものとはまったく違う。カンガルーじゃないか」と話していた。

   フジテレビ系「とくダネ!」も12月3日、カンガルーの追跡第4弾でフンやカンガルーが食べたと思われるクローバーの残骸を放送した。

   目撃現場に近い真山地区公民館には、多い日は1日10件近くの電話取材や問い合わせがきている。現地には複数のテレビの撮影クルーもいるそうだ。また、英国高級紙「タイムズ」の東京支社から「どういう状況になっているのか」と電話で問い合わせがあった、と職員は明かす。一方、全国規模の騒ぎに発展したことについて、

「真山地区に注目が集まることはいいことだと思いますが、実名が報じられた住民から、職場にメディアが押しかけて困るという苦情も寄せられています」
と、複雑な心境だ。

カンガルー酒120本が店頭販売と予約で完売
   カンガルーで町おこしをしようという住民もいる。

   真山地区の大場酒店が「真山カンガルー酒」を12月2日から売り出したところ、発売から2日も経たないうちに、用意していた120本が店頭販売と予約で完売した。店主の大場淳さんは、

「息子に頼まれたという年配の方や、お歳暮にするとか忘年会用にするといって、1人で10本も買っていく人もいます。ラベルを見て『あった!』といって喜んで買っていく若い方もいました」
と話している。

   地元だけでなく宮崎や島根、長野、関東近辺からの予約も入っている。

   カンガルー酒は田中酒造店(宮城県加美町)が製造した伝統製法の生(き)もと造りの純米酒で、「カンガルーのように軽快で弾むように次々とすすむおいしさだ」という意味を込めて名付けられた。ラベルは大場さんがデザインした。おなかの袋に一升瓶を入れたカンガルーのイラストが描かれている。

   いったん完売したが、すぐに追加発注をかけたので近々店に並ぶそうだ。一過性のブームに終わらず、長く売っていきたいと大場さんは話していた。

(J-CASTニュース、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-55402/1.htm

眞鍋かをりがケアベア新作発表会で「今はキリン派じゃなくクマ派」

Thumbtw2009120311010entame

女子高生を中心に、若い女性の間で大人気のアメリカ生まれのクマのキャラクター「ケアベア」。その新作発表と記念展示会の記者発表が3日、池袋パルコで開催され、ケアベアファンのタレント、眞鍋かをりさんが登場。ケアベアのかわいい魅力にゾッコンの様子だった。

日本をテーマにした新作のケアベアは、ピンクのベアのお腹に入ったハート型のサクラの花がシンボルマークの「Sweet Sakura Bear」。「サクラのマークがかわいい」と絶賛する眞鍋さんに、会見では、ぬいぐるみの女の子らしいイメージが「今までの眞鍋さんのイメージと違いますね」という記者の声も。それには「来年は新しい自分にも挑戦していきたい。ラブリー系とか」とコメント。髪を切ったのも「三十路を前に、ちょっとでも若く見せたかった(笑)」のだとか。

そんなイメージチェンジに対して「(クマじゃなく)“キリン”からダメ出しが出たら?」という質問が飛ぶも、「うまいこと言いますね(笑)。キリン派じゃなくて、今はクマ派ですから」と余裕の返答。また、トークショーでも、展示会でケアベアのかわいい生地を見て「子供が生まれたらこの生地を使って体操着入れを作りたいとか妄想しちゃいました」と発言し、お笑いコンビ・麒麟の川島明との順調な交際をうかがわせた。

「Sweet Sakura Bear」のグッズは、12/4(金)から全国で発売。また、この発売を記念した展示会、「ジャパンベア世界初公開記念イベント Care Bears Exhibition」が、池袋パルコで12/4(金)~27(月)に開催され、1mの特大ケアベアぬいぐるみなどが展示される。

【東京ウォーカー】

http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/tw-20091203-11010/1.htm

ユニチカ新マスコットガール

Biz0912031757020p1

 繊維大手のユニチカは3日、新しい企業イメージキャラクターにモデルのERICA(エリカ)さん(19)を起用しだと発表した。エリカさんは、「第17代マスコットガール」としてこれから2年間、グループのカレンダーやイベントに登場する。

 エリカさんの母親は、タレントのマリアンさん。母親譲りの長いまつげが自慢で、英語が堪能なエリカさんは、選ばれたことをマリアンさんから知らされ、2人で大喜びしたという。

 同日の会見では、トウモロコシを原料に使い、環境への負荷が少ないユニチカの素材を使った洋服姿を披露。「すごく軽くて肌触りがいい」と、さっそく企業PRに一役買っていた。

 ユニチカは、素材産業と最終消費者との距離を縮めようと、1973年から無名の新人をマスコットガールに起用。初代の風吹ジュンさんをはじめ、数々の大物女優を発掘してきた。エリカさんは、「ユニチカのいろんな魅力を知り、みなさんに伝えていきたい」と抱負を語った。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091203/biz0912031757020-n1.htm

黒木メイサ

Thumbnmn20091203091203030339entame

黒木メイサが、2010年1月1日(金)発売のミニ・アルバム『ATTITUDE』収録曲の着うた(R)配信をしないことを明らかにした。

現在、シングルやアルバムのパッケージ発売に先がけ、曲の一部を切り出した着うた(R)配信が主流となっているが、黒木メイサが曲の一部分が切り取られ、リスナーに先行して届けられてしまうことを避けるための措置だという。プライベートやストレートな気持ちが込められた作品のため、収録曲の着うた(R)先行配信をこの作品に限って控えたいという思いを自身のHPにて発表している。

(@niftyミュージック、http://news.nifty.com/cs/entame/musicdetail/nmn-20091203-091203030339/1.htm

5300億円の相続金が身寄りのない兄弟に

 ハンガリーのブタベストに住む2人の身寄りのない兄弟に、突然、40億ユーロ(約5300億円)の祖母からの相続遺産が転がり込むことになった。

 2人の母親は裕福な家庭の出で、父母はすでに亡くなっており、事情があって、米国で暮らす姉とは別居しているそうだ。このたびドイツに住む祖母が亡くなったために2人にも巨額の財産が入ることになったという。

 この件で依頼を受けた弁護士が住所不定の2人を探すのに苦労したというが、地元のボランティアの協力を得てようやく探し出すことができたという。

(ゆかしメディア、http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yucasee-20091203-2166/1.htm

「恋人なんて欲しくない人」急増

 「非モテ」といえば、恋愛したいのに異性にモテない人、のはずだったが、最近「自主的にモテたくない人」を指す言葉に変化しているのだという。異性に興味はないが、性欲はあり、異性ではない別の何かで興奮する、といった人たちだ。

 「非モテ」な人々が集うコミュニティーサイト「非モテSNS」はモテない人達が集まり傷を舐めあうSNSとして2008年11月に誕生した。参加者に科せられた特別ルールは2つ。日記に書くのはモテなかった悲惨な話であること。そして、彼女や彼氏ができたら即退会しなければならない。会員は3万人になったが、実は、急増しているのが「そもそも恋人なんて欲しくない人」なのだという。

■「女性に生活のリズムを崩されたくない」

「そんなにモテるって必要ないのかな。あくまでモテるっていうのは一つの価値観なので、モテることが一つの『正義』として世の中に蔓延するのはおかしいと思う」
 「非モテSNS」を運営する永上裕之さん(23)はフジテレビ系情報番組「ジャーナる!」でそう話した。

 番組では「非モテ」サイトのオフ会の模様を紹介。ここに来ていた20代、30代の人達はカメラに向かい、男性は「別に恋人がいなくてもかまわない」「女性に生活のリズムを崩されたくない」。女性は「ぶっちゃけセックスとかもあまりしたくないんで…」といった具合だ。

 また、「非モテ」の男女の日常生活も紹介した。IT企業のサラリーマン(23)は作曲するのが趣味で、恋愛によって作曲の時間を減らされるのは困る、という。そもそも女性が好きという感情はなく、高校の時に試しに付き合って手を繋いでみたものの、

「母親と手を繋ぐのと同じ。女性は普通の人、というか他人」
 という感想しか持たなかった。合コンをしても「(恋愛の話しになると)話しをしていて辛かった」。同性愛にも関心がない。性欲はあるが、アダルトビデオやエロ本は使わない。「音楽」で処理するのだという。
「一番良いのがインディーズで売られている曲。この表現がいいな、と思うと、興奮する」
■「相手を深く知るのは荷が重い」

 コスプレが大好きという20歳の「非モテ」女子大生も登場。オフ会の日はミニのセクシーなナース服を着ていた。恋愛をしたくない理由は、男性と付き合うことによって「感情を左右されたくない」ため。イタリアンレストランの男性店員が気に入りだそうだが、彼氏にしたいとは思わない。アイドルのように思っているだけで、

「メールしたり、デートとなったら、彼のことをよく知らなければならない。相手を深く知るのは荷が重い」
 という。

 なぜ「そもそも恋人なんて欲しくない人」が急増しているのだろうか。「革命的非モテ同盟」の設立に関わった元書記長の古澤克大さんによれば、もともと「非モテ」とは「モテてもろくなことがなく、恋愛を避けて面白おかしく生きた方がいい」「モテることが『正義』という扱いはおかしい」という概念だ。それが「モテるようになろう」に変化した。現在は初めの頃の考え方に回帰している状態なのだという。

 こうなった理由は、モテようと努力したものの、結局はモテずに挫折した人多く、「諦めよう」となったことが一つ。また、「婚活ブーム」の中で起こった結婚詐欺事件の影響も大きく、異性に対し開いた扉が閉ざされる結果になっているそうだ。古澤さんはこれからの「非モテ」について、

「生き方は人それぞれで、恋愛をしない『非モテ』、そんな生き方があってもいいと思います」
 と話している。

(J-CASTニュース、http://topics.jp.msn.com/digital/article.aspx?articleid=183728

波動砲パンツ

2e8bc96b28a04743b97b4fb84e7a63ef

 2日、六本木にて映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』コラボレーションアイテム発表記者会見が行われ、全34アイテムの全ぼうが明らかになった。

 今回の企画は、イオンリテール株式会社と映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』がタッグを組んで強力なファッションアイテムを完成させ、映画公開当日の12月12日より全国のジャスコ53店舗にて販売するというもの。戦艦ヤマト世代である40代以上の男性に向けたメンズ商品に加え、その子ども世代向けのボーイズサイズ商品も展開される。販売元であるイオンリテール株式会社取締役衣料商品本部長の山田彦夫氏は「このように多数の商品をコラボアイテムとして販売するのは初めてのことです。ジャスコのターゲット層と『ヤマト』のファン層は30代から50代と完全に一致しています。これを機にジャスコ衣料品売場のファンにもなってもらえたら!」と熱い思いを語った。

 魅力的なラインナップを見せる商品の一部を紹介すると、ファンにはたまらないであろうロゴが堂々と入ったスウェットやパーカなどをはじめ、「あからさまなのはちょっと……」という人にもオススメできる本格的なライダースジャケットも発売。白・黒・青の三色展開に、ジッパーを開くとしっかりとロゴも見えるそのデザインは、マニアだけでなく一般客も惹(ひ)かれてしまうクールな仕上がりだ。さらに「波動砲」モデルをはじめ何十種類ものデザインが発表されたメンズ用トランクスは、クリスマスに女性から男性へのプレゼントにもぴったり。

 コレクターズアイテムとしてガチャポンフィギュアも販売が決定するなど、映画の公開に向け盛り上がるジャスコでは、5メートル大のヤマトを設置したトークショーなどさまざまなイベントも予定されている。

映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』は12月12日より全国公開

(MSNムービー、http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=184353

東京タワー特別展望台を貸切にできる

Thumbtw2009120210962item

小説や映画の舞台としてもたびたび登場する、東京のシンボル「東京タワー」。そんな東京タワーの特別展望台を貸切にできるデートプランが発売された。そのお値段、なんと1晩2人で39万円! 超セレブなデートプランなのだ。

価格にも驚きだが、その内容もかなりスゴい! まず、東京湾を運航中のレストランショップ「ヴァンテアン号」に乗船し、個室でフレンチのディナーを味わいながらクルージングを約2時間半満喫。その後、リムジンで移動し、東京タワーへ。高さ250mにある“貸切”特別展望台で約30分間、甘~い時間を過ごし、再びリムジンで自宅まで送ってくれるという、超豪華コースなのだ。

実は、東京タワーの特別展望台の一般向け貸切開放は、昭和33年の開業以来今回が初。一体なぜ特別展望台を貸切にしようと思ったの?

「もともと、ヴァンテアン号は記念日に利用されるお客さまに好評でした。陸、海、空からなど場所や角度によって、さまざまな表情を見せてくれる“東京”で特別な記念日を過ごしてもらいたいという弊社の企画に、昨年50周年を迎えた東京タワーに賛同してもらえたのがきっかけですね」とは、同デートプランを企画した「東京ヴァンテアンクルーズ」の岡田さん。

値段に見合うプランにするため、細かい演出方法などプラン内容を固めるまでに相当苦労したというが、「1日1組限定で、専属カメラマンがお2人の思い出を写真に残し、アルバムにします。プロポーズや誕生日、結婚記念日など、特別な夜を演出するために利用してほしいですね」と、内容には自信たっぷりの様子だ。

「東京タワー貸切・ヴァンテアンディナークルーズ・リムジン貸切デート」は、2010年2/26(金)まで平日のみのプラン。このご時世に、1晩で39万円とはかなり驚きだが、一般向け貸切開放は初となる東京タワーの特別展望台で30分間を過ごせるなら、安い買い物と思う人は結構いるのかも。クリスマスを含め、どんな人が利用するのか、今後の展開にも注目が集まりそうだ。 
【東京ウォーカー】
http://news.nifty.com/cs/item/detail/tw-20091202-10962/1.htm

マリリン・モンローが大麻吸引?

Viewkyodo2009120201000152entame

 米国の女優マリリン・モンロー(故人)が大麻を吸っているとみられる場面を撮った約50年前のカラー映像が存在することが分かり、ロイター通信は1日、所有者らの許可を得て映像を写真化して配信した。

 同通信によると、所有者は歴史文書・写真の収集家でモンロー研究にも取り組むケヤ・モーガン氏。モーガン氏は研究の過程で映像の存在を知り、撮影者から27万5千ドル(約2400万円)で購入した。

 撮影場所は米ニュージャージー州の民家で、モーガン氏によると、モンローの様子から時期は1958~59年ごろと推定される。

 同通信によると、映像のモンローは数人の友人とともにリラックスした様子。たばこを渡されて吸うが、深くは吸引しなかった。撮影者によるとたばこは大麻入りだったという。

 モンローは62年に36歳で死亡したが、死の真相は今も謎に包まれている。
(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/america/091202/amr0912020949006-n1.htm

ハリウッド

1d7c67c913aa442d881c038782cd6418

米ピープル誌は、09年に話題をさらったセレブの「ツイッター写真」11枚を発表した。

米グローバル・ランゲージ・モニター発表の09年英語流行語ランキング第1位となった「Twitter(ツイッター)」。ユーザーが「つぶやき(ツイート)」を投稿するコミュニケーションサービスで、今年世界的にブレイクし、セレブの間でも大流行した。

選ばれた写真のなかには、リンジー・ローハンが自分の上半身ヌードを撮影したものや、デミ・ムーアが前歯を抜いて微笑む姿、また米大統領選の共和党候補だったジョン・マケイン上院議員の娘メーガン・マケインが胸の谷間を露出して物議を醸した投稿などが含まれている。ユーザーを驚かせたスターの「ツイッター写真」11枚は以下の通り。

▽リンジー・ローハン
6月「私はこんなことするぐらい暇」と、自身のトップレス写真を掲載
▽キム・カーダシアン
4月「助けて! すごい日焼けしちゃった!」と、メキシコでバカンス中にサングラスの日焼け跡がくっきり付いた真っ赤な顔写真を掲載
▽ケイティ・ペリー
6月「私は自制心がないの」とバスタブに浸かりながらピザを食べる姿を掲載
▽ハイディ・プラット
5月、夫のスペンサーが「俺の妻って危ない!」とハイディの射撃姿を掲載
▽リリー・アレン
3月「後から考えると気持ち悪いけれど、あの時はすごく美味しかった」とベッドで大口を開けてスペアリブを食べる姿を掲載
▽ブルック・ホーガン
7月「私は人形よ!」とバービー人形のようなポーズを掲載
▽パリス・ヒルトン
7月、ピンクの壁にシャンデリアやベッドが備えられた愛犬用の部屋を公開
▽キャシー
4月「ママはショックを受けるだろうけど“ロックスター”と呼んでくれるはず」と、ロングヘアを半分刈り上げた斬新な髪型を披露
▽ジェシカ・シンプソン
5月、テキサスのシーワールドで口を開いたシャチに向かって舌を突き出してポーズ
▽メーガン・マケイン
10月「私の夜のリラックス法は、アンディ・ウォーホルの自伝を読んでテイクアウトを食べること」と、本を掲げながら胸元を大きく露出した写真を投稿
▽デミ・ムーア
5月、歯科の診察台で前歯を1本抜いた笑顔写真を掲載

(MSNムービー、http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=184072

白クマのピース10歳に

Trd0912021738004p1

 愛媛県砥部町の県立とべ動物園で、平成11年に生まれた時から飼育員に育てられた雌のホッキョクグマ「ピース」が2日、10歳の誕生日を迎えた。人間なら30歳ぐらいだが、人工保育の成功は国内でほかに例はなく、生存記録を更新し続けている。

 とべ動物園によると、ピースは双子で生まれ、もう1頭が母グマに傷つけられてすぐに死亡したことから人工保育に。飼育員の高市敦広さん(39)が生後約100日まで夜間と休日は自宅に連れて帰り、一緒の布団で寝て哺乳(ほにゅう)瓶でミルクをあげるなどして育てた。

 ピースは3歳で、てんかんを患い、今でもひきつけを起こす。17年8月にはプールの中で発作を起こし動けなくなった。以来、水を24時間張るのをやめた。

 これまでホッキョクグマの人工保育は国内では75日が最長で、海外でも数頭の成功例が報告されているだけという。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091202/trd0912021738004-n1.htm

オオカミに殺される犬

Thumbda2009120260952860item

なにやら都会人独特の、野生に対する浪漫的憧れであるのかもしれない。犬が好きな人の多くは、オオカミについても大変興味があるように思える。そして、かくいう私も、まさにその典型。悲しいかなミーハー的といってもいいほど、オオカミファンなのである。

ただし、オオカミ&犬好きにとって、悲しいこともあるもので、ここスウェーデンの森林では、オオカミは犬の敵。今年、オオカミに殺された犬が過去最高の数となったことがスウェーデン狩猟協会会誌『スベンスク・ヤクト』11月23日付けで伝えられた。2005年から2008年にかけて毎年オオカミによって命を落とす犬は15頭から27頭。ところが今年は、年が終わるまでもなく、すでに30頭が殺されているのだ。

それゆえに、手厚い保護の末に徐々に数を回復させているものの(現在推定生息数250頭)、スウェーデンのオオカミは、かつてのヨーロッパ人がそうであったように、またもや人々の憎しむべき対象になりつつある。

ただし殺された犬たちは、約70%が狩猟犬だ。多くはウサギ狩用のハウンド犬、ノロジカ猟に使われるダックスフンド、ヘラジカ猟やイノシシ猟に使われるスウィディッシュ・エルクハウンドあるいはノルウィジアン・エルクハウンド。スウェーデンの伝統では犬を森林に放して獲物を探させる。その途中で、オオカミに出会い、襲われてしまうのだ。

時には、オオカミ犬というミックスが生まれることもあるのに、どうしてオオカミと犬が「犬猿の仲」であるか、意外に思われる方もいるだろう。おそらく、森で遭遇したさいに、同じ犬科だからこそ、自分のテリトリーを犯す競争相手として犬を襲ったということがひとつ考えられる。あるいは、単なる獲物としてみなされたのか(殺された犬は腸も食べられている)。

どうやって犬がオオカミに遭遇してしまうのか、犬がオオカミの足跡を発見して出会ってしまうのか、それともその反対か、それはまだ不明だ。統計では大型の狩猟犬ほど怪我だけでサバイバルする確率が高く、ダックスフンドやドレーベル(短足のハウンド犬)は、襲われればほぼ確実に殺されてしまうらしい。やはり大きさによるものなのだろう。

面白い事実は、外の犬舎で飼われている犬ほど、サバイバル率が高いこと。室内で飼われている犬は、どうもこてんこてんにやられてしまいがちなのだそうだ。これは何を意味するのだろう?私の推測では、外飼いの犬のほうが、群れで飼われている分、同時に人間とのコンタクトが少ない分、犬同士の言葉をしゃべったり(つまりボディランゲージという意味)、解読するのに長けているのではないか。だからオオカミに対しても、相手を刺激させずに、うまく交渉できると…?

生息数も安定し、スウェーデンのオオカミは来年から、今までの保護動物としての状態から、数を制限しての狩猟対象動物になる。これに都会の動物保護団体は大いに反対する。だが地方に住む人々は諸手をあげて喜んでいる。

「自分の愛犬が殺されたらどう思う?都会のオフィスに座っている保護団体連中はそんな目にあったことがないから、オオカミ狩を反対するんだ!」

特に狩猟家にとって、手塩にかけて繁殖し育て、長い訓練を入れた猟犬が、一瞬にして殺されてしまうのだから、そのダメージは精神的にも経済的にも大きい。

気持ちは複雑だ。私は森に住んでいるけれど、オオカミにはやはりこの北欧の大自然で誰にも邪魔されず、悠々と生きていてほしい。森に愛犬を放して思い切り走らせる自由は確かに制限されてしまうが、まぁ、それもいたし方ない。私の犬は、私に食べ物と水を与えられ、サバイバルもろくろく考えずに毎日ヌクヌクと生きている。しかしオオカミは森を駆け巡らないと、明日の日の食べ物が手に入らないのだ。

(dog actually、http://news.nifty.com/cs/item/detail/da-20091202-60952860/1.htm

見る側も心温まる露天風呂のカピバラ

200912022599411n

 長崎県西海市西彼町の長崎バイオパークで、1日、カピバラが今季初めて露天風呂に入り、湯船を楽しんだ。

 寒さに弱いカピバラの“憩いの場”にと、昨年に続き同パークが企画した。露天風呂は5日から一般公開される。

 カピバラは中南米など温暖な気候の水辺に生息する。同パークでは、冬場は水が冷たいためか、池に入らず、乾燥して皮膚が荒れていたが、昨年、露天風呂を作って入れてみたところ、肌荒れや皮膚病の大半が治ったという。

 石造りの浴槽に約35度の湯が注がれると、カピバラたちは気持ちよさそうに身をくねらせ、竹筒から流れる打たせ湯も目を閉じて堪能していた。

 一般公開は来年2月28日まで。毎日正午〜午後3時に見ることができる。副園長の伊藤雅男さん(48)は「ゆっくりとくつろぐカピバラの姿を見ると心が温まります。ぜひ見に来てほしい」と話していた。(貞末ヒトミ)

(読売新聞、http://news.so-net.ne.jp/article/detail/152471/

挫折をチャンスに変える5つの心得

■挫折は誰にでもめぐってくる

 あなたは今まで「挫折」を経験したことがありますか?たとえば、失恋、受験や就職の失敗、離婚、仕事での失敗。大なり小なり、人生には必ず挫折がめぐってくるものです。

 挫折を受けないよう未然に対処することも、大切かもしれません。しかし、ひとつの挫折を避けられたとしても、別の機会に思いがけず遭遇してしまうのが世の常なのではないでしょうか。

 大切なのは挫折にまったくあわないように予防線を張るのではなく、挫折にあったときにどう対処し、その後の人生に生かしていくのかです。挫折はいわば、あなたの本当の強さが試される機会でもあります。

■「逆縁の仏」という言葉を知っていますか?

 誰かのせいで挫折に遭わなければならなくなったとき、あなたはその人を恨むでしょう。

 たとえば、裏切られたときや恋人を横取りされたとき。こんなときにはその相手を恨み、ののしりたくなるのが、当然の感情かもしれません。

 しかし、恨みや悲しみの気持ちをその後もずっと引きずっていると、長い目で見て本当の幸せをつかむことができなくなります。

 誰かに挫折に落とし入れられても、それをバネにして以前よりもっと成長できた。本物の優しさや苦難を乗り越える大切さがわかるようになった、と実感したことはありませんか?このように、人に貶められても、結果的にはその人のおかげで人生が好転した、という人は多いと思います。これを「逆縁の仏」に会うといいます。

 すぐには、このような心境になれないかもしれません。しかし、時がたつとともに恨みや憎しみを解消して進んでいかないと、人生がなかなかプラスに展開していかないのです。

 では、挫折をチャンスに変えるには、具体的にどんなポイントに注意すればいいのでしょうか?

■挫折をチャンスに変える5つの心得

 挫折を契機にその後の人生をプラスに転換させるのも、マイナスの底に埋没させるのも、あなた次第。では、プラスに転換するには、どんな具体的にどんなことに注意すればいいのでしょう。以下の5つのポイントを参考にしてみましょう。

その1)あわてて行動を起こそうとしない
 挫折にあったときには、しばらくはむやみに動こうとしないことが大事。つらくても動向を見ながら、この逆境から何を学ぶべきなのかを考えます。

その2)憎しみを引きずらない
 誰かによって挫折に陥れられた場合、いつまでもその人を恨まないこと。また、自分より成功している人をねたまないこと。憎しみの気持ちを引きずっていると、この逆境から何を学ぶべきか、どう対処したらいいのかが、見えなくなります。また憎しみをバネにして行動を起こそうとしても、長い目で見ると幸せは得られません。

その3)見直すべきポイントをチェックアップする
 挫折に陥ったのは、自分に何らかの非があった証拠。見直すべきポイントは何かを、洗い出します。このとき、自分を反省することなしに、人や境遇、環境のせいにしてばかりいると、それ以上の成長は得られません。

その4)次の挑戦のために研鑽する
 自分に足りないところがわかったら、それをどう克服できるか、考えてみましょう。また、それと同時に自分なりの魅力を発見し、伸ばしていく努力も必要です。

その5)十分磨かれてからチャンスに生かす
 自分が十分に磨かれてきたら、それを生かすチャンスを待ちます。十分に成熟していないうちに生かそうとしても、大きな飛躍はできません。あせってすぐに結果を出そうとしないこと。また、チャンスが見つかった後も、自分を磨く努力は怠らないことです。

■挫折にあってもしなやかな心を

 逆境はどんな種類であれ、誰にでもやってくるものです。そのとき注意したいのが、突っ張らないことです。「挫折になんて負けるもんか!」と、頑迷に突っぱねようとしても、その後の事態が好転しないことが多いからです。

 作家の五木寛之氏は、人の心と体を枝にたとえて「折れないためには、突っ張らないことだ」といいました※。雪の重さにパキンと折れてしまうのは、屈することのないつよい丈夫な枝。でも、一見弱々しく見えても、重圧に対してよくしなう枝は折れないのです。

 挫折にあっても、しなやかな心が持ち続けることができることこそ、本当の強さなのではないでしょうか。

【参考引用文献】
※『養生の実技』五木寛之著(角川書店 2004年)

【ストレス:大美賀直子】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091202-20091202-1/1.htm

気遣いが見える靴の脱ぎ方

■美しく見えても、無礼者ではいけません

 私達日本人にとって人前で靴を脱ぐのは日常茶飯事ですが、靴の脱ぎ方ひとつにも合理的で美しい作法があります。どんなに美しく上品なしぐさでも、気配りがなければ周囲を不快にするだけですし、滑稽に見えることさえありますね。

 そこで、やり方だけにとどまらず “なぜそうするのか”という道理を理解しておましょう。状況に応じて臨機応変に振舞えるようになりますよ。

■靴の脱ぎ方

 わかりやすいよう靴の向きを船にたとえて、つま先が上がり口向きなら「入船」、戸口向きなら「出船」としてご説明します。最終的に脱いだ靴がきちんと出船に揃えられていることが前提ですが、これは見た目の美しさと履きやすさを考えてのこと。いざというときに出陣しやすい武士道の名残でもあります。
ではどうやって脱げばいいのでしょう?実は幾つかの方法があります。

【後ろを向いて出船に脱ぐ】× 
 後ろを向いて出船に脱げば、揃えなおす手間もかからず合理的!……しかしこれでは家人にお尻(背中)を向けることになり無礼です。

【前を向いて入船に脱ぎ→出船に揃える】○ 
 前を向いたまま入船に脱ぎ、出船に揃えるのが正しい作法。揃える時も相手にお尻を向けないよう気をつけて、家人と反対側に少し斜めに屈むのがポイントです!女性の方は膝をつくと美しいしぐさになります。

【カップルの場合】  
 先に男性が入船で上がり、次に女性がふたり分の靴を出船に揃えると、大人のたしなみを感じさせます(もちろん、状況によりますが)。

【小上がりの場合】  
 お店の小上がりなど上がり框(かまち)の高いところなら、後ろを向いて出船に脱いでも構いません。揃えるために小上がりの上で屈むとお尻を突き出す格好になり、そのほうが下品になるからです。

【下足番がいる場合】 
 下足番のいるお店では、入船に脱いだあとはお任せして構いませんが、「ありがとう」「宜しくお願いいたします」など一言添えてくださいね。

■脱いだ靴の置き方

 真ん中は特等席。訪問先で自分の靴を真ん中に置いては、慎みが感じられませんね。家人はお客様を丁重に扱ってくださいますが、客の立場では家人を敬う態度を忘れずに!脱いだ靴は、家人から遠いほう(下座側、またはシューズボックス側)の端に寄せて置きましょう。

■靴の履き方

 下座側に揃えて置いた靴も、帰る頃には家人が真ん中に移動してくださるはず。家人を尊重する意味で真ん中を避け、少し下座側に寄せてから履くのが礼儀です。この時も、なるべく家人にお尻を向けないよう配慮してくださいね。

 しかし、いつもそのほうがいいとは限りません。例えば、家人が気を利かせて左右の靴に隙間をあけて配置してくださったのなら、その意を汲んでそのまま履いたほうがいいでしょう。複数で帰る場合にも、後の方を余計に待たせぬよう、「お先に」と声をかけてさっと履いたほうが気が利いています。

 では、脱ぎ履きしにくいブーツの場合、どうしたらいいのでしょう?

■ブーツの脱ぎ方と置き方

 ファスナーつきのロングブーツ、脱ぎにくいですよね。脱ぎ方を間違えると不恰好ですし、もたもたしていると周囲を待たせるばかり……履いて来るんじゃなかったと後悔しないためにも、上手く脱ぐコツを覚えておきましょう。

・ファスナーの下ろし方
 一般的にファスナーは内側についています。少し前屈みになり(髪が顔にかかってしまう方は耳にかけてくださいね)、右足の場合はかかとを上げて右手を添え、左手でファスナーを下ろします。左足の場合はその逆です。

・脱ぎ方
 前屈みのまま脱ぐとガニ股になってしまうのでNG。脱ぐほうの足を後ろに曲げ、同じほうの手(右足なら右手)でかかとを持ち、足は動かさずブーツだけを引きながら脱ぎます。このとき、後方に振り返りながら脱ぐと美しく見えます。

・置き方
 出船に揃え、邪魔にならないようなるべく下座側に置きます。そのままだと広がってしまい見苦しい場合は、ファスナーを少し閉め、左右を重ねてふたつ折りにして置きましょう。

<配慮>
 脱ぎ始める前に、後ろに人がいないことを確認しましょう。周囲の邪魔になっていると思うと、焦ってうまくいきません。慌てて雑にするよりも、きちんと丁寧に。周囲の方を待たせてしまった場合には、一言お詫びの言葉をかけましょう。また、手がつけるような場所なら片足立ちでバランスを崩しても安心。椅子があれば座って脱ぎましょう。

■ブーツの履き方

 まずは、周囲の方の邪魔にならないよう注意します。ブーツにそれぞれの足を入れ、少し前屈みになって右足の場合はかかとを上げて右手を添え、左手でファスナーを上げます。左足の場合はその逆です。手をつける場所や椅子があればそこに移動したほうが安心です。

 こうしてみると、靴の脱ぎ履きひとつにも、周囲に対する気遣いがあふれているのがわかります。また、一連の動きがスムーズにできると実にスマート。本当の美しさは、小手先のしぐさではなくこころを伴う振舞いに宿るのでした。

【暮らしの歳時記:三浦康子】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091202-20091202-2/1.htm

ベッキー歌手デビュー!

Tnr0912020920005p1

 タレント、ベッキー(25)が2日、「心こめて/ハピハピ」で歌手デビューする。芸能生活10周年で本格的に音楽活動を開始するにあたり、人生初のボブヘアに挑戦。自慢のロングヘアを50センチ以上断髪した。アーティスト名「ベッキー♪#」として大人の女にイメージチェンジし、「髪を切って、新しい自分を打ち出していく勇気がわいてきました」と歌手の成功を誓った。

 人生初のボブヘアに変身し、ベッキー失恋!?と思いきや、“女子の一大決心”は前向きな決意表明だった。

 現在レギュラー番組8本、CM11本を抱え、今年8月度の「テレビタレントイメージ調査」(ビデオリサーチ社)の人気女性タレント1位を獲得した超売れっ子は、飛ぶ鳥を落とす勢いで歌手デビューもゲット。「髪は結婚する時にバッサリ切ろうと思います」と今年9月のイベントで語っていたが、アーティストへの思いが乙女心を変化させた。

 ボブヘアは、2日発売の女性誌「an・an」で初披露される。サンケイスポーツは、そのカットを独占入手した。髪を切る企画をオファーされた同誌とデビュー曲の発売日が同じだったため、「運命的なものを感じ、決意しました」とベッキー。

 物心ついた時から伸ばし続け、腰まであった髪をあごのラインまで50センチ以上もカット。元気いっぱいのキャラから、クールな色香を漂わせる大人の女性に変身した。

 「ベッキーらしさが失われるのでは、と不安もありました。が、25歳、デビュー10周年という区切りの年に、アーティストデビューが重なった今、このタイミングで切ったほうが良いと決断しました」と生まれ変わった自分に瞳をキラキラ。

 「今回、髪を切ったことで、アーティストとして新しい自分を打ち出していく勇気がわいてきました。歌を通して、シリアスな部分も見ていただけたら、と思い、自分で詞を書くことにこだわりました」と明かした。

 自ら作詞した「心こめて」は、別れた恋人を想う女性の切ない心境が、優しい言葉でリアルに綴られている。さらに、来年発売の初アルバムでは全作品の作詞を担当し、一部では作曲も手掛けるという多才ぶり。「子供のころから誰かにメッセージを発信したい」と願っていたベッキーの夢は広がるばかりだ。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091202/tnr0912020920005-n1.htm

いい湯だな~

2009120100000732yomsociview000

温泉につかりじっとするサル=田村充撮影 (読売新聞社)
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1259656666

おじさんにも希望が!

 養命酒製造は、20~30代の未婚女性502名に対し、「おじさん」に関する調査を実施した。

 「おじさんとは何歳~何歳の男性だと思う?」という質問に対して、平均値は「44~62歳」だった。女性のなかでは40代中盤からが「おじさん」というのが共通認識のようだ。「おじさんは好きですか?」という質問に対しては、「好き」と答えた人が18%、「どちらともいえない」が68%、「嫌い」が15%という、「おじさん」にはやや厳しい結果となった。

 「あなたの恋愛対象は何歳~何歳ですか?」と聞いたところ、平均値は「28~42歳」で、年齢的には「おじさん」は対象外のようだ。しかし、「おじさんはあなたの恋愛対象になりますか?」という問いに対しては72%が「人によってはなる」と回答。本人の頑張り次第で「おじさん」達も独身OLの恋愛対象になり得るという結果となった。

 また、恋愛対象となるおじさんの条件としては、「清潔感がある(84%)」、「性格があう(82%)」、「価値観があう(74%)」、「健康的である(59%)」といった意見が多くあがった。

 では、嫌われるおじさんはどのようなおじさんなのだろうか。おじさんの嫌われる「行動・しぐさ」について調査したところ、最も多かったのは、「同じ話を何度もする(60%)」だった。続いて、「おしぼりで顔をふく(55%)」、「おやじギャグを言う(39%)」、「タバコを吸う(36%)」、「独り言を言う(27%)」の順となった。

 女性から、好かれるおじさんになるために、行なったほうが良いと思うことについて聞いたところ、最も多かったのは、「身だしなみを清潔にする(91%)」となった。続いて、「発言に気を遣う(80%)」、「ファッションに気を遣う(56%)」、「健康管理に気を遣う(42%)」の順となった。健康面はもちろん、普段の行動やしぐさに気をつけることも女性から好かれる「おじさん」になるためのポイントとなるようだ。

 彼氏にしたいおじさん芸能人を聞いてみると、「見た目も考え方も若いから」という理由で「石田純一」がナンバーワンに輝いた。続いて、「落ち着いていて色気があるから」などの理由で「佐藤浩市」が2位、「堤真一」が3位にそれぞれランクインした。4位は「高田純次」、5位は「明石家さんま」となり、お笑いタレントも上位にランクインした。

(MSNデジタルライフ、http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=99998/articleid=480646/date=0/page=1/

皆藤愛子「パンツ見せるかーー!」

Thumbcnmtodayn0019834entame

 映画『ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD』でゲスト声優を務めた皆藤愛子が、大ファンだという今シリーズに出演した喜びを語った。

 皆藤が演じるのは、酒場のウエイトレスで、物語のカギを握るエバーという少女。酒場で「パンツ、見せてもらってよろしいですか?」と声を掛けてきた海賊ブルックに、「見せるかーー!」と叫んでかかと落としを食らわすという役どころだ。出演に際し、「本当にうれしくて、先走って友だちに自慢しちゃいました! 本当は(公式発表まで)絶対内緒にと言われていたんですけど(笑)」とうれし過ぎて先走ってしまったことを告白した。

 イメージとはかけ離れたキャラクター設定に、「普段は絶対言わないセリフなので、最初は戸惑ったんですけど、実際やってみると、すごく気持ち良かったです」と皆藤。役づくりの参考にしたのは、学生時代のアルバイト経験。「さすがに『パンツ見せて』って言う人はいなかったですけど、ときどきメニューにない注文を頼んでくるお客さんがいて(笑)」と対応に困った経験をアフレコ中に思い出したと明かした。

 『ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD』は国民的コミック「ワンピース」の劇場版シリーズ10作目で、原作者の尾田栄一郎氏が初めて映画用のオリジナルストーリーを書き下ろした話題作。ちなみに皆藤が好きな男性キャラクターは、ゾロだそうで、「本当カッコいいですよね。でも実際、こんな人が身近にいたらちょっと腰が引けちゃいますけど」と語ってくれた。

映画『ONE PIECE FILM ワンピースフィルム STRONG WORLD』は12月12日より全国東映系にて全国公開

(シネマトゥデイ、http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/cnmtoday-N0019834/1.htm

500色の色えんぴつ

 世界最大級の色数を誇る「500色の色えんぴつ」(フェリシモ)の各色に付けられたネーミングが個性的すぎると、ネットで話題になっている。

 同商品には、それぞれの色からイマジネーションをふくらませた名前が付けられているという。「トワイライトゾーンの雪」「ため息のベール」「屋久島のおさるさん」「週末のレマン湖」「ラフレシアの謎」「おばあちゃんの草餅」「寿のいくら」「ぬかるみのムツゴロウ」「ためらい」「清少納言のあこがれ」などが一例だ。色の特徴やその色を好む人物像も設定されている。

 これを受けて、ネットでは「もはや何色だかわからん」「『ポンバドゥール婦人の笑顔』wwwww素敵じゃねぇか…」「500もの名前を考えた人に脱帽」「『お父さんが作った笹舟』泣いた」「名前つけた本人にこれは何色ですかって一本一本聞きたいwwwww」「名前考える仕事は楽しいんだろうなw」などの声が寄せられている。

(アメーバニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20091130-51393/1.htm

(フェリシモ、http://www.felissimo.info/contents/colors/

マイケル・ムーア監督来日

Tnr0911301337006p1

 「ボウリング・フォー・コロンバイン」「華氏911」など、突撃ルポによるドキュメンタリー映画を発表している米国のマイケル・ムーア監督(55)が、金融危機に端を発した世界的大不況の現状に鋭くメスを入れた新作「キャピタリズム-マネーは踊る」の日本公開を前に来日し、東京・日本橋兜町の東京証券取引所で30日、会見を開いた。

 身長191センチの巨体が会場に現れた。初来日のムーア監督は終始、上機嫌。ただ、空港で衣類の入った荷物が積み残されるトラブルに見舞われ、急遽(きゅうきょ)、力士御用達の店で調達した服を着ての登壇となった。その航空会社名が「最初がJで最後がL」と話し、場内は爆笑の渦に。日本の印象について「フレンドリーでナイス」と言いつつも、税関で生涯初の指紋押捺(おうなつ)を要求されたことに不快感を示し、「それ以外はグレート」と語った。

 この日のムーア監督は“舌好調”で、東証での会見について「ニューヨークの証券取引所は立ち入り禁止なのに、すんなり入れて驚いた。それも指紋押捺なしに」。また今回の映画に関連して「日本で医療費が払えなくて自宅が差し押さえになった人を知っていますか?」と報道陣に語りかけ、「アメリカは7秒半に1軒の割合で差し押さえが行われている。私は本当にアメリカを愛しているが、なぜ母国だけがこんな状態なのか。それを追及することが私のテーマです」などと熱弁をふるった。

 ゲストには、個人的に株取引をしているタレントの小倉優子が登場。ムーア監督に花束を贈呈し、映画について「私みたいな若い人にもアメリカ経済が分かりやすく描いてある。いろんな所に行こうとする(突撃する)監督がかっこよかった」と話した。

 ムーア監督に「(鳩山)首相についてどう思う?」と逆質問された小倉が「私はすごく好きですね」と答えると、さらに監督は「お母さんから10億円もらったらどうしますか」と質問。鳩山首相が実母から受けた多額の献金を政治資金収支報告書に報告していなかった問題を巧みに会話に取り入れるあたり、さすがムーア監督といったところだ。

 最後に今年88歳の父親が第二次大戦に従軍していたことを明かし、「幸いにも戦争から生還したので僕が生まれた。ブッシュ前大統領がなぜイラクやアフガニスタンを戦争に巻き込んだのか。それは彼自身に戦争経験がないから。もし戦争について知っているならば二度と繰り返したくないと思うはず。日本は60年間平和の旗手だった。とても尊敬しています」と締めくくると、会場から拍手がわき起こった。

 「キャピタリズム」は、リーマンショックによる経営破綻(はたん)が市民に及ぼした影響を描きつつ、金融危機の元凶である投資銀行や保険会社に公的資金が投入され、役員に多額のボーナスが払われたことに疑問を感じたムーア監督がウォール街に突撃する姿を追っている。12月5日に東京・TOHOシネマズシャンテ、大阪・TOHOシネマズ梅田で先行公開され、来年1月9日に全国公開される。(伊藤徳裕)

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091130/tnr0911301337006-n1.htm

離活する男性が急増中

 配偶者に内緒で着々と離婚に向けて準備を進める、いわゆる「離活」に取り組む男性が急増していることが、離婚カウンセリングやコンサルティングを行う「離婚110番」(東京都渋谷区)の調べで分かった。妻からの暴力(DV)などから離婚を決意する男性も目立っているといい、妻から言い出すことが多かった「離活」に変化の兆しがみえる。

 「妻から暴力を振るわれれている」「子供の親権を取得したいが、どうすればいいのか」

 離婚110番には今年8月以降、男性からの離婚相談が急増している。11月は相談総数の3~4割程度が男性の離活に関する相談で、中には「突然、子供を連れて夫が家出した」という妻からの相談も目立っているという。

 離活の相談に来る男性で目立つのは30代前半~40代で、相談理由については

 (1)自分自身が浮気をしてしまった

 (2)親権をとりたいなど子供がらみの相談がしたい

 (3)妻からのDVを受けた

の順という。

 離婚110番の代表カウンセラー、渋川良幸さんは「離活という言葉が一般的になったことと、不況で離婚をするなら損をしないように準備しなければと男性も思うようになったからではないか」と男性からの相談が増えている理由を分析する。

 一方で、渋川さんは「最近は凶器を使って脅されるなど深刻な妻からの身体的暴力も目立つが、夫が子供の親権をとりたいと思っても難しく、離婚後、子供と面会するのもままならない現実がある。親権取得のための準備が必要と考える男性が増えていることもあるだろう」と指摘し、「男性の離婚をとりまく現状は厳しいが、準備をすることで上手に再出発できるはず」と話している。
(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/091130/tky0911301727010-n1.htm

もしも妻がいなくなったら!?

 いつもの通り帰宅してみたら……妻の姿がない!?

 そんな場面をリアルに想像できるだろうか。だが、父親なら誰しもシングルファザーとなる可能性は皆無ではない。2005年の国勢調査によれば、父子世帯(祖父母などとの同居は含まない)は9.2万世帯。約75万世帯の母子家庭に比べれば少ないため、これまでさほど注目されてこなかった。

 とはいえ、2000年の同調査では父子家庭は8.7万世帯。じりじり増え続けていることがわかる。とくに30~40代と比較的若い世代で多く、2005年調査では、最多の40代が4.2万世帯。次が30代で2.3万世帯だ。

 なぜ、父子家庭が増えているのか?

 背景として考えられるのは、まず離婚自体が増加傾向にあることだろう。もうひとつは、同棲カップルの増加だ。

 前出の調査では、父子家庭のなかでも「未婚の父が」目立って増えており、1.3万世帯から1.9万世帯と、5年間で43.6%も伸びている。とくに20代後半では2倍に急増。「できちゃった婚」ならぬ「産んじゃった破局」が広がっているのだ。経済的に恵まれない若者が増える時代、結婚したくても親の許しが得られない、就職できずあきらめざるをえない、といったカップルは少なくないだろう。

 夫婦があたりまえに子どもを育てることさえ難しい現代。ある日突然、妻がいなくなったら――翌日からどんな生活が父子を待ち受けているのか。父子家庭の現場に聞いてみた。

「申し訳ありませんが、今日で退職させてください」

 宮原礼智さん(37歳)が上司にこう切りだしたのは、妻が出て行った翌日のことだった。

「勤め先は広告代理店。文字どおりの仕事人間でしたよ。毎日夜中まで残業、残業。子育ても家事も妻に任せきり。今思えば、彼女もギリギリだったんだと思います。だけど、3人の子を残して出て行ってしまった、とわかったときは、頭が真っ白になりました。なにしろ長男は7歳、次男は4歳、末の娘はまだ1歳。ようやく離乳食を口にするようになったばかりで、オムツも外れていなかった」

続きは ダイヤモンドオンライン で

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20091130-07/1.htm

HACHI 約束の犬

解説: 渋谷駅で毎日仕事帰りの主人を迎え、亡くなってからも待ち続けるハチという名の実在した犬の物語を舞台を日本からアメリカに移し映画化した感動物語。一人の大学教授と彼に育てられた飼い犬の心温まる愛ときずなを描く。監督は『サイダーハウス・ルール』のラッセ・ハルストレム。主人公の教授を『最後の初恋』のリチャード・ギア、その妻を『ボーン・アルティメイタム』のジョーン・アレンが演じる。国境を越えて共感を呼ぶ普遍的なテーマと感涙のラストに注目だ。

あらすじ: アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護したパーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻ケイト(ジョーン・アレン)の反対を押し切って子犬を飼うことに。首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けてすくすくと成長していく。

(YAHOO!映画、http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id332771/

ドラえもんの名言コマ画像

ドラえもんの名言コマ画像が「SLPY」というサイトで紹介されている。

 ドラえもんが「モテない男が気やすめに使う、みじめな道具だけど、それでも使う?」と聞くと、のび太が「いいから!」と道具を求めるコマや、のび太を「頭も悪い、顔も悪い、スポーツもなんにもできない。よりごのみできる身分か」と叱るコマがある。

 他にもドラえもんが「いくら夢の世界ににげても、さめたらみじめになるだけじゃないか!!もっと現実世界でがんばらなくちゃ」とのび太を叱っているコマや、ドラえもんが「どっちも、自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」と語っているコマなどが紹介されている。

 ネットでは「1コマ切り取っても面白いってさすがだなあ」「大人になるほどに味わい深く感じれるのが、藤子F先生の作品のすごいところ」などの感想が寄せられた。

(アメーバニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20091130-51396/1.htm

(SLPY(ドラえもんの名言コマ画像)、http://slpy.blog65.fc2.com/?tag=%CC%BE%B8%C0&page=1

睡眠中に愛妻を誤殺

睡眠中に妻を殺害した事件の裁判で、イギリスの59歳男性に無罪評決が出された。事件が発生したのは2008年7月、男性と妻がキャンピングカーで旅行中の出来事だった。

二人は幼なじみで約40年間連れ添ってきたおしどり夫婦。しかし、旅先で夜半に悪夢を見た男性が、妻を手で絞め殺してしまったという。翌朝目を覚ました男性は妻の異変に気づき警察に通報。侵入者と闘っている夢を見ていたら誤って妻を殺してしまったと説明した。男性はすぐに逮捕、起訴され、裁判が開かれることとなった。

裁判では事件当時の男性の精神状態が争点となった。睡眠の専門家が出廷し、男性の行為は自動症という睡眠障害によるもので、事件当時男性の大脳は身体の行動を制御できない状態にあったとの分析結果を発表。検察側もこれ以上の訴追を断念したという。その後男性には「法律上、本件についての過失責任はない」とする無罪評決が出され、結審した。

自分自身を制御できない状態で起きた悲劇…。無罪は証明されたものの、男性の自責の念は想像を絶するものがあるだろう。一方、睡眠中の自分が事件を起こすということが、映画やドラマの中だけでなく、実際に起こりうると考えると空恐ろしくもある。

(やながわ)

(ココログニュース、http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/cocolog-20091130-wo-0911270936/1.htm

スイートポテトミートグラタン

Details167_img_main_2

材料(2人分)

さつまいも(細めのもの) ・・・ 2本
バター ・・・ 10g
塩 ・・・ 少々
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
ピザ用チーズ ・・・ 40g

【ミートソース】

トマト ・・・ 1個
玉ねぎ(みじん切り) ・・・ 1/2個分
にんにく(みじん切り) ・・・ 2片分
合挽き肉 ・・・ 200g
トマトケチャップ ・・・ 大さじ2
塩、粗挽き黒こしょう ・・・ 各適宜

作り方

1 さつまいもは幅1cmの輪切りにします。トマトはヘタを取り、2cm角に切ります。オーブンを220℃に余熱しておきます。

2 フライパンにバターを熱し、さつまいもを並べて両面をこんがりと焼き、火が通ったら塩をふって取り出します。

3 同じフライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを加えて炒めます。しんなりしたら、にんにくを加えてサッと炒め、香りが立ったら挽き肉を加えて軽くほぐしながら炒めます。塩、粗挽き黒こしょうをふり、肉の色が変わったら、トマトとトマトケチャップを加えて、つぶしながら3~4分煮詰めます。塩、こしょうで味をととのえてミートソースのでき上がり。

4 耐熱の器に3のソースを入れ、さつまいもをきれいに並べます。チーズを散らし、220℃のオーブンまたはトースターでこんがりと焼けばOKです。

ポイントはミートソース作り。挽き肉を炒めるときは細かくほぐすのではなく、お肉をあまり触らずこんがりと焼き付けるようにします。ある程度肉のかたまりがコロコロ残ったほうが、ジューシーで、短時間でもじっくり煮込んだようなソースになりますよ。

生のトマトを加えて、フレッシュな酸味もプラスします。あつあつの焼き立てをどうぞ!

(MSNグルメ、http://gourmet.jp.msn.com/feature/recipe/happyrecipe/gratin_167.htm

とうとう公明党に見捨てられた自民党

●みんなの党や新党に活路も…

 自民党がとうとう公明党に見捨てられた。野党共闘は空中分解。この調子では、来年夏の参院選まで党が存続するかどうかも分からなくなってきた。

 公明党の山口那津男代表は、26日の党中央幹事会で「中小企業の方々の期待感がある。賛成の方向で取り組んでいきたい」と、返済猶予法案に参院で賛成する姿勢を見せたのだ。衆院の採決では自民党と仲良く退席したくせに、参院の採決では自民党を見限って民主党にすり寄る。自民党は27日再び審議拒否に入ったが、公明は出席だ。自公は10年以上連れ添ったものの、このあたりでお別れというわけだ。

「宗教だけで組織を束ねるのには限界がある。公明党が支持者をつなぎ留めるには、福祉と平和の党是を前面に出し、その実現を第一に考えて与党第1党と手を組むというスタンスを取らざるを得ないのです。幸いにして、自公政権の中心に座っていた太田代表―北側幹事長コンビも落選。温和なイメージの山口代表は、福祉と平和の看板にふさわしい。是々非々を装いながら、徐々に民主党に接近し、早い段階で与党入りする作戦です」(政界関係者)

 こうなると困るのが自民党だ。党再生の基本理念を策定中で、党名の変更まで考えているようだが、名前どころか存在そのものがピンチである。政治評論家の有馬晴海氏が言う。

「自民党の選挙対策委員長だった古賀誠さんは昨年、自民党の存続に危機感を抱き、公明党との選挙協力を見直すべきだと言い出しました。その悪い予感が的中した格好です。いまの自民党は公明党に見切られるとアウト。公明党との距離に嫌気して離れた古くからの自民党支持者は今さら戻らないし、公明票はそっくり減る。それでも当選できる議員は一握りです。みんなの党に接近したり、新党を立ち上げたりと議員がバラバラになった結果、自民党は壊滅するのです」

 谷垣総裁のケガは癒えても、党の命運は尽きるのだ。

(日刊ゲンダイ2009年11月27日掲載)

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-02043794/1.htm

猫舌のメカニズム

熱~いラーメンをフーフーして食べる猫舌の友人を見てふと疑問がわいた。猫舌の原因ってなんだろう? 朝日大学歯学部の硲哲崇教授に詳しい話を聞いてみた。

「食の好き嫌いは母子で一致するというデータがあります。母親が嫌いなものは、子どもにも与えないからでしょう。同じように、母親が猫舌ならば子どもにも熱いものを与えませんから、熱いものを食べるトレーニングができずに大人になっても猫舌のままの可能性があるかもしれません」

身体的な違いはないのでしょうか?

「よく言われるのは口腔内や舌の角質層の厚さ。個人差もあるし、年齢を重ねると厚くもなります。ただ、その差はマイクロメートル単位。直接の原因とは考えにくい。むしろ、食べ方や飲み方の違いだと思います。猫舌の人は、熱さを感じる温点が集中している舌の先で食べているのではないでしょうか。温点が少ない舌の中央に持っていけば熱さをあまり感じませんし、空気も一緒に吸い込む形になるので冷めやすくもあります。ただし、熱さを感じにくいからといって、ヤケドをしないわけではありません。口腔内のヤケドは舌炎や口内炎の原因にもなるので、医学的には無理に猫舌を治す必要はまったくありません」

ちなみに、こんな器用な食べ方は人間だけ。鹿児島大学農学部獣医学科の川崎安亮教授いわく「動物はすべて猫舌」とのこと。

「熱すぎると痛みを感じるので手をつけないと思います。野生動物が口をヤケドすると、エサを食べられなくなる恐れがあり、生死に関わります」

動物はみな熱いものを食べないのに、なぜ“猫”舌と呼ばれるのでしょうか?

「猫は昔から人間に近い場所で飼われているので、熱いものを食べない姿が特に目立ったのかもしれません」

ただ、最近では長いこと人に飼われて、温かい食べ物に慣れ、猫舌でなくなる猫もいるのだとか。猫舌じゃない猫。なんだか変な感じです。
(R25編集部)
http://news.nifty.com/cs/item/detail/r25-110000007989/1.htm

高級ホテルのバイキング、儲けのカラクリは意外なところにあった

 ローストビーフやズワイ蟹など高級食材を目玉にした高級ホテルのバイキングが人気だ。ホテル側は、はたして利益が出ているのだろうか。

 帝国ホテルやホテルオークラなどの高級ホテルで、ランチバイキング(2500円~5000円程度)やケーキバイキング(1500円~3000円程度)など食べ放題のサービス「ホテルバイキング」が定着している。

 これまでバイキングといえば焼肉店や寿司屋などの専門店がファミリー層獲得のために手ごろな定額料金で行う食べ放題サービスという印象が強かったが、最近ではローストビーフ、ズワイ蟹など高級食材を盛り込んだ一流ホテルのバイキングが女性に好評を博している。

 利用した客からは「高級食材をバイキングで提供したら利益は出ないはず。宿泊客集めの苦肉の策なのでは?」と疑問の声もあがるが、はたしてどのようなカラクリになっているのか。

 結論から言えば、バイキングでホテル側はしっかりと儲けている。ホテルのバイキングでは20~30種類の料理が並べられているが、ローストビーフ、ズワイ蟹など高級食材が目玉商品として目立っている一方で、その他のメニューは比較的原価のかからないサラダやスクランブルエッグが中心だ。そのためトータルでは1人3000円の価格設定でも儲けの出るメニュー構成となっているのだ。

 他にもバイキングの強みが2点ある。それが「在庫」と「人件費」。
 バイキングにおける在庫とは料理のこと。本来のレストランであればいつ注文を受けてもいいように、在庫を多めに用意しておく必要があるが、この場合注文が入らなかった時には大量の在庫が発生してしまう。テーブルに出ない食材は廃棄され、仕入れに要した原価はムダとなってしまうのだ。しかしバイキングならばあらかじめ限られたメニューのみを用意しておけば済むので仕入れコストを低減でき、さらに大量仕入れによるディスカウントも得られるのだ。

 また一般のレストランで食材とともにコストの中心となるのが人件費。フロアに複数のスタッフを配備する必要がある。しかしバイキングならば飲み物さえもセルフサービスなので、数人のスタッフで回すことができる。グループで訪れた客がワイワイと料理を盛る一方で、人件費をかなり圧縮できるのだ。

 主婦やOLを中心に手ごろな価格で高級料理を堪能したい人にとって「ホテルバイキング」は良い機会となっている。

(MONEYzine、http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/moneyzine-20091123-181589/1.htm

リュックサックの男性はNG

 結婚情報サービス・オーネットが公表した「男性が身につけているだけでNGだと思うのは?」という調査が、2ちゃんねるのまとめサイト「痛いニュース(ノ∀`)」で紹介され、ネット上で話題になっている。

 この調査は、婚活中の男女にアドバイスを行う同社の女性120人が回答したもの。調査の結果、男性に身につけて欲しくない装飾品として、1位が「リュックサック」、次いで「セカンドバッグ」、「ウエストポーチ」などとカバン類が上位に並んだ。同社では「両手が空くため非常に便利なリュックサックだが、婚活のプロからの評判はよくないようで、使用するときと場所には気をつけた方がよさそうだ」と分析している。

 この結果に対し、ネットでは、「(リュックサックは)手はふさがらないし、量もたくさん入る」や「リュック以外は肩凝る 」「リュックが悪い訳じゃないよな リュックを背負う奴のセンスが悪いだけ」といったリュックサックを使用する男性を肯定するコメントが寄せられている。

 また、「つまんないこと気にしてるから婚期を逃すんだよな」「そんなもんより顔と金だろw」などと、男性の装飾品にケチをつける女性に対する厳しい意見もあった。

( アメーバニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20091129-51287/1.htm

契約や手続きに必要な印鑑の効力は?

Trd0911290701001p1

 「以前、郵便局で印鑑がなかったために手続きを受け付けてもらえなかったことがあります。欧米では自筆のサインだけで済みます。法律上の印鑑の扱いはどうなのでしょうか。さらに印鑑登録とは何なのでしょうか?」=東京都小金井市の男性会社員(45)

印鑑は社会通念

 男性は郵便局で、印鑑を持ち合わせていなかったため、長年使わずにいた口座の解約手続きができなかったという。ゆうちょ銀行では「手続きの際、必要書類の印鑑と通帳の印鑑を照合し、名義人本人かを確認している」と説明。さらに「社会通念上、日本では本人確認の手段として印鑑での手続きが一般的。約款にも記している」とも話す。

 一方、欧米諸国では契約書も自筆のサインだけでよく、ゆうちょ銀行でも「外国人はサインで口座を開設できる」というのだ。

 日本では、契約や手続きで何かと必要となる印鑑。民事訴訟法228条4項では「私文書は、本人またはその代理人の署名または押印があるときは、真正に成立したものと推定する」と規定している。印鑑が文書の信頼性に直結する一方、署名でも同等の扱いをするとうたっているのだが-。

 「実際は、印鑑がないと文書として完成していないという意識が日本人にはある」

 こう指摘するのは、「署名・捺印(なついん)のすべてがわかる本」などの著書がある小林英明弁護士だ。

 法廷でも文書の取り扱いをめぐり、「印鑑がない」ことが争点となることがしばしばある。また、署名が記名(パソコンなどで印字した名前)・押印に置き換えられることも多く、署名よりも印鑑重視の傾向が強い。遺言書など、署名と押印の両方がなければ成立しない文書もある。

 印鑑は紀元前4000年ごろにメソポタミアで生まれたといわれる。日本では西暦57年ごろ、中国から奴国(なこく)に送ったとされる「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」の金印が、渡来した最古の印鑑として知られる。

 その後、平安時代から江戸時代にかけ、貴族や武士が署名を図式化した「花押(かおう)」を手紙などに使用するようになったが、国民全員が文字を書けるわけではなかった当時、押すだけで自己を証明でき、署名に比べて手軽なことで、印鑑は徐々に普及していった。明治時代には、署名だけで個人を証明する制度への変更も検討されたが、明治6(1873)年、「証書には必ず実印の押印が必要」との太政官布告が出され、印鑑文化の定着が決定的となった。

手軽さゆえ偽造も

 印鑑には、認め印や訂正印、銀行印など、用途によってさまざまな種類が存在する。中には、100円ショップなどで安価に購入できる印鑑もあり、全日本印章業協会の中島正一会長は「宅配便の受け取りなどでも必要になることがあり、手軽に入手できるようになっている」と強調する。

 一方で、大量生産された印鑑では目視で印影の差を判別するのは難しく、他人の押印で文書が成立する可能性もある。最近では、印影から実印まで偽造する技術があるなど、印鑑に絡む犯罪は後を絶たない。

 印影の鑑定を行う「筆跡印影指紋柳田研究所」(栃木県真岡市)では、年間30件ほど印影鑑定の要請があるという。柳田律夫代表は「想像以上に印鑑の偽造は多い」と注意喚起する。ただ、偽造を見破る技術の進歩もめざましく、「現在は同じ印鑑でも、押す人が違うだけで印影の差異を判別できる」という。

 また、「印鑑登録」の制度も広がっている。個人の印鑑登録は、各市区町村で制定している「印鑑条例」によって運営されている。多くは、昭和49年に自治省(現総務省)がとりまとめた事務処理要領の通知を参考にしており、形状や氏名の表記方法などが細かく定められている。

 登録された印鑑は「実印」と呼ばれ、個人だけでなく会社など各種法人にも存在する。不動産や自動車の取引など重要な契約には実印の押印とともに印鑑登録証明書が必要となり、安易な偽造文書の作成防止に一役買っている。

 役所への届け出や契約などの際には今後も、印鑑は切っても切れない存在といえそうだ。 (小川寛太)

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091129/trd0911290701001-n1.htm

ヤマハの燃料電池バイク

Biz0911290701001p1

 ヤマハ発動機が、燃料電池バイクの開発を進めている。コンセプトバイク「FC-Dii」に採用したのは、「ダイレクトメタノール燃料電池」(DMFC)だ。メタノール水溶液から水素を取り出し、酸素と化学反応させて発電した電気が動力源だ。最大出力は1キロワット。ヤマハ発の担当者は「群を抜く静粛性だけでなく、エンジン型発電機と同等の出力性能がある」と胸を張る。

メタノールが燃料

 従来の燃料電池車は、圧縮水素を利用するが、爆発の恐れがあるため、頑丈なタンクが必要だ。これに対し、メタノールは液体で発火性が低く安全性は高い。最大出力が小さいため、携帯電話用電源などとして開発が進められている。

 DMFCは、電池内部で炭素、酸素、水素が結びついたメタノール水溶液を電極触媒で分離させ、水素イオンを取り出して酸素と反応させて発電する仕組み。その際、有毒な一酸化炭素が発生するため、水と反応させて二酸化炭素(CO2)に変換し、外部へ放出する。

 ヤマハ発では、このDMFCを搭載した原動機付き二輪車の開発に取り組んでいる。

 平成15年10月の東京モーターショーには、DMFC搭載のコンセプトカー「エフシー06」を出展。16年9月には、「エフシー06プロト」が燃料電池二輪車として初めて登録ナンバーを取得し、公道での走行試験を行い、環境性能などのデータを収集した。

 さらに17年9月には「エフシー・ミー」を開発。静岡県がレンタルで採用し、その時点で、「将来のリース販売や市場導入が十分に可能」と、実用化にめどをつけた。

 エフシー・ミーのエネルギー交換効率は、50ccガソリン車の1・8倍。重量は車両全体の構成部品の見直しなどで約69キロとなり、エフシー06プロトより約6キロの軽量化に成功した。また同社が市販していた電気二輪車と同レベルの性能も達成した。

CO2排出量は半分

 19年10月にはコンセプトカー「エフシー・ディ」を東京モーターショーに出展した。発電用の燃料電池に加え、電気をためておくリチウムイオン電池も搭載。リチウム電池は取り外して充電できるようにした。

 エフシー・ディの1キロ走行当たりCO2排出量は19・4グラムで、ガソリンエンジンの原付の35・5グラムのほぼ半分だ。

 バイクへの燃料電池の搭載は、四輪車に比べて難しいとされる。搭載スペースが限られるため、小型化が必要なうえ、転倒や風雨などへの耐久性も求められる。

 ヤマハ発では、DMFCの市販化について未定としているが、多数のハードルを乗り越え、早期の普及を目指す。(鈴木正行)

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091129/biz0911290701001-n1.htm

冬肌のカサカサ「かゆみ」撃退法

Default_bg

冬になると無性に足や背中がかゆくなる…
男女ともにこんな症状を訴える人は多い。
「毎年のことだから仕方がない」とあきらめているそこのあなた、
実は意外なところに原因は潜んでいたのだ。正しい知識を得て…

(MSNビューティスタイル、続きはこちらから…
http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/feature/medical/091124/default.htm

相手の恋愛スタイルがSかMか見分ける方法

■彼の恋愛スタイルがSかMか見分ける方法

 みなさん、こんにちは! 最近、恋愛スタイルをSかMかで区別するのが流行ってませんか?飲み会などでも「俺ってSなんだよね~」「私ってこう見えても好きな人の前ではMなの…」なんてやりとりが目につきます。「彼がSかMなのかをしっかりと見分けて、それ次第でいちばん良いリアクションを心がけたい!」そんな読者の皆様の要望にお応えし、今回は、気になる彼が「S恋愛」なのか「M恋愛」なのかを見分ける方法について考えてみたいと思います。

■SかMか?は「相手によるし、両方ある」が基本

 まず最初に重要なことを1つお伝えしておきましょう。経験上ですが、あくまで基本的に「恋愛的にSかMか?」というのは、恋愛中のさまざまな場面によって変わるものだということ。また、ひとりの人の中にSな面もMな面も両方存在しているので、どちらかに決めつけずに「自分はSもMも楽しもう」が重要だと感じます。経験豊富な皆様においてはどうでしょうか?ぜひ教えていただきたい部分ではあります。

 僭越ながらさらに持論を展開すると、SなのにMという、矛盾を含んでいたほうが、もどかしく、そして人間らしい恋が楽しめます。Sなだけの女性と交際中の男性は「つらそう」だし、Mなだけの女性と付き合う男性の心中は、攻めることしか知らずに、ほんとは刺激が少なく退屈なのです。

■すぐにMモードに入り委縮されると“イラッ!”とくる人も

 ――彼らにとってもあなたのキャラがどちらかに偏るのは、決して幸せではありません。もしあなたが相手のキャラを見極めて、その一挙手一投足にひとつひとつ合わせていこうと、この時点で思っているとするなら、実はそのアクション自体が、あなたの「ドM的本質」を証明しているようなもの。そういう守りの気持ち、彼に気に入ってもらおうと気持ちを持っていると、相手からのSキャラパンチを浴び続けます。相手はやがて攻め疲れ&退屈モードになり、勝手なことに、浮気行為に走ったりもします。

 ここはぜひ相手に合わせるのではなく、時には自分の中のSキャラを楽しみ、Mキャラを演じる。そうやってうまく使い分けて欲しいものです!「そんなの難しいよ~」という方は、友達モードで接してみてください。友達と接するときがそうですよね?フラットにどちらの軸も持って接していませんか?

 彼「ときどきすっごいSモードで、グイグイ来るのに、そうかと思えば、文句言われたり、いじられるのをわりと楽しんでるでしょ?たまにしおらしく反省してるし」

 あなた「うん、そうなの、どんどんいじって(笑)いじってくれないとつまんないの。あとは、たまにしかって!体育会系でビシっと。やさしいだけだと、だめ。」

 こんな会話を交わせるようになりましょう。

 「相手女性がSなだけでも抑圧度が高まって、安らげない。かといってMなだけでも攻め疲れして退屈…それにぶっちゃけすぐ委縮されるとさらにイライラしてしまう。」

 それがアクティブ系の大人メンズたちの本音です。丸腰でMなだけの態度は相手のイライラを呼ぶのです。いつもはSなのに突然のM的態度こそベスト。彼からの愛情供給や「守ってあげたい願望」を焚きつけるトリガーになります。これが24h、SかMだと、守ってあげたい感情は生まれないのです。

■恋愛はSとMの繰り返し

 たとえばケンカのとき。相手が正しくなかったり理不尽なことを言ってくる場合には、きちんとSキャラになって、注意したり怒ったりしてください。一方自分が過ちを犯したときは、しゅんとうなだれてMの気持ちを味わい、謝って許してもらう。そうやって、両方をバランスよく楽しむべき。その反面、相手がSかMかを分かりやすく判定して、それに合わせて自分のキャラ設定をするというのは、後々無理が出てきてしまい、長続きしません!

■それでも相手のSまたはMの傾向を知りたい場合

 それでも相手が基本的にはSなのかMなのか、という手がかりが少しでも欲しい人のために、すぐに使えるテクニックをレクチャーします。それは、その人のこれまでの恋の話を聞き出すこと。

 知り合って間もないころでも構わないので、これまでの恋愛遍歴を聞き出すと、おのずと彼の恋愛キャラ傾向は見えてきます。とくに「これまで彼女としたことのある一番のケンカ」というエピソードを聞いてみましょう。彼女とのケンカの時に、ものを投げたことがあるとか、三日三晩口をきかなかったとか、泣いて許してもらったとか。「ついいらっとして、なじっちゃうんだよね」だとか「彼女から叱られるのも嫌いじゃない」とか、手がかりになるエピソードがいくつでも出てくるはずです。

 これは、男性が自己申告で「自分はSだ」「自分はMだ」というのに比べてよほど信憑性があるので、おすすめです。もちろん中には、「26歳までは怒りっぽかったけど、ある彼女と付き合ってから変わった」とか「年上に対しては甘えたいほう」など、深い話になることもあるので、一石二鳥です。

■早めに聞くのがポイント

 この、「これまでの一番のケンカ」というお題は、さらっと早めに聞いてしまうのが得策。それほどディープでHな話題でもないので、その人のことを好きになったりする前に、さらっとあいさつのように聞いてしまいましょう。はじめて知り合った人誰にでも聞いてみるというスタンスでいると、いざというとき気軽に聞くことができますし、SかMかを見分ける腕も上がりますよ!

■S同士、M同士はうまくいかないのか?

 さて、仮に相手がSっぽいからといって、自分をMにする必要はありません。SとS同士のカップル、まるで映画の「Mr.&Mrs.スミス」のような、荒っぽくて刺激的な関係というのも味わいのあるものです。激辛ラーメンを食べているような気持ちで、アドレナリンを放出しながらとっくみあいのケンカをしたあと、すっかり仲直りをしてソファでDVDを一緒に見る。そんなやんちゃで悪ガキなカップルになるのも楽しいものです。相手が「俺ってSだから」と言ってきたときに、「私はMなほうかな」と合わせるのではなく、「あ、私もSだし!」と返せると、相手はドキッとして恋が生まれることがよくあります。

 同様に、M同士も悪くありません。どちらかがSキャラとしてリードするのではなく、ふたりでまったりとスローな関係を築く。まるで熟年夫婦のようなノーストレスでケンカのない恋人同士は、世の中にたくさんいるものです。二人でぼんやりと昼寝を楽しんだり、いつまでもごろごろしたりと、まさに草食カップル。彼が草食のMキャラだからといって、イライラしたりするのではなく、それに巻き込まれて一緒にMになるというのもとても素敵な関係です。この場合、結婚や引っ越しなど大きな決断をするときには二人で力を合わせる必要がありそうです。

 いかがでしょう? SかMかを見極めるのではなく、あるときは相手のSにSをぶつけ、あるときは相手のMをSでいじる。そんな臨機応変な自然体の恋愛を楽しんでくださいね!

【恋愛:潮凪洋介】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091128-20091128-1/1.htm

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30