無料ブログはココログ

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

「25歳の記念に見てもらえるとうれしい」深田恭子

79012fc79aa8429f8f30b271c1832d28

深田恭子が表紙で“すっぴん”を披露して話題を呼んだ写真集「25才」から、未公開ショットのみを集めたケータイ写真集「natural」が解禁。電子写真集サイト「動く!!写真集」にて配信がスタートした。

「25才」は深田の26歳の誕生日前日、'08年11月1日に発売。深田が以前から大好きだったというタイで撮影され、キュートな“すっぴん”姿や大きく胸元が開いたセクシーショットなどを多数収録している。その未公開ショットから厳選した写真にスクロールや演出効果などを加え、ケータイならではの写真集が誕生した。

ケータイ写真集が満を持しての発売になったことについて、深田は「もう27歳になっちゃった」と笑いつつ、「25歳の記念だったので、ケータイでも見てもらえると、とてもうれしいです」と喜びの心境をコメント。さらに、「実は撮影がすごくたくさんあって、大変だったんです(笑)」と撮影当時の心境を打ち明けながら、「無邪気に楽しそうにしているさりげない表情は、普段自分では見ることができないので、結構お気に入りです」と見どころをアピールした。
また、26歳の抱負を「“かわいい”って言われる人でいたいです」と語っていた深田だが、来る'10年に向けては、「'09年はいろんなことをやらせていただいたので、'10年も毎日一つひとつのお仕事を大切にしながら、すてきな大人になっていきたいです」とさらなる飛躍を誓っていた。

なお、今回解禁となった「natural」に続き、第2弾「fraicheur」も「動く!!写真集」(http://ugosha.jp/)にて近日配信予定。

「動く!!写真集」アクセス方法
【DoCoMo】
iMenu⇒メニューリスト⇒コミック/小説/写真集⇒写真集

【au】
au oneトップ⇒カテゴリ検索⇒電子書籍・コミック・写真集⇒写真集

【Softbank】
メニューリスト⇒書籍・コミック・写真集⇒電子写真集

(webザテレビジョン、http://topics.jp.msn.com/entertainment/tv/article.aspx?articleid=190988

高い声色「私は女」、交通反則切符に妻の名書く

 無免許運転を隠そうと交通反則切符に妻の氏名を記入したとして、香川県警東かがわ署は12日、高松市春日町、会社員西村好弘容疑者(31)を有印私文書偽造・同行使と道交法違反(無免許運転)の疑いで逮捕した。

 西村容疑者は摘発された際、女性のように高い声色で「性転換手術をしている。戸籍上は女性だ」と言い張ったが、外見からどうしても女性に見えないと確信した署員が追及、約1時間後に、本名を名乗って、うそを認めたという。

 発表によると、西村容疑者は11日午後8時50分頃、同県東かがわ市の国道11号で、乗用車を無免許で運転し、反則切符を切られた際、妻(29)の氏名を署名欄に記入して提出した疑い。西村容疑者は交通違反が重なって、約2年前に普通免許を取り消されていた。

(読売新聞、http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20091212-00567/1.htm

158個のレンズ付きカメラ=ギネス世界一と認定

 名古屋工業大の石野洋二郎准教授らが158個の小さなレンズが付いたカメラを製作した。直径約47センチの円弧状。「世界で最もレンズの多いカメラ」として、ギネス世界記録に認定された。
 石野准教授らの研究は、エンジンなどで燃料を効率的に燃やす方法を見つけるため、火炎の形を観察すること。
 そのため、複数のレンズで撮影した静止画をコンピューター処理し、火炎の形を立体的に見られるようにしていた。当初は40眼を使っていたが、レンズが多いほど高精度な立体画像が可能となり、最終的に158眼カメラを開発するに至ったという。
 石野准教授は「学生とギネスになるかもと話していた。認定されてうれしい」と話している。

(時事通信、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-12X220/1.htm

光熱費節約!

Thumballabout20091212200912122item

 だんだんと寒さが身にしみる季節となってきました。深々と冷え込む朝晩は暖房をうんと効かせたくなってしまいますが、光熱費がモッタイナイし、暖めすぎは体調を崩すもとにもなります。

 そこで今回ご紹介するのは、暖房の設定温度を1℃上げる前にやっておきたい、着るものや暖房器具の一工夫。ちょっとしたことで、いつもの部屋がぐんと暖かく感じられますよ。

■身体を芯から温めよう

 「寒い!」と思ったら、まずは身体そのものを温かめることから始めてみましょう。芯から温まれば、外の寒さなんて気にならないかも!?

●一枚多く着る
 暖房に頼る前に、いつもより一枚多く着てみましょう。昔ながらのはんてんやどてらは、まさに効果抜群。フリースやレギンス、タイツなどもおすすめです。

●足・首・腹を温める
 足元や首回り、お腹をしっかりと温めると、体感温度が変わります。レッグウォーマーやマフラー、スカーフ、腹巻きなどをつけてみましょう。お家の中なら、ちょっとカッコ悪いのもアリですよね。

●お風呂に入る
 身体を芯から温めるといえば、お風呂。ぬるめのお湯にみぞおちあたりまでつかり、しっかりと時間をかけて温めます。そうるすと、お風呂から上がったあとも身体はホカホカ。足湯もおすすめです。

●簡単な体操をする
 寒かったら、身体を動かす。健康にもつながって一石二鳥です。軽いストレッチやヨガなど、5~10分程度やってみましょう。ラジオ体操もおすすめです。

■暖房器具を上手に使おう

 暖房器具を無駄なく使えば、いつもより設定温度が低くても、部屋の温度が上がったり、温かく感じることがあります。エアコンやファンヒーターなどの使い方を見直してみましょう。

●暖房は窓際に置く
 冷気は窓から入ってきます。暖房器具を窓の近くに置いておくと、外から入ってくる冷気を温め、また外へ出ていこうとする暖気が逃げにくいという効果があります。

●フィルターの掃除をする
 暖房器具を効果的に使うためには、きちんとしたお手入れが必要です。エアコンはもちろん、ファンヒーターなどのフィルターはしっかりと掃除をしましょう。

●扇風機と一緒に使う
 扇風機は夏に使うものと思いがちですが、「夏から出しっぱなしだったよー」というあなた、それ、正解。暖房をかけていても暖かい空気は天井側にたまりやすく、人がいるところは寒いままということも。そんなとき、扇風機を天井に向けてかけることで空気が循環し、部屋全体の温度を均一にすることができます。

■温まった部屋の温度を保とう

 せっかく温めた部屋の中の温度を下げないためには、外からの冷気の影響を防ぐ工夫が必要です。快適に過ごせるよう部屋の中をチェックしてみて。

●厚手のカーテンを使う
 冬は厚手のカーテンに変え、長さも床ぎりぎりになるようにすると、外気の影響を受けにくくなります。ただし、天気のよい日中は日差しによって部屋が暖かくなりますので、開けておきましょう。

●隙間をなくす
 窓やドアなどの隙間から入ってくる冷たい風。これを防ぐためのスポンジ状のテープがありますので、ふさぐようにしましょう。ドア用のストッパーなどもあります。

●カーペットを敷く
 床から冷気が上がってきたり、また暖気が逃げるのを防ぐ効果があります。ホットカーペットを使っている場合は、その下に断熱シートを敷いておくと、さらに効果的。

●湿度を上げる
 室内の湿度が下がると、身体から出た汗が蒸発しやすくなり、寒く感じられます。寒い季節は空気が乾燥しがちです。加湿器を利用したり、濡れたタオルを干しておくなどして、湿度を上げるようにしましょう。風邪やインフルエンザの予防にもなります。

 寒い季節、エアコンやファンヒーターを使うと、とたんに光熱費が跳ね上がることがあります。その金額に驚いて、「寒いけど、我慢しようかな」なんて、風邪をひいては元も子もありません。

 でも、ちょっとした工夫で温かさをアップさせたり、光熱費を下げたりすることはできます。ぜひ身の回りをもう一度見直してみてくださいね。

【一人暮らしの楽しみ方:河野真希】

(All About、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091212-20091212-2/1.htm

国事行為巡り波紋

 14日に来日する中国の習近平国家副主席と天皇陛下の会見が、1カ月前までに申請する慣行を外れて設定された問題は、象徴天皇の「国事行為」のあり方に波紋を広げている。

 16日までの滞在中、習副主席は14日に鳩山由紀夫首相、15日に小沢一郎民主党幹事長、16日に岡田克也外相と会談するほか、日本経団連幹部との朝食会などに臨む。天皇との会見は15日に予定されている。

 政府の対応について百地章・日本大法学部教授(憲法学)は「政府は天皇陛下の政治的中立性、公平性を守るべきだ。1カ月ルールを破るという強引な決め方そのものに、陛下を政治的に利用した印象が否めない。中国だけ認めたのは悪い先例になり、ルールが崩壊する危険性もある。二度とこんなことがあってはならない」と厳しく批判した。

 一方で横田耕一・流通経済大教授(憲法学)は「強い政治性を持つ行為に天皇を利用することは望ましくない」としながら、今回は「宮内庁の考え方が前面に出すぎているのでは」と指摘する。「最終的な決定権は内閣にある。1カ月ルールは内規だから、内閣は尊重しなければいけないが、縛られることはない。宮内庁に振り回されるのはおかしい」と述べた。

 宮内庁によると、1カ月を切って会見の申請があったのは05年、タイの上院議長との会見だけ。打診は1カ月を1日切っていた。同国がスマトラ沖大地震とインド洋大津波で被災した事情があった。

 中国側は98年に国家副主席として訪日した胡錦濤国家主席も天皇陛下と会見していたことから、同じ扱いを求めていた。日本側は当初、胡氏の日本滞在が5日だったのに対し、習氏は3日と短いため難色を示したという。一方で中国の外交当局者は陛下との会見の実現に楽観的な見通しを示しており、日中で温度差があったことをうかがわせている。

 鳩山首相は11日夕、記者団に「ルールは分かっていたが、1カ月を数日切ればしゃくし定規でダメだということでは、国際親善の意味から正しいことなのかどうか」と述べ、「政治利用という言葉はあたらない」との考えを示している。

◇解説 天皇の役割、厳密対応を

 天皇陛下と中国の習近平国家副主席の会見が、「1カ月ルール」を破って設けられたことに対して、羽毛田信吾・宮内庁長官が強い不快感を示した。陛下への会見の申請は、高齢で多忙な陛下に負担をかけないなどの理由で1カ月以上前ということが政府内で了承されていたが、鳩山由紀夫首相の要請に押し切られた形だ。

 羽毛田長官は、天皇の政治利用の懸念も示したが、ルールに関しては今後、天皇の憲法上のあり方や健康状態などを再度認識し、政府内でより厳格に守られる必要があろう。

 1カ月ルールは、95年ごろから慣例としてあり、特に陛下が前立腺がんの摘出手術を受けた後の04年からは厳格に適用されてきた。羽毛田長官は「国の大小とか、政治的に重要か、そうでないとかにかかわらず守ってきた」と述べている。実際、11月に天皇陛下と米国のオバマ大統領が皇居・御所で面会した際も、このルールにのっとって日程が調整された。

 それにもかかわらず、今回は来日の約1週間前に再度の強い要請があり、会見することになった。羽毛田長官によると、鳩山首相の意を受けた平野博文官房長官から「ルールは理解するが、日中関係の重要性にかんがみ、ぜひお願いする」と要請されたという。

 天皇は憲法で、政治的機能を一切持たない「国の象徴」とされている。平野官房長官の発言がこの通りなら、天皇の政治利用とも受け取られかねない。内閣として、天皇の意義、役割をより慎重で厳密にとらえて対応していくことが求められる。
【真鍋光之】

(毎日.jp、http://www.excite.co.jp/News/politics/20091212/20091212E10.033.html

スパコンは「世界一」より「使い勝手」

 文部科学省は11日、行政刷新会議の「事業仕分け」で事実上の凍結とされた「次世代スーパーコンピューター」の開発計画を変更する方針を決めた。

 世界一を目指す立場には固執せず、より多くの研究者が使いやすい体制を念頭に、政府内での調整に入る。

 事業仕分けでは「世界一を目指す意義が不明確」などと批判され、専門家からも「より使い勝手の良いものを」という意見が出された。

 これを受け、各地の大学が遠隔地からも研究に参画できるよう、ネットワーク機能の強化をめざす方向で検討する。

 目標に掲げていた、1秒間に1京(1兆の1万倍)回という演算性能は維持する。計画変更によって、目指していた2012年の完成が遅れ、世界一を獲得できない可能性も出てくるが、研究体制の充実を優先する。

(読売新聞、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yomiuri-20091212-00024/1.htm

ホッキョクグマ共食いの真相

ホッキョクグマの成獣が子グマの頭部をくわえる写真――「ホッキョクグマが共食い始める、気候変動の影響で」というロイター発の報道に注目が集まっている。写真のおぞましさもあり、ブログで取り上げる人は後を絶たない。

「人間のせいで温暖化が進んでしまったのに、胸が張り裂けそうな思いでした」とショックを隠せない人や「即、隣の部屋の電気を消しました。パソコン、洗濯機も使用後に電源を抜くようにしました」と早速エコを実践する人は多い。またSNSのニュースに写真が掲載されたことを「ちょっと配慮が足らないなぁと思いました。ですが、環境問題啓発には、これくらい衝撃のある写真が必要なのかもしれませんね」と言う人もいる。

しかし、「気候変動とホッキョクグマの共食いの因果関係が示されていない」など、内容に懐疑的な声も。「ホッキョクグマのオスの成獣は元々小熊を襲うことがある」と指摘するのは『日々是流転』のブロガーだ。「彼らはただ日々を生き延びるのに懸命なだけ。それを惨たらしく恐ろしく思うのは人間の倫理観」としながらも、共食いが増えると種は絶滅に向かい危険だとの見解を述べている。

地球温暖化のため北極の気候が変化していることも、エサ不足となってホッキョクグマの数が減っていることも、おそらく間違いではないのだろう。しかし、それらと“ホッキョクグマの共食い”の因果関係が不明であるなら、別の見方をすれば肉食獣本来の姿とも考えられる。あなたはこの報道をどう見るだろうか。

(ははぎく)

(ココログニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/cocolog-20091212-bl-0912111624/1.htm

中国人はわがままで冷酷、努力を知らない

2009年12月3日、中国のネット掲示板に「米国のネット掲示板では中国人はこのように評価されている」と題した書き込みがあり、注目を集めている。

一般的な中国人は通常、家族と親戚だけに関心を持っている。中国の文化は血縁関係を軸に構成されており、赤の他人が困っていても助けることはない。血縁関係を基礎とした道徳はわがままで冷酷な人間を生み出しており、中国社会発展の障害となっている。

中国にはこれまで一度も法治社会が成立したことはない。中国人には法を守るという発想はなく、みなが抜け道を捜している。彼らには「成果は努力と犠牲の上にある」という事実が理解できないのだ。

中国人は受け取るばかりで与えることをしない。「生活の素晴らしさは何を受け取るかではなく、社会と人類に何を与えることができるのかで決まる」という道理を中国人は理解する必要があるだろう。

通常、中国人は個人と社会の福祉のためにどのように生活を送るべきかということを理解しない。生活の目的を自己の利益と他人に認めさせるためだけととらえているためだ。「メンツ」は中国人の最も基本的な心理であり、克服しがたい障害である。こうした悪習は中国が立ち遅れている主要な要因となっている。

中国人は安価なモノ、無料のモノを受け取ることに慣れており、努力の末に何かを得るということを知らない。また貧しい環境で生まれ育ち教育を受けられなかったため、大部分の中国人は基本的なマナーを持たない。

この翻訳された書き込みは大手掲示板などに転載され、注目を集めている。「この米国人は中国を知らない」「四川大地震のボランティアは中国人ではなかったとでもいうのか」などの反論がある一方で、「一理ある」「反省するべきだ」といった意見も目立つ。
(翻訳・編集/KT)

(Record China、http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20091209003/1.htm

お茶ドル

Tnr0912120703001p8 Tnr0912120703001p2

 お茶どころの静岡生まれで、根っからのお茶好き。幼いころからお茶に囲まれた暮らしが普通にあった。日ごろ、「がんばるっ茶」「おねがいしますっ茶」と、話し言葉にも「お茶」が登場する。特技はお茶をふんだんに使った手料理で、そのレパートリーは増えるばかり。「お茶は飽きないし、なければ落ち着かないんです」と見せてくれたにこやかな笑顔に心が温まった。(村上智博)

 両親の実家にはお茶農園があり、加工工場もあるそうだ。「小学生のころ、家族総出で茶摘みをした思い出が忘れられませんねえ」と振り返る。

 いつも朝から晩までお茶づくしで、冷蔵庫にはいつも緑茶が用意されていたという。母親から手ほどきを受け、お茶料理を自然と覚えた。「香りが強い抹茶の粉末を生クリームに混ぜながら作るパスタや、お茶チャーハンが得意なんですよ」と胸を張る。

 中学生のころのこと。ある夜、寝床に入っていると突然、夢の中にキーの高い声で「お茶を飲みなさい」と話しかけてくるキャラクターが出てきた。その名も「おっ茶ん」。その日はあいにく、お茶を飲んでいなかった。布団から跳ね起き、お茶を飲むと、落ち着いて眠りにつけたという。

 「おっ茶ん」はおわんに入ったお茶の湯船に、極楽気分でつかっていた。年齢は40歳ほどで、真っ赤なほっぺで頭に茶葉が1枚乗っていたという。そんな不思議キャラが出てきたことで、自分のキャラクターもいつしか確立した。

 どこまでもお茶にこだわる毎日。目覚めはいつも、カテキンを多く含んだ濃いお茶。食事ではほうじ茶を愛飲している。

 お茶にどんな効能があるかを紹介した手作りの「お茶手帳」をいつも持ち歩く。近ごろ、自宅のベランダでお茶の栽培も始めた。「日当たりの良い場所で、水を毎日あげていますが、なかなか難しい。静岡の温暖な気候がお茶には合うんだなと、改めて思いましたね」とうなずく。

 美容と健康のために、茶葉をガーゼでくるんで肌に当てて、パックにすることも欠かさない。「リラックスするにはお茶があるだけでいい。消臭効果もあり、がんや虫歯予防にもつながる。もちろん、眠りに入る前のお酒にももってこい。焼酎のお茶割りがオススメ。3、4杯はいけますよ」

 芸能界に入ったのは2年前。芸能界入りを目指したのは、小学生のころに歌手の安室奈美恵らにあこがれ、ダンスクラブに入ったのがきっかけだ。

 高校卒業を前に、就職活動をしながら静岡から東京のモデルレッスン教室に毎週通い、ウオーキングやメークの練習に没頭した。

 その後、21歳の誕生日に「できないことをできるようにしたい。一度の人生だし、無駄にしたくない」と一念発起し、上京。雑誌のオーディションで合格し、夢をかなえた。

 グラビアアイドルやキックボクシングのラウンドガールとして活躍し、テレビではバラエティー番組の再現ドラマなどにも出演。鈴鹿8時間耐久ロードレースではサーキットの華となり、笑顔を振りまいた。

 そんな活躍の原動力になっているのは、間違いなく「お茶パワー」だ。6月には、お茶のインストラクターの資格を取得するための勉強も始めた。

 「飲めば飲むほど体に良いお茶のパワーで、オーラのあるマルチタレントになりたいです。日本茶のおいしさやお茶を点(た)てる文化を世界中に広めることにも挑戦したい」。底抜けに明るい表情をみせてくれた。

 

「お茶ドル」に30の質問

Q1 ドラえもんの「どこでもドア」があれば何をしたい

 「200年くらい昔に戻って、ご先祖さまと話してみたい!!」

Q2 3億円の宝くじが当たったら何に使う

 「自分のお店を出したい! カフェ&ファッションの!」

Q3 無人島に何か一つ持っていくなら

 「愛犬のマリーを連れて行きます」

Q4 生まれ変われたら何をしたい

 「おしゃれなカフェの経営者になりたいです」

Q5 最後の晩餐(ばんさん)ではズバリ、何を食べたい

 「お茶のアイスです」

Q6 お気に入りのスイーツは

 「ほうじ茶ソフト」

Q7 美容で心がけていることは

 「お茶を飲んで、ビタミン摂取することです」

Q8 これまで旅行した先で一番感動したのはどこ

 「沖縄の海が、飛行機からエメラルドグリーンで見えた瞬間」

Q9 落ち着かないときのリラックス方法は

 「温かい緑茶を飲む」

Q10 自分を動物にたとえるなら

 「犬。マリー(愛犬)と似ています」

Q11 では色にたとえるなら

 「黄緑です」

Q12 花にたとえれば

 「コスモス(花言葉は乙女の心)です」

Q13 これまでに出会った本で感動した一冊は

 「『1リットルの涙』(木藤亜也著)です」

Q14 マイブームは何ですか

 「お茶です」

Q15 カラオケの十八番は

 「『赤いスイートピー』(松田聖子)や浜崎あゆみさんの歌です」

Q16 座右の銘は

 「ピンチはチャンス」

Q17 お気に入りのゲームは

 「(ハンティングアクションゲームの)モンハン(モンスターハンター)やマリオカートです」

Q18 好きなスポーツは

 「バレーボールです」

Q19 何歳まで生きてみたい

 「不死身になりたいです」

Q20 ご飯派、パン派どちら

 「朝はパン、夜はご飯」

Q21 犬とネコ、選ぶならどちら

 「犬です」

Q22 日ごろよく見るテレビ番組は

 「(日テレのバラエティー番組の)『世界!弾丸トラベラー』です」

Q23 四季の中で好きな季節は

 「初夏ですね」

Q24 好きな漢字一文字は

 「『夢』です」

Q25 どんな映画や女優さんがお気に入り

 「映画は『ROOKIES』や『デトロイト・メタル・シティ』です。女優さんでは、宮崎あおいさん」

Q26 出身地と家族構成を教えてください

 「静岡県出身です。家族は私のほかに、父、母、祖母、兄、弟です」

Q27 どんなペットを飼っている

 「トイプードルです」

Q28 生年月日・星座・身長・体重・スリーサイズ・血液型を教えてください

 「1986(昭和61)年11月8日生まれのさそり座です。身長は163センチ、体重は45キロ。スリーサイズは上からB80・W58・H83です。血液型はA型です」

Q29 流れ星にお願い事を3つするとすれば

 「(1)かわいくなりたい!(2)お金持ちになりたい!(3)地震をなくしてほしい!」

Q30 自分のチャームポイントは

 「おへそが上のほうにあることです!」

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091212/tnr0912120703001-n1.htm

チロルチョコ

Thumbhatena20091211649item

発売から40年以上経った今も、子どもから大人まで幅広く親しまれている「チロルチョコ」。コンビニで見かけるとつい手に取ってしまったり、季節ごとに発売される限定のフレーバーも毎回楽しみですよね。今回はそんな「チロルチョコ」の意外な歴史や秘密に迫ってみたいと思います。

■最初は「3つ山」だった?
チロルチョコが初めて作られたのは、まだまだチョコレートが高級品だった1962年(昭和37年)のこと。子どもでも買える10円という価格のチロルチョコは、あっという間に人気者になりました。チロルチョコといえば、小さな正方形のチョコレートが、カラフルな包み紙に1つずつ包装されていますよね。しかし発売当時のチロルチョコは、現在のチロルチョコが3つ連なった「3つ山」の形をしていました。その後、景気の影響を受けて価格を30円に見直したのち、「やっぱりチロルは10円!」ということで現在の「1つ山」になったそうです。

▽★チロルチョコ株式会社★チロルのひみつ★

また、チロルチョコにはサイズの小さい「10円タイプ」と、サイズの大きい「20円タイプ」の2種類があります。

(左が10円タイプ、右が20円タイプ。)

実はチロルチョコをコンビニで売ろうとした際に、従来の10円タイプでは小さすぎてバーコードが印刷できなかったため、コンビニ用に大きいサイズが作られたそう。そのため、コンビニでバラで売られているのは大きい20円タイプとなっています。

▽松尾 利彦 氏

■“バカボンのパパ”や“ガチャピンとムック”のチロルチョコも!パッケージの歴史
チロルチョコといえば、見ているだけで楽しいカラフルなパッケージが印象的ですよね。チロルチョコの公式サイトでは、これまでに発売されてきた様々なパッケージを見ることができます。最近になるにつれよりカラフルに、バリエーションも豊富になっているのが分かります。また「天才バカボン」や「タッチ」などなつかしの人気マンガや、「ガチャピンとムック」「リラックマ」「カピバラさん」といった人気キャラクター、「インベーダーゲーム」や「男前豆腐店」など、バラエティに富んだコラボパッケージも数多く発売されています。あなたはいくつ見たことがあるでしょうか?

▽★チロルチョコ株式会社★チロコレ★

またコレクターによるこちらのサイトでは、同じシリーズのデザイン違いのパッケージをたくさん見ることができます。

▽ちいさな絵画チロルチョコパッケージギャラリー本館

■自分だけのチロルチョコが作れる!
またチロルチョコのパッケージを自分だけのオリジナルデザインにできるのが、こちらの「DECOチョコ」というサービスです。デジカメや携帯で撮った写真やイラストなどの画像を専用のフォームからアップして、プリクラ感覚でフレームや文字でデコレーションすればデザインが完成。味は「生クリーム入りミルク味」「コーヒーヌガー味」「きなこもち味」の3種類から選べます。価格は1セット45個入りで2,362円(税込)となっています。プレゼントにもいいですね。

▽DECOチョコ

▽【レポート】「俺色チロルチョコつくりました!」--世界でひとつだけの”DECOチョコ”体験 (1) 自分仕様に"チロルチョコ"をカスタマイズ | ライフ | マイコミジャーナル

今回は「チロルチョコ」にスポットを当ててみました。あなたの好きなフレーバーは何でしょうか?また発売当初と同じ3つ山のチロルチョコは、一部の店舗や通信販売で「復刻版」として販売されているそうです。見かけたら手に取ってみたいですね。

チロルチョコの公式サイトでは、他にも様々なチロルチョコの秘密や、歴代のCMなども見ることが出来ます。アクセスは下のリンクからどうぞ。

(はてなブックマークニュース、http://news.nifty.com/cs/item/detail/hatena-20091211-649/1.htm

愛人に嫉妬メール

 タイガーは意外に嫉妬(しっと)深い? 複数の女性との浮気が報じられているタイガー・ウッズ(33=米国)が、愛人たちに送った携帯メールの内容が9日、明らかになった。米インタッチ誌が報じたもので、08年から交際が続くとされるニューヨークのホステス、レイチェル・ウチテルさん(34)に11月9日送ったとされるメールでは、「僕は君にとって、どうせ1人の有名人でしかないんだ」と、他の有名人との交際を責める内容の文面を送っていたという。

 また、ラスベガスのウエートレスのジェイミー・グラッブスさん(24)に対しては、「君の新しい遊び相手は誰だい?」と、詰問調のメールを送ったとされた。ちなみにUSウイークリー誌などによると、ウッズの“恋敵”はハリウッド俳優ジョージ・クルーニー(48)。グラッブスさんはウッズとの不倫交際を続けながら、ロサンゼルスで出会ったクルーニーとも親密な関係を持つようになったという。グラッブスさんはUSウイークリー誌の取材に対し「彼(クルーニー)? そりゃ知ってるわよ」とだけ答えている。一方、クルーニー側は「彼女と1度も会ったことはない」と関係を否定した。

 他にも衝撃的なメールが暴露されている。ウチテルさんには、別の日に「僕といつも一緒にいられないことは、僕も死ぬほどつらい。やっと心からわかりあえる誰かを見つけたんだから」「君みたいな人に出会ったことがない。家でさえもだ」と、エリン夫人にとってショックな内容のメールを書き送っていたと報じられた。ウチテルさんの弁護士は、これらのメールが本物かどうかという質問に、ノーコメントとしている。ウッズを取り巻く混乱の渦は大きくなるばかりだ。

2009年12月11日 07時20分 日刊スポーツ
(MSNスポーツ、http://sports.jp.msn.com/article/article.aspx?articleid=484262

「事業仕分け」をテーマにしたゲーム

 ジー・モードは12月11日、「事業仕分け」をテーマにしたゲーム「事業仕分け人 レン」の配信を開始した。ドコモ、au、ソフトバンクモバイルの公式ゲームサイト「テトリス&Getプチアプリ」「Gモードスタイル」内全サイトで配信する。利用料金は月額105~315円。また、mixiアプリ「Gモード みんなのミクゲー」でも配信する。

 同ゲームは、事業仕分け人の「レン」が、書類を持って予算の確保を迫る役人たちを、マイクで斬り捨てていくアクションゲーム。斬り捨てられた役人たちは「話を聞いてください!」「1番じゃなきゃダメなんです!」といったセリフとともに倒れていく。全国ランキングも用意されており、削減できた予算が多いほど高得点となり上位を狙える。

 アクセスは以下のとおり。

・NTTドコモ:iMenu→メニューリスト→ゲーム→ミニゲーム→テトリス&Getプチアプリ

・au:au oneトップ→カテゴリ(メニューリスト)→ゲーム→総合→テトリス&Getプチアプリ

・ソフトバンクモバイル:メニューリスト→ケータイゲーム→ゲームパック→テトリス&Getプチアプリ

(+D Mobile、http://news.nifty.com/cs/technology/mobiledetail/itmmb-20091211-20091211045/1.htm

悪酔い防止にはタコがいい!

■悪酔い防止に効く酒の肴

 肝臓をいたわりながら酒を飲むにはどうすればいいのだろうか? 歳を重ねるにつれ、誰もがブチ当る悩みだが、酒飲みはドクターストップでもかからない限り禁酒の選択肢はないワケで、行き着くところは一つしかない。体に優しい肴やつまみを食せばいいのです。

 数多のメニューの中、かくなる思いで選びたいアルコールの供は、タコを使ったおつまみ。周知の通り、タコにはアミノ酸の一種であるタウリンが豊富に含まれています。このタウリンこそが重要で、肝汁の分泌を促進させ、肝機能を高めてくれるのです。さらに解毒や利尿作用もアリと言うことナシ。尿意のサイクルが増せば分解し終わった体中のアルコール分がより早く排出されるワケで、強いては二日酔いにもなりにくいと一石二鳥というか、棚からぼた餅って感じですね。

 ちなみに僕の“いたわり”スタイルは、タコの酢の物で始まり、タコ飯に出汁を加えてお茶漬け風にシメる。さあ、思う存分飲みまくれ!

(All About、http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/allabout-20091211-20091211-1/1.htm

富裕層に人気No.1の秋葉原メイド

Thumbyucasee200912112209economy

 フェラーリ、ベンツ、BMW…。小ジャレた感じでファンシーなたたずまいの喫茶店とリラクゼーションサロンが入居するビルの前に、よく高級車が横付けされている。もちろん、来店客が足として高級車を運転してくるのだ。

 しかし、ここは東京・港区ではない。意外と言えば失礼にあたるが、ここは同じく東京でも個性的な街・秋葉原。電気店街、はたまた、オタク文化発祥の地として世界にその文化を発信する地だ。この街に、富裕層や経営者、投資家たちが通っているメイド喫茶がある。そのためか、高級車と秋葉原というある種、アンバランスなことが起きている。

 このビルには、メイドリフレ「ミアリラクゼーション」(1階にメイドカフェ)がある。そして、このメイドリフレで働いている投資家メイド・今田なおさん、その人こそが今回「YUCASEE MEDIA」(ゆかしメディア)が取り上げるターゲットだ。今田さんに会うためにフェラーリで通う人もいるほどの「富裕層に人気No.1メイド」に迫ると同時に、秋葉原のメイドさんの視点から日本経済を見ていく。

■競争率300倍の難関を突破

 まず、メイドさんという職業にも面接がある。誰でもなれるというわけではない。今回登場する、今田なおさんは、今の店舗の面接をクリアーして採用されるにいたっている。その競争率が信じられるかどうかはともかく、約300倍にも上るという。ちなみに、今田さんが採用された決め手は「いい意味でアキバっぽさがなく、しかも清潔感とお嬢様っぽさがある」(同店社長)ということだった。

 今田さんは大学を卒業し、東京都内で看護師としても働いていた。その後、別の仕事を探すことになったのだが「人に尽くすようなところが似ている」と抵抗感なく受け入れることができた。それまでは縁がなかった秋葉原に飛び込んだのだが、人間何が向いているかわからないもの。

 メイドになってからは「生きやすくなったというか、人生自体が変わりました。以前は人見知りして、ビクビクするように生きていたんですけど、今は目立ってナンボというふうに性格が変わりましたね」と人生が変わったようだ。先日、初のDVD「BABY」もリリースしたが、確かに目立ってナンボといのは本当のようだ。

 今田さんのお客さんには高所得者、さらには投資家や経営者らが多く、会話はアニメなどではなく自然と投資や経済の話が中心になるそうだ。秋葉原の街角ではどのように、経済は動いているのだろうか。たまには、こうした視点から経済を見てみるのもおもしろいだろう。

 ちなみに「最近は高級車で来店する人の数は減っているようです」という。秋葉原でも経済は日々、新たな動きを見せている。

■経営者>投資家、普通の人>オタク

 今田さんの普段の接客や、その中で交わされている会話を聞くだけでも、少しなりとも経済のことはわかる。例えば、飲食店の経営者に客足のことを直接聞いてみる。不況となると、やはり店や業態、あるいは経営者によって差が出ているのだという。また、企業に勤めるビジネスマンには、休日の過ごし方が変わったり、また仕事の働き方が変わったりする。

 可愛いメイドさんに話を聞かれれば、普段は言いにくいことも抵抗感なく話してしまうから、ある意味で街角経済の専門家でもある。

 接客していて、最近の傾向を「2005、06年くらいまではデイトレードですごく稼いでいた方たちもよくお店には来てくれていました。でも今は、デイトレーダーの方やフェラーリで店に来たりするようなお客さんは減って、経営者さんや有名企業で働く方が多いですね」と話す。

 その言葉を象徴するように、秋葉原の街全体で客層が変わってきたのだという。「オタクと呼ばれていた方は減って、普通の人が多くなったような気がします。例えば、地方から東京の観光に来たような方ですね」と今田さん。

 2008年6月に通行人7人が死亡した「秋葉原通り魔事件」。報道では、この事件をきっかけに人が減ったと伝えられたが、実際には2007年くらいからすでにオタクの人の数は減少。街を訪れる人の数自体が減り、東京観光の一環として秋葉原を訪れる人に代わる過渡期でもあった。この客層の変化こそが、この街全体の経済の変容を如実に物語っている。

■秋葉原はヘビーからライトへ

 「昔も今もニッチ市場が盛んな街が秋葉原なのです。でも今はマニアックなニッチから、ライトなニッチが主流となっています」

 そう話すのは、秋葉原の事情に詳しい会社経営者だ。

 3カ月で新しい店舗を増やしているライト感覚のメイド喫茶のチェーンがあったり、また、マニアの物だった同人誌市場を年商数百億円規模にした流通企業があったりするという。また、メイドさんが接客するジーンズメイトの出店も予定されていたり、皆さんも見たことがあると思うがDJOZMAやレイザーラモンHGなどに仮装する宴会芸グッズは、一発大ヒットを飛ばせば家が一軒建つとも、秋葉原界隈では言われているほどだ。この街にも、確実に新しい時代の波が押し寄せてきている。

 また、今田さんが「個人的に注目していた」という家電量販店ラオックスも中国企業に買収されたが、これは一種の象徴的な出来事でもあった。中国資本や中国製品は、もはや珍しくはなくなり、当たり前にさえなっているからだ。

 前出の経営者は「中国製品が多く入ってきて商品やサービスの価格が下がった上に、お客さんの目も確かになったので、今は高品質、高サービス、低価格の三拍子そろって当たり前の時代になりました。伸びている会社やお店は、みんなそうですね」と話す。また、客層の一般化とも合わせて、どちらかと言えば、量販店の方が客入りは良いそうだ。

 駅を挟んで、客足の良いポジションに家電量販店の二大巨頭、ヤマダ電機、ヨドバシカメラが陣取る。この2店の進出が、この街のライト化を最も象徴している光景かもしれない。

(ゆかしメディア、http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20091211-2209/1.htm

ニャン子

4763932fr

(YAHOO!ペット、http://contest.pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/contest/37/detail/?page=7

iPS細胞からの精子・卵子作製を解禁へ

 さまざまな組織になる能力があるヒトの万能細胞「iPS細胞」や胚(はい)性幹細胞(ES細胞)などから、精子や卵子などの生殖細胞を作る研究を解禁する一方、そうして作った生殖細胞を受精させ、胚を作ることは引き続き禁止することを定めた指針案を、文部科学省の専門委員会が10日、まとめた。

 作った生殖細胞を受精させると個体を作ることにもつながり、倫理的問題が起きる恐れがあるとして、平成13年に策定された指針で禁止された。

 だが、不妊のメカニズムを解明する研究などには生殖細胞作製が有用と判断し、今年2月に文科省の部会が解禁の方針を打ち出していた。

 指針は一般からの意見募集や総合科学技術会議への諮問を経て正式に決まる見通し。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/science/science/091211/scn0912110131000-n1.htm

“男性は脚が短い女性を相対的に好む”

D85cf9b6abf84119ae77264fe5ea9076

現地時間9日、英国メディア「デイリーメール」はアンケート調査により、男性は脚が短い女性を相対的に好むと伝えた。

調査はロンドンのウェストミニスター大学で行われた。1,000人以上の男性と女性が身長に比べて脚の割合がそれぞれ異なる女性らを評価するといったシンプルなもの。 ちなみに、被験者として集められた女性らは”男性がどんな女性を好みそうか”をポイントに評価を行った。

すると、予期せぬ調査結果が明らかになったのだ。まず、ほとんどの男性は、下半身が体の半分を占める女性を最も好んでいることが分かった。また、下半身が上半身よりさらに長い女性と下半身と上半身の比率が同じ女性が同時にいた場合、後者の女性にさらなる熱い視線を与えることが明らかになったのだ。つまり、長すぎる脚よりもバランスの取れたスタイルが好きということなのだろうか。なお、被験者として参加した女性らは、当たり前のように、”男性は長い脚の女性を好む”と思っていた。これには彼女らもびっくりしただろう。

研究関係者らはこの結果に対して、「長い脚の女性が男性に魅力的でない理由は明確ではないが・・・」と前置きした上で「脚が長い女性でかつ短い胴では赤ん坊が座りづらい点などがあり、それらを憂慮して潜在意識的に敬遠する傾向になったのでは」と説明している。

しかしながら、胴が短いと本当に赤ちゃんは座りづらいのか・・・??ちょっと疑問だ。

(ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=190005

世界1高いビルBurj Dubaiが雷に打たれてる写真です!

61641eb44b2644c7a056554b64f1d5d5

(ギズモード・ジャパン、http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=483964/

日本人のご先祖

 アジアの諸民族の遺伝学的な系統関係が、日本などアジア10カ国の研究者による国際共同研究で明らかになった。言語や文化の異なる73集団(約1900人)を対象に、ゲノム(全遺伝情報)の個人差を詳細に解析した成果で、11日付の米科学誌「サイエンス」に発表した。日本、韓国など東アジア人の祖先は、数万年前に東南アジアから移住した可能性が高いという。

 現生人類(ホモ・サピエンス)は10万~20万年前にアフリカに出現し、世界各地に進出した。東アジア、東南アジア地域の移住ルートには諸説があり、はっきり分かっていない。

 研究チームは、一塩基多型(SNP)というゲノムの個人差に基づいて、集団間の近縁関係を解析した。その結果、遺伝学的な系統と言語学的な近縁性はよく一致。たとえば、日本人の集団は本土住民、沖縄住民ともに韓国人と近縁で、言語学上はアルタイ語族に属する。また、ゲノムの多様性は全体として、南の集団から北の集団に向けて枝分かれする傾向がみられた。

 日本から研究に参加した菅野純夫・東大大学院新領域創成科学研究科教授は「遺伝子の大きな流れからみると、日本人を含む東アジア集団の起源は東南アジアにあると推定される。ただし、今回の解析にはアイヌなど北方の民族が含まれていないので、反論の余地もあるだろう」と話している。

 ゲノムの個人差の集団的解析は、薬の効き方や副作用に関係する遺伝子研究の基盤情報になる。

(産経新聞、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-m20091211007/1.htm

劇場版『涼宮ハルヒ』

Thumbtw2009121011134entame

マンガやアニメ、ゲーム化もされ、爆発的なヒットを記録している人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズ。第1作「涼宮ハルヒの憂鬱」を皮切りに、「~の溜息」「~の暴走」など、さまざまな続編も製作されている本シリーズの劇場版『涼宮ハルヒの消失』が2010年2月6日(土)より全国公開。豪華特典付きの限定前売券(税込1500円)が、12月19日(土)より各上映劇場窓口にて発売されることが決定した!

こちらの前売券に付いてくるのは、物語の主要メンバー・SOS団の5人の描き下ろしイラストの入った特製しおり。各キャラクターがランダムに封入されているので、どれが当たるかは買ってからのお楽しみだ。

ちなみにSOS団とは「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」の略称で、涼宮ハルヒを中心に、宇宙人、未来人、超能力者といった個性的なキャラクターばかりが集合した同好会のような集団のこと。しおりの表面には各キャラクターのイラストが、そして裏面にはそれぞれの名セリフがプリントされているので、思わず全種類並べて飾りたくなってしまう。

さらに、アニメ版の制作会社「京都アニメーション」の公式サイトでも、12月19日(土)より限定前売券(税込2100円)を発売。こちらには、特製描き下ろしマフラータオルが特典グッズとして付いてくる模様だ。また、ファミリーマートでも、携帯待ち受け付きの前売券(税込1500円)が、同日より発売されることになっている。いずれも売り切れ必至のレアグッズばかりなので、発売日を忘れないようしっかりチェックしておこう!
【トライワークス】
(東京ウォーカー、http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/tw-20091210-11134/1.htm

チーム青森の愛称は「クリスタル・ジャパン」

Oth0912101918012p1

 カーリング女子のバンクーバー五輪日本代表、チーム青森は10日、チームの愛称「CRYSTAL JAPAN(クリスタル・ジャパン)」と、ハウス(円)に雪の結晶をあしらったシンボルマークを発表した。前回トリノ五輪では、スキップ(主将)の小野寺歩らが「カーリング娘」と呼ばれた。今回は選手の努力が氷上で雪の結晶(クリスタル)のように美しく輝く意味を込めたという。スキップの目黒萌絵は「自分たちの力を積み重ねたものを(五輪で)出したいという思いが強まった」と愛称の感想を述べた。

 14日まで、セカンドの本橋麻里とサードの近江谷杏菜の出身地、北海道北見市で合宿中。長野五輪男子代表の敦賀信人らを相手に練習試合を行い、実戦感覚を磨いている。実家に宿泊する本橋は「これまで家族と過ごす時間がすごく少なかったので、幸せいっぱいで練習できている」と笑顔で話した。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/sports/other/091210/oth0912101918012-n1.htm

『セクソムニア』という睡眠障害

Ea1ca98a2c2c4c4692231c7968d14c68

12月1日(現地時間)付けのイギリス『The Sun』紙がある一人の睡眠障害の女性を紹介している。その女性、オランダのアルメロ在住のベル・フロアさんは『セクソムニア』という睡眠障害を患っている。セクソムニアとは、睡眠状態で無意識に性的行動を起こしてしまうもので、世界的に続々とその症例が挙げられている。しかし、セクソムニアは夜間歩行などの夢遊病と異なり、研究が進んでいないという。その理由は、本人が行動を起こしたことを覚えておらず、他の人が睡眠時の行動を指摘しても恥ずかしがって認めないからだ。

セクソムニアが病気として、認知されるようになったのはごく近年のことである。05年に眠っている女性に暴行した男性がセクソムニアと認められて無罪になったケースもある。

症状としては睡眠中に、自身の身体を愛撫し自慰行為を行ったり、相手に性交を求めるという性行動が起きる。非常に問題になるのが、相手を選ばない点にある。性別は問わない。相手構わず性行動を起こしてしまうのだ。横で眠っている相手がパートナーならまだしも、友人・知人など性別を問わず行動を起こす。夢遊病を併発していることもあり、相手を求めて戸外に出てしまうといった危険な症例も挙げられている。問題行動を起こしながら、その一切を本人が覚えていないので、夫婦や恋人同士においては、関係にも問題をきたしてしまうこともあるという。

セクソムニアは一般的な性的な夢と異なる。夢はレム睡眠段階(脳波形は覚醒時に似ていて、迅速な眼球運動を伴う)に見られるもので、この時、身体は麻痺状態にある。反面、セクソムニアは高次的な思考を司る脳の部位は閉鎖されている。それにも関わらず、運動・食事・性行為のような原始的機能の部位だけずっと活動している。そのために性的行動を起こしてしまうと考えられている。

今回、自身のことを顔写真と共に明かしたベルさんは、セクソムニアの体験をこう話している。

「過去に友達から指摘を受けたことがあったけど、私が寝ている時にそんな変なことをするはずないと、信じられなかった。あるボーイフレンドは、なんで興奮してんの?って聞いてきたことがあったけど、冗談だと思って片付けたわ。彼は私が嘘をついていると思ったみたい」

後に彼女は自身の症状に気付いた。恥ずかしさのあまりに付き合っていた男性と別れ、自信を失い男のそばには近付くことも出来なくなったと語っている。解決の糸口を見つけるために、ベルさんは睡眠障害専門のクリニックで診察を受けた。すると、友人たちが指摘してきたことが事実だと分かった。以後、彼女は様々なことを試みた。カウンセリング、催眠療法、筋肉弛緩剤の服用など。しかし、いずれも解決に至らなかった。

そうして6年前に、『sleepmasturbation-sexomnia.com』というサイトを立ち上げた。自分と同じ症状に苦しむ人間が、決して1人や2人ではないと考えたからだ。セクソムニアに苦しむ患者の統計的な数字は定かではない。しかし、彼女はこれまでに数百人もの同じ悩みを持つ男女と対話をしてきた。

「私1人じゃない。その事実が私に自信を取り戻させてくれた。私は素晴らしい友人に恵まれて、素晴らしい仕事が出来ている。私は本当の私の生活を享受している」と語った。

最後に彼女のサイトに掲載されいるアドバイスをいくつかご紹介しよう。治療法と発病についてのメカニズムは未だ解明されていないため、サイトでは性についての考え方を伝えている。

◆ 性に対してネガティブ(罪悪感など)なイメージを持たない
◆ マスターベーションに対して、恥と嫌悪的な感情を持たない
◆ 性的に欲求不満の状態を持続しない
◆ 薬・アルコールなどの過剰な摂取をしない
◆ パートナーとの適切な信頼関係を築く(性のみに限らず)

また、パートナーと性について話合うことを勧めている。

◆ コミュニケーションは非常に重要です。パートナーに伝える場合は、率直に正直に話してください。お互いについて理解を深めるようにして下さい。お互いをより良く理解し合うために、広い心を保って下さい。

ベルさんの行動により、1人でも多くの悩める人が安心できることを願う。

(ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=186732

小沢訪中団を狙う中国の危険な“ワナ”

 民主党の小沢一郎幹事長が10日から、同党の国会議員や支持者ら約630人と中国を訪問する。中国共産党との議員間交流「日中交流協議機構」の一環で、胡錦濤国家主席らとの会談も予定されている。だが、その裏では「北朝鮮の拉致問題解決をチラつかせた、中国の謀略工作説」もささやかれる。大宅賞ジャーナリストの加藤昭氏が、極秘情報を入手した米情報機関幹部を直撃した。

 「米国にとっても『小沢訪中団』は重大な関心事だ。特に、小沢氏の動静には注意を払い、監視を強めている。“隠された目的”が存在するとみられるからだ」

 旧知の米情報機関幹部はこう切り出した。

 訪中団は、小沢氏が名誉団長で約140人の衆参国会議員も参加。13日まで3泊4日で、胡主席らとの会談のほか、人民大会堂での夕食会、北京や万里の長城の見学も予定されている。小沢氏はHPで「両国民の心と心の交流を、さらに深めていく大切な役割を果たす」と意義を強調する。

 だが、米国はこの日中友好親善事業に警戒心を示す。仕切り役を、中国共産党中央対外連絡部(中連部)の王家瑞部長が務めるためだ。

 「中連部は、中国共産党の党外交を推進する機関で、訪中した他国要人の接遇や党幹部との面談などをアレンジする。だが、本来は統一戦線を任務とする、いわば工作機関。他国の政党や政治団体にネットワークを張り巡らせ、情報収集を行っている。統括責任者である王部長は、小沢氏や麻生太郎前首相など日本の与野党幹部と接触してきたうえ、北朝鮮の金正日総書記のお気に入りで、いつでも面会できる」

 日朝間のパイプ役としては適任といえそうだ。

 「王部長に対し、胡主席から『小沢氏に全面的に協力するように』との密命が下ったとの情報がある。米国としては、小沢氏が王部長を使って北朝鮮側とひそかに接触し、日朝国交正常化と拉致問題の同時解決を模索している、とみている」

 王部長は2月に来日した際、「私なりの方法で、日本の(拉致問題、核問題に対する)懸念を北朝鮮に伝えた」「(金総書記の健康状態は)以前会った時と変化はなかった」と発言。先月も来日し、小沢氏や岡田克也外相と会談している。

 「小泉以後の自民党歴代首相は『拉致問題が解決しなければ日朝国交正常化はない』という立場だったが、解決の道筋は見えず行き詰まったまま。そこで、権謀術数にたけた小沢氏は中国の影響力を利用する戦略に転換したようだ。ただ、中国が何の計算もなく協力するはずがない」

 日本国民の悲願である拉致問題の解決の見返りに、中国は何を要求してくるのか。

 「中国主導による『東アジア共同体』の創設だろう。中国はこれまで、ASEANに日中韓を加えた『ASEANプラス3』体制を支持してきたが、中国台頭を警戒するインドなどと利害が対立し、うまくいっていない。そのため、民主党が掲げた『東アジア共同体』構想に着目し、丸ごと取り込むことを狙っているのではないか」

 米国が「東アジア共同体」構想を警戒しているのは確かだ。鳩山由紀夫首相は就任直後、同構想について「米国を除外する気はない」と語ったが、その後、岡田氏が米国を正式加盟国としない形で創設する考えを示し、不信感を募らせた。

 米情報機関幹部は最後にこう警告した。

 「中国は目的のためなら手段を選ばない。訪中団に、ハニートラップなどが仕掛けられる危険性は十分ある。また、中連部には、小沢氏の経歴や思想信条、趣味や嗜好まで網羅した『小沢ファイル』が存在するという。同行する国会議員も徹底的にマークされているはずで、どんな罠を仕掛けてくるか分からない」

 かつて、橋本龍太郎元首相は公安組織に属する中国人女性の甘い罠に籠絡された。訪中団の面々は、その教訓を忘れてはならない。

(夕刊フジ、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091209204/1.htm

美脚に1億円保険!

Tnr0912101009001p1

 脚に1億円の保険をかけた女性モデル兼モデル事務所社長が来年2月に歌手デビューすることが9日、分かった。アーティスト名はmini(24)で、身長1メートル59と小柄ながら、股下88センチという驚異の8頭身美女。スーパーボディーに加え、人気バンド、GReeeeNのプロデューサー、JIN(32)がデビュー曲「Are U Ready?」を手掛け、シンデレラデビューする。

 身長1メートル59は日本人女性としてはいたって普通。だが、驚きなのは、その脚の長さだ。股下の長さを身長で割る“股下率”でいえば、美脚&脚長で知られるそうそうたる女優、タレント陣をはるかに上回る。体全体の半分以上を占める脚には、1億円の保険がかけられているという。

 miniはファッション誌「JELLY」「BLENDA」などに登場しながら、2年前に約20人のモデルが所属する事務所を設立。マルチな才能を発揮しているが、真の夢は歌手だった。

 15歳から目指してきた道へ導いたのは人気覆面ユニット、GReeeeNを手がける音楽プロデューサーのJIN。miniがJINの楽曲にコーラス参加するなど親交を深め、JINが「普通っぽさの中に原石と感じる何かがあった」とプロデュースに名乗りを上げた。

 2月に発売するデビュー曲「Are U Ready?」は、ダンサブルなテンポがminiの歌声とピタリとはまり、自ら出演するスズキ「シボレーMW」のタイアップを獲得した。

 歌手デビューにさきがけて、今月8日からはラブソング曲「Special memory」を着うた限定配信中。こちらはGReeeeNの楽曲を思い起こさせる“号泣ソング”で、「Are-」のカップリングとして収録が検討されている。

 シンデレラストーリーを駆け上がり、10年越しの願いを達成させたminiは「自分を信じて進めば必ず夢はかなうと思う」と感激しきり。その名前通りの“ミニ”スカートで美脚を全開にし、歌でも、踊りでも魅了する。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091210/tnr0912101009001-n1.htm

チェルノブイリ

家の中で飼う赤ちゃんゾウ

817016cc37794f749723d2b726cdea77

あたかも子犬や子猫のように赤ちゃんゾウを家の中で育てる家庭が紹介され話題となっている。ウクライナでの話だ。

YouTubeを通じて紹介されたこの赤ちゃんゾウは成人女性の腰を超える体に毎日牛乳2リットルを飲み干してしまう多少負担になるペット。 しかし、生まれてまもない赤ちゃんゾウは本当にかわいいものだ。牛乳を求めて飼い主の女性を追いかける姿はたまらない。

このゾウ、なぜ人間の家で飼っているかというと、このゾウのママが育児を放棄してしまったからだ。その理由は明確にはわかっていないが、ママゾウが世話をしないため動物園の飼育係のこの女性が冬の間、世話をすることになったのだとか。

可愛いは可愛いが、床が抜けてしまわないかちょっと心配である・・・
(ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=189925

サラリーマンを襲う増税ラッシュ

●いい加減にしろ!!

 これでは大幅増税ではないか。政府税制調査会(会長・藤井裕久財務相)の企画委員会が、2010年度税制改正で、所得税と地方税の「一般扶養控除」を廃止する方針を決めた。マニフェストに掲げた「子ども手当」の財源に充てる狙いだが、不況にあえぐサラリーマンにとっては明らかにマイナスだ。

●どこが「国民の生活が第一」なんだ!

 扶養家族に応じて所得税を1人当たり38万円、住民税33万円を差し引く「一般扶養控除」。これが廃止されると家計にどんな影響があるのか。

「15歳以下の子どもが1人いる年収700万円の世帯の場合、所得税と住民税で計10万5000円の増税になるが、子ども手当が年間31万2000円もらえるため、差し引き約20万円のプラスになります」(経済エコノミスト)

 フトコロは温かくなる――と思いがちだが、問題は「子ども手当」がもらえない23〜69歳の扶養家族を持つ世帯だ。

「この世帯は、所得税の増税に加え、扶養家族1人当たりにつき住民税で年間3万3000円増える。企画委は『働いて自活できる』と位置づけていますが、何と言ってもこの大不況です。来春卒業見込みの大学生の内定率は6割余り。働きたくても働けないから、仕方なく扶養家族になる人も多い。同じ境遇の兄弟がいるほど増税で、70歳未満の扶養家族がいれば、さらに大変になります」(前出のエコノミスト)

 民主党は政権奪取前、「埋蔵金」で5兆円、「国の予算の組み替え」で9.1兆円――を捻出できるとしていた。ここに手を付けないまま「扶養控除の廃止」を打ち出し、そのほかにもたばこ増税や環境税など増税策が目白押しだ。

「将来的には『控除』はなくすべきだと思うが、今は景気が悪いのだから給付を先に実施して、増税は様子を見て実施するのがベター。それなのに『子ども手当支給と扶養控除廃止』『ガソリン税廃止と環境税新設』のようにセットで考えられている。民主党政権が財務省ペースに乗せられている感じです」(経済評論家・山崎元氏)

 焦点の第2次補正予算もまとめられないのに、増税ラッシュではサラリーマンが鳩山政権に愛想を尽かすのは時間の問題。本当に「国民の生活が第一」と考えているのか。

(日刊ゲンダイ2009年12月5日掲載)
http://topics.jp.msn.com/entertainment/column.aspx?articleid=188448

ホンダ CR-Z 市販版?カタログ流出!

D7265560bebe4eab99c9149cb266cc7d F7f2afb72bc0443089468db7217163de

米国のホンダファンサイト『TEMPLE OF VTEC』は8日、ホンダが発売予定の新型ハイブリッドスポーツ、『CR-Z』の写真を掲載した。この写真は販売店向けの資料を複写したものと思われるが、2010年2月にデビューする新型のスペックが確認できる。

CR-Zの最新コンセプトカーは、今年10月の東京モーターショーで披露。2007年のコンセプトカーよりも、さらに市販状態に近づいたものだった。今回、明らかになった市販バージョンでは、グリル、ヘッドランプ、ドアミラーなど、細部を手直し。躍動感のある前傾フォルムはそのままだ。ヘッドランプやドアミラーのウインカーには、LEDが使用される。

ボディサイズは全長4080×全幅1740×全高1395mm、ホイールベース2435mm。全高のみ45mm引き上げられたほかは、コンセプトカーと変わっていない。ボディカラーはオレンジやレッドなど、全7色が設定される。

注目のパワートレインは、『フィットRS』用の1.5リットル直4「i-VTEC」に、ホンダ独自の「IMA」システムの組み合わせ。エンジンは最大出力114ps/6000rpm、最大トルク14.8kgm/4800rpm。モーターは最大出力14ps/1500rpm、最大トルク8kgm/1000rpmを発生する。『インサイト』の1.3リットル直4エンジン(88ps、12.3kgm)に対して、大幅なパワーアップを達成している。

トランスミッションは、6速MTとパドルシフト付きCVT。その加速フィールは従来のハイブリッドの常識を破るものと伝えられ、0-100km/h加速は9.7秒で駆け抜ける。もちろん、エコ性能も高く、10・15モード燃費は22.5 - 25km/リットルを実現する。

室内はスマートスポーツシートや3Dメーターを採用。この3Dメーターには、「アンビエントメーター」と呼ばれるアイデアが導入され、ノーマル、エコ、スポーツの3モードで、スピードメーター周囲の色が変わる。ノーマルとエコモードでは、エコドライブを実践するとブルーからグリーンに変わり、スポーツモードではレッドとなる。

新型CR-Zには、「α」「β」の2グレードが用意され、価格は250‐300万円程度と予想。スポーツチューンドサスペンションやクイックレシオのステアリングなど、ホンダらしいスポーティな走りも追求される。新しいハイブリッド、CR-Zが2010年の台風の目となりそうだ。

URL
http://www.vtec.net/news/news-item?news_item_id=866814

(MSN自動車、http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=18580/?genre=2

ギャルママの気持ちを素直に歌った、大工原里美「ちいさなキミと」!

4861fa3819f34a048efad97f5aadd0eb

 今、音楽シーンで注目を集めるのが「USEN J-POP総合チャート」。CD、着うた(R)など、メディアの多様化でヒット曲の判断基準が明確化し辛くなる中、街で最も耳にする楽曲を反映しているUSENチャートこそが“ユーザーの耳に誠実な真のヒット曲”をランキング化していると言われているのが注目の理由だとか。

 そのUSEN J-POP 総合チャートで初登場11位を記録したのが、大工原里美「ちいさなキミと」(12月2日付)。遊介、JUJU、Lil’B、GReeeeN、ベッキー♪#らが名を連ねる中で突然のチャートインを果たした、この無名のアーティストは、歌うことに関しては、まったくの素人(!)という、カリスマ・ギャルママ・モデル。彼女は、ギャルママ界を牽引する雑誌『I LOVE mama』の専属モデル“ラブモ”のひとり!

 大工原里美は長野県出身で、23歳にして2児の母。ラブモの中でも最年少ながら、最新の読者による人気投票で見事1位を獲得する超注目な存在。今回も主婦業とモデル業の両立に日々、忙しい中、雑誌の企画で“シンガー”に大抜擢!

 今回チャートインした楽曲「ちいさなキミと」は、『I LOVE mama』の一企画として「ギャルママのテーマソングを作ろう!」という主旨のもとスタートしたもの。読者から感動エピソードを募集し、それを大工原と編集長がまとめて歌詞にした100%ギャルママ・テイスト満載の内容と、現在大ヒット中の西野カナをプロデュースする大ヒットメイカー、GIORGIO13による切ないメロディとサウンドは、雑誌の企画物とは思えないハイクオリティなものに! そこへ素人ギャルママとは思えない歌声が乗ることにより、異例のチャートインへ。

 この突然の現象に大工原本人は「そもそも歌を歌うことですらびっくりなのに、大反響なのが更にビックリです! でも詞の内容なんかも、きっとママなら共感出来るものだと思うし、この曲を聴いて、皆が何かを感じてくれたのかなぁ〜って思うと単純にすごく嬉しいです! この歌を聴いて、少しでも世の中のママが元気になってくれたり、ちびコがいる幸せを改めて感じてくれたりしたら嬉しいなって心から思います」とコメントしています。話題の「ちいさなキミと」は、来週15日からレコチョク独占で着うた(R)配信がスタート。ぜひチェックを!

(MSNミュージック、http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=188908

宮里藍、ロスに新居購入

Photo04

 宮里藍(24=サントリー)が足元を固めて、来季の米メジャー優勝を狙う。8日、都内で行われた「報知プロスポーツ大賞」の表彰式に、最年少賞金王に輝いた石川遼(18)とともに出席。米国の拠点としているロサンゼルス近郊に2階建ての新居を購入したことを明かした。「米ツアーの一員としての自覚もあるし(現役を)続ける限り、米ツアーで戦いたい」という決意で、賃貸のアパートから持ち家に移る。

 米国の住宅価格は昨年からのサブプライムローン問題で大幅に下落。米ツアーの仲間からは「今が買い時だよ」と熱心に勧められていたという。宮里は「タイミング的にも良かったかな。2階建てで、3つのベッドルームがあります。値段は、100万ドル(約8500万円)以下ですよ」と明かした。来年の目標は最優秀選手賞と米メジャー優勝。「最優秀選手賞を目指せば、メジャー王者にも近づくし、いいことがたくさん起こる」。新居購入は来季の栄光への大きな1歩になりそうだ。

(日刊スポーツ、http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/nikkansp-p-sp-tp2-091209-0009/1.htm

(画像(Spopre.com )は本文とは関係ありません)

「ふたご座流星群」特設サイトがオープン

F4535449081d47119ec307d049a5d1c9

 ウェザーニューズが今年もやってきた「ふたご座流星群」の特設サイトをオープンした。

 毎年、1時間あたり20~30個の流星が見られるということで知られる「ふたご座流星群」。今年は、12月5日~12月18日頃が出現期間で、14日の昼間にピークを迎える。さらに今年は、月が新月に近く月明かりが少ないことに加え、午前4時半頃にならないと月が昇ってこないため、最良の観測条件となるという。

 「ふたご座流星群」特設サイトでは、当日に「ふたご座流星群」が見えると見込まれるエリアをマップ上で確認することができる。また、ライブ配信番組「SOLiVE24」では、最も流星が観測されると見込まれる14日夜~15日早朝にかけて、全国7カ所から流星群の様子を同時中継する。

(MSNデジタルライフ、http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=99998/articleid=483068/

ドイツ観光中の日本人が無賃乗車で罰金

5a4f25208ffe4e6e98fe6891ea98d5eb

今年はベルリンの壁崩壊20周年ということもあり、日本ではNHKで特集も組まれ、日本からの観光客も最近は増えている。

そんな中、ドイツに観光に来た日本人が電車の無賃乗車で罰金を払わされる事件が増えている。それもそのはず、ドイツの電車のチケットのシステムが日本と違い、悪気はないのに知らずに無賃乗車として罰金を払わされるケースも多い。

その理由はまず日本のように改札がないことにある。改札がないのでタダで電車に乗れると思い、チケットを買わず電車に乗り、運が良ければそのままタダで乗れるが、時々運悪く電車の中で職員(私服なので職員とはわかりにくい)に遭遇し、チェックされ罰金を払わされることがある。

そしてもう一つのケースがチケットを買ったとしても同じく車内で職員にチェックを受け罰金を払わされるケース。そう、ドイツではチケットを買ってもその時点ではそのチケットは有効ではなく、駅のホームにある機械にチケットを入れ日付と時間、そしてその駅のスタンプを自分で押した時点で初めてそのチケットは有効になる。なのでチケットを持っているだけでは違反乗車になるのだ。

ドイツに観光に来て電車に乗る際は、くれぐれも購入したチケットをホームにある機械に入れてスタンプを押してから乗車するよう心がけてほしい。

ちなみに時々職員だと偽り罰金を請求してくる偽物もいるので無闇にお金を渡さないことをおすすめする。本物の職員は職員だと証明するカードを持っており、罰金を支払った際はちゃんと領収書を出してくれる。

(写真)日付、時間、駅のスタンプをおす機械。

(ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=188099

タイガー・ウッズ(33)の愛人の数は

 タイガー・ウッズ(33)の愛人の数は、いったいどこまで増え続けるのだろう。7日までに報道されている愛人の数は匿名を含めて11人に達している。実名報道されているだけで7人にのぼり、今週末までに愛人数は「1ダース(12人)を超える」という見方がもっぱらだ。

 各メディアに連日、新たな愛人が登場するため、人数を確認するのも難しい状況。6日までに登場した6人に続き、匿名の愛人女性の存在が次々と明らかになっている。

 ニューヨークポスト紙によると、7人目は、ジェイミー・ジャンガーさん(26)=4人目の愛人とされるモデル=と同じ弁護士が担当している独身女性Aさん。2004年に米フロリダ州オーランドのナイトクラブでウッズと知り合って愛人関係になり、2年交際したという。

 「今のところ、彼女はウッズのために表に出ないつもりでいる。最初に会ったとき彼女は20歳。よく目撃されているし、彼のクセなどをよく知っている」と同弁護士は説明している。

 ウッズは彼女に対して、エリン夫人との結婚生活は冷え切っていることを説明したこともあるという。「結婚は偽装だ。マスコミ用にそう言っているにすぎない」と話していたという。

 8人目は、英紙ロンドンサンによると英国のテレビリポーターで、「彼が英国に行くときには、いつも一緒にいた」と関係者が証言。さらに、9人目は詳細は明らかになっていないが、「セックス中毒の女性」などと報じられている。

 愛人の数だけでも確認しにくい中、フィラデルフィア・デイリー・ニューズ紙のコラムニスト、ハワード・ゲンスラー氏のカウントは次の通り。

 「実名の6人の愛人が登場したあと、英紙報道でセックス中毒女性、テレビキャスター(ともに前出)と2人のラスベガスのセクシーパーティーガール(うち1人がAさんか)報じられ、これで10人。さらにポルノ女優のホーリー・サンプソン(36)も関係したとの報道があり、ダブりがなければ計11人ということになる」としている。

 米大手テレビネットワーク、MSNBCでは、「週末までに楽に1ダースを超えるだろう」との見込みを伝えている。同サイトはラスベガスの有力者の証言として、「ウッズは寄ってくる女性を追い払う人ではなかった。だから回転扉みたいにとっかえひっかえになった」と報道。来る者は拒まないウッズの性癖が、膨大な愛人数につながった原因としている。

(夕刊フジ、http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/fuji-320091208104/1.htm

毛糸のパンツが進化!

Thumbtw2009120810979item

以前は、冬になれば幼児や小学生の女子の間では常識だった“毛糸のパンツ”。最近のルームウエア人気に後押しされて今、若い女性の間で注目を集めている。中でも“毛糸のパンツ”と“ハラマキ”が合体した「ハラパン」なるものが人気だ。

「ハラパン」は通常の毛糸のパンツよりもウエスト部分が長く、はけばお腹まですっぽりと覆ってくれるというもの。ほかに腹巻きパンツ、腹ショーなどとも呼ばれている。

「かわいいデザインと2000円前後の手に取りやすい価格で人気です」と言うのは、大手下着メーカー・ワコール。同社では18~24歳の女性をターゲットにしたアンダーウエアブランド「ウンナナクール」と「ランチ」を展開。2006年ごろからハラパンを販売し、売り上げは前年比3倍という人気ぶりだ。

「ハラマキ人気を追うように毛糸のパンツは売れていますが、特にハラパンは今年、突出して売り上げが伸びています」と同社広報。発売当初よりもラインナップを大幅に増やし、ボーダーやドット、星柄などをウンナナクールで7種類、ランチで15種類展開している。ハラマキと毛糸のパンツを別々で購入するよりも経済的で、ルームウエアとしてショートパンツのようにアウター利用もできるかわいいデザインが、女子の心をつかんだようだ。

また、今年9月にデビューしたルームウエアブランド「シークレットキャンディ」でも、ハラパンを販売。デビューしたてのブランドなのでまだ1種類のみの展開だが、「ハラマキのように付けていてズレないところが好評」だと言い、販売目標の約400枚がほぼ完売の状況だ。ほかにも下着メーカーや通販会社などから続々とハラパンが登場している。

あったかくてオシャレ、はき心地も良くて低価格と、いいとこどりの「ハラパン」。本格的な冬を目前に、女子のデリケートなお腹を包んでくれるかわいいアイテムとして、ますます注目が集まりそうだ。
【東京ウォーカー】

http://news.nifty.com/cs/item/detail/tw-20091208-10979/1.htm

人気の“萌え系女子”

Viewrcdc20091208011world

2009年12月7日、台湾では「瑶瑶」(ヤオヤオ)や「豆花妹」(ドウホアメイ)を代表とする“萌え系女子”が、オタクやアニメファンの男性の人気を集めている。彼女たちに共通するのは潤んだ“瞳”、無邪気な表情にロリータファッション。台湾・東森新聞の報道を中国大手ポータル・捜狐(SOHU)の女性版が伝えた。

台湾を席巻するアイドル・瑶瑶や豆花妹は、とくにアニメ好きなどの男性を中心に圧倒的な人気を集めているという。童顔に巨乳の組み合わせで人気を博した瑶瑶は「宅男殺手」(オタクキラー)とまで呼ばれており、CM出演やCD発売が続く。デビューシングルは2週連続でヒットチャートのトップを飾った。

「萌え系」発祥の地・日本ではある男性が恋愛シミュレーションゲーム「ラブ・プラス」に登場する女性キャラクターと“本当に”結婚したことが各国で報じられている。中国や台湾ではまだそうした事例はない。男性の本名は非公開だが、米グアムの教会で挙式したという。(翻訳・編集/岡田)

(Record China、http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20091208011/1.htm

ウイスキーの似合う小雪さん

Biz0912081545018p1

 サントリーは8日、ウイスキーが似合う著名人を表彰する「ウイスキー ラバーズ アワード」の授賞式を都内で開いた。映画監督の北野武のほか、女優の小雪、栗山千明、俳優の成宮寛貴、歌手の山崎まさよしの5人が受賞した。このイベントは、ウイスキーのソーダ割り「ハイボール」が大ヒットとなったのを記念して今年、初めて実施。ウイスキー文化の定着を目指して、来年以降は、毎年実施する予定という。

 同日の授賞式で、同社の角ハイボールのCMに出演する小雪は「CMを通じてウイスキーのおいしさを知った。どんな食事にも合い、とても楽しい時間を過ごすことができる」と笑顔で話していた。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091208/biz0912081545018-n1.htm

『男はロマンスを失ったために愛を思い出す』

2c8e6ea60dfb420f900fa627ab65266d

マルボロというタバコの名前の由来は、諸説ささやかれている。18世紀イギリス軍事政治家『マールバラ公爵』の名前説や、メキシコ戦争の時の英雄『マールボロ将軍』の名前説。また、『Man Always Remember Love Because Of Romance Only (人は本当の愛を見つけるために恋をする)』の頭文字をとって『MARLBORO』とする説がもっとも知られている。諸説あるが、『Man Always Remember Love Because Of Romance Over (男はロマンスを失ったために愛を思い出す)』とする説の物語をご紹介したい。

それはマサチューセッツ工科大学が、まだ前身のボストン技術学校と呼ばれていた頃のこと、働いて学費を稼ぎながら勉強する1人の学生がいた。彼はある日、油脂工場で働く娘に出会い、二人は恋に落ちた。しかし、娘の両親は、貧しく名もない学生との恋愛を認めず、遠い親戚の元に娘を送り出してしまった。男は恋人が突然いなくなってしまい困惑した。何かあったのではと思い、何度も手紙を書いてみたけれど、返事も来なかった。

それから数ヶ月の流れたある雨の降る日に、彼女の家の前を通り掛かった彼は、俯(うつぶ)いて歩く彼女の姿を発見した。男は嬉しくて言葉を掛けると、彼女は俯いて話した。

「ごめんね。もう私のことは忘れて。私、結婚するの」

男はしばらく言葉を失った。

「そう。そうだ、おめでとう」

恋に破れた切なさを抑えながら、やっとの想いで祝福の言葉を伝えた。そして、「1つお願いがあるんだ。僕がこのタバコを1本吸う間だけ、ここに居てくれるかい?」すると、彼女は頷いた。男は紙巻きタバコを取り出して、タバコに火をつけた。しかし、雨の中で思うように吸うことが出来ず、タバコの火はあっと言う間に消えてしまった。火が消えて行くのを見届けた彼女は「さようなら…」そう残して家の中に入って行った。そして彼女は嫁いで行った。

歳月は流れた。男は雨が降る日には、決まって彼女のことを思い出していた。あのタバコの火が、もう少し長くついてくれていたならと、降りしきる雨を見ながら、思い出されるのである。そうして、男は大学を卒業した。大学を卒業すると友人と共に事業を興し、若かりし日の苦い想い出との決別を果たす。フィルター付きのタバコを開発したのだ。それから後に、彼は億万長者になったのである。

事業が軌道に乗り、時間にもお金にもゆとりが生まれると、彼は雨の降る日に再び彼女のことを思い出した。彼女は今、どうしているだろうかと。そして、ありとあらゆる手を尽くして、ついに彼女の居場所を突き止めた。せめて一言だけでも言葉を交わしたい。

彼女は貧民街で淋しく暮らしていた。夫を若くして病気で亡くし、一人で静かに暮らしていたのだ。男は彼女を迎えに行った。彼女はすっかり変わり果てていた。やせ細り、顔は血の気をなくし、貧しさに困窮していたのである。男は彼女に話した。

「君のことをずっと忘れたことがなかった。随分時間が掛かったけど、君ともう一度、愛し合いたい。君と生涯を添い遂げたい。結婚しよう」

彼女は俯いたまま、考える時間が欲しいと言った。男は明日また来ると残して、帰って行った。翌日、男が再び彼女の家を訪れると、そこには冷たい彼女の亡骸だけがあった。首をくくって死んでしまったのだ。男は呆然自失として、その場に座り込んだ。

『Man Always Remember Love Because Of Romance Over』 (男はロマンスを失ったために愛を思い出す)

その言葉が付けられたタバコが、後にこの男の手によって生産されたという…。後付の物語にしては、良くまとめられた秀逸な内容ではないだろうか。

(ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=186747

Perfume

3a4d7c8d11f577f9a5e499dd5c692a99

 7月にアルバム「トライアングル」を発売し、翌8月から10月に掛けて全国11箇所19公演のPerfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」を開催したPerfume。2010年1月13日には同ツアーの模様を収めた2枚組のライブDVD(タイトル未定)を発売する。

 特典映像には、メンバー自身によるコンサート用衣裳紹介や、ネタばれ満載のステージ裏ツアーを収録予定。初回プレス分(外装シール貼付)のみ、Perfumeグッズが当たる応募ハガキが封入される。

 発売に先駆けて、12月8日24時よりレコチョクにて「ワンルーム・ディスコ~直角二等辺三角形TOUR Ver.~」の映像配信が開始。12月17日には、様々な演出に彩られたステージで魅せるパフォーマンスから、舞台裏で過ごす素顔、ツアーの合間でのオフショットなど、100枚を超える貴重な写真満載。さらにメンバー3人の直筆メッセージ、全行程を共に過ごしたスタッフが語るツアー座談会を収録した、Perfume 初のツアー写真集「Perfume Livefolio」が発売される。

 2010年3月7日の横浜BLITZを皮切りに4月3日の高知BAY5 SQUAREまで、全10箇所12公演のファンクラブ会員限定P.T.A. presents Perfume 結成10周年『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワーを開催。チケット受付は、12月20日までの入金手続完了者が対象となる。

(So-netニュース、http://news.so-net.ne.jp/article/detail/196562/

「ボカシ」から見える報道の思考停止状態

文=林 香里
2つの結婚詐欺報道(各局) メタボ度5
*メタボ度とは、林香里がテレビ報道のメタボ度を5段階で診断。高いほど要注意。

秋から冬へ、テレビでは2人の女性容疑者がニュースを賑わしていた。都内の「結婚詐欺(34)」と鳥取県の「元ホステス(35)」。両方とも複数の男性を騙し、命が犠牲になった可能性が報道されている。私は、11月5日に初めて「元ホステス(35)」の報道を知ったときは、先に報道されていた「結婚詐欺(34)」が、最近誕生日が来て「(35)」になり、新たに鳥取県でも事件を起こしていたことが発覚したのかと勘違いした。けれどもこの2つの事件はまったく別モノだ。

私のような早トチリする人、いただろうか。ともかく、2つの事件は、容疑者がいずれもすでに詐欺容疑で逮捕されていること、複数の男性が被害者になっているらしいこと、睡眠導入剤などを使った手口が報道されていることなど類似点が多い。容疑者の実名と顔写真が報道されていないから、一層のこと紛らわしいのである。

しかし、ネットで調べてみると、どうやら一部の週刊誌やスポーツ新聞は、都内の事件のほうの容疑者の実名と顔写真は、すでに堂々と公開していた。なーんだ、またこのパターンか。

こうしたテレビ(と新聞)がつくる「私たち業界人は知っているけど、一般のあなたたちにはお知らせできません」状態。これは のマスメディア不信とネットの匿名空間をもっとも元気にさせる源泉だ。案の定、ネット空間では、この2人の女性の素性をめぐってさまざまな情報が飛び交っている。ネット情報は信用できない云々と文句を言う前に、そうした空間を作り出すことにメディア自身が加担していることを、この際しっかり自覚してほしい。

この事件で奇妙なのは、亡くなった複数の被害男性の一部が、繰り返し実名・顔写真入りで報道されていること。これは、匿名で顔写真につねにボカシが入る容疑者の扱いとは対照的だ。また、鳥取の事件では、複数の被害者のうち、一部だけ匿名になっていることも不思議だ。同じ事件で報道の方針がばらばらなのはなぜなのだろう。

ここで誤解を招かないように断っておくが、かねてから、私は、事件や事故の報道は必要最小限にとどめ、さらに被害者、加害者ともに「原則匿名」にすべきと主張してきた。これに対して、「報道の使命は、人々の知る権利に奉仕すること。当局の捜査に対するチェック機能となること」だから、事件報道は必要というメディア側の主張も耳にタコができるほど聞いてきた。では、この詐欺事件はどうなのか。実名報道に原則反対している私でさえ、連日の報道に接するたびに、視聴者として匿名の理由を知りたくなってしまう。

とにかく、容疑者の顔と名前以外ならば、どんな些細なプライバシーでもじゃんじゃん報道するテレビの今の状態はどう考えてもおかしい。これでは、事件関係者や視聴者のことを考えずに、業界側が当局に馴致されて情報を選別していると批判されても仕方がないだろう。

ということで、2つの事件報道は、業界横並びで、匿名/実名の説明責任を果たさず、興味本位に周辺情報を垂れ流す栄養失調状態。なので、おもわずブタでなくガイコツを5つ献上したくなったほどなのだ!

はやし・かおり 東京大学大学院情報学環教授。専門はジャーナリズム研究。激動の2009年も終わり。“ブタなし”報道とは何か。これ案外、哲学的問いだと改めて振り返ってます。

(GALAC2010年1月号掲載 、http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/galac-20091208-01/1.htm

アストンマーチン ラピード

B1b8d81be0264da8a43cb36396abe30b

アストンマーチンは4日、新型車『ラピード』(RAPIDE)の価格を発表した。英国では13万9950ポンド(約2100万円)からの設定で、デリバリーは2010年4月ごろ開始される。

新型ラピードは、9月のフランクフルトモーターショーでデビュー。アストンマーチンにとって久々の4ドアモデルで、世界で最もエレガントで機能的、ラグジュアリーな4ドアスポーツカーをテーマに開発された。

外観は、『DBS』や『V8ヴァンテージ』などと同様に、ひと目でアストンマーチンとわかるアイデンティティを保ちつつ、クーペのように流麗なフォルムを持つ4ドアボディを構築。ボディサイズは全長5019×全幅2140×全高1360mmで、ポルシェ『パナメーラ』(全長4970×全幅1930×全高1417mm)と比較すると、ラピードは49mm長く、210mmワイド、57mm背が低い。

エンジンは『DB9』と基本的に共通の5935ccのV12で、フロントミッドシップにレイアウト。最大出力477ps/6000rpm、最大トルク61.2kgm/5000rpmを引き出す。トランスミッションは「タッチトロニック2」と呼ばれるパドルシフト付きの6速AT。0‐100km/h加速は5.3秒、最高速は303km/hと、4ドア屈指のパフォーマンスを発揮する。

独立4シーターのキャビンは、レザーやウッドなど最上の素材を厳選し、非常にラグジュアリーな世界を表現。バング&オルフセン製オーディオや後席用のツインDVDスクリーンなどを装備し、快適な移動空間を演出する。

新型ラピードは、エンジンをアストンマーチンの英国工場で、1基1基ハンドメイド生産し、車両の最終組み立ては、オーストリア・マグナシュタイア社のグラーツ工場に委託。年間生産台数は、約2000台を計画している。

(MSN自動車、http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=18529/

「3人乗り自転車」普及進まず 

Thumbjcast55106headline

  3人乗り自転車がなかなか普及していないようだ。割高な値段が購入しづらいのと、地域によっては自動車の方が便利だと言う人が多いせいだ。そんな中で、3人乗り自転車の無料貸し出しを行うサービスをはじめた自治体もある。

   自転車3人乗りは2009年7月、解禁された。それ以前は自転車に乗せられるのは6歳未満の幼児1人とされており、事実上の黙認状態がずっと続いていた。3人乗り禁止の議論も一時出たが利用者の反発もあり、解禁に際しては要件を満たした自転車に限ることが義務づけられることになった。ただし、この要件を満たす自転車が、割高な価格となっている。

「幼児用座席つけてほしいという依頼の方が多い」
   東北地方で展開しているある自転車チェーンの担当者は、3人乗り自転車の売れ行きは「ぽつぽつといったところ」と明かす。話題になっているのは確かで問い合わせは多いというが、やはり、価格が購入を見合わせているという。3人乗り自転車は頑丈なフレームが特徴で、価格帯は4~5万円。電動アシスト付きの場合は10万を超えるという。「財布の紐はかたいです。幼児用の座席をつけてほしいという依頼の方が多いくらいです。その方が安く済むからです」

   一方、都内の自転車店の担当者も、「3人乗り自転車の方が安全に越したことはないのですが、やはり値段を気にされるお客さんが多い。5万円程度の自転車を買うにしても、それに風除けや荷台、ヘルメットを着けると予算が大幅に超えてしまうようです。そこで諦めて、普通の自転車を購入される方は約半数くらいでしょうか」と話す。ここも、決して売れ行き好調というわけではないようだった。

   3人乗り自転車購入者に対し、購入費を助成する制度を行っている自治体もあるが、申請者数も伸びていないようだ。2009年8月に導入した山形市の場合は申請者数6件、同じく酒田市は3件にとどまっている。酒田市子育て支援課は「なかなか伸びていないのは土地柄、保育園の送迎には車の利用者が多いのと、認知不足がある」と分析している。

香川県警「違法な3人乗りも目についているので」
   そんな中で、地方自治体では利用を促そうと3人乗り自転車を貸し出すサービスをはじめたところもある。

   千葉県市川市では子育て支援策の一貫として全国に先駆けて、3人乗り自転車128台の無料貸し出しを開始した。市川市子育て支援課によると、「6歳未満の幼児2人以上養育している」人を対象に、2009年11月19日に募集を開始した。応募数は422件あったといい、抽選で利用者が決まった。原則1年の利用が可能という。また、船橋市もこれに倣って11月30日、同様の取り組み開始を案内したばかりだ。

   同様の支援を香川県でも開始した。2009年12月1日~2010年3月31日の期間、150台を無料で貸し出す。香川県警・交通企画課の担当者は「3人乗り自転車が高価で普及していない状況にある中、違法な3人乗りも目についています。(無料貸し出しで自転車の)安全性を知ってもらい、使ってみることで購入に結びついてくれれば」と期待を寄せている。また、制度の継続についても今後、検討するという。

   愛知県名古屋市の場合は2010年春を目処に、3人乗り自転車の有料レンタル事業を検討している。月額1000円で、最長6か月間利用できるというもので、自転車560台を用意する予定だ。11月議会ではすでに準備費として、補正予算案6000万円を盛り込んでいるという。

(J-CASTニュース、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-55106/1.htm

「玉の輿婚」のなれの果て

「やっぱりね」という声が聞こえてくる。元不動産会社社長(46)と離婚した細川ふみえ(38)のことだ。

 2人の結婚は一風変わったものだった。07年4月、サイパンの教会で挙式したのだが、当時のA氏は妻帯者だったため“重婚では?”と物議を醸した。その後、A氏の離婚が成立し、同年11月に細川と結婚。翌月、長男が誕生した。

 芸能関係者が言う。

「ところがA氏の会社の業績が急速に悪化し、今年3月に倒産してしまったのです。ひところは高級外車5台を乗り回していたA氏ですが、投資マンションブームの終焉(しゅうえん)とリーマン・ショックでトドメを刺された。そのため細川がA氏を見限って別れたわけです」

 一方、11月30日に離婚した上原さくら(32)も夫選びに失敗したひとり。03年にアパレルメーカー社長のB氏(38)と結婚したが、長くは続かなかった。

「B氏は今年4月、放送作家のおちまさと氏の結婚式でカメラマンに暴行し、上原の目の前で現行犯逮捕されて話題になった。民間の信用調査機関によると、B氏の会社の売り上げは03年3月期は6億円だったが、09年同期は3億円に半減。従業員数も20人から5人に大幅に減っています」(芸能リポーター)

 細川、上原の2人についてはネット上で「カネの切れ目が縁の切れ目」と書き込まれている。このところの景気悪化が破局を決定したようだ。

●伊東美咲も時間の問題か?

 星由里子、坂口良子などバブル紳士と結婚して別れた芸能人は昔からいる。スキーショップの息子と結婚した酒井法子も同類か。

 女性タレントはなぜ実業家とくっつくのか。芸能評論家の肥留間正明氏が言う。

「IT企業の社長と離婚した奥菜恵もそうですが、女性タレントは『実業家』を光り輝くブランドと思い込んでしまうのです。ところが結婚したら相手のイヤなところが見えてくる。おまけに会社は傾くわ、暴力亭主だわで夫への気持ちが冷めてしまったのです。先ごろ大手パチンコメーカーの社長と結婚した伊東美咲だって、いつまでもつか分かったものじゃない。そもそも女性タレントは離婚しても食っていけるから強気なんです」

 細川はヌードで食いつなぐらしい。ま、それはそれでいいんだけど……。

(日刊ゲンダイ2009年12月4日掲載)
http://topics.jp.msn.com/entertainment/column.aspx?articleid=186879

アメリカ極秘の飛行物体、アフガンにまた出没

Bba33d1412bf40809595e2dd21b68262

(GIZMODO、http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=481733/

安めぐみ、好きな男性のタイプは○○!?

Thumbht20091207091207001858entame

CS映画専門チャンネル「ムービープラス」が放映するハリウッド大作や世界のヒット作について、司会の小堺一機とトークするオリジナル番組「プレミア・ナビ」に12月のゲストとして出演した安めぐみが、収録後のインタビューでニコラス・ケイジなどナイスミドル俳優の魅力、来る2010年の抱負などを語ってくれた。

12月にムービープラスで放映するのは、ニコラス・ケイジ主演の『NEXT -ネクスト-』やギレルモ・デル・トロ監督の『パンズ・ラビリンス』といった映画ファン必見の作品。ケイジの大ファンだという安は「最初の出会いは『フェイス/オフ』でした。印象に残る演技をされていて、それ以来、出演作をさかのぼって観ました」とオスカー俳優の魅力を熱く語ってくれた。ちなみに、外見的にはタイプじゃないそうで「身分を隠して生きなければならない『NEXT -ネクスト-』のように男の悲哀が漂っている役が似合います。とても味がありますよね」とあくまで演技力重視だ。

ケイジ以外では『ダイ・ハード』でおなじみ、主演最新作『サロゲート』の公開も待たれるブルース・ウィリスの大ファンでもあるとか。ケイジ、ウィリスのような“特徴的な”大スターに惹かれるということは「そう言うと、“薄い”中年男性が好み? とよく言われますが、そんなことはありません(笑)。結果的にそういう路線になっているだけですね(笑)」とハゲ専趣味を完全否定! ちなみに、ホラーは苦手だが、『パンズ・ラビリンス』のような「ちょっと気持ち悪い描写がある映画も全然平気です」と癒し系のイメージとは違う趣味も。

そんな映画ファンの安が、かつて映画化もされた舞台劇「Duet For One(デュエット・フォー・ワン)」で2010年初舞台を踏む。「世界的なバイオリニストの役を演じます。難病を患っていてすべてを失った彼女が、米倉利紀さん演じる精神科医との出会いを経て人生を取り戻していくストーリー」だとか。舞台初挑戦にして、二人芝居という大役だ。「引き受けてから心配になりましたが(笑)、セリフ覚えは早いほうなので大丈夫です!」と意気込む。2月公開の『交渉人 THE MOVIE』にも出演。2010年も舞台に映画に大活躍の安から目が離せない!

プロフィール
安めぐみ(やす めぐみ)
1981年12月22日生まれ。東京都出身。現在、NHK『サイエンスZERO』、日本テレビ『おもいッきりPON!』、BSフジ『カンニングのDAI安吉日』にレギュラー、TBS『ぴったんこカンカン』に準レギュラー、テレビ朝日ドラマ『交渉人2~THE NEGOTIATOR~』に出演中。また、2010年3月公演の「Duet For One」で舞台初挑戦。

『プレミア・ナビ』
「プレミア・ナビ」(毎週土曜 20:55~)は、CS映画専門チャンネル「ムービープラス」にて、映画放送の前後6分間に、ナビゲーターの小堺一機とゲストが作品の見どころや最新情報を紹介するオリジナル番組。安めぐみは、12月12日(土)『NEXT‐ネクスト‐』、12月26日(土)『パンズ・ラビリンス』放送回の「プレミア・ナビ」に出演する。

(Hottrash.com、http://news.nifty.com/cs/entame/moviedetail/ht-20091207-091207001858/1.htm

新型HV専用モデル「SAI」発売

Biz0912071053004p2

 トヨタ自動車は7日、セダン型の高級新型ハイブリッド車(HV)「SAI」(サイ)を発売した。同社としては、トヨタブランドの「プリウス」、レクサスブランドの「HS250h」に続く3車目のハイブリッド専用車。すでに10月20日から予約受注を始めており、受注件数は1カ月で、月間販売目標(3000台)の4倍以上となる1万4000件を突破した。

 低燃費、低価格であることや、政府のエコカー減税対象として約24万~28万円の“値引き”が受けられることが主な理由。このほか、政府の新車買い替え補助制度がもともと来年3月に廃止される予定だったため、12月の正式発売後の購入では適用を受けるのに間に合わないとみて、駆け込みで予約受注が殺到したことも大きそうだ。

 SAIの名前は、上質な仕上がりを示す「彩」と、性能の優秀さを示す「才」からとっている。おもな客層のターゲットとして中高年を設定。プリウスやホンダの「インサイト」などのHVように、若者受けするハッチバック式ではなく、「中高年層に好む人が多い」(関係者)という、後部にトランクルームが突き出した伝統的なセダンの形をとった。

 総排気量は2400cc。燃費は1リットル=23キロで、同クラスのセダンのガソリン車と比べると、2倍の数値。コンパクトカー並みの燃費を実現した。

 素材面でも環境への配慮を重視しており、石油由来ではなく、一部または全部にケナフやひまし油などの植物素材を使った「エコプラスチック」を室内面積の60%に使用。車のライフサイクル全体で見た場合の二酸化炭素(CO2)の排出量を抑えた。このほか、居住空間をできるだけ広げたほか、静粛性も増し、高いレベルでの乗り心地を実現している。

 生産はトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)が担当。モデルは全部で4通りあり、価格は338万~426万円とした。200万円台が中心となっているプリウスと、400万円台が中心となっているHS250hの中間価格帯を抑える形となり、トヨタは、多様なニーズにこたえるHV戦略を進める考えだ。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091207/biz0912071053004-n1.htm

ウッズに第4&第5&第6の女浮上!

Img20080125

 タイガー・ウッズ(33)の不倫騒動が6日になって、さらに拡大してきた。ゴシップ系サイトのTMZが5日に“第4の女”として、フロリダ州オーランドのカクテルバー勤務の20歳女性と04年から2年以上交際していたことを報じたが、この日になって“第5&6の女”まで浮上してきた。

 サンデーミラー紙は、ラスベガスのモデル、ジェイミー・ジャンガーさん(26)が05年からウッズと肉体関係にあったことを報じ、デーリーニュース紙はニューヨークのクラブに勤務するコリ・リストさん(31)との交際を伝えた。“第4の女”の名前は公表されていないが、担当弁護士はマイケル・オキーン氏と実名で紹介されており、近日中にウッズとの関係をメディアに公表するという。

(日刊スポーツ、http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/nikkansp-p-sp-tp2-091207-0023/1.htm

(画像は本文とは関係ありません)

「私はレズビアン」と告白

789bef8d10464ac9a8e78cdfbf72fdbe

マイケル・J・フォックス主演で日本でも人気を博した80年代の家族ドラマ「ファミリー・タイズ」で、母親役を演じたメレディス・バクスターが12月2日、米NBC「トゥデイ」のインタビューで自身がレズビアンであることをカミングアウトした。

現在62歳のバクスターは、「私はレズビアンです。この事実に気づいたのは、ずいぶん人生を生きてからでした」と語った。バクスターには3度の結婚・離婚歴があり、5人の子どもがいる。

「これまでウソをついてきたのかと言う人もいますが、まったくそうではないのです。ここ7年ほどのことなのです」と説明したバクスターは現在、建設業界で働くガールフレンドと同居中。家族や友人からのサポートも受け、「幸せいっぱい」だという。

先ごろ、バクスターがガールフレンドと「レズビアン・クルーズ」に参加しているところを目撃されたと、米タブロイド紙やゴシップ・ブロガーのペレス・ヒルトンが取り上げ、話題になっていた。

(eiga.com、http://topics.jp.msn.com/entertainment/movie/article.aspx?articleid=184955

音が影響、物が動いて見える

 腹話術師が操る人形が話すように思えるのは、人形の口の動きに目を奪われ、耳がつられるためだが、それとは逆に、音につられて、止まっている物が動いて見えることがあることが確認された。東北大と産業技術総合研究所(茨城県つくば市)の研究チームが初めて実験で裏付け、米オンライン科学誌プロス・ワンに7日発表した。

 この成果は、視覚や聴覚といった異なる感覚が、脳内でどのように統合されるかを解明するのに役立つほか、映画やアトラクション施設のバーチャルリアリティーの臨場感を一層高めるのに応用できる可能性があるという。

 東北大の大学院生日高聡太さんらは、暗室の中で、学生らにヘッドホンを着けて映像モニターを見てもらう形で実験。画面中央の点を見つめてもらいながら、端の方で白い縦棒を点滅させ、ほぼ同じタイミングで「シャー」という雑音を左右交互に聞かせた。

 その結果、白い棒の点滅と音のタイミングが一致するほど、または、棒が画面の端に寄るほど、棒が微妙にずれるように動いて見えることが確認された。

(時事通信、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-07X077/1.htm

「婚活」実る

 ホッキョクグマの雄「豪太」(6歳)のいる秋田県男鹿市の男鹿水族館GAOに、釧路市動物園(北海道釧路市)から「お嫁さん」が来ることになった。お相手は、雄と思われていたのに実は雌だった「ツヨシ」(5歳)か、年長の「クルミ」(12歳)。2世誕生へGAOでは「どちらが来るとしても相性が合ってくれれば」と期待が高まっている。
 GAOは2004年のオープン前から、豪太の相手となる雌のホッキョクグマを国内外から探していたが、「既にペアがいるなどでご縁がなかった」(広報担当)。
 人気者の「婚活」に地元の関心も高く、来場者からは「早くお嫁さんが来るといいね」という声が上がっていたという。
 そこに昨秋、釧路市動物園のツヨシが雌だったことが判明。GAOは早速、ツヨシをお嫁さんに迎えようと同市動物園にラブコール。大阪市の天王寺動物園も「恋敵」だったが、血縁や年齢を検討し、GAOに優先的に貸し出されることになった。

(時事通信、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jiji-06X042/1.htm

在来線に特急「とき」が復活

Sty0912061622002p1

 JR東日本は12、13の両日、特急「とき」のリバイバル運転を行う。

 「とき」は昭和37年6月に上野駅と新潟駅を結ぶ特急としてスタート。東海道を走った特急「こだま」の151系電車を急勾配用に改良した161系をはじめ、181系、183系の3車種が使用された。全盛期の48年には食堂車とグリーン車を連結し、1日13往復運転されたが、57年の上越新幹線開通に伴い廃止。「とき」の愛称は新幹線に引き継がれた。

 今回のリバイバル運転はクリームと赤に塗り分けた旧国鉄色の189系を使用。3代目の「183系」とほぼ同型の車両で、新幹線の場合、最速1時間40分で駆け抜けるところを約5時間半かけて運行。スタート時でも4時間40分、181系を投入した40年以降は最速3時間55分だった“現役”時代よりもゆったりとした旅となる。

 12日午前7時28分に上野発、午後1時5分に新潟着。13日午前11時36分に新潟発、午後4時50分に上野発。新潟での宿泊は参加者が各自手配する。往路か復路を新幹線を使用する日帰りコースもある。料金は大人1万4000円、こども9000円で、記念弁当や記念乗車券などが付く。

 インターネット限定(えきねっと)で申し込みを受け付け、募集人員(300人)になり次第終了する。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091206/sty0912061622002-n1.htm

“ゆまち&愛奈”

15d8392acc7448f385dd503a2dad4fc6

 人気ファッション誌『egg』モデルによるユニット“ゆまち&愛奈”が歌手デビュー! 自ら作詞を手掛けたラヴ・ソング「I LOVE…」の着うた(R)、着うたフル(R)がレコチョクのネクストブレイク枠にて配信スタート、すでに12月2日付・レコチョククラブフル デイリーランキングでは1位を記録するなど、大きな話題となっています!

 『egg』の専属モデルとしてはもちろん、「DAM★とも」のキャンペーン・ガール「DAM★ともAngels」に就任するなど広告にも活動の幅を広げている、ゆまち&愛奈。さらには、日本を代表する“渋谷のギャル”としてNHK『東京カワイイTV』に出演するなど、各メディアから注目を集めています。

 そんな彼女たちが、自らの体験をもとに、同じ世代へのメッセージを込めたのが「I LOVE…」。ティーンの切ない想いを綴ったリアルなリリックは、必ず胸に響くはず。要チェックです!

(MSNミュージック、http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=185005

ロシアの日本食ブーム

 ロシアの日本食ブームが変だ。人気が出るのは結構なことだが、その実態は、日本ならば逮捕確実のトンデモ料理のオンパレードなのだ。日本企業が連携して啓蒙活動に立ち上がったのだが、ロシアのお家事情もあって、一筋縄ではいかないようだ。

 ロシアの日本食レストランは、モスクワだけで600店にもなり、海外の料理店としてはイタリア料理の次に多いとされる。

 ところが、その中で日本資本はほんの数社しかない。店内には日本人とおぼしき容姿の料理人も多いが、大半が朝鮮系ロシア人。彼らに法被を着せて日本風を気取っているだけで、当然、日本料理の修行経験などない。素人が見様見真似で作っているに過ぎないのだ。しかも生鮮食品の扱いに不慣れで品質管理が杜撰なため、食中毒も珍しくないというお粗末さだ。

 日本食レストランが雨後の筍のように増えた理由について、三井物産戦略研究所の服部城太郎主任研究員は「すしネタの出どころがブラックボックス化しており、儲けやすいから」と説明する。原価を極限まで安く抑えるため、犯罪まがいの行為が横行しているという。

 典型例がマグロだ。ロシアでは腐りかけたマグロを新鮮に見せるため、一酸化炭素ガスを注入するという暴挙がまかり通っている。こうしたマグロは「ガスマグロ」と呼ばれ、1週間経っても変色することはないが、当然日本では違法である。

 またロシアはウナギ業者の間で「ウナギの墓場」と揶揄されているという。なんと発がん性が疑われるマラカイトグリーンという抗菌剤を施されたウナギが流通しているのだ。日本や欧米では禁止されているため、規制のないロシアに流れ込んでくるというわけだ。

 それでもロシア人は「すしは健康に良い」と信じているのだから何ともやり切れない。こうした事態に業を煮やした日本の食品会社などが昨年、「日本食文化ロシア普及協会」を設立し、啓蒙活動などに乗り出している。ただ実際の活動は、日本食講習会の開催などにとどまり、具体的な改善要求を行なうには至っていないという。

 というのも、農林水産省が以前、海外の「ニセ日本食」を取り締まろうとした際、「すしポリスの弾圧」と国際的に大顰蹙を買った苦い経験があるからだ。

 またロシアは石油やガスなど主流産業については、国家による介入、管理が厳しい。一方で、普及協会の設立に携わった服部研究員によれば、「それ以外の分野に関しては意外にも統制が緩い。特に中小企業が多い小売・外食産業では、業界側からも自由な営業活動を望む声が根強く、政府も介入せず、基本的には自由放任」という。直接的な指導は、業界の反発を招く危険が高く、慎重にならざるをえないのだ。

 日本人の不在がトンデモ日本食を生んだ。日本資本のロシア進出の拡大こそが、まっとうな日本食が定着するための第一歩である。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 山口圭介)

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20091204-08/2.htm

SLと新幹線が競演

Trd0912051354009p1

 白煙をあげて走るSL列車と新幹線の夢の競演-。5日、山形県の新庄~南新庄間の約5キロを蒸気機関車と山形新幹線が並走した。山形新幹線の新庄延伸10周年の記念イベントとしてJR東日本が企画したもので、新旧同士の走りをひと目見ようと集まった多くの鉄道ファンを魅了した。

 SL列車は「SLつばさ10周年号」と名付けられ、栃木県・真岡鉄道所有の蒸気機関車「C11-325号」が旧型客車4両を牽引(けんいん)した。並走した新幹線は臨時列車の「元気な山形号」で、5日のみの運転のため、競演はこの日だけ。

 SL列車は、6日にも小牛田~新庄間で運行するが、乗車券はすでに完売したという。

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091205/trd0912051354009-n1.htm

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30