無料ブログはココログ

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

YouTube 一部有料化報道

 2ちゃんねるのまとめサイト「アルファモザイク」で、YouTubeが一部有料にするとの検討をしているというニュースが紹介され、様々なコメントが寄せられ盛り上がっている。

 これまでYouTubeはユーザーに対して直接課金を行わず、広告収入のみで運営されている。ロイター通信社によると、YouTubeを傘下に置くGoogleがケーブルテレビ局のような月額課金などのユーザー課金の導入を検討しているという。

 その背景にはWalt Disneyをはじめとした映画会社やテレビ局などによって立ち上げられた、高品質な動画を視聴できる動画共有サイト「Hulu」の脅威がある。そこで、ハリウッドの映画会社やテレビ番組製作会社などと提携して、映画をはじめとしたユーザー課金を前提とする様々な動画の配信サービス導入することを検討せざるを得ない状況になっているのだという。

 これに対して、「動画共有サイトの意義を自分で否定すんな」「金払ってまで見るような動画は無いな」など否定的なコメントが多く見られる一方、「月額5ドルでディスカバリーやらナショジオなんかのドキュメンタリー見放題なら金払う」など条件次第で受容できるといったコメントも多く確認された。

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20100102-53284/1.htm

美人で自信過剰な小学4年生の娘の教育に母、悩む

 ネット上ではとかく容姿に関する議論が盛り上がる傾向があるが、2ちゃんねるのまとめサイト「だいたいあってる」で紹介された「うちの娘はみんなから美人と言われます。どうやって教育すべき?」というスレッドも相当盛り上がった。

 これは質問サイト「発言小町」に書き込まれたもの。質問者の娘は小学校4年生だが、周囲に美人だと言われることで、「私は美人。ママよりも断然美人よ」などと口に出すようになり、鏡を見るのも大好きだという。質問者は普段から、「美の定義は人それぞれ」と話してはいるが、どう教育していけばよいか悩んでいるのだという。

 これに対し、コメントでは「子供が勘違いバカにならないようにしてください。もう兆候がでてますから」「その人の心の持ち方が顔の表情に出るので、将来美人になりたければ、まずは性格の良い人になりなさいと」「美人なのは結構なこと。心も美人よね?っていう娘さんに育つといいですよね」などの声が寄せられている。

 また、これらの意見に対し、「面白いねこれ 美人は自分の経験を踏まえてアドバイスしてるけど ブスは将来どうなるかは解らないって意見ばかりなのが見て取れる」などの声もある。

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20100102-53761/1.htm

晴れ着で決意、片岡安祐美選手

Bbl1001021202001p2

 プレーもスマイルも全力投球-。欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ(茨城GG)」の紅一点、片岡安祐美さん(23)は寅(とら)年生まれの年女で、県内での生活も5年になった。いつものユニホーム姿とは違った正月らしい晴れ着姿で登場、萩本欽一監督(68)のラストイヤーでもある今年にかける思いを聞いた。(城野崇)

 --ユニホームを脱ぎ、晴れ着を着てもらった

 「成人式以来で3年ぶり。華やかな格好をすると、やっぱり女の子なんだなと実感できてうれしいですね。両親からも『グラウンドの外では女性らしくしなさい』といわれていて。

 といっても、最近では半ばあきらめられていますけど。先日、学生時代の女友達で何時間も恋愛話をしたんですが、話す内容がなく、もっぱら聞き役で…」

 --寅年の年女

 「気の強い女性が多いといわれる『五黄(ごおう)の寅』の年に生まれたからか、強がりで、負けず嫌いですね。

 小さいころから『周りに負けるな』と育てられましたし、自分にも負けない気持ちで野球を続けてきました。お父さんとお母さんはずっと野球を応援してくれて、私は恵まれていると思います」

 《小学3年生で甲子園にあこがれ、野球の道へ。熊本商高では、野球部で男子生徒と同じ練習を積んだが、高野連の規定で公式戦には出場できなかった。平成17年、茨城GG入団。流通経済大(龍ケ崎市)にも進んだ》

 --茨城GGはどんなチーム

 「チームメートはみんな良いお兄ちゃん。食事や遊びに誘って、妹みたいにかわいがってくれます。

 野球に関してはお互い譲れない考えもあるから、衝突もしますけど、グラウンドから一歩出たら、引きずりませんね。“欽督”(萩本欽一監督)は、一度は野球をあきらめることを考えた私たち選手にチャンスをくれた、もう一人のお父さんみたいな人。あんドーナツが好きで、練習後に『安祐美も食べなよ』と優しい言葉をかけてくれたり…」

 --萩本さんは今年限りでの監督引退を表明している

 「私たち選手は欽督の口から聞いていないんですよ。もちろん監督を続けてほしいけど、スポーツの世界では監督の言うことは絶対ですから。どんな形になるにせよ、選手ができることは欽督を今年も胴上げしてあげることだけ。

 私も、これまでは家族や観客の皆さんのために野球をやってきましたが、今年は欽督のためだけに野球をしようと決めているんです。ここまで野球を続けられたのは欽督のおかげだから」

 《茨城GG入団以来、県内での生活も5年近くになる》

 --茨城県民に元気の源を

 「茨城の人は温かいですよね。野球の応援に来てくれた小さい子供が『安祐美ちゃん』と手を振ってくれたり、近所のおじさんが新米や野菜をくれたり。

 応援してくれる人がいることは幸せ。土地の雰囲気ものんびりしていて、熊本県のおばあちゃんの家にいるみたい。第二の故郷だと思っています。茨城に住んでいるなら、茨城GGの試合を見に来てほしい。すごく楽しめると思います。

 私たち選手が勝ちにこだわって走り回る姿や、欽督のマイクパフォーマンスを見て、笑顔になってほしい」

 --平成22年、どんな年に

 「元気が取りえなので、モットーは『安祐美らしく』。常に笑顔でいられるよう、現在を大事に生きていけたら。私が今、こうしていられるのも運命の巡り合わせで、人生は何が起こるか分からない。

 万が一、今日が最後のプレーになったとしても、振り返ったとき後悔せず、『ああ、いい野球人生だったなあ』って思えるようにしたいんです。だから、やりたいことは義務を果たした上で必ずやるようにしています。

 何事にも感謝の気持ちを忘れずにスマイルでいきたい」

かたおか・あゆみ

 昭和61年11月14日、熊本市生まれ。153センチ。49キロ。血液型B型。流通経済大卒。茨城GGの第1期選手で背番号1。ポジションは二塁。女子硬式野球の日本代表に選ばれ、女子野球世界大会、女子野球ワールドカップで世界一を計3回経験している。一方、「タッチ」などの野球漫画で知られる漫画家、あだち充さん監修の写真集「TOUCH UP!」も発売、ポーラ化粧品のCMにも出演した。趣味は料理。得意料理は「おそば屋さん風の黄色いカレー」。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100102/bbl1001021202001-n1.htm

これな~んだ?

1c085c34552a4a7b922ebecffabd204e

2010年の大ヒットファッションになるのでしょうか...

まぁ、パッと見た感想は、なんか大きな頭の博士向け自転車用ヘルメットか何かかなって思ったりもしたんですが、このくつろぎティータイムはどうなんでしょう? 美容院にでもいるのかな?

やはり、百聞は一見に如かずといいますから、ここはちょこっと美女に頼み込み、この風変わりな帽子を脱いで中身を見せていただくことにいたしませう。あれま、ちょっぴり痛そうな真相を続きからご確認くださいませ。

こちらの「Headtime」マッサージャーは、内部に埋め込まれた29個のシリコンボールと34個のセラミックボールのコンビネーションで、指圧効果にも勝る快適なスカルプケア&癒しのマッサージタイムを提供してくれますよ。音楽セラピー効果も演出するスピーカー内蔵タイプで、リラクゼーションを高めるイルミネーションも、見事にサウンドに合わせて点灯する本格派マシンとのことですね。

当初はオフィスワーカーの日々のストレス解消を狙ってHeadtimeを売り出した韓国企業のKinatechですが、このところは家庭で安らぎの時間を過ごしたい主婦マダム層に向けて売り込む新戦略へのシフトが加速してきてるんだとか。きっとこんな大切なところまで優しく(ヤラしく!?)ケアしながら、ダブルマッサージ効果を楽しんじゃう時代もやって来るんだろうな~

[Aving via Engadget]

Adam Frucci(原文/湯木進悟)

(MSNデジタルライフ、http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/genreid=120/articleid=488691/

35年ぶりに発見!! 盗まれたVWバス

B3906915a25a4052a2ecb430891c5dae

2009年12月27日35年ぶりに発見!! 盗まれたVWバス
米国で盗難に遭って35年ぶりに見つかったフォルクスワーゲン『バス』(正式名:『タイプ2』)。奇跡の1台が18日、チャリティオークションにかけられた。

このフォルクスワーゲン『バス』は1965年製。今年10月19日、ロサンゼルスのロングビーチ港で、オランダ行きのコンテナの中から発見された。アリゾナ州のレストア業者が複数のフォルクスワーゲン車を輸出しようとしていたが、税関職員が車体番号を照会したところ、その中の1台が盗難車であることが判明したのだ。

驚くのは盗難届けが出されたのが、1974年7月12日だったこと。万博開催で賑わうワシントン州スポーケンで盗まれた1台だった。多くのマスコミが「盗難車、35年ぶりに発見」と報じ、ちょっとした騒ぎとなった。

通常、盗難車が発見されるケースでは、車両が元の状態で戻ることは少ない。部品を取られたり、あちこちぶつけられたりして、無残な姿で見つかる場合が多いのだ。しかし、このフォルクスワーゲンバスはフルレストアされ、新車のようなピカピカ状態で発見された。だからこそ、「奇跡の1台」として、メディアで取り上げられる話題となったのである。

ところが所有者の女性は、盗難被害に遭った当時、契約を交わしていたオールステート保険会社に連絡し、保険金を受け取っていた。そのため、このフォルクスワーゲンバスは、警察から法的に所有権を持つオールステート保険会社へ引き渡されることになったのだ。

そして、同保険会社は思案の結果、このフォルクスワーゲンバスをオークションへ出品することに決めた。オドメーターは12万4000kmを刻んでいるが、フルレストアされているだけに、40年以上前に生産されたとは思えないコンディションを維持。詳しい落札金額は明らかにされていないが、2万5000ドル(約230万円)以上の値が付いたと見られている。その収益は全額、ホームレス女性とその子ども達を支援する基金に寄付されるという。

(MSN自動車、http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au002/article=18927/

「アメブロ」で芸能人パスワード大量流出

 ブログサービス「アメブロ」などを運営するサイバーエージェント(本社・東京都渋谷区)は1日、同社の芸能人ブログのパスワードなどを列挙したデータが外部に流出、不正アクセスを受けたとして、警視庁渋谷署に届け出たことを明らかにした。

 流出したデータは、芸能人ブログのIDやパスワードなど約450件を記述したエクセルファイル。ネット上に書き込まれた情報によると1日午前1時ごろ、タレントの藤本美貴さん(24)のブログに「お年玉」と題された画像が現れ、それをクリックすると、エクセルファイルが見られる状態になっていたという。

 同様の現象はほかの複数の芸能人ブログでも確認され、そのIDとパスワードを用いて興味本位でログインを試みた人がいたとみられる。

 不正アクセス防止法では他人のID、パスワードを無断で入力しログインする行為を禁じており、処罰の対象となる。サイバー社は流出したパスワードを同日正午までに変更、流出経路の特定を急いでいる。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100102/crm1001020825002-n1.htm

上野のパンダ、年内にも復活…中国から2頭

 2008年にオスの「リンリン」が死ぬまで36年間にわたって東京・上野動物園のシンボル的存在だったジャイアントパンダが、年内にも再び登場する見通しとなった。

 東京都はこれまで、研究目的でオスとメスの計2頭の貸与を受ける方向で中国側の窓口組織「中国野生動物保護協会」と協議を続けていたが、条件面の調整が最終段階に入った。今春をめどに合意にこぎつけたい考えだ。

 中国側はこれまで、貸与先に繁殖の「共同研究費」として、2頭で年100万ドル程度の負担を求めており、受け入れにあたっては高額の費用負担がネックだった。

 このため都では、パンダ関連グッズの販売でライセンス料を取るほか、飼育施設などに命名権(ネーミングライツ)を設定、費用の一部を民間企業に負担してもらう手法で公費の支出圧縮を検討している。米・ワシントンのスミソニアン国立動物園で富士フイルムが00年から社会貢献活動の一環として、パンダの受け入れ費用を一部負担しているケースなどを想定する。

 パンダ不在の上野動物園では入園者数が落ち込み、08年度は60年ぶりに300万人台を割り込んだ。野生に近い動物の姿をみせる「行動展示」で人気の旭山動物園(北海道旭川市)に入園者数で追い上げられており、パンダ復活を求める声が高まっていた。

 ◆ジャイアントパンダ=中国南西部の森林地帯に生息し、野生は約1600頭とされる。繁殖力が弱く絶滅の恐れがあるとして、希少動物の保護を目的とする「ワシントン条約」で商業目的の国際取引が禁止されている。国内では、神戸市立王子動物園で2頭、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで7頭が飼育されている。

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20091231-00809/1.htm

たった20円で靴の臭いを取る方法

 情報サイト「nanapi」で「20円でクツの臭いをずっと取り続ける方法」が紹介されている。たった20円で購入できる、「あるモノ」で臭いが取れるということなのか? と思うかもしれないが、実際は10円玉を左右両方の靴に入れるというものだ。

 サイトでは臭いが取れる根拠を説明しているが、「10円玉の材料である銅には高い殺菌効果があり、ニオイの原因となるバクテリアやバイ菌の繁殖を抑えて消臭してくれます」とのこと。ただ、すごく臭いとさすがに無理だそうなので、新品の状態から入れておくことで、すごく臭い状態になるのを防ぐことが良いのだとか。

 ちなみに、「生活知恵袋」というサイトを参照したところ、4?5枚の10円玉を入れるのが良いと説明されている。

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/technology/techalldetail/ameba-20091231-53318/1.htm

「地球衝突回避せよ」

2030年代に地球への接近が予想されている小惑星「アポフィス」の地球衝突を回避しようと、ロシア宇宙庁が近く非公開の専門家会合を立ち上げて対策を協議することになった。同庁のペルミノフ長官が国営ラジオ局「ロシアの声」に明らかにした。

 長官は「小惑星の破壊や核爆破によらずに衝突を回避する」としており、アポフィスの軌道を変える何らかの「宇宙装置」開発について可能性を探る見通しだ。具体的な方策の決定後、米国や欧州、中国の宇宙当局にも計画への参加を呼びかけるという。

 アポフィスは2004年に発見された直径約350メートルの小惑星で、当初は29年に地球と衝突する確率が37分の1とされていた。

 ただ、最近の調査では29年衝突の可能性はほぼ排除され、米航空宇宙局(NASA)は36年の衝突確率を25万分の1と算定している。実際に衝突が起きた場合には、フランス1カ国分の面積が荒野と化す破局的な被害が予測されている。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/science/science/100101/scn1001011425001-n1.htm

羽田再拡張でとばっちり

Thumbkanaloco200912310912300028head

東京湾に浮かんでいるように見える“ピラミッド”としてシンボル的存在になっている東京湾アクアラインの「浮島換気所」(川崎市川崎区)。2010年10月に供用開始する羽田空港のD滑走路から約1キロの延長線上に位置し、高さ制限に抵触するため、換気所の上部が年明けに切り取られることになった。デザイン性よりも安全性を優先した形で、工事は1月下旬に行われるため、ピラミッドの完全な姿は間もなく見納めだ。

換気所は川崎市と千葉県木更津市を結ぶアクアラインの川崎側のトンネル入り口にあり、海底トンネル内の空気を入れ替えるための施設。1997年の道路開通時に設置された。高さは約47メートルで幅約60メートル、奥行き約84メートルのピラミッド状の施設で、換気設備を軽量鉄骨のピラミッドで囲むように立っている。

羽田再拡張に伴い建設中のD滑走路の延長線上に換気所があるため、航空機が安全に離着陸できるように航空法で定められた「進入表面」の基準に抵触することが判明。このため、国土交通省東京航空局は10年1月下旬に”ピラミッド”の上部を切り取る作業を行う予定だ。

“ピラミッド”上部のボルトを外し、クレーンでつり上げて高さ約12メートル分を切り取る作業で、1日で終わる見通し。作業後は上部が平面になり、航空機の航行に支障はなくなる。

換気所を維持管理する東日本高速道路(NEXCO東日本)によると、ピラミッドは画家の故平山郁夫氏らによる有識者組織が1996年、アクアライン建設に伴う景観を検討する中で、いくつか提案されたアイデアの中から採用された。D滑走路の計画は換気所の完成後に具体化した。

滑走路建設に伴う障害物といえば、新たに開港した静岡空港近くの私有地の立木をめぐって地権者と静岡県が争った問題が注目を集めたが、今回のピラミッド改修工事をめぐって異論などは出ていないという。

NEXCO東日本の担当者は「海ほたる、風の塔とともにアクアラインの象徴的な施設だが、安全航行のためには仕方ない。子ども向けホームページにピラミッドとして紹介しており、工事後の対応を検討している」と話している。

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kanaloco-20091231-0912300028/1.htm

シリーズ史上初の悪のウルトラマン、ウルトラマンベリアルに独占インタビュー!

F18b1099f67443ebbab24089dd993a32

 ウルトラマンシリーズ最新作映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』に登場する、史上初の悪のウルトラマンとなったウルトラマンベリアルに今後の野望などを聞いてみたが、“悪玉”といわれるだけのことはあり、インタビュアーも震え上がる一筋縄ではいかないインタビューになった。なお、このインタビューは円谷プロダクション公認のインタビューである。

Q:ウルトラ戦士初の悪玉と呼ばれる心境は?
A:はぁ? どこの誰がオレを悪玉と言ってんだ? 連れてこい!

Q:なぜ悪に走ってしまったんですか?
A:お前消すぞ。ウルトラどもが善人ぶってるからだろ!

Q:ビジュアルがかなり凝っていますが、ポイントは?
A:円谷プロに電話して聞け!

Q:牢獄に閉じ込められるというショッキングな経験をされましたが、どんな心境でしたか?
A:おれ様の「獄中日記」が出版されるからそれを読め。ちゃんと買えよ!

Q:この機会に、こいつには負けね〜! こいつはありえね〜と言いたいウルトラ戦士はいますか?
A:ウルトラマンキング。絶対ぶっ殺す。

Q:ずばり最近気になっていることは?
A:ねーな!

Q:弱点は教えてもらえませんよね? では、苦手なものってありますか?
A:くだらねーこと聞くな! 消すぞオマエ!

Q:今後の野望は?
A:あっ? 映画みてねーなオマエ? 観りゃわかるから観ろ!

Q:日本の国民をどう思いますか?
A:全員おれ様のしもべ。

Q:最後に、日本の国民に対してメッセージをお願いします。
A:おれ様の映画を100万回観ろ。

映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』は全国にて公開中

(MSNエンタメ、http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=199197

スーパーホーネット

Erp0912310702002p7

ニューヨーク・エア・ショーで、FA18F「スーパーホーネット」が音速の壁を超えるパフォーマンスを披露。その瞬間、機体は円錐状の水蒸気に包まれた(ロイター)

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091231/erp0912310702002-n1.htm

激動の1年、2009年海外10大ニュース

 オバマ大統領就任、COP15、さよならマイケル・ジャクソン―。MSN産経ニュースは、2009年も激動の世界を伝え続けました。1年を締めくくる「産経新聞 海外10大ニュース」。注目のランキングは以下のとおりです。

1 オバマ米大統領が就任。11月には日中などアジア歴訪

2 米大手自動車GMやクライスラーが経営破たん

3 プラハで「核なき世界」演説。オバマ大統領がノーベル平和賞受賞

4 北朝鮮が6カ国協議から離脱、核実験実施。米朝対話も始まる

5 米歌手のマイケル・ジャクソンさん逝去

6 中国の新疆ウイグル自治区で大規模暴動

7 アフガンで治安悪化。米、軍増派など新戦略

8 中国建国60周年。8%成長維持でG2論に現実味

9 経済危機受け金融サミット、相次いで開催。G20が国際的な新たな枠組みに

10「最速男」ボルトが陸上100、200mで驚異的な走り見せる

番外 ドバイ・ショック

番外 イラクの多国籍軍 撤退

番外 16年五輪 歓喜のリオ

番外 盧武鉉前大統領が自殺

番外 EU新時代へ

番外 不倫疑惑 次々に発覚

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/world/america/091231/amr0912310702001-n1.htm

15歳高木美帆、五輪当確

Oth0912282209016p1

 スピードスケート・バンクーバー冬季五輪代表選考会第2日(29日、長野市エムウエーブ)女子1000メートルで、高木美帆(15)=北海道・幕別札内中=が1分17秒77の日本中学記録をマークし、堂々の3位に食い込んだ。同じく3位に入った前日の3000メートルに続く表彰台。スピードスケート(ショートトラックを除く)では史上初の中学生五輪代表選出が確実になった。

 会場がどよめく。そして、大きな拍手。電光掲示板を見上げた高木も一瞬、大きな瞳を見開いた。そしてすぐさま、真っ赤なほっぺいっぱいに笑みを浮かべた。

 「こんなタイムが出るとは思ってなかった。今までの1000メートルで一番よかったかも。やばいな~みたいな。すごいビックリな感じです」

 無邪気な中学生も、リンクではW杯の常連にも負けない選手に変貌(へんぼう)した。最初の200メートルを自己最速の18秒87で通過すると、次の1周(400メートル)は28秒92、最後は25人中トップの29秒98で駆け抜けた。自己ベストの1分17秒77でゴール。代表内定組の吉井小百合(日本電産サンキョー)と小平奈緒(相沢病院)に次ぐ、堂々の3位に食い込んだ。

 4位と敗れた38歳の岡崎朋美(富士急)も「子供にお母さんが負けた感じ。15歳に刺激を受けるのもどうかと思うけど、素晴らしい」と舌を巻く滑り。指導する十勝中体連クラブの桜井知克士コーチは「小学校のころからけた違いだった」と抜群の素質を指摘する。現在は5歳で始めたスケートと小2からのサッカーを両立するが、昨年12月にはサッカーの北海道選抜として全国の有望選手が集まる合宿に参加したほどの腕前だ。

 3000メートルに続いて連日の表彰台。日本スケート連盟の鈴木恵一スピード強化部長は五輪代表入りについて「基準は完璧(かんぺき)にクリアしている。1歩近づいたと考えていい」と合格を示唆した。女子で「10」の出場選手枠があり、複数種目で結果を残したことで、スピードスケート史上最年少での五輪出場にさらに近づいた格好だ。

 「(五輪は)すごい大きいものだと思うけど、自分が出せるものは出して後悔しないようにやりたい」と高木。ヒップホップを踊ることが大好きな15歳が、大仕事を成し遂げ、バンクーバー切符を手中にした。次は初舞台で旋風を巻き起こす番だ。(恵濃大輔)

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/sports/other/091230/oth0912300713001-n1.htm

<中華経済>GDP日本越えは今年か

2009年12月25日、中国国家統計局は08年のGDP伸び率をこれまでの9%から9.6%に上方修正し、4兆6000億ドルとした。ロシアメディアの報道を環球時報が伝えた。

世界銀(WB)によると、同年日本のGDPは4兆9000億ドル。中国の09年のGDPは8.4%増と見込まれる一方、日本は6.8%減との観測もあることから、中国は今年にも日本を抜いて、世界第2の経済大国になる見通しだ。

多くの経済大国が世界的金融危機の打撃を受ける中、中国は経済成長を維持した。多くの経済学者は、中国のGDP成長がさらに多くの対中投資を呼び込むとしている。

米・ゴールドマンサックス主任国際エコノミスト、ジム・オニール氏は、中国は2027年までにアメリカを抜いて世界最大の経済大国になると予測する。プライスウォーターハウスクーパースは、それよりもさらに早く2025年に経済大国の王者交替が実現するとみている。(翻訳・編集/愛玉)

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20091229000/1.htm

「みつばちハッチ」小山薫堂プロデュースで映画化決定

3886026cd75b4e979435295c4f78836a

タツノコプロの名作アニメ「昆虫物語みなしごハッチ」が、「昆虫物語みつばちハッチ/勇気のメロディ」として生まれ変わり、映画化されることが決まった。「おくりびと」の小山薫堂が総合プロデュースを手がけ、生き別れになってしまったミツバチの子・ハッチが母親や仲間を探す旅の過程で、出会いと別れを繰り返しながら成長する姿を描く。

「みなしごハッチ」は、フジテレビ系で1970年4月から約1年半にわたり全91回放送された。その後も、74年に前作の続編として「昆虫物語新みなしごハッチ」、89年に当時の最新技術で作られた完全リメイク版「昆虫物語みなしごハッチ」とたびたび制作されてきた人気アニメだ。

今回は、タイトルを「みつばちハッチ」に変更。プロデューサーの中沢敏明は、「いつか映画にしたい」と考えてきたといい、昨今のミツバチの急激な減少を受けて、その取り巻く環境の危機に対する関心が高まったことで「ハッチをやるのは今しかない」と決断した。そして小山プロデュースによって、ハッチ生誕40周年となる10年に映画化という形で思いを結実させる。

映画では、基本的なストーリー設定やコンセプトに大きな変更はないが、ただひとつ、人間の少女アミィとの不思議な出会いが追加される。テレビアニメでは決して描かれることのなかった、ハッチと人間の交流がどのような新展開をもたらすかに注目が集まる。小山は、新キャラクターのアミィについて「人間の世界と唯一つながっている虫たちの代弁者。この小さな女の子が虫を守る姿に共感することで、見ている人が少し優しい気持ちになってくれればうれしいな」と説明した。

中沢プロデューサーからオファーを受けたときのことを、「今度はアニメだと聞いて正直驚きました。僕が小学生のころに放送されていた懐かしいアニメを、どうやって料理すれば子どもから大人まで面白く見ることができる映画になるのか? 当時の映像をひっぱり出して考えてみました」と述懐。それだけに、「どんな虫だって小さな命がある。そのことを子どもにも、そして大人にも気づいて欲しくて、この映画では虫の視点を大切にしています」とコメントを寄せた。

メガホンをとるのは、「マクロス7」や「疾風!アイアンリーガー」などで知られるアミノテツロ監督。また、絵本作家でキャラクターデザイナーの河井ノアが、“新ハッチ”のキャラクターコンセプトデザインを担当する。河井は、タツノコプロに所属していたことがあり、入社当時に「みなしごハッチ」の絵本やイラストを描く仕事に従事していたこともある。

「みつばちハッチ」は松竹配給で、2010年7月31日から全国で公開。

(MSNエンタメ、http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=200315

佳子さま15歳

Imp0912290703001p1

 秋篠宮ご夫妻の次女、佳子(かこ)さまが29日、15歳の誕生日を迎えられた。佳子さまは学習院女子中等科の3年生として学業に励んでおり、来春卒業される。ご家庭では3歳の弟、悠仁さまの遊び相手によくなっておられるという。

 また、秋篠宮妃紀子さまは今年11月の秋篠宮さまの誕生日会見で「小さいころから元気に一緒に遊んできましたが、このごろは2人で仲良く語り合う姿がよく見られます」と、18歳の姉の眞子さまと、佳子さまの最近のご成長ぶりについて話されている。

 佳子さまは今年11月には紀子さまとともに、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターで「第31回少年の主張全国大会」をご視察。同世代の中学2、3年生の男女の主張に拍手を送られた。また今月には、天皇ご一家がそろわれた横浜市の「こどもの国」訪問にも同行されている。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091229/imp0912290703001-n1.htm

卑弥呼は古代の“おひとりさま”

Acd0912281801002p1

 「卑弥呼の宮殿跡ついに発見か」「邪馬台国論争に終止符?」。平成21年11月11日付の新聞は、奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡で発見された3世紀前半の大型建物跡について、大々的な見出しで報じた。現地説明会には1万人以上が詰めかけ、纒向フィーバーがわき起こった。謎に満ちた邪馬台国の女王・卑弥呼。いったいどんな女帝ぶりを発揮していたのだろうか。(小畑三秋)

意外にお年寄りだった

 「鬼道(呪術)につかえ、よく衆を惑わす。年すでに長大なるも夫はなし」

 中国の歴史書「魏志倭人伝」は、卑弥呼についてこう記す。女王といえば、華やかで絶世の美女といったイメージが強いが、卑弥呼に限っていえば80歳ぐらいだったとの説が有力で、むしろ、おばあさんで独身。古代の“おひとりさま”だったようだ。

 けれど、大阪府立弥生文化博物館(和泉市)が所蔵する卑弥呼像は、肌もつややかで背筋もピンとした女性だ。さすがに、「年すでに長大」とはいえ、腰の曲がったおばあさんに復元するのも違和感があったのだろう。

 「卑弥呼の映画を制作するとしたら、うってつけの女優は?」

 邪馬台国を探し求めて、纒向遺跡の発掘調査に長年参加している俳優の苅谷俊介さんに尋ねたことがある。

 「迷わず、浅野温子さんでしょう」との答えが返ってきた。かつてNHKで放映されたドラマ「ダイヤモンドの恋」で共演した際、2人はまさに桜井市内で発掘調査をするという役柄だった。

 苅谷さんにさらに理由を尋ねたが、「これと言った理由はきちんと説明できないけど、浅野さんも卑弥呼もなんか飛んでる感じがするんですよね」とにやりと笑った。

 魏志倭人伝によると、正始元(240)年に魏は、卑弥呼に対して金印とともに銅製の鏡を贈った。卑弥呼は中国王朝の権威を帯びた鏡を手に、自らの“美貌(びぼう)”にうっとりとしていたのだろうか。

卑弥呼は強かった?

 魏志倭人伝によると、卑弥呼が女王になったのは、自らが武力で他の勢力を抑えたからではなかった。もともと男性の王が70~80年間治めていたが、倭国で戦乱が起き、長期化。そこで各国の王たちが話し合って擁立したのが卑弥呼だった。彼女は、決して自らの力で女王になったわけではなかったのだ。

 卑弥呼が政治を行った様子について魏志倭人伝は、「男弟あり。補佐して国を治める」と書かれている。さらに、「王となってより以来、見る者少なし」とも記載。卑弥呼は人知れずどこかに閉じこもり、実際の政治は男弟が行っていたようだ。

 しかし、全く統治能力がなかったともいえない。多くの研究者は、卑弥呼が中国に使者を送った景初3(239)年という時期に注目する。この直前、中国の覇権争いは大きな転機を迎えていた。魏王朝と対立して遼東半島を支配していた「公孫(こうそん)氏勢力」が238年に滅亡し、魏が一気に勢力を握ったのだ。

 卑弥呼が使者を送ったのはその翌年。中国情勢を素早くキャッチし、最強となった魏王朝にすかさず服属の証しを立てるという「たぐいまれな外交能力」の持ち主だったという。

 時は今から1800年前。卑弥呼は日中関係の礎を築いた立役者でもあった。

卑弥呼の最期

 神の声を常に聴き続けた卑弥呼も、永遠の生命までは手に入れることができなかった。

 「卑弥呼、以て死す」。魏志倭人伝は簡潔明瞭(めいりょう)な表現で女王の最期を記している。病死なのか老衰なのか、はたまた暗殺なのか…。いっさい詳細は触れていない。

 しかし、女帝の死後、倭国は再び混乱に陥った。ポスト卑弥呼として男王を立てたが各国は納得せず、再び戦闘状態になった。そこで卑弥呼の一族の女性、壱与(いよ)が女王になり、国は安定したという。

 壱与は、卑弥呼とどういう関係にあったのかは分かっていない。ただし、卑弥呼の外交政策を見習うかのように、中国に使者を次々に派遣した。

卑弥呼の墓を探し求めて

 ところで、卑弥呼の墓はいったいどこにあるのだろうか。邪馬台国論争の切り札ともいえるこの問題も、なかなか決着が見えない。

 最も注目されているのが、纒向遺跡のある桜井市の箸墓(はしはか)古墳だ。全長280メートルの巨大な前方後円墳で、3世紀中ごろの築造という。宮内庁の陵墓参考地になっているため、発掘調査ができないのを惜しむ研究者は多い。

 箸墓古墳が築かれる以前の前方後円墳といえば、纒向石塚古墳など100メートル前後の規模しかなかったのが、箸墓古墳では一気に3倍近くに大きくなった。「この巨大化こそが、神秘のベールに包まれた卑弥呼の墓にふさわしい」という説も学界には根強い。

 卑弥呼の墓について、魏志倭人伝は「大きな塚を造る。径百余歩」と記す。この「径百余歩」の墓を日本中で探せば、卑弥呼の墓にたどり着くようにも思える。

 ではどこにあるのだろうか。当時の「一歩」は145センチと考えられ、直径145メートルの円墳こそが卑弥呼の墓ということになる。しかし、これまでの発掘調査では、日本中どこを探しても3世紀中ごろのこの規模の円墳は見つかっていない。

 ここでも注目されるのが、箸墓古墳だ。後円部の直径はなんと150メートル。まさに「径百余歩」に相当する。「卑弥呼の墓は箸墓古墳であり、当初は円墳だったのをのちに前方部を付け加えた」との説も打ち出された。ただし、桜井市教委などの発掘調査によって、箸墓古墳は後円部も前方部もほぼ同時期に築造したことが判明し、この説は少々怪しくなっている。

 最近の考古学界では、邪馬台国畿内説の研究者でさえも、卑弥呼の墓については箸墓古墳説と、纒向石塚古墳など100メートル級の前方後円墳説に二分されている。

 各国の王によって擁立された卑弥呼は、絶対的権力をもった女帝ではなかったとの見方が強まっており、箸墓古墳ほどの巨大古墳に葬るのは不自然ともいわれる。むしろ、戦乱のない安定政権を築いた壱与こそが、箸墓古墳の被葬者にふさわしいというわけだ。

 邪馬台国は畿内か九州か。卑弥呼の墓は-。謎はますます深まるばかりだ。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/091228/acd0912281801002-n1.htm

浅田真央がはじける笑顔

Pn2009122801000282___ci0003

 フィギュアスケートの全日本選手権でバンクーバー冬季五輪出場を決めた男女代表が28日、大阪市内で記者会見し、女子で初出場を決めた浅田真央は「ほっとしてすごくうれしい。トリプルアクセルをミスなく跳ぶことができた」とはじけるような笑顔だった。右ひざ手術を乗り越え、2大会連続代表を決めた男子の高橋大輔は「4年後は考えていない。最後の五輪なので集大成にできたらいい」と誓った。

(exciteニュース、http://www.excite.co.jp/News/sports/20091228/Kyodo_SP_CO2009122801000279.html

「殺すなら殺せ」と言われ妻を5階から落とす 

 福岡県警筑紫野署は28日、妻をマンション5階の自宅ベランダから転落させたとして、殺人未遂の疑いで同県春日市下白水南、会社員、中道徳治容疑者(27)を逮捕した。妻の智美さん(30)は15メートルほど下の敷地内の芝生に落ち、骨盤骨折などの重傷を負ったが、命に別条はないという。

 逮捕容疑は27日午後9時40分ごろ、金銭問題をめぐって智美さんと口論になり「殺すなら殺せ」などと言われたことに立腹。智美さんの体を抱え上げ、高さ約1.2メートルのベランダの柵越しに転落させたとしている。

 同署によると、中道容疑者は「殺意はなかった」と供述している。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091228/crm0912281147010-n1.htm

アストンマーチン One-77、354.86km/hを記録

235c0f33e9d245b1891e4fe01bbb3d0c

アストンマーチンは22日、2010年の半ばに発売予定の『One-77』が、開発テストにおいて354.86km/hという最高速をマークしたと発表した。

One-77は今年3月のジュネーブモーターショーで正式発表されたアストンマーチンのフラッグシップ。パワーユニットは同社の6.0リットルV12をベースに、英国のトップチューナー、コスワース社と共同開発された。

V12エンジンは排気量を7.3リットルに拡大。ドライサンプオイル潤滑システム、吸排気系の効率アップなどのチューニングを受けた結果、最大出力は700psオーバーを達成した。エンジンはアストンマーチンの他のV12モデルよりも100mm低い位置に搭載。エンジン自体もフロントアクスルよりも257mm後方に移動させ、理想的なフロントミッドシップを実現した。

ボディの開発には、カーボンコンボジット技術に関して豊富なノウハウを持つMTC(マルチマチック)社が参画。カーボンファイバー製のモノコックにハンドメイドのアルミ製パネルを組み合わせる手法が導入された。その結果、車重は1500kgを下回る。

トランスミッションは、新開発のパドルシフト付き6速シーケンシャル。パワフルな7.3リットルV12と軽量ボディを得たOne-77は、0-96km/h加速3.5秒、最高速322km/hという刺激的なパフォーマンスを発揮する。

足回りはカーボンセラミックブレーキ「マトリックス」を採用。タイヤはピレリ「Pゼロコルサ」で、前255/35ZR20、後ろ335/30ZR20サイズを履く。4輪ダブルウイッシュボーンのプッシュロッド式サスペンションには、「DSSV」(ダイナミックサスペンションスプールバルブ)を導入。顧客好みのダンパー減衰力にセッティングにした状態で納車される。

現在、アストンマーチンは2010年の半ばのOne-77の正式発売に向けて、最終仕上げテストを実施中。欧州南部のテストコースで行った最高速計測おいて、354.86km/hというトップスピードを記録した。これは公称の最高速を30km/h以上も上回るものだ。

One-77はその名の通り、限定77台のみを生産。価格は100万ポンド(約1億4600万円)だが、77台はすでに完売したとも伝えられる。

(MSN自動車、http://car.jp.msn.com/new/news.aspx/root=au006/article=18877/?genre=1&page=1

GPS2010年問題

ケータイの地図情報やカーナビ、航空機の運航…。いまや生活に欠かすことができないGPSを使ったサービスが来年からきちんと使えなくなるかもしれないという。まさにGPSの2010年問題か!? 『GPS技術入門』の著者で独立行政法人電子航法研究所の坂井丈泰研究員に詳しい話を伺った。
「発端は米議会の行政監察院による『GPSの精度が来年以降に下がる』という報告です。この報告では、製造メーカーが合併したり、米国の予算が確保できなかったことで後継衛星の開発が遅れ、GPSの更新が間に合わない可能性を示唆しています」
でもこれはアメリカの話だから、日本は影響を受けないのでは?
「日本だけではなく、世界中がアメリカのGPSに頼っているので影響はありますが、遅延はしたものの、新衛星は打ち上げられました。また、そもそもGPSは衛星が24基以上あれば正常に運用でき、現在30基以上が周回中。衛星の耐用年数も7年半で設計されていますが、15年以上使っているものもあるんですよ」
GPSに関しては、アメリカの技術が世界最高水準であることに加え、無料で開放されているため、世界各国がアメリカに頼っている状況なのだとか。でも、ここまで依存していたら、先方の都合で利用を制限されてしまう可能性もあるのでは…?
「確かに非常時には利用を制限されるでしょう。ロシアや中国では、有事の際にも困らないように衛星やシステムなどを自国で開発しており、日本も来年夏の打ち上げを目指して開発を進めています。しかし、まだどの国も技術力・開発費が不足しており、アメリカのものを利用せざるをえない。『高い開発費をかけるよりもこのまま無料でアメリカの衛星を利用した方がいい』という意見もありますが、GPSがいつまでも無料で開放されるという保証はなく、不安は残ります」(同)
便利な機能の裏に、各国のそんな思惑が絡んでいたんですね…。

(小川裕夫)
(R25編集部)
(MSNトピックス、http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?articleid=197658

“低俗曲”歌うと警報

中国当局が全国のカラオケ店を対象に、客が“低俗曲”を歌おうとすると当局側の監視所で警報が鳴るシステムの導入を急いでいることが26日、明らかになった。

 何が“低俗曲”なのか定義は明らかにされていないが、同日の上海夕刊紙、新民晩報(電子版)は、不快感を伴う性的表現を含む曲のほか、民族分裂など政治問題にからむ曲や「日本方面の曲」も問題視されるとの関係者の話を伝えた。「日本の軍歌」などがやり玉に挙げられる可能性がある。

 同紙によると、重慶市や河南省などの当局が域内のカラオケ店に対し、店内の曲名選択のシステムに“低俗曲”を選別するソフトの装着を指導し始めた。当局が各店舗からインターネットで情報を吸い上げるしくみとみられる。年明けには文化省の指導で全土に規制を広げる方針だという。

 警報が鳴った場合、“低俗曲”を歌おうとした客にどのような“罰則”が待っているのかは不明。“低俗曲”そのものが今後は曲名リストからはずされ、歌えなくなる可能性が高い。

 中国当局は今年、国内で販売されるパソコンに有害サイトへのネット接続を規制する政府提供の“検閲ソフト”搭載を義務化しようとしたが、内外から「情報統制強化だ」との批判を集め、7月に予定した義務化を延期した経緯がある。

 カラオケへの規制もそうした情報統制強化の一環とみられ、今後の世論動向が注目される。
【上海=河崎真澄】
(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/sankei-m20091227024/1.htm

たったの3時間で、気分爽快大掃除

 なにせ時間がない、でも全くやらないまま年越しはできない!? 

 そんなあなたに、たった3時間で気分爽快、達成感を味わうことの出来る大掃除プログラムをご紹介します。絞りぬいたポイント、そしてグッズ。さらにありものの家電と道具と人材を駆使し、清々しい空気と心で新年を迎えましょう!

■用意するもの

# 雑巾(薄くなった古タオルが最適。多めに)
# タオル(手拭きに)
# マスク(装着)
# ティッシュペーパーかキッチンペーパー
# 羽はたき(静電気はたきでも可)
# 重曹
# セスキ炭酸ソーダ
# クエン酸
# メラミンスポンジ

※セスキ炭酸ソーダ水スプレーの作り方
セスキ炭酸ソーダ(粉)5gを水道水95ccに溶かし、スプレー容器に入れる。
クエン酸水スプレーの作り方も同様に。濃度5%が目安。

■9:00 リビング

1. 窓を開ける。
2. 一間分(掃き出し窓などの)のカーテンを外し、畳んで洗濯機に投入、ドライモードで、ドライ用洗剤を使って洗濯する。フックはプラスチックのものならタオルに包んでから洗濯ネットに入れて一緒に洗える。
3. 羽はたきでカーテンレールとその周辺、天井、エアコン周辺、照明周辺をはたく。
4. カーテンの無いうちに、窓の内側にクエン酸スプレーを噴霧し、古タオルで拭き取る。スクイージー(T字型水切り)があるなら利用して。

※家庭で洗濯できないタイプのドレープカーテンは避けること
※カーテン外しとはたき関係は男手があれば依頼。窓拭きは比較的子ども向きなので、お手伝いを頼みましょう

■9:30 キッチン

# 換気扇がシロッコファンタイプなら手前のグリスフィルターを外し、シンクに置く。プロペラファンならプロペラまで外して同様に。
# ガスコンロの五徳、その他油汚れのものもシンクに並べ、セスキ炭酸ソーダスプレーをたっぷり噴霧し、更に重曹(粉)をたっぷりふりかけ、 30分程度放置する。
# 換気扇フード、冷蔵庫上、コンロ上、コンロ周りの壁などにはセスキ炭酸ソーダスプレーを噴霧し、その上に広げたティッシュかキッチンペーパーを張り、さらにスプレ噴霧で湿布。15分以上放置する。
# その他汚れの気になる箇所(炊飯器など家電の外周、冷蔵庫扉、収納扉など)は、雑巾にセスキ炭酸ソーダスプレーを吹きつけ湿らせたもので拭いていく。
# 窓や網戸の油汚れが気になる場合には、軽く湿らせたメラミンスポンジに雑巾同様セスキ炭酸ソーダスプレーを吹きつけたもので、撫でるように擦って落とす。

■10:00 リビング

# 床、ラグ等をしっかり掃除機がけする。
# 軽く湿らせた雑巾にクエン酸スプレーを吹きつけ、部屋の奥から手前(廊下へのドア)に向かって雑巾がけしていく。このとき、腰より下の壁部分についた汚れにも留意。ソファの脚元、テーグルや椅子の足元のホコリに注意。

■10:30 キッチン

# 放置中の湿布関係を外しながら、そのペーパーを使い、周囲を拭き取りながら掃除する。汚れが残る場合にはお湯で絞った雑巾で濯ぎ拭き。換気扇周りは特に念入りに。
# セスキを吹きつけ重曹をまぶし放置しておいたグリスフィルター等を、使い古しのキッチンペーパー等で拭いながら汚れを落としていく。大方のベトベトが落ちたらそのままシンクで、熱めの湯を使って濯ぎ洗い。乾いた雑巾等の上に置いて自然乾燥させる。

■11:00 リビング+トイレ

# 洗濯終わり、軽く脱水させたカーテンにフックを装着させ、元のレールに戻す。乾燥はそのまま自然にさせる。
# 乾いた雑巾に軽くクエン酸スプレーを噴霧したもので、ホコリの気になる棚の上や、TVなどの周辺を拭く。
# このとき使った雑巾とクエン酸スプレーで、洗面所ボウル周辺、洗面所床、トイレ便器周り、トイレ床を拭き取ることができる。使い終わった雑巾はそのまま捨てても良い。

■11:30 キッチン

1. 大方乾いたプロペラやグリスフィルターは、残った水滴を拭ってから元に戻していく。コンロ周辺器具も同様に。
2. まだ残っている汚れが気になる場合には、熱めのお湯で絞った雑巾で、セスキ炭酸ソーダスプレー噴霧+拭き取りを。最後にキッチン床を拭き上げて。

■12:00 掃除終了

 もしも時間が余ったら、ベランダのゴミを掃く、玄関たたきを拭く(軽く濡らした雑巾で)、玄関ドアを拭く、ポストや表札周りを拭く、などすると清浄感が増します。

 リビングは平素から綺麗だというご家庭の場合は、リビング以外の部屋(寝室、書斎、子ども部屋など)に重点を置くと良いでしょう。

 たった3時間とあなどるなかれ。ぜひ実行してみてくださいね!

【掃除:藤原千秋】

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/item/detail/allabout-20091226-20091226-2/1.htm

百貨店で選ぶ「この逸品」

Snd0912270703000p1

 温かな鍋がおいしい季節だ。内食化傾向も追い風となり、手軽でヘルシーな鍋が食卓で受けている。

 そごう神戸店(神戸市中央区)で人気の鍋は、一般的な土鍋とはひと味違う「タジン鍋」(3675~8400円)。雨量が少ない地域で貴重な水をなるべく使わず調理できる鍋として、北アフリカにあるモロッコ王国の民族料理に古くから使われている。

 一番の特徴は、一風変わったとんがり帽子のようなフタ。野菜や肉、調味料などを入れ、このフタをかぶせて熱すると、器とフタの間に水蒸気がたまり、再び器に水分が戻ることで短時間で蒸し料理などができる。

 油を使わず食材の水分を生かして調理できるため、栄養素を損なわずヘルシーな料理が簡単にできると、主婦や一人暮らしの若者を中心に毎日平均1個のペースで売れ続けている。

 11月には9種類のタジン鍋を販売していたが、売れ切れが続出し、店頭に現在並んでいるのは4種類。たち吉(京都市下京区)の「ふくらタジン鍋」(3675円)は、直火とオーブン、電子レンジで調理できるうえ、「一般的なタジン鍋より器が深めで、煮物や炊き込み料理など和食も作りやすいのが人気の理由」と食器売り場の渡邉恵販売リーダーは話す。

 「ふくらタジン鍋」も一時売り切れとなり、製造元の生産が追いつかず、入荷待ちになることもあるという。鍋だけでなく、温野菜やパエリアなど、調理できるメニューも豊富なタジン鍋は、この冬、ますます人気を伸ばしそうだ。
(大阪経済部)

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/release/sundries/091227/snd0912270703000-n1.htm

家計に例えると…収入370万、生活費530万

 2010年度予算の政府案について、1兆円を10万円に置き換えて家計に例えてみた。「新・日本政府株式会社」で働くハトヤマさんの暮らしぶりは大きく変化した。

 ハトヤマさんの来年度の年収(税収)は、370万円の見込みだ。今年度は460万円もらえるはずだったが、実際は昨年秋のリーマンショック後の景気低迷で90万円も減った。来年度以降も、給与水準が回復する見通しは暗そうだ。

 一家は高齢で病気がち。医療費(社会保障費)がかさみ、来年度は270万円に膨らむ。家のリフォーム(公共事業)を我慢したが、とても追いつかない。

 ところが理想家のハトヤマさん、「子どもは社会全体で育てるもの」と言いだし、近所の子どもたちにお小遣い(子ども手当)を配ることにした。10年度は合計23万円だが、11年度は倍に増やすつもりだ。結局、生活費(一般歳出)は530万円と過去最高額に達する。

 カードローン(新規国債発行)で440万円借りることにしたが、それでもお金が足りないため、ハトヤマさんは友人のカメイ君にも協力してもらい、妻ミユキさんのヘソクリ(埋蔵金)を探しだした。確保したのは110万円。ミユキさんは「来年はもうないわよ」とカンカンだ。

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/economy/phdetail/yomiuri-20091226-00281/1.htm

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30