無料ブログはココログ

« 20~30代の女性に急増中!子宮頸がんとは | トップページ | 震災は言い訳 »

笑うクジラあらわる

04a2aac98d0447a38857f369ae7e81d8

カメラ目線で笑っているように見えるクジラの姿が撮影されて話題になっている。このクジラ、よく見るとコミュニケーションサービス『Twitter』に登場するクジラのイラストにそっくり。ユーザーの間でも話題になっており、「マジで笑ってんの?」などの声が上がっている。

この画像は、8月のはじめに地中海の玄関口であるジブラルタル海峡で撮影されたもの。群れをなして泳ぐクジラのうちの一頭が、カメラ目線でにんまりと笑っているように見える。

撮影したのはイギリスの海洋生物学者ローリー・ムーアさん(28歳)。彼はジブラルタル海峡の海底に潜りクジラの生態を調査していた。「地中海沿岸はたくさんの船が行き来しているので、魚たちも警戒している。そのため(生物に)接近して撮影するのは難しい。しかし、彼らは非常に好奇心旺盛だった」と、撮影当時のことを語っている。

このクジラは、『パイロットクジラ』と呼ばれるゴンドウクジラの一種。名前はクジラなのだがイルカに近い種のもので、好奇心旺盛で頭も良い。撮影中には大きな泡を吹いてローリーさんをからかっていたという。画像を見た海外の『Twitter』ユーザーらは次のようにコメントを残している。

「とてもカワイイ写真。みんなでこの画像を広めよう」
「みんなこれ見て!」
「Twitterのクジラがこれだったら、憎めないよね」
「このクジラ、マジで笑ってんの?」
「あれ?そういえば、『フェイル・ホエール』って水から飛び出してるけど、クジラって水から出ると死ぬよね?」
「そういや『フェイル・ホエール』ってなんで笑ってんの。Twitter使えないとき、結構笑えないんだけど」

……など、クジラの話題で盛りあがっているようだ。それにしてもよく撮れたクジラの画像である。カメラ目線でバッチリスマイル! 見ていて思わず微笑んでしまう。『Twitter』のクジラはサーバーが重いときに表示されるためあまり嬉しくない存在だが……。

最近、なぜかクジラのニュースが数多く報じられており、『死んだクジラに乗ってサメをなでる男』や『クジラの死体だけを食べて生きる生物を発見』、『Twitterのクジラはもともとゾウだった! フェイル・ホエール誕生秘話』などのニュースが注目を浴びている。

Screenshot from www.dailymail.co.uk.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

(MSNトピックス、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=372611

« 20~30代の女性に急増中!子宮頸がんとは | トップページ | 震災は言い訳 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/515717/36193095

この記事へのトラックバック一覧です: 笑うクジラあらわる:

« 20~30代の女性に急増中!子宮頸がんとは | トップページ | 震災は言い訳 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30