無料ブログはココログ

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

日テレ・山本アナ自殺

Crm1008071200009p1

 また、女子アナウンサーが自ら命を絶った。7月26日未明、仙台市内の高層マンション前で死亡しているのが見つかった日本テレビアナウンサー、山本真純さん(34)。昨年3月に結婚、今年2月に第一子を出産したばかりで、本来なら幸せの絶頂であるはずの身に何があったのか。社内で将来を嘱望される立場から一人の母親へ-。こうした大きな変化に、女子アナならではの苦悩が垣間見える。(中村翔樹、吉原知也)

 

職場から300キロ、セレブマンションの前で…携帯電話に“遺書”

 東の空が明るくなり始めた7月26日午前4時半ごろ。JR仙台駅(仙台市青葉区)から北西に約3キロの住宅街にある地上32階建ての高層マンション前で、寝間着のような服装の若い女性が変わり果てた姿で横たわっていた。

 現場は、プロ野球楽天の岩隈久志投手が居住していたこともあるなど、地元ではセレブマンションとして知られる。血なまぐさい事件は似つかわしくない。

 宮城県警や仙台市消防局によれば、間もなく救急車が到着したものの、女性の体は損傷が激しく、その場で死亡が確認された。県警が目の前にそびえるマンションから転落したとみて、住民から事情を聴き、身元は山本さんと判明した。

 日テレのホームページ(HP)によれば、山本さんは東京都杉並区出身。勤務先の日テレ本社は港区。なぜ、約300キロも離れた仙台で命を落とさなければならなかったのか。

 日テレ総合広報部は「山本アナが仙台で亡くなったのは事実ですが、それ以外に関しては家族の意向もあり一切お答えできません」とコメントするだけ。妙な憶測を呼びかねない状況だが、謎はすぐに解ける。

 県警関係者などによれば、マンションの中層階に山本さんの祖父が住んでおり、しばらく前からわが子を連れて身を寄せていたというわけだ。

 家族あての遺書のようなものが残されていたことなどから、県警は飛び降り自殺と断定。動機についても、テレビ局の取材に応じた山本さんの実兄が、産後うつを患っていたことを告白して明らかになった。

 実兄によれば、山本さんの携帯電話に「私を愛して下さったすべてのみなさま。ありがとうございました」という内容のメールが送信されないまま残されていたという。

 

希望に満ちた出産のはずが…明るい性格と産後うつのギャップ

 「大ざっぱ、かつ凝り性→典型的なO型人間。太陽にあたってないと元気がなくなる。寒さにめっぽう弱い」

 日テレのHPでこう自己分析しているように、山本さんは周囲には明るい性格で通っていた。実兄も「心臓に毛が生えているほど、明るく信念があった」と語っている。それだけに、精神疾患である産後うつとのギャップが関係者に与えた衝撃は大きかった。

 ここで、山本さんの経歴を振り返っておく。

 豊島岡女子学園高、学習院大理学部を経て、平成11年に日テレに入社。夕方のニュース番組を長年担当するなど、報道・情報系番組の経験が豊富で、トリノ五輪取材もこなしている。「スポーツ実況ができる貴重な存在」と関係者の評価も高かったという。

 プライベートでは、マニュアル車やクラシックバイクに乗るなどアウトドア派で、昨年3月3日に入籍した夫とはダイビングを通じて知り合っている。ボウリングはプロ級の腕前で、BS日テレで女子ボウリング「P★LEAGUE」の実況も担当していた。

 「女性ボウラーの中にはママさんボウラーとして一線で活躍する人が多い。私も子供を産んで一人の母親として、これからも頑張っていきたい」

 同リーグに参戦する大石奈緒選手(23)は半年ほど前、番組の撮影が終わった後に山本さんが産休に入ることを告げ、こうあいさつしたことを覚えている。

 大石さんは「当時は悩んでいるような様子はまったくなく、口調も前向きだった。仕事を通じての付き合いだが、明るくてきっぱりとした性格。産後うつだと聞いて、驚いている」と肩を落とした。

 日テレで1年先輩だった元アナウンサーの柴田倫世さん(35)は7月29日のブログで、昨冬に食事をしたときのことを次のように振り返っている。

 「彼女の目はもうまもなく産まれてくる赤ちゃんを迎える希望に満ちていて、きらきらと輝いていました。(中略)今となっては手遅れでしかありませんが、何かできることはなかったかという気持ちでいっぱいです」

 

「すべてに自信がない」…女子アナならではの事情も?

 今年初めから産休、育休を取得し、職場を離れていた山本さん。心待ちにしていた出産が、結果的にその心を蝕んでしまった。

 実兄がテレビ局の取材に語ったところによれば、今年2月に出産したが、海外でマリンスポーツのインストラクターとして働く夫とは別居を余儀なくされ、東京都内の両親のもとで育児に専念していたという。

 そして、4月になると、周囲に「すべてにおいて自信がない」と漏らし始める。実兄は「(育児を)すべて自分でやれているのに、やれていない絶望感があった。子供のこと、夫のこと、将来のことへの不安が積み重なっていた」と打ち明けている。

 三重大の岡野禎治教授(周産期精神医学)によれば、産後うつは女性の10%前後がかかるとされる。「優秀で、きまじめで完全主義な人」(岡野教授)はリスクが高いといい、山本アナの周囲の評価と重なる部分がある。

 以下のような症状が特徴的な点として挙げられる。

 ・母親の役割が果たせないと悩む

 ・育児に自信がない

 ・育児に神経質になる

 産後数週間~3カ月で発症することが多く、山本さんが症状を見せ始めた時期とも合致している。

 女子アナという特殊な職業が山本さんを苦しめたということはないのか。芸能評論家の肥留間正明氏は「女子アナにとって、出産は人生の大きな転機」と指摘。仕事と育児の両立に苦しむケースを過去に何度も見てきたという。

 3000人に1人といわれる競争を勝ち抜いて手に入れた女子アナという立場だが、「テレビ局は新陳代謝が激しく、結婚して家庭に入ってしまうと元に戻れない」と肥留間氏。だから最後まで仕事にこだわり、育児を割り切れない。

 肥留間氏は、山本さんの心情を推し量った。

 「仕事は頑張れば周囲に認められ、自信につながるが、子育ては誰も認めてくれない。子供が生き甲斐というぐらいまで気持ちを切り替えられれば良かったんだろうけど…」

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100807/crm1008071200009-n1.htm

「ツイてない日」の謎とその呪縛から自分を解放する術に迫る!

たまたま見た朝の情報番組で、「ごめんなさーい、今日の最下位は〇〇座のアナタです」と言われてしまう。いつものコンビニで、お気に入りのジュースがなぜか売り切れ。トイレットペーパーが、絶妙な量だけ足りない......などなど。

「あーホント、今日、なんだかツイてない...」と思うことってありますよね。では、本当に「ツイていない日」というのは、あるのでしょうか? この謎について、採り上げてみたいと思います。

ウェブベースのソフトウェア開発会社「Alfa Jango」の役員Steve Schwartzさんは、自身のブログで、「ツイてない日」の正体を探り、その対処法について考察しています。

■ツイてない日の謎

1: 「ツイてない日」は実際に存在する?

現実には「悪い日」というものは、存在しない。むしろ、ヒトの解釈によって「悪い日」が存在してしまうのだ。『Why Sh*t Happens: The Science of a Really Bad Day』の著者Peter J. Bentley博士は、インタビュー(英文)の中で、以下のように述べている。

「残念ながら『ツイてない日』は、ヒトによって作られたものだ。ある統計では『悪い日』を信じている人々は、13日の金曜日にアクシデントに遭いやすいことが示されている。また、ネガティブなヒトは、些細なことにも、神秘的な意義づけをしてしまう。一部の心理学者は『ツイてない日』は自分の行動に対する責任を、無意識に回避する方法であるとも指摘している。『13日の金曜日だから、指にボンドがくっついたんだ』とか『2度あることは3度ある、だから、3回も事故が起こったんだ』といった具合。」

これは言い換えれば、「ツイてない日」という思いこみから、抜け出せると信じられれば、「ツイてない日」の呪縛から脱することができる、ということだ。

2: 「ツイてない日」はなぜ生まれる?

では、なぜ「ツイてない日」は、私たちの頭の中で作っているものだとわかっていながら、生まれるのだろう?

なぜなら、単純化したほうが便利だからだ。脳には、複雑な考えを単純化・シンボル化し、ある考えと他の考えをつなぎ合わせる働きがある。単純化することで、複雑な考えやデータ、経験から関連性や結論を導きだすことができるのだ。

しかし、ある経験を誤ったシンボルと結びつけてしまったら、どうなるだろう?

たとえば、あるアクシデントの原因を「ツイてない日だからだ」と単純に捉えてしまうと、本当の理由や原因が分析されないままになってしまう。

※ 注 もちろん運を信じることは悪いことではない。米心理学誌「Psychology Today」に掲載されている最近の研究(英文)では、運を信じている人の方が、そうでない人よりも運をつかみ、幸せになりやすいことが、明らかになっている。悪運は信じないほうがいいが、幸運はむしろ信じたほうがよさそうだ。

3: 「ツイてない日」は思いこみ?

偽薬を処方しても、本物の薬だと信じこむことで、何らかの改善がみられるという「プラシーボ効果」でもわかるように、ヒトの先入観や期待が現実の解釈に、直接的な影響を与えることがある。たとえば、痛みのある患者に医者が「痛み止めだよ」と言って、薬らしきものを飲ませると、痛みが大幅に軽減する(英文)のだ。米Wake Forest大学のRobert Coghill博士によると、MRIからも、偽薬によってもたらされた無痛覚は、痛みの知覚段階で起こっていることがわかった(英文)そうだ。つまり、痛みが小さくなるだろうという期待があると、痛みを伝える脳が、それほど活発に動かないという。

つまり、ネガティブなことが起こるのではと思っていると、現実もそのように解釈してしまいがち。事実を捻じ曲げてしまうというわけだ。

■「ツイてない日」の呪縛から解放されるには?

では「ツイてない日」の呪縛から、自分を解放するにはどうすればよいのだろうか? 以下の3つの方法をオススメしたい。

1: いま感じているネガティブな感情をあらわしてみる

いま感じているネガティブな感情は、いったいどんなものだろう? ストレス? 不安? それとも不満? そして、この原因は何だろう? 「クライアントへの不満」、「あのクソッタレへの怒り」など、カンタンな言葉で表してみよう。

UCLAのMatthew Lieberman准教授によると(英文)、自分の感情をひとことで表すと、その感情が劇的に軽減するそうだ。たとえば、腹が立っているとき、その感情に「ムカつく!」という言葉を添えるだけで、怒りはずいぶん収まるとか。

2: 脳を「リセット」する

実際の状況や出来事から、ポジティブな面を探そう。それが難しい場合は、自分にとってもっと悪い状況になっていたかも...と想像してみよう。もちろん、言うは易し行うは難し、かもしれない。そこで、物珍しいものには脳がドーパミンを分泌して反応し(英文)、これがヒトの気分を良くさせ、これまでの考え方をリセットするのに役立つ、という仕組みを利用してみよう。

普段とちょっと違うことをやって、脳を刺激するのだ。たとえば、椅子の高さを低くしたり、高くしてみるだけでもよい。いつもと違うタイプの音楽を聴くとか、散歩のルートを変えるといったことでもOK。

3: 今起こっていることと、これから起こることに関係はない

数分前の結果が、数分後の結果を誘引するわけではない、ということを肝に銘じること。同様に、今朝の出来事と午後起こることに、関係はない。

自分にとって、良からぬことが続くと「これって、運が悪いからじゃないだろうか」と、つい疑心暗鬼になることもありますが、この思い込みに支配されてしまうと、ほんの些細なことでも気になってしまい、負のスパイラルに陥ってしまうおそれも...。

これらのコツを参考に、自分のネガティブ思考が作り出す「ツイてない日」から、自分を解放してあげましょう。

The Science Behind "Having a Bad Day" (and how to solve it) [The Blog of Steve Schwartz]

Steve Schwartz(原文/訳:松岡由希子)

(MSNトピックス、http://topics.jp.msn.com/digital/lifehacker/column.aspx?articleid=362075

ケチ自慢300人にインタビューした著者が語る、ケチの極意

倹約家、節約上手、ケチ...。

表現は様々あれど、無駄を省いて、出費をできるだけ抑えることを実践している人がいます。彼らには、何かしらの共通点はあるのでしょうか? このテーマについて、ファイナンス系メディア「Daily Finance」が専門家にインタビューしています。

Jeff Yeager氏は、300人以上の「自称ケチ」さんたちにインタビューを行い、この内容を著書『The Cheapskate Next Door: The Surprising Secrets of Americans Living Happily Below Their Means』にまとめました。そんなYeager氏が、ファイナンス系メディア「Daily Finance」で行ったインタビューを通じて、多くのケチさんから学んだポイントを語っています。

まず、Yeager氏が驚いたのは、ケチさんの多くは、お金のためにケチケチ生活をしているわけではないということ。宗教的信念や環境意識など、より大きな信念を持ち、人生には、お金やモノより大事なものがたくさんあることを自覚しながら、クリエイティブな工夫を凝らして、そのライフスタイルを営んでいるそうです。

また彼らは、自分が本当に求めているものが何たるかを知り、それ以外のものは無視できるとか。ゆえに、住宅ローン以外の債務を抱えている人は、5%程度だったそう。中古品を利用する傾向も見受けられたようですが、新品よりも割安だという理由のみならず、むしろアンティーク家具や車などでは、今後、さらに価値が上がりそうなモノを見越して今買っておく、というツワモノもいたそうです。

社会学の観点からは、これまでも「一定レベルを超えると、より多くのお金とモノを持つことは、必ずしも人々の幸せにつながらない」ことが指摘されていますが、実際、ケチさんたちの幸福度はどうなのでしょうか?

Yeager氏は、この点についても調査。その結果、米国人は通常、自分が購入した物品の80%に対して、何らかの後悔の念を持つそうですが、ケチさんたちは、その割合がわずか10%程度だったとか。つまり、ケチな人のほうが少なくとも、買い物に対するストレス度は低いようです。また、Yeager氏がインタビューした人の90%が、「普通の人よりも自分のほうが、お金にまつわるストレスが少ないと思う」と答えたそうです。

自分にとって、必要なものとそうでないものをきちんと自覚し、創意工夫で生活をより便利に豊かにすることこそ、ケチの極意であり、ライフハックの真髄かもしれませんね。

「ちょっとケチの垢でも煎じて飲んでみようかな...」と感じている方は、ライフハッカーアーカイブ記事「ケチな(自称)Kenさんが伝授する、上手なお金の使い方」なども実例として、参考にどうぞ。

The Cheapskate Next Door: Author Jeff Yeager Shares Secrets of Happiness [DailyFinance via The Consumerist]

Kevin Purdy(原文/訳:松岡由希子)

(MSNトピックス、http://topics.jp.msn.com/digital/lifehacker/column.aspx?articleid=358941

「新ジャンル」ビール 泡立つ80円台商戦

 猛暑が続く中、安価な「新ジャンル」ビール商戦が白熱している。大手量販店では流通コスト削減に取り組み、オリジナル商品を1缶80円台で展開。一部は発売3週間で1千万本を売り上げるなど、大きく浸透している。まだまだ続く消費者の節約志向に大手ビールメーカーも新商品を続々と発表し、この夏も「新ジャンル」が主戦場となりそうだ。(織田淳嗣)

 ◆「味に問題なし」

 競合他社からも一目置かれるのが、イオンのプライベートブランド(PB)「トップバリュ バーリアル」だ。価格は88円(350ミリリットル缶、以下同)。グループの約3千店舗で、6月23日から7月15日までの約3週間で1千万本以上を売り上げた。

 大麦の比率を改良して本物のビールに近いコクを出し、炭酸ガス圧を高めにして「ほどよいキレ」を実現した。生産は韓国のメーカー。グループ会社を物流や保管に利用することで、安定供給とコストダウンを図っている。

 売り上げについて、イオンは「猛暑という要因もあるが、味を気に入っていただき、リピーターが増えたのではないか」と分析。販売目標は年間7200万本だ。

 一方、西友は7月23日、全国の368店舗でオリジナル銘柄「泡麦 糖質オフ」を87円で発売。合わせて、前身の「泡麦」を88円から87円へ、1円の値下げに踏み切った。泡麦の売り上げは平成20年の発売以来、前年比で30%以上伸びており、「1円の値下げは大きな決断だが、売り上げの伸びでカバーできると判断した」(西友広報担当者)と明かす。

 店舗を訪れた近くの会社員、寺澤直矢さん(29)はここ数年、週に1度のペースで新ジャンルビール1パック(6本入り)を買っているといい、「安いのがすべて。泡が立たないこと以外、味は問題ないです」と購入していった。

 ◆国産品とすみ分け

 ダイエーが89円で販売するPB「バーゲンブロー ノイヴェルト」も好調。キャンペーン時は79円で販売しており、3~7月で見ると、今年は前年同期比40%増の売り上げ。ベルギーのメーカーに技術協力を受けて韓国で生産、直輸入してコストを抑えている。

 ダイエーによると、父の日など「晴れの日」には一般の国産ビールが売れるといい、「用途に応じて、ビールと新ジャンルの二極化が進んでいるかもしれません」と分析している。

 民主党は政策集「INDEX2009」で「アルコール度数に比例した税制」の検討を明記したが、明確なスケジュールは示されていない。

 第一生命経済研究所の永浜利広・主席エコノミストは「税制や所得の環境が変わらなければ、新ジャンルビールは定着していく。(量販店のオリジナル銘柄は)シェアを伸ばし、国産ビールメーカーの商品価格にも影響するでしょう」と話している。

                   ◇

【用語解説】新ジャンル

 ビール、発泡酒とは別の原料、製法で作られた、ビール風味のアルコール飲料。「第3のビール」とも呼ばれる。麦芽以外の原料を使うか、発泡酒に麦由来の焼酎やスピリッツを混ぜて使うリキュール類が該当する。平成15年の改正酒税法で発泡酒の税率が引き上げられたことから、ビールメーカー各社が模索し、誕生した。総務省は19年7月、消費者物価指数の価格調査品目に「ビール風アルコール飲料」として追加した。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100804/biz1008040959003-n1.htm

息子にはココで働いてほしい

 自分の息子または娘に入社してほしい会社はどこですか? 年収1000万円以上の人に聞いたところ、息子には「三菱商事」「グーグル」「ソニー」、娘には「資生堂」「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)」「三菱東京UFJ銀行」が上位に並んでいることが、ビズリーチの調査で分かった。

 息子に入社してほしい会社で1位だった「三菱商事」について、「リチウムイオン電池の二次利用構築や世界最大級の太陽光発電事業をスタートさせるなど、三菱商事は未来のエネルギー開発に余念がない。各社の就活生人気企業ランキングでも上位にランクインしており、親子ともに人気の企業と言えそうだ」(ビズリーチ)。一方、娘に入社してほしい会社で1位に輝いた「資生堂」については、「日本の化粧品ブランドとして躍進を続け、世界各国でも高級ブランドとして知名度が高いことが特徴。需要が高い消耗品を多く扱うため、安定企業であるということと、娘には常に美しくあってほしいという願いが込められた結果なのかもしれない」(同)と分析した。

 息子・娘に選んだ企業の理由として、「仕事を通して成長できそう」「仕事内容が面白そう、楽しそう」と答えた人が多かった。ただ息子については「企業理念、事業戦略が優れている」、娘には「安定性がある」ことを希望する親が目立った。息子には企業の将来性と可能性を、娘には安定した収入が入る企業を、それぞれ重視する結果に。

 インターネットによる調査で、平均年収1174万円のビジネスパーソン849人が回答した。調査期間は6月7日から6月13日まで。【Business Media 誠】

(MSNマネー、http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20100802050&cc=07&nt=00

千葉法相が立ち会った死刑執行の一部始終

 どういう心境の変化があったのか。死刑廃止論者の千葉景子法相が、死刑囚2人の刑を執行した。

 28日、緊急記者会見を開いた千葉は「自らが命令した執行でございますので、きちっと見届けることも責任だと考え、本日の執行に立ち会ってまいりました」と語り、報道陣を仰天させた。

 戦前から行刑密行主義を貫いている日本では、死刑執行の実態について、ほとんど情報公開されていない。関係者以外で刑場に入ったことがあるのは、国会議員の視察団くらいだ。

「絞首刑」などの著書があり、死刑執行に詳しいジャーナリストの青木理氏が言う。

「先進国で死刑制度があるのは日本とアメリカの一部の州だけですが、アメリカではジャーナリストや被害者の家族らが執行に立ち会うことができる。日本の死刑は、家族の立ち会いも認められず、徹底した秘密主義の下で行われています。法律上、死刑執行には検察官と拘置所長(または代理人)が立ち会わなければなりませんが、そのための専用スペースがある。おそらく千葉法相も、そこで一部始終を見届けたのでしょう」

 日本の死刑は絞首刑だ。執行される刑場は、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡の全国7カ所にある。

「東京拘置所の場合、刑場は、鬼門である丑寅の方角(北東)にあります。刑場の手前の部屋には祭壇があり、死刑囚はそこで宗教的儀式を行った後、目隠しをされて、アコーディオンカーテンで仕切られた奥の部屋へ連行される。床は平らで、いわゆる“13階段”はありません。祭壇部分を含めれば、部屋の広さは15畳以上。刑務官がボタンを押すと足元の床が開き、ロープを首にかけられたまま体が落ちる。執行ボタンは必ず複数の刑務官が同時に押し、誰が当たったか分からないようになっています。東京拘置所の場合は3人。死刑は午前中に執行するのが慣例で、1件につき1時間くらいかかるといわれています」(青木理氏)

 執行に関わる刑務官には、当日朝か前日の夜に知らされる。死刑執行が終わると、その日の勤務は終了。とても通常業務を続けられるような精神状態ではないからだ。

 死刑執行に立ち会った千葉は、法務省内に死刑制度の勉強会を設置し、東京拘置所内の刑場をマスコミに公開することを指示したという。もっとも、信念を貫けなかった死刑廃止論者が、どれだけ勉強会に影響力を発揮できるかは分からない。

(日刊ゲンダイ2010年7月29日掲載)

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000120912/1.htm

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30