無料ブログはココログ

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

2010年8月22日 - 2010年8月28日

臭い! 納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ

63c7f4b5f9dd464b9549bfa5e161e91b
クレープといえばデートの定番デザートだが、デートのときにこのクレープを食べたら、もしかするとニオイが原因で破局を迎えてしまうかもしれない。オシャレの街・下北沢に、納豆コーヒーゼリー生クリームクレープを販売しているクレープ屋があるという。このクレープには生クリームと納豆がたっぷりと入っており、奇抜さとボリュームがすごいらしい……。

デートで食べたら「臭っさぁ~い!」と彼女に言われそうなこのクレープ、あまり買う人がいない気がするのだが、予想に反してそこそこ買っていく人がいるというからオドロキだ。

実際にこの納豆コーヒーゼリー生クリームクレープを食べた人物にお話を伺ったところ、「ニオイはキツイのですが、コーヒーゼリーの苦味と生クリームの濃厚さが、ネバネバの納豆にマッチしていて、かなり美味しいんですよ。どんどん食べたくなりますね。リピーターも多いと思いますよ」とのこと。

プルンとしたゼリー、フンワリとした生クリーム、ネバネバした納豆、すべてが融合して素晴らしい味になっているというわけだ。デートで納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ、けっこうアリなのかも? また、店舗で写真を撮る事は禁止されており、その理由は他店のスパイがひっきりなしにやってくるからなのだとか……。

ちなみに、納豆コーヒーゼリー生クリームクレープのほかにも納豆シリーズがあるらしく、納豆コーヒーゼリー生クリームクレープ、納豆キムチ生クリームクレープ、納豆ヨーグルト生クリームクレープがあるという。うーむむむむ、納豆キムチ生クリームクレープはけっこうヤバイんじゃない?

ユニークなグルメに興味があるのならば、『カレーライスとライスカレーの違いが判明』や『カエル入りラーメンを食べてみた』、『ホモちゃんのプレミアム牛乳プリンを食べてみた』などのニュースもチェックしてみるといいかもしれない。

店名: アンドレア
住所: 東京都世田谷区代田6-5-26
営業時間: 14:30~01:00
定休日: 無休

Photo by Norisuke Kujo (Special Thanks)

(MSNトピックス、ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=384504

日本は「ヘンな国」!?

 フランス国内で日本の評判が最近、芳しくない。例えば、高齢者の所在不明問題。「(神戸市内の)公的記録では100歳以上が847人」(ルモンド)、「100歳以上が数百人行方不明」(フィガロ)といった具合に仏紙で派手に報じられている。

 身分証明書や滞在許可証など「パピエ(証明書)」類がない限り、就職もアパートを借りることも法的に不可能なフランスでは信じられない事件だからだ。

 むろん、信じ難い事件は仏国内でも起きる。仏北部の女性が実弟の葬儀の日、同じ敷地にある共同墓地内に、近くの町で1人暮らしをしているはずの息子の墓碑銘を発見した、という報道があった。女性が叔父の葬儀に出席するよう息子の留守番電話やアパートに伝言を残していたのに、息子は欠席していた。道理である。

 息子は約1カ月前に死亡し、死後3日後に近所の住民に発見された。遺体は警察の検視の結果、「自然死」と判明。共同墓地に埋葬されたというわけだ。

 女性はなぜ、近親者を捜して訃報(ふほう)を伝えてくれなかったのかと嘆き、警察を訴えると憤る。だが、「パピエ」のおかげで無縁仏にもならず、生年月日や死亡日入りの墓碑銘も刻まれた点で、「生ける屍(しかばね)」や年金詐欺の対象になるよりもはるかに人間的な事件だ。

 日本を「ヘンな国」視した報道はほかにもある。

 最新号の仏週刊誌ルポワンは「若者とウツ」の見出しで、30歳過ぎても就職せず、親のスネをかじって自室に引きこもる青年や、路上で派手なコスプレを披瀝(ひれき)する女性など、日本の若者の生態を特集している。

 背景として、「国内総生産(GDP)の200%もの公的債務」などに示される経済停滞からくる閉塞(へいそく)感などを挙げている。「30歳過ぎても未婚でいるのは世間体が悪いので少女返りしている」とのコスプレ解説には笑ってしまったが。

 ここ10年来、フランスでは日本マンガがブームで、毎年開かれるマンガやアニメの大展示会、「ジャパン・エキスポ」には今年、3日間で約18万の入場者があった。会場や周辺で見られたコスプレ姿には確かに、30歳過ぎはいなかった。「マンガ」がすでに仏語になったのに続き、「ヒキコモリ」や「コスプレ」までそうなりつつあり、嘆かわしいというほかない。

 「中国が日本に代わって第2位の経済大国に」のニュースもトップ級だった。中国の成長率を名目ベースで年率10%、日本を2%と仮定したら、年内に中国のGDPが日本を上回るという一部アナリストの試算を大げさに報じた結果だ。

 日本では、ギリシャ危機とともにユーロ危機が盛んに報じられ、ユーロ消滅、欧州迷走といった解説も幅をきかせていたが、ユーロや欧州への懐疑論が根強い「アングロサクソン情報」(フィヨン仏首相)に振り回された感は否めない。気がつけば円高危機がそれに取って代わり、日本政府の無策や政府不在も指摘されている。

 サルコジ仏大統領はバカンス明けの恒例の大使会議の冒頭演説で、フランスが11月から20カ国・地域(G20)首脳会合の、来年1月からは主要8カ国(G8)首脳会議の議長国になるとし、「独自かつ正当かつ将来の建設現場に不可欠な衝撃を与えるために必要な決定能力を擁する」とG20重視を強調。G20の「事務局長創設」や国際通貨制度の改革を目指し、「専門家によるセミナー」を中国で開催することも提唱した。

 演説で、中国は何回か登場したのに対し、G8重視の日本には、「ユーロ圏の公的財政は米国や日本よりもかなり損害が少ない」という形で1回、言及されただけ。今のフランスの対日評価はそんなところか。

(MSN産経ニュース、パリ・山口昌子、http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100828/erp1008280802000-n1.htm

日本の謝罪などいらない 

 日韓併合100年にあたっての菅直人首相の談話について、日本統治時代を知る元韓国空軍大佐の崔三然氏(81)がインタビューに応じ、「これは日本の首相としては失格だ。かえって互いの信頼を失う結果になる」と危惧の念を表明した。主なやりとりは次の通り。(聞き手 軍事ジャーナリスト・鍛冶俊樹氏)

 --8月10日に菅首相が日韓併合100年にあたっての談話を発表しました。これについての考えは

「これは日本の首相としては失格ですよ。日本人としての立場を弁えていない。併合から100年、戦後65年も過ぎたのに、今さらどういうポジションでああいうことをしゃべっているか、さっぱりわかりません。もうこれは日本の終末ですね」

 --内容的には1995年の村山富市首相談話の繰り返しだとも言われるが

「いやもっとひどいですよ。村山談話は単なる謝罪であって、そこから共生を目指すともいえる。菅談話は、その次に出て来るものは日韓基本条約の無効ですよ。そもそも植民地というのは15世紀から始まりました。近現代史というのは人類における植民地時代だともいえる。世界中至る所、植民地だらけでした」

 --確かに世界史の地図帳を見るとその通りですね

「アフリカなどは植民地時代が終わっても貧困からなかなか抜け出せない状態です。では植民地から近代的な経済発展を遂げたのはどこですか。韓国と台湾ですよ。ともに日本の植民地だった所です。他に香港とシンガポールがありますが、ここは英国のいわば天領でした。インドは英国の植民地として代表的ですが、インフラが整備されておらず、なかなか経済発展ができなかった。今、インドは経済発展しているといわれますがそれでも1人当たりのGDPは890ドル、識字率も64%に過ぎません」

 --韓国と台湾は日本統治時代にインフラが整備されていたと

「戦前、鉄道、水道、電気などの設備は日本国内と大差なかった。これは諸外国の植民地経営と非常に違うところです。諸外国は植民地からは一方的に搾取するだけでした。日本は国内の税金を植民地のインフラ整備に投入したのです。だから住民の生活水準にも本土とそれほどの差がありませんでした」

 --教育はどうでしたか

「私は日本統治時代の教育も受けました。当時、日本国内で行われていた学校教育と差がありませんでした。また日本の陸軍士官学校には朝鮮人の入学を認めていました。当時の諸外国では自国の陸軍士官学校に植民地の人間の入学を認めたりしませんでした。つまり日本は教育においても差別をしていなかった。当時の諸外国は本国と植民地を明確に差別していました。植民地とは搾取の対象として経営するものであって差別されて当然でした。日本は差別をしないように併合したわけで、いわゆる諸外国の植民地支配とはまったく違っていた」

 --諸外国こそ謝罪すべきなのに日本ばかりが謝罪しなければならないのはどういう訳でしょうか

「今ごろになって植民地だとか侵略だとか言っていますが、これには中国の戦略が背景にあるのです。中国の戦略は日本の再起を不能にし、日本が韓国や台湾と連携するのを阻止することです」

 --そういえば日米同盟や米韓同盟はあるのに日韓同盟や日台同盟はありません。日韓などは米軍基地の位置関係からみれば事実上同盟国といっていいほど近接しているのに同盟条約は結ばれていません

「日韓同盟こそ中国や北朝鮮が最も恐れている同盟です。だからこれを抑制し妨害するために中国は全力を挙げています。それに対して日本は対応を誤っていると言わざるをえません」

 --日本が謝罪をしないから両国の溝は埋まらないなどと言っていますが、村山談話以降も日韓関係も日中関係もかえって悪化しました。韓国は竹島の領有化を進めてきましたし、中国も前よりも一層、歴史認識問題を持ち出すようになりました

「日本人は謝れば、韓国や中国、北朝鮮が許してくれると思い込んでいるようですが、大きな間違いです。はじめから狙いは別の所にありますから、もともと許す気などない。中国の大戦略は日米韓の連携を極力抑え込むことです。だから歴史問題をことさら大きく見せかけて大ぼらを吹く。私が勉強した所ではそのどれも大した問題ではない。たとえば東京裁判のA級戦犯は日本の国内法で赦免されている。赦免された以上、もはや犯罪人ではありません。つまり日本にはA級だろうとB級、C級だろうともはや戦犯はいないのです。にもかかわらず、A級戦犯が合祀(ごうし)されているから靖国神社に行くなと言うのはこじつけです。

 講和というのは過去とけじめをつけることです。日中平和友好条約とか日韓基本条約を結ぶということはこれで過去の問題を清算し仲直りをするという約束であり、過去を蒸し返したりするのはおかしいのです」

 --日本政府は韓国への「補償」問題を見直そうとしているようです

「日韓についていえば、過去のあらゆる補償問題は解決済みです。だから見直す必要などない。ところが日本人は潔癖症だから相手が少しでも文句をいうと、また謝って金を出そうかという話になる」

 --潔癖症がかえってあだになっているわけですね

「日本人の道理とか正義感は大陸ではまったく通用しません」

 --具体的にはどういうことでしょう

「日本人の持っている倫理、正義、道徳、順法精神などは人類普遍の価値であり、とても秀でています。日本国内ではこれらの価値は尊重されよく守られています。ところが日本を一歩外に出ると泥棒や詐欺師がいっぱいですよ。そのことに日本人は気付いていない」

 --韓国では、どうですか

「朝鮮半島はいまだに南北に分断されたままです。つまりいまだに戦争状態です。だから北朝鮮はしきりに韓国に対し政治工作を仕掛けます。そういう状態を日本の政府はどれだけ理解しているのか。そこを理解せずにただ日本が頭を下げても日韓は決して仲良くなれません。日本が頭を下げると日本の体面は丸つぶれになります。大陸や半島では体面やメンツはとても大切なものでこれを失えばどんどん侮辱されます」

 --日本では体面とかメンツという言葉はもはや死語ですね

「日本では頭を下げれば謙虚な人だと尊敬されますが、大陸や半島ではどんどんやられます。結局日本人は内心、韓国人を嫌うようになります。かえって互いの信頼を失う結果になります」

 --そういえば最近のことですが、こんな話を聞きました。ある日本人の女性社員ですが、韓国の会社との契約をまとめるのに成功しました。それは良かったのですが、商談が成立した途端、韓国人の男性社員が『日本は過去の問題について謝罪していない。けしからん』とまくしたてたそうです。相手は大事なお客さまですから言い返すわけにもいかず、黙って聞くより仕方がなかったけれど、内心韓国をとても嫌いになったそうです。そのことを年輩の日本人男性に話したところ『だから韓国とは付き合わない方がいいんだ』といわれたそうです

「それこそまさに中国の思うつぼです。中国の戦略の狙いはそこにあるのですから」

 --日本はやたらに頭を下げるべきではないわけですね

「世界的にみると植民地支配を受けた側には恨みや憎悪もありますが、逆に宗主国に尊敬の念を抱く場合もあります。インド人が英国文化に尊敬の念を抱いたりします。台湾や韓国でも『あの時代はカギも掛けずに夜寝られた』という年輩の人はたくさんいます。しかし若い世代はそんな時代は知りませんから、憎悪の感情だけが先走ってしまう。つまり日本が謝罪するとこうした日韓の根底にある古き良き思い出が消されて、憎悪だけが残るのです。日本だって米国に原爆を落とされ、占領されて米国に対する憎悪の感情はあるでしょう。しかしそんな過去の恨み節ばかり言っていたらどうなりますか。日米関係は悪くなりますよ」

 --そういえば最近、米国に原爆投下の謝罪を求める動きがありますね

「中国はとにかく日本を孤立させようと躍起です。ああいうやり方は結局中国のためにもならないと思いますが、中国は外国を抑え込むことばかり考えていて、自国を改革しようとはしません」

 --中国国内にも問題山積なのに、その認識すら危うい感じですね

「北朝鮮問題でも陰にいるのは中国です。中国は6カ国協議の議長国ですが、この協議で何の成果がありましたか。北朝鮮に核ミサイルを開発する時間と支援を与えただけです。そして北朝鮮が韓国の哨戒艦を撃沈して40人以上の韓国人が犠牲になったのに、中国の反対で国連で制裁も課せられない。こんなやり方をしていたらやがてどこの国も中国を信用しなくなりますよ。こんなやり方はかえって中国の足かせになるのですが、そこを中国は理解できない」

 --そういえば米国の中国への対応も変わってきたように感じます。南シナ海でベトナムと合同軍事演習をやり今度は黄海で韓国と合同軍事演習をやると言っています。中国は反発していますね。ついこの間まで中国に気を使っていた米国ですが、ここに来て様変わりです

「韓国でも実際は中国の脅威をひしひしと感じているのですよ」

 --北朝鮮と中国の関係はどうなんでしょうか

「今北朝鮮を支配している連中は、要するに中国の馬賊・匪賊(ひぞく)ですよ」

 --そうなんですか

「金正日の父親の金日成は戦前、満州人として育ったのです。本名は金聖柱、朝鮮語よりも中国語の方が堪能で、匪賊として荒らしまわっていた。1945年に朝鮮北部を占領したソ連軍によって、すでに抗日の英雄として伝説になっていた金日成将軍に仕立て上げられたのです。つまり偽金日成です。本当の金日成将軍は私たちが少年時代に朝鮮北部でうわさを耳にした人物ですが、当時33歳の若造だった金聖柱のはずはない。本当の金日成は日本の陸軍士官学校を21期で卒業して後に独立運動に転身した金光瑞だといわれています」

 --旧ソ連が抗日英雄伝説を利用したわけですね

「中国にいたチンピラみたいのが今の北朝鮮を支配しているのです。だからまともな政治などできるわけはないし、経済はメチャメチャです。ところが韓国の今の若者の中には北朝鮮にだまされて正しい政権だと信じている者が少なくないのです。嘆かわしい限りです」

 --親北派ですね

「そうです。世論の動向次第では親北派が主導権を握り北朝鮮中心の南北統一もありうる情勢です。もしそうなったら大変なことです。これを阻止するためにも日韓は連携を強めなければいけないと思います」

 --今日はありがとうございました

〈崔氏のプロフィル〉

 崔三然(さい・さんぜん) 1928年、朝鮮半島北部の感興生まれ。戦後、韓国空軍に入隊、朝鮮戦争を戦った。大学では英文学、大学院で行政学を専攻。軍の要職を歴任して1971年、空軍大佐で退役。その後、オーディオ部品メーカーの経営に参画。工業商品の品質管理機関役員、潤滑油工業協会副会長を歴任し、世界各国の経済、政治状況を視察し、韓国工業の基盤確立のため尽力した。現在、日韓両国をはじめとする幅広い世界的人材交流に取り組んでいる。

〈聞き手のプロフィール〉

鍛冶俊樹(かじ・としき) 昭和32年、広島県生まれ。埼玉大学教養学部卒業後、航空自衛隊に幹部候補生として入隊、11年間勤務し、1等空尉で退職後、文筆活動に転身。平成7年、論文「日本の安全保障の現在と未来」が第1回読売論壇新人賞入選。主著に「戦争の常識」「エシュロンと情報戦争」(いずれも文春新書)がある。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100828/plc1008280701006-n1.htm

最も美しい金髪の持ち主

4930035068_2_2

これまでで最も美しい金髪の持ち主に、マリリン・モンローが選ばれた。マリリン・モンローはキャメロン・ディアス、マドンナ、そしてスカーレット・ヨハンソンなどの現役のスター達を押しのけ、今回新たに行なわれた投票ではマリリン・モンローが1位となった。

2位にはモナコ国王レーニエ三世と結婚したことで有名なグレース・ケリーが選ばれ、3位にはフランス人女優のブリジット・バルドー、そして4位にはキャメロン・ディアスとなっている。ワン・ポールから投票を行なうことを任命された会社クレアロル・ナイス・ン・イージーのスポークスマンは「マリリン・モンローは常にあの金髪で知られています。しかし彼女が亡くなってからほぼ半世紀が経っているにも関わらず、彼女が現役のブロンド女性達を1位の座から遠ざけたのは驚きです。彼女の髪は1950年代の美しさの同類語とされていますが、これまで長年来ては消えたヘアスタイルや、カラーに対しても変わらない美しさを持っているのです」とコメントを寄せている。

上位20位に入ったその他のスターには、フリートウッド・マックのスティーヴィー・ニックスが8位に、ブロンディーのシンガー、デボラ・ハリーが10位、マドンナは11位に入り、一方グウェン・ステファニーは14位に入っている。

マリリン・モンローは1962年の悲劇の最期をもって、永遠の美しき女性の象徴となった。

ワン・ポールによる、これまでで最も美しいブロンドの持ち主
1.マリリン・モンロー
2.グレース・ケリー
3.ブリジット・バルドー
4.キャメロン・ディアス
5.ホリー・ウィロビー
6.ジョアンナ・ラムリー
7.スカーレット・ヨハンソン
8.スティーヴィー・ニクス
9.オリビア・ニュートン・ジョン
10.デビー・ハリー
11.マドンナ
12.ドリス・デイ
13.ゴールディ・ホーン
14.グウェン・ステファニー
15.デニス・ヴァン・オーデ
16.バーバラ・ウィンザー
17.オナー・ブラックマン
18.テス・デイリー
19.シャーリーズ・セロン
20.パリス・ヒルトン

BANG Media International

(MSN、BARKS、http://www.barks.jp/news/?id=1000063702&p=0

納豆&大根おろしでダイエット効果倍

おろし納豆とは、納豆に同量の大根おろしを混ぜ合わせたもの。このダイエット法は、おろし納豆を食事の20分前に食べるというものだ。納豆&大根おろしは"酵素のかたまり"と呼ばれるほど消化酵素が豊富で、消化吸収をスムーズにしてくれる。また食物繊維も豊富に含むため、代謝アップ、むくみや便秘解消にもつながる。混ぜる時のポイントは、大根はおろしたらすぐに納豆に混ぜること。大根のビタミンCは、おろしてから時間をおくとどんどん酸化され、薬理作用が低下してしまうためだ。納豆が苦手な人も、大根おろしを加えることでさっぱりした味になるので、試してみよう。

(MSNビューティスタイル、http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/dictionary/article.aspx?cp-documentid=3800685

月が遠地点に、2010年最小の満月

 月が縮んでいるかもしれないというのは本当の話だ。しかし、今週の満月が2010年で最も小さく暗くなるのはそのせいではない。

 8月25日午前2時(米東部標準時、以下同じ、日本時間25日午後3時)、月は地球から最も遠い“遠地点”に達する。これは、月が楕円軌道で地球を周回しているために起こる現象だ。逆に最も近い位置を“近地点”と呼ぶ。近地点も遠地点もおおむね1カ月に1度到達するが、月の軌道にはゆらぎがあるため、双方との正確な距離は年月の経過と共に変化する。また、月の満ち欠けの状態(月相)もそれぞれの位置で異なる。

 月は厳密には24日午後1時5分(日本時間25日午前2時5分)に満月となる。8月の満月は古くからネイティブアメリカンの間で“チョウザメ月”、“青トウモロコシ月”とも呼ばれてきた。その十数時間後、月は地球から40万6389キロの遠地点に到達する。

 2010年で満月が最も地球から近く、したがって最も大きく明るく見えたのは1月30日で、地球からの距離は35万6593キロだった。カナダのバンクーバーにあるH.R.マクミラン宇宙センターに常駐する天文学者ラミンダー・シン・サムラ氏は、「1月の満月は8月24日の満月に比べて地球からの距離が5万キロほど短かった。この距離の違いから、今回の満月は近地点の満月よりも見かけの大きさが約12%小さくなる」と説明する。

 月が地球に与える影響の中で最大のものは潮汐力だと同氏は指摘する。月の重力が地球を引っ張り、中央付近をわずかに膨らませて潮の満ち引きを起こす。

 今夜の満月は地球からの距離が遠いため、この力が通常の満月より15%小さくなるが、その影響はごく小さい。サムラ氏は、「頻繁に海に出ている人しか気付かないかもしれない」と話す。熱心な天文ファンなら、月がいつもより少し控えめに見えることに気付くかもしれない。「普段から天体観測をしている人なら、最初は気付かないかもしれないが、写真を撮ったり望遠鏡や双眼鏡で観測したりすることで、いつもの見慣れた満月よりわずかに小さいのがわかるだろう」。

 来年2011年の最も大きく明るい満月は3月19日、最も遠く小さい満月は10月12日に見ることができる。

(MSNトピックス、ナショナルジオグラフィック、http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?articleid=384604

ホンダ159万円HVの脅威

 ホンダが10月に発売する「フィット」のハイブリッド車(HV)モデルに、ライバル各社が戦々恐々としている。ホンダは、基本タイプの価格を159万円に設定したことで、ガソリンタイプの主力小型車から顧客が大量流出する恐れがあるためだ。スズキは26日、主力小型車「スイフト」をフルモデルチェンジし、9月18日に発売するが、燃費の改善や低コスト化でフィットHVに対抗する構えだ。

 スイフトは2004年の初代の発売以来、世界124カ国で180万台を販売した世界戦略車だ。現在、日本のほか、欧州、インド、中国など世界8カ所で生産している。

 新モデルは、新型のエンジンやCVT(無断変速機)などの採用で、燃費を従来モデルのガソリン1リットル当たり20・6キロから23キロに1割改善。最低124万円からというお買い得価格に設定した。

 これに対し、ホンダのフィットHVの燃費は、ガソリンタイプのフィットの24キロを大きく上回る30キロ前後。価格は主力HV「インサイト」よりも30万円安く、HVでは最安値となる。

 HVの大衆化が一気に進み、ガソリン小型車は根こそぎ顧客を奪われかねない。スズキなど、HV戦略で出遅れたメーカーは、燃費改善などによるガソリン車の性能底上げが緊急課題となっている。

 日産自動車も、7月に発売したガソリン主力小型車の新型「マーチ」で、クラス最高の燃費26キロを達成。さらに国内販売分も含めすべて海外で生産するという、主力モデルでは業界初となる“常識破り”で、低価格化も実現した。

 ダイハツ工業とマツダは燃費30キロのガソリン車の開発を進めており、来年投入する計画だ。

 ダイハツは軽自動車で培った、徹底した軽量化に挑戦。マツダはロータリーで蓄積したエンジン技術が武器だ。

 「特許や部品メーカーをトヨタやホンダが押さえていて、HVの自力開発は難しい」(あるメーカー幹部)なか、それぞれが強みを持つ技術に磨きをかけるしかない。

 スズキのスイフトや日産のマーチは、日本よりも海外を意識した「世界戦略車」だ。主戦場の新興国市場では、HVはまだまだ“高根の花”で、ガソリン車が主役だ。極限まで燃費を追求した低価格の小型車が巻き返す余地は十分にある。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100826/biz1008261414013-n1.htm

道端で出会った猫をゴミ箱に捨てる女

12450c4b42324f658ed22d100b0acfac

ある家の防犯カメラが信じられない光景をとらえた。家の前を歩いていた女性がたまたま出会った猫を、ためらいもなくゴミ箱に捨てる様子である。彼女は周りを気にしながら猫の背をつかむと、まるで当たり前のように猫をゴミ箱に放り込み、そのまま立ち去ったのだ。

この映像は動画共有サイト『YouTube』で公開され、またたく間に話題となった。彼女の行動は動物好きのインターネットユーザーから激しい怒りを買い、『Facebook』では5,000人が登録する大コミュニティが形成される事態となった。一連の騒動を重くみた警察は、この女性を保護したという。

捨てられた猫はローラという名で、飼い主はダリル・マンさん。ダリルさんは日曜日の朝、ローラにエサをやろうと家の外に出た。しかし、どんなに遠くに行っていても呼べば必ず帰ってくるはずのローラが、何回呼んでも帰ってこない。

ダリルさんは近所を探し回ったのだが、どこにも見当たらなかったという。心配になって近所をくまなく探していると、かすかにローラの鳴き声が聞こえた。「鳴き声が聞こえたのはゴミ箱のなかだった。急いでフタを開けるとそこにローラがいたんだ。彼女はとてもおびえていたよ」と、ダリルさんは発見当時を振り返る。

ゴミ箱があったのはステファニー・アンドルーズマンさん夫妻の家の前。「てっきり猫が自分でゴミ箱に入ったのかと思ったよ。ところが防犯カメラを見てびっくり。通りすがりの女性が放り込んだんだ。ショックだったよ」と、衝撃を語っている。

ステファニー夫妻は猫をひどい目に遭わせた女性を野放しにできないと思い、カメラの映像を『YouTube』と『Facebook』に公開した。すると、犯人の女性に怒りを覚えたユーザーが『Facebook』のコミュニティにどんどん集まり、ついに5,000人もの登録者数に達したのだ。

さらに事態は警察を動かすまでに発展。警察の迅速な捜査のすえ犯人の女性は判明したが、5,000人ものユーザーたちの感情は収まることを知らず、警察はついに彼女の家の前にガードマンを配備する騒ぎに発展。

犯人の女性(名前は明かされていない)は当初、警察の保護を断わったそうだ。しかし、「賢明な予防措置」としてガードマンが配備されたという。この件に関して、イギリスの動物愛護団体『王立動物虐待防止協会』も調査に乗り出している。

事態は謝罪では済まされない状況に発展している。この女性は心ない行為により、自らの首を絞める結果となった。いったいなぜ、猫をゴミ箱に放り込んだりしたのだろうか?

Screenshot from www.dailymail.co.uk.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

(MSNトピックス、ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=384474

墓まで持って行きたい“秘密”はありますか?

 人には絶対に言えない秘密を「墓まで持って行きたい秘密」とも例えるが、そんな秘密を持っている人はどのくらいいるのだろうか。

 アイシェアの調査によると、「身近な人には言えない、墓まで持って行きたい秘密はありますか?」と尋ねたところ、「ある」は42.2%と5人に2人は絶対に言えない秘密を持っているようだ。年代別に見ると、「ある」の割合は年代が上になるほど高くなっている(20代37.1%、40代44.1%、50代45.3%)。

 墓まで持って行きたい秘密がある人に「身近な人には言えない、墓まで持って行きたい秘密は何関連のものですか?」と聞くと、トップは「恋愛関連」で57.1%と断トツ。以下、「病気関連」が9.1%、「家族関連」が9.1%、「仕事関連」が8.6%、「犯罪関連」が7.4%、「出生関連」が5.7%、「借金関連」が5.7%で続いた。「恋愛関連」の割合は男性(51.1%)より女性(63.2%)の方が高く、年代が上になるほど高くなっていた(20代44.2%、30代56.7%、40代68.3%)。

 「身近な人には言えない、墓まで持っていきたい秘密について、自分を知らない誰かに匿名で打ち明けられるなら打ち明けたいですか?」と尋ねると、「打ち明けたくない」が82.3%と「打ち明けたい(とても打ち明けたい+少し打ち明けたい)」の17.7%を大きく上回った。

 それぞれの理由を具体的に聞くと、「打ち明けたくない」理由では「誰にも知られたくない」「どこから漏れるか分かったものではないから」「打ち明ける必要がないと思うから」などの意見が挙がり、「打ち明けたい」理由では「客観的な意見が欲しいから」「匿名ならいい」「そのことについて話せる人が欲しいから」「後悔の気持ちを共有・共感してもらいたい」などの声が挙がり、アイシェアでは「秘密を1人で隠しているのが辛いという心情が垣間見られた」とコメントしている。

 インターネットによる調査で、対象は20〜40代の男女415人(男性52.8%、女性47.2%)。調査期間は8月3日から6日。【堀内彰宏,Business Media 誠】

(MSNマネー、http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20100825042&cc=07&nt=25

足元の成長率鈍化は日本の地位が急落する前兆?

 今年4-6月期のドル換算のGDPで、ついにわが国は中国に抜かれた。「中国のGDPは、今年中にわが国のそれを追い越す」と言われてきたことが、いよいよ現実味を帯びてきた。

 それに伴って、最近“ジャパン・アズ・ナンバー3”という表現をよく見かける。経済規模で見ると、米国、中国に次いで、わが国が世界第3位という意味だ。

この表現を見ると、1979年、ハーバード大学のエズラ・ボーゲル教授が、著書で『ジャパン・アズ・ナンバー1』と書いたことが、ずいぶん遠い昔のように感じられる。

 ただ、冷静に考えると、わが国の10倍の人口を誇る中国の経済規模が、わが国のそれを上回ることは、ある意味、それほど大きな問題ではない。

 1人当たりの付加価値ベースで見れば、依然わが国の方が中国の水準を凌駕しているからだ。安定成長期に入ったわが国の経済成長率と、「昇る日」の勢いとなっている中国経済の伸び率を比較すれば、いずれかの段階で中国がわが国を追い越すことは、むしろ当然の結果と言えるだろう。

 それよりも、注目すべきポイントは、わが国自身の現状だ。1990年初頭に資産バブルが崩壊した後、わが国経済の低迷は長期化した。その間、人口減少や少子高齢化などの問題が顕在化していることもあり、ほとんど名目ベースのGDPは増加していない。

 つまり、我々が肌で感じる経済は発展していないのだ。労働者の給与や企業の収益は、名目ベースで上昇していないのである。

 それに伴い、わが国社会全体に閉塞感が漂い始めている。経済専門家の中には、「日本は典型的なNDC(Newly Declining Country・新衰退国)ではないか」と指摘する声もある。わが国は、このまま奈落の底に落ちてゆくのだろうか。

続きは ダイヤモンドオンライン で(http://diamond.jp/articles/-/9155?page=2

(NIFTYニュース、http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/diamond-20100825-05/1.htm

1年間に860万円稼ぐ『YouTube』の女王! 10代で1250万円稼ぐユーザーも

Eb2dcdb5fedf4798a1b5c9efad049691

オーストラリアの女子大生が動画共有サイト『YouTube』で1年間に10万ドル(約860万円)も稼いでいると話題になっている。彼女はオーストラリアで『YouTubeの女王』と呼ばれているそうだ。彼女だけでなく、若くて才能溢れるユーザーが『YouTube』で高収入を得ていることが明らかになった。

ニューサウスウェールズに通うナタリー・トランさん(22歳)は2006年から動画配信を開始。大学でジャーナリズムについて勉強している彼女は、『YouTube』で定期的に情報配信するビデオブロガーだ。

健康やマナー、食べ物など日常に役立つ情報を分かりやすく伝えることで人気集めているようだ。チャンネル登録者数は約75万人にも上り、この1年間の動画の再生回数は1億3,900万回にもおよんでいる。動画の広告収入は1年間で約860万円にもなるという。

このニュースを伝えている『シドニー・モーニング・ヘラルド』は、彼女のほかにも多額の広告収入を得ているユーザーを紹介している。以下がこの1年でもっとも稼いだ10人のユーザーである。

・『YouTube』広告収入長者番付
1位  シェーン・ドーソン(カナダ) 2,700万円
2位  ザ・アノイング・オレンジ(アメリカ) 2,500万円
3位  フィリップ・デ・フランコ(アメリカ) 1,500万円
4位  ライアン・ヒーガ(アメリカ) 1,300万円
5位  フレッド(アメリカ) 1,250万円
6位  シェイ・カール(アメリカ) 1,200万円
7位  メディオクル・フィルムズ(アメリカ) 990万円
8位  スモッシュ(アメリカ) 960万円
9位  ザ・ヤング・タークス(アメリカ) 960万円
10位  ナタリー・トラン(オーストラリア) 860万円

上位ランクのほとんどがアメリカ在住の人となっており、女性はナタリーさん1人だけ。1位シェーン・ドーソンさん(22歳)、3位フィリップ・デ・フランコさん(24歳)、4位ライアン・ヒーガさん(20歳)、5位フレッドさん(16歳)と、若年層の活躍も目立つ。若くて優秀なユーザーが実績と収入を獲得する場として、同サイトを活用しているようだ。

日本からも彼らのように才能溢れるユーザーが現れるのだろうか? 世界中のユーザーを相手に動画配信しないと高額収入は難しいので、少なくとも英語を話せなくては人気を得ることはできないだろう。英語さえ話せれば、年収1000万円も夢じゃないかも?

Screenshot from YouTube.com.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

(MSNトピックス、ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=382923

乗車率250%「殺人ラッシュ」

Asi1008251106003p1

 インド北部のウッタル・プラデシュ州で、混雑する列車の座席をめぐり乗客同士が口論となり、2歳の女児が走行中の列車から車外にほうり出されて死亡する事件があった。フランス通信(AFP)が伝えた。ラッシュ時の乗車率が250%を超えるインドでは、鉄道を舞台とした事件や事故が後を絶たず、平均して毎日10人以上が死亡している。鉄道事情から、著しい経済発展にインフラ整備が追いつかない現状が浮き彫りになっている。

 AFPが23日伝えたところによると、事件は、州都ラクノーから350キロ離れたラリトプル付近を走行中の列車内で起きた。死亡した女児と両親が1つの寝台を分け合っていたところ、4人組の男たちが近寄って同席を強く迫(せま)り、口論となった。

 男たちは激高してまず両親に暴力を振るい始め、突然、女児を抱え上げると、乗降口のドアを開けて外にほうり投げた。この間、ほかの乗客は誰一人、この家族と男たちとの争いに介入しなかったという。

 列車は緊急停止し、両親は急いで線路に下りて投げ出された女児のもとへ駆け戻ったが、即死だった。男たちは現場から逃走しており、警察が行方を追っている。

 インドの列車の自由席では、日常的に座席をめぐる争いが起きている。満席の車内は暑く、衛生状態も悪い。ウッタル・プラデシュ州では、過去にも走行中の列車から乗客が突き落とされる事件が度々起きている。

 人口が集中する都市部では、問題はさらに深刻だ。人口1800万の最大都市ムンバイでは連日、ニューヨークの地下鉄利用客の6倍にあたる650万人が鉄道を利用する。「激混み時間」(鉄道当局)と呼ばれる通勤通学のラッシュ時は、定員200人の車両に500人が詰め込まれる。

 警察の発表では、鉄道に関連する事件や事故で昨年は3997人が死亡、4307人が負傷した。今年は1~4月ですでに1146人が死亡し、1395人が負傷している。毎日平均11人が死亡する計算で、「いつ命を落としてもおかしくない」状況にある。ちなみに、ニューヨーク地下鉄の年間平均死者数は8人という。

 死亡・負傷原因の多くは、混雑のため車両に乗り込めず、車両につかまった状態で無理やり乗車したものの、転落したというケース。鉄道当局は「乗客数を制限する手もあるが、どちらにしても人々は出勤しなければいけない。乗れなければ、人々は線路に座り込んで列車の運行を邪魔する」と話す。

 線路上を歩いていて列車にはねられるというケースも多い。鉄道当局はこうした違反者に罰金を科し、線路への侵入防止フェンスや陸橋の設置に加え、車両数や運行数を増やす努力もしている。

 インドでは、2015年までに世界銀行からの融資を含め20億ドル(約1700億円)が公共交通の整備に充てる計画だが、経済成長が続く中、その努力を上回るペースで乗客数は増加している。世界経済の牽引(けんいん)役を期待されるインドは、「世界一危険な鉄道」の汚名を返上できるのだろうか。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100825/asi1008251106003-n1.htm

肉体美披露 

Scr1008250931004p1

 サッカー元日本代表MFの中田英寿氏(33)が、24日発売の雑誌『ゲーテ10月号』(幻冬舎)でヌードに挑んだ。

 「美しい男」と題した特集に登場。表紙では、現役時代と変わらない彫刻のような上半身を際どく披露し、「美しい人というのは、すべてを知った上で自己流を持っている人だと思う」などと哲学も語っている。

 また、スポーツコミュニティーサイト「365」では、その肉体維持の秘訣も明かしている。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/100825/scr1008250931004-n1.htm

、「職場で作り笑いをしている」

本音だけでなく、建前も大事なのが大人の社会。職場で本音で他人と接している人はどのくらいいるのだろうか。

 アイシェアの調査によると、仕事をしている人に「現在の仕事にやりがいを感じていますか?」と尋ねたところ、「感じている(とても感じている+どちらかというと感じている)」は61.8%と、「感じていない(まったく感じていない+どちらかというと感じていない)」の38.2%を上回った。男女別に見ると、「感じている」の割合は男性(56.7%)より女性(69.7%)の方が高いようだ。

 「職場で笑うときは本気(本心)で笑っていますか?」と聞くと、「本気で笑っている(いつも本気笑い+本気笑いが多い)」が56.7%、「作り笑いをしている(いつも作り笑い+作り笑いが多い)」が36.6%、「笑うことはない」が6.7%だった。仕事にやりがいを感じている人で「本気で笑っている」と答えた人は71.0%だったが、仕事にやりがいを感じていない人では33.6%にとどまった。

 作り笑いをしている人に最近あった職場での作り笑いエピソードを尋ねると、「上司のギャグに作り笑い」「上司の自虐ネタで、まったくその通りだけど作り笑いで否定した」など、上司の笑えない話に作り笑いで答えたというケースが複数挙がった。

 インターネットによる調査で、対象は20〜40代男女471人(男性56.9%、女性43.1%)。調査期間は7月30日から8月4日。【堀内彰宏,Business Media 誠】

(MSNマネー、http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20100823028&cc=07&nt=00

眠りはじめの3時間を大切に

睡眠時間は遺伝子で決まっている?
現在日本人で一番多いのは7時間睡眠。しかし4時間ほどの睡眠で大丈夫な人もいれば、8時間寝てもまだ眠い人もいる。人間にとって最適な睡眠時間というのはどのくらいなのだろうか?
ある実験で、毎日8時間睡眠の人が半年をかけて、医師の指導で無理せず少しずつ睡眠時間を減らし、6時間睡眠になった。しかしその実験をやめると、たった1か月で元の8時間に戻ってしまった。この事から、その人に必要な睡眠時間は素質的に決まっていて、人為的に変えられないのではないか?と考えられている。

アナタはナポレオン派?
ナポレオン・エジソンなどは6時間以下の睡眠で十分だった短時間睡眠者

アナタはアインシュタイン派?
9時間以上の睡眠でないと昼間、普通に生活できない長時間睡眠者

では、何時間眠る?
1人1人で必要な睡眠時間が違うなら、自分は一体、何時間眠れば良いのだろう?
肝心な事は以下の通りだ。

本人の満足できる睡眠時間が肝心!
仕事の都合や遊びのため、ムリヤリ自分にとって短い睡眠時間にし、寝る間を惜しんでも疲れるだけ。また他人と比較しても仕方のない事である。「アイツは6時間も寝ないで頑張っているのに、寝てられない!」などと思っても、アナタが長時間睡眠者ならできない相談である。

睡眠にふさわしい環境を整えてから
人間は本来、自分に必要な睡眠時間の後、自然に目覚める事ができる。しかし寝ている間に邪魔が入っては、最適の睡眠時間を見つけられなくなってしまう。環境を整える事から始めたい。

眠り始めを大切に
大脳が最も休まる1回目と、2回目のノンレム睡眠時に、いかにぐっすり眠れるかどうかで疲労の回復が違う。極端に言えば、後の睡眠は「おまけ」みたいなもので、その「おまけ」が多い人と少ない人がいるだけである。しかし眠る寸前に神経が興奮していると、始めの深い眠りの時に十分休めず、その後がズルズルと長くなってしまう。その人にとっての自然な睡眠時間を見つけるためには、眠り始めの約3時間を大切にしたい。

(MSNビューティスタイル、http://beautystyle.jp.msn.com/healthcare/library/article.aspx?cp-documentid=3739670

腰が抜けちゃうよ床がスケスケな熱気球

E0a9f97affa54ed7862d54e0dabb7105

うわぁ。考えるだけで鳥肌たっちゃうぅぅぅ。

でも、ちょっとトライしてみたいような…したくないような...。こちら、パイロットや発案者からも「超恐怖体験」ってお墨付きの床がガラス張りな熱気球なんです。

どこかのドSな人がもっと前に考えててもおかしくないような気がするけど、これがお初。最近は、床がスケスケな展望台がいろいろありますけど、気球だし空飛んじゃうとなるとハラハラ度はかなりのもの。

そんな床がガラス張りの熱気球を創作したのはChristian Brownさん。彼は気球のパイロットとして、Sir Richard Bransonと一緒に世界中を旅した人で、彼の熱気球パイロット歴は18年。しかも、最高高度の世界記録10,000 feetを達成しているんだそうです。そんな彼のコメントは、この新しい飛行船体験は「身がすくむ」だそうです。

私達は、この気球のトライアルをしてきましたけど、たいてい乗客たちは恐怖でキャーっと金切り声をあげて大変な事に。通常は籠のヘリからしたの景色を見ますけど、足の下がスケスケになって、そこから風景を観る事に戸惑うというかまた違った恐怖感を感じるんです。

それにしても超恐怖体験を提供するわりに、ずいぶん可愛いドラゴンのモチーフ...。そんなゆるキャラ風な見た目に反して、この気球はアルプスの上も飛行出来るように設計されているそうなんですよ。

これでアルプスの上を飛んだら、なんともいえない絶景なんだろうなぁ。でも、前に普通の気球に乗った時もけっこう怖かったから...床がスケスケだと思うと体験したいような、したくないような、ん~迷っちゃいます。来年になったら、一般の人達も乗れるようになるそうなので、もうちょっとじっくり悩もっかな。

あなたはトライしたい派?

[SWNS]

Jesus Diaz(原文/junjun )

(MSNトピックス、ギズモード・ジャパン、http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=380600

ネットでやってはならない危険な行動TOP10

(ネットセキュリティサービスプロバイダ「CyberDefender」研究員が語るネットの危険な行動パターン10と、どうしてもあきらめ切れない場合の留意点です)

1. 公用PCで「次回から自動的にサインインする」をチェックする
他人にログイン情報筒抜けだよ! 

[自衛策]

自分のラップトップや自宅のデスクトップ以外の場所でPC使ってるときは「次回から自動的にサイインする」というボックスは絶対チェックしないこと。

職場のPCは要注意。社用PCは、自分用みたいな気になっちゃうけど、デスクから離れると他人が簡単に覗き見できますよ? 自分のメッセージを全部、彼らの個人用アドレスに転送する...なんてこともできちゃいますからね!

学校・図書館などの公用PCからGoogle、eBay、Amazonなんかのサイトにサインインした人は、終了後サインオフを絶対忘れず行います。

プライバシー保護のため、ブラウザ使用後は閲覧履歴も念のため全削除に。

ブラウザはプライバシーモード(IE8は「InPrivate Browsing」、Google Chromeでは「New incognito window」)を使って閲覧すれば、訪問先サイトなんかの情報は保存されませんよ。

パスワードは決して保存しないことですね。ブラウザに「保存しますか?」と促されても断固NOに。ここで「保存する」と、後でそのパソコン使う人からも自分のアカウントにアクセスできちゃうので。

2. Windows OSやJavaやAdobe ReaderやAdobe Flashのアップデートを忘れる
穴が開いてるよ!

[自衛策]

Java やAdobe ReaderやAdobe Flashは、セキュリティホールからPCにウイルスが感染することが多いもの。この3つは小まめにアップデートしましょう。Flashは自動アップデートが出てくるけど、Javaは自分でアップデートがあるかどうか毎日チェックしましょうね、半月置きじゃなく! Adobe Readerも自動アップデートにサインインしとくと安心ですね。

Windows OSはアップデートもしっかりね。設定で自動インストールを選ぶのもひとつの手です。これでOSの脆弱性を突くハッカーに触れる機会も減りますよ。

3. セレブのゴシップ、証拠物件(例:セックステープ)を検索する
検索する気持ちは分かるけど!

[自衛策]

有名人×セックスのコンボで網を仕込めば人がウヨウヨ面白いように寄ってくる! というのはマルウェアの作者ならみんな熟知してます。今なら「マーク・ハード、ジョディー・フィッシャー」で検索するとタイトルだけ旬トピの動画・音声・サイトが山と出てきてマルウェアに誘導されますよね。調子に乗ってクリックしてるとウイルスもらうだけですよ!

どうしても検索したいなら総合検索ではなく、Google News、Bing Newsなんかのニュースアグリゲータから検索してみてね。あれならウイルスに感染したサイトやブログは基本的に篩い落としてた後なので。

どうしても総合検索したいなら「http://www.google.com」ではなく「https://www.google.com」を使うこと。違い分かりますよね? そう、「s」。これつけると検索リクエストもSSL接続経由で転送されます。こうすることで検索結果からのウイルス感染リスクが減ることが、CyberDefenderの調べで分かってるんですよ。

4. BitTorrentで違法ソフト・映画・TVをダウンロード
実は広告がキケン。

[自衛策]

使うなら、iTunes、Huluなど合法サイトの公式ダウンロードやストリーム配信に。トーレントのサイトはきちんとした(悪玉じゃない)サイトでも、広告が落とし穴の場合もあるので避けるのが無難です。ドライブバイ・ダウンロードという、ユーザーが何ひとつ入力しなくてもパソコンが感染する広告も見つかったりしますし、サイトに行くだけで自動的に感染するケースもあるので。

違法コピーはダウンロードはしないこと。

違法コピーはダウンロードはしないこと:)

5. 無料ポルノを探す

カモになるだけ。
[自衛策]

ネットで「無料」と名のつくものは全部そうだけど、無料アダルトコンテンツも下手すると代償が高くつきますよね。無料ポルノサイトはユーザーの扱いからして怪しいので、ここに集まる人は格好のカモなのです。

トーレントサイトのアドバイスと似てますね。原則は一緒。有料サイトにしがみつくこと。有料サイトはユーザーをハッピーにしないと客が逃げていきますから、セキュリティも比較的良かったりします。マルウェアに触れる確率も格段に減りますよ。

高品質のセキュリティスイートを入れましょう。(例:CyberDefenderの「Early Detection Center 3.0」。「Link Patrol」というツールバーも入ってます。ユーザーがクリックする前に自動的にリンクをスキャンしてマルウェアを検出するブラウザベースのユーティリティーですね)

6. オンラインゲーム(プレイ無料、Facebookのソーシャルゲームなど)で遊ぶ

所詮は他人。
[自衛策]

無料でプレイできる(free to play=F2P)クライアントをダウンロードするときは要注意です。もし悪玉だと(品質保証にムラがあると)パソコンを危険に晒すことになるので。

赤の他人に自分のログイン認証情報を渡さないこと。というか、ゲームで知り合った人には自分の個人情報はもとより、どんな情報でも渡しちゃダメです。バーチャルアイテムが盗まれる程度で済めばまだしも、最悪、本物のお金を失っちゃうかもよ?

今更ですが、「FarmVille Secrets」のようなインチキには引っかからないこと。トロイの木馬をダウンロードする羽目になったり、自分のFacebook専用ログイン情報が犯罪者の手に渡っちゃ大変!

7. Facebookのプライバシー設定をオープンにし、個人情報が世界から丸見え

良い人もホドホドに...
[自衛策]

Facebook の個人情報の公開設定は慎重にチェックした方がいいですよ。細かいこと言うと、「友だちの友だち」に誕生日や電話番号見せるのも本当はアウトです。こういう情報はクレジットカードや預金出入で他人が成りすましに使えますからね。

個人情報の深いレイヤへのアクセスは友だち限定に区切っておきましょう。友だちの選定も念には念を。「友だちの友だちは友だち」というノリで広げていくと世界に個人情報さらす結果になりますよ。

8. 素性不明のワイヤレス回線に接続する

野良回線にも悪玉が!
[自衛策]

空港やホテルで素性のよくわからない(プライベートな)ワイヤレスネットワークに接続するのも考えもの。例えばホテルでは、隣近所から飛んでくる野良回線じゃなく、正規の回線を選びましょう。安全な接続環境を「装って」る悪者に、こちらのパソコン使用をスパイされちゃ堪りませんからね!

9. 同じパスワードを全オンラインアカウントに使い回す

最も人気のパスワードは20年前が「12345」、現在「123456」...。
[自衛策]

何個もパスワード覚えるのは面倒なので、おんなじパスワードを何度も使い回す人の気持ちは分かるんですが、1個だとそのマスターキーがサイバー犯罪者の手に渡ったら、さあ大変! あなたのオンラインライフのすべてが一本釣りされちゃいます。

パスワードは目的別に使い分けるのも良いですね。メールとソーシャルメディアのパスワードは別にする、とか。

ブラウザによっては「マスターパスワード」で複数のパスワード管理ができる機能もあります。これならサービスごとに別々のパスワードを使い分けても、パスワード情報暗号化ツール(RoboformやPassword Vault)のマスターパスワードひとつ覚えておけばOK。

10. 無料iPad、無料PS3など無料ガジェット(詐欺・フィッシング)に飛びつく

タダより高いものはなし。
[自衛策]

昔から言いますよね、タダでありつける昼飯なんてないのよ。

うま過ぎる話には裏がある。

有名ブランドが大々的にキャンペーンしてるなら話は別ですが、そうでもないなら無料ギフトは避けること。これはオンラインのブランド(Zapposなど)のギフトも同じです。

セキュリティソフトは全部きちんとアップデートしましょうね。この手の詐欺は大概のセキュリティソフトでキャッチできますから。

イラスト:Sam Sprattさん(ポートフォリオ/Facebook Artist's Page)

Achal Khetarpal - CyberDefender (原文/satomi)

(MSNトピックス、ギズモード・ジャパン、http://topics.jp.msn.com/digital/gizmodo/column.aspx?articleid=378457

木星に小天体衝突?アマチュア天文家が“発光”撮影

Scn1008221541001p1 

 木星で21日未明、小天体の衝突が原因とみられる発光が起き、熊本市花立2丁目のアマチュア天文家立川正之さん(52)がビデオ撮影に成功した。連絡を受けた国立天文台の渡部潤一教授は「発光現象がとらえられるのは極めて珍しい」として、国際天文学連合(IAU)に報告した。

 立川さんによると、21日午前3時22分ごろ、自宅の望遠鏡で木星を撮影中に、赤道近くで2秒ほど小さな光が輝いたのに気付いた。「ノイズかと思ったら、確かに写っており、本当に驚いた」と話している。

 渡部教授は、発光現象が観測された付近に痕跡などが見つからないことから「衝突したのは大きさが1キロ未満の小天体だろう」としている。

 木星への小天体衝突は、1994年のシューメーカー・レビー第9彗星が有名。今年6月、フィリピンとオーストラリアで発光が撮影されている。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/science/science/100822/scn1008221541001-n1.htm

育児放棄ホワイトタイガー、双子元気です

S200_201008201003121n

 香川県東かがわ市松原のしろとり動物園で、ホワイトタイガーの母親から毛色の違う雄の双子が生まれた。

 父親がホワイトタイガーとベンガルタイガーの混血のためか、1匹は白にうっすらとしまが見え、残りは茶色の毛に黒のしまがくっきり。8月末まで「ふれ合いタイム」を実施中で、同園は「ぜひ触りに来て」と来場を呼びかけている。

 母親はララ、父親はケントで、白い方がロッキー、茶色はジャッキーと命名された。ララが育児を放棄したため、飼育員がミンチ肉にネコ用のミルクを混ぜた離乳食を与えている。5月15日の誕生後は順調に育ち、体長約80センチ、体重約10キロになった。

 高松市岡本町の会社員中村亮介さん(26)は「1匹が寝ると、すぐにもう1匹も寝てしまう。同じ行動を取るのが不思議で、かわいい」と見入っていた。

 ふれ合いタイムは午後1時から30分程度。入場料は中学生以上1300円、3歳以上600円。無休。問い合わせは同園(0879・25・0998)。

(so-net、読売新聞、http://news.so-net.ne.jp/article/detail/506203/

嘆かわしい「夏休みのラジオ体操事情」

 2010年版「世界保健統計」で発表された日本人の平均寿命は83歳。それと同じ齢を重ねてきたのが夏休みの風物詩「ラジオ体操」の放送である。

 ラジオ体操が初めて東京中央放送局(=現在のNHK)放送されたのは1928年のことである。考案したのは、当時の逓信省簡易保険局(=現在のかんぽ生命)。1920年代初頭、米国のメトロポリタン生命保険会社が「健康体操」なるものを開発し、ニューヨークやワシントンなどでラジオ中継していたのを参考にしたものだという。「ラジオ体操会」を夏休みにする習慣のきっかけになったのは、1930年、東京・神田の万世橋署児童係巡査が「長期休暇中の子どもたちに規則正しい生活を身につけさせたい」と始めたところから。夏休みのラジオ体操発祥の地は東京・神田なのだ。

 戦時中は「国民心身鍛錬運動」の様相を呈し、戦後に米国軍から「民主的でない」と禁止令が出て、放送は一旦中止された。しかし1951年、内容を一新した「新ラジオ体操」が再スタートを切ることになる。これが私たちの知っている現在のラジオ体操である。1953年7月には「夏期巡回ラジオ体操会」が開始され、夏休み期間に全国40数カ所で実施。こうやって夏休みのラジオ体操は、日本人の子どもの夏休みの定番となっていった(大空出版の初見健一著『まだある。こども歳時記 夏休み編』より)

 2010年の夏で82歳となるラジオ体操。放送が始まったころに生まれた人たちの、孫やひ孫の世代が主役となった夏休みのラジオ体操には、確実に陰りが見え始めている。今時の子どもたちにとっては、ラジオ体操は夏の定番行事ではないようなのである。

 現在、どのくらいの子どもたちが夏休みのラジオ体操に参加しているのか。西日本リビング社のアンケート調査がネットの中で公表されていたので紹介させていただく(西日本リビング新聞社「おんなごころ研究所日々」より)。

 福岡都市圏・北九州市の小学生のお母さんを対象に「子どもをラジオ体操に行かせていますか?」とアンケートをとった結果、「YES」と答えたのは福岡都市圏で58.2%、北九州市ではわずか19.2%。福岡市に住まう小学生を持つオヤジの体感的には、もっと低い気がする。行かせていない理由は、「近くでやっていないから」「子ども会(育成会)に入っていないから」など。

 夏休みのラジオ体操は、学校が推進するものではなく、保護者や地域の有志によって運営されている「子ども会」が主催するものらしい。少子化に加え、共働きが多い世帯にとっては、子ども会に参加すること自体が負担。また、自主運営のため、防犯体制も緩い。何か問題があった時に、ややこしいことになる。そんな面倒なことなら、子ども会もラジオ体操ももういらない。結局、地域の子ども会の風化が、夏休みのラジオ体操を壊滅状態に追い込んでいる実態が見えてくる。

 この状態を「親たちの無責任のせい」だとは責められない。子どものことは妻に任せっきりで、私の住んでいる地区の子供会がどこでラジオ体操を開催しているかも知らないオヤジが偉そうな批判はできない。

 ただ、夏休みに早起きをする楽しさを身体で覚えることは、子どもたちにとってとても大切なことだと考えている。「健康増進」やら「規則正しさ」やら、大人の理屈はどうでもいい。夏休みのラジオ体操が必要だと思う理由は、学校に行っている期間には体感できない「時間」を体験できたことだ。

 早起きして二度寝する楽しみ。ラジオ体操と朝食の間の時間を有効活用した遊びの喜び。母親が起きる時間を体感することによる感謝の気持ち。そんな貴重な「時間」の体験を子どもたちにうながすためには、「夏休みのラジオ体操」という強制が一番適切であった気がする。だから、ぜひとも「夏休みのラジオ体操」は、復権してもらいたいと願っている。

●「夏休みのラジオ体操」風化防止策

 そこで、誠に無責任ではあるが「夏休みのラジオ体操」風化防止策を考えてみた。するべきことは、ラジオ体操そのものへのてこ入れである。次の動画を見ていただきたい。

【ラヂオ体操第4】

 ラジオ体操の70年ぶりの続編と称する「ラヂオ体操第4」である。これは、アディダス・ジャパンが展開するリーボック ジャパンのスポーツウェア「TAIKAN」のプロモーション動画で、いわゆる「ラジオ体操」とは、まったく無関係なのだが、一時期、ネットで話題騒然となっていた。

 いまなお本家のラジオ体操には、「国民心身鍛錬運動」の匂いがある。それを地域の子ども会が推進していく。強制する。時代とは逆行した仕組み自体に無理が生じている。余白がない。余裕がない。こういう仕組みは、自然と淘汰される。

 「ラヂオ体操第4」のような体操は、実質的には無理であるが……、こういうことをヒントに、今あるラジオ体操は、もっと地域色豊かなものにアレンジしていいのではないかと考える。

 日本各地で同時間に同じことをなぞっているラジオ体操ではなく、日本各地で朝の同時刻に、各々の地域が競うように、オリジナルのラジオ体操をやっている。その風景は、きっとネットを通して全国に発信される。それで競い合うサイトもできたりする。その盛り上がった状況には、きっとスポンサーも付くであろう。地域のクリエイティブが資本に変わっていく。

 昨今の子供会のラジオ体操参加率向上策のほとんどは、「皆勤賞で●●がもらえる」である。子どもたちに経済合理の選択をさせて、「夏休みのラジオ体操」を維持しようとしている。それって、どこぞの国の政党の施策と同じ構造ではないか。

 「ラジオ体操」の参加率をクリエイティブで解決する。そんな地域自治が生まれてきたら、日本も必ず地域から変わっていくのではないだろうか。(中村修治)

(MSNマネー、http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20100820012&cc=07&nt=00

« 2010年8月15日 - 2010年8月21日 | トップページ | 2010年8月29日 - 2010年9月4日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30