無料ブログはココログ

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

2010年8月29日 - 2010年9月4日

「けいおん!!」に1日4万件

Gam1009041840000p1

 京都府が今秋の国勢調査をPRするため、ホームページに人気テレビアニメ「けいおん!!」を使ったCMを載せたところ、1日に約4万件のアクセスがあったことが分かった。山田啓二知事は「府始まって以来のアクセス数」と、予想を超える反響に驚いている。

 「けいおん!!」は女子高生バンドの日常生活を描いた人気アニメで、京都出身の作者による漫画が原作。京都には大学生など1人暮らしの若者が多いことから、府は国勢調査の調査票の回収率向上を狙い、活用を決めた。

 CMではキャラクターは動かないが、実際の声優が国勢調査への参加を呼び掛ける。1日から府の広報サイト「京都府インターネット放送局」に載せたところ、同日午前9時からの24時間に約3万9千件のアクセスがあった。

 同サイトへのアクセスは通常、1カ月に2万件前後という。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/100904/gam1009041840000-n1.htm

あの美人モデルが実は男だったことをカミングアウト

39714cd2e456485fac2007bb66575f15

 テレビ番組「魔女たちの22時」で、実は男性だったことをカミングアウトしたモデルの佐藤かよが、ブログで告白後の心境を綴っている。

 ファッション雑誌「TOKAI SPY GIRL」「BLENDA」などのモデルとして活躍する佐藤かよが、8月31日に放送された日本テレビのバラエティ番組「魔女たちの22時」で、実は男性であることをカミングアウトした。格闘ゲームが得意という佐藤かよは、“かよぽりす”という名前で「ニコニコ動画」に登場して度々その腕前を披露していたため、同サイト上にも驚きのコメントが多数寄せられている。

 佐藤かよは1日に「感謝の気持ち」というタイトルでブログを更新。「番組でお伝えした通り私は男の子としてこの世に生まれてきました。過去の事や、自分自身と向き合い全てを皆さんにお伝えする事が出来てよかったという気持ちでいっぱいです」「たくさんの方が私の新しいスタートを見守って下さった事本当に嬉しく思います」との心境を綴っている。

(MSNトピックス、RBB TODAY、http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=392944

パリス・ヒルトン ついに実刑か!

Amr1009041201010p2

 「1回やったら虜(とりこ)になるドラッグ」-。ヒルトンホテル創業者一族の令嬢がバッグにしのばせていたのは、中毒性が高い薬物、コカインだった。米タレントのパリス・ヒルトン被告(29)はラスベガス市内で、交際相手の車に乗っているところを警察に呼び止められ、コカイン所持の疑いで逮捕された。派手な私生活と度重なる裁判沙汰(ざた)で、ゴシップ誌の常連だった“お騒がせセレブ”。コカイン所持は重罪のために、現地報道は、今回は刑務所行きの可能性があると報じている。(佐々木 正明)

 ヒルトン被告は逃亡の恐れがないなどとして逮捕翌日に釈放されたが、地元検察当局はすぐに同罪で起訴した。

 8月27日、金曜日の夜。現地の報道によると、ヒルトン被告は、親密な交際がうわさされていたラスベガスのナイトクラブ経営者の高級SUV車の中にいた。

 移動中、自転車に乗った制服警察官に呼び止められた。車の中から、マリフアナのにおいがしたため、停車を命じられた。言動がおかしかったナイトクラブ経営者は、薬物を使用して運転していた容疑で逮捕された。

 周りにはすぐに人だかりができた。警察官に調べられているのがヒルトン被告だとわかったからだ。やじ馬たちがは携帯電話などで写真を撮った。ヒルトン被告は「ひどく動揺していた」という。

 ヒルトン被告はトイレに行くために警察官に付き添われ、ホテルまで出向いた。ロビーでハンドバッグからリップクリームを取り出したが、その際、バッグから透明な袋が落ちたという。

 この袋の中に、使用回数で言うと、十数回分にあたるコカイン0・8グラムが入っていた。バッグの中からは、他にもマリフアナたばこを吸引する際に使われる特別仕様の巻き紙などが見つかった。

 警察官がヒルトン被告に尋ねると、「(この袋は)チューインガム」「ハンドバッグは今日の服装に似合わなかったので、友人から借りた」などと述べた。

 米CBSなどによれば、ヒルトン被告は事件発覚後、親しい友人に電話をかけ、「コカインがバッグにあったなんて何のことかわからない。心に誓って言うわ」と弁明していたという。ヒルトン被告は自分に向けられた嫌疑について、心配しているそぶりは見せなかったとも伝えられている。

 ヒルトン被告の新たなネタに、米メディアは飛びついた。ヒルトン被告の顧問弁護士は過熱報道をいさめるように、「2人は無実。事実が彼らの潔白を証明するだろう」と述べた。さらに声明文にはこのように記されていた。

 「この問題は、メディアで裁かれるのではなく、法廷で審理される。人々には真実が、法に基づき判明するまで、性急な判断をしないよう求めたい」

 ヒルトン被告は、7月にも仏領コルシカ島で、大麻を所持していたとして警察に一時、拘束されている。サッカー・ワールドカップ(W杯)の観戦で訪れていた南アフリカでは、一緒にいた友人が大麻を持っていたことで、取り調べを受けた。薬物疑惑は、常につきまとった。

 さらには、2007年に、飲酒運転にからむ罪で禁固刑の有罪を受け、ロサンゼルス郊外の刑務所に服役したこともある。

 米メディアは今回の事件の担当検察官が、かつて、元プロバスケットボール選手のO・J・シンプソン受刑者を強盗事件で刑務所に追いやった人物であることを突き止め、「セレブには容赦のない検察官」とも報じている。

 コカイン所持で有罪となれば、最大で禁固4年が言い渡される可能性がある。裁判は10月にも開かれる見込みで、その際には、再び、ゴシップ誌の報道合戦が繰り広げられるのは間違いない。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/world/america/100904/amr1009041201010-n1.htm

子犬を次々と川に放り込む少女

  外国人少女が子犬を川に放り込む動画がネット上にアップされ、世界中で話題になっている。海外のネットでは、少女がボスニア・ヘルツェゴビナ在住だと特定。米国の動物愛護団体が情報提供者に報奨金を出すと発表するなど大騒動へと発展している。

   2010年8月30日、動画共有サイト「LIVE LEAK」にショッキングな動画が投稿された。

子犬「キャンキャン」の鳴き声残し
   赤いパーカーを着た金髪の少女が、手袋をはめて川に白い子犬を思い切り放り込んでいる。子犬が川にドボンと落ちると、少女はすぐに足下のバケツから次の子犬を取り上げて、また川の中に。時折、「ヒュー」といった歓声を交えながら約40秒の間に計6匹の子犬を投げ込んだ。「キャンキャン」という子犬たちの鳴き声が痛ましい。

   動画を投稿したのは米国のユーザーで、自分が撮影したものでなく、元々YouTubeに投稿されていたものを転載したと説明。元の動画は既に消されてしまったという。

   9月2日までの4日間で、200万回以上再生された。「本当に最悪だ。彼女に天罰が下ればいい」「彼女は精神を病んでいる」といったコメントが北アメリカやヨーロッパのユーザーから約700件付いた。Twitterにも「子犬殺し(Puppy killer)は死ね」といった投稿が大量に寄せられ、世界規模で話題になっている。

   CNNやAFPといった海外の大手報道機関もこの動画を報じている。それによると、この動画はまず、米国の掲示板サイト「4chan」で話題になった。「このクソアマを見つけ出して川に放り込んでやれ」といった怒りの書き込みが殺到。すぐに特定作業が行われた。

情報提供者に2000ドルの報奨金
   海外ネットユーザーは、元動画をYouTubeに投稿したアカウントがボスニア・ヘルツェゴビナのものと特定。また、彼女の話している言語がボスニア訛りのあるクロアチア語であるという指摘もあり、現在、ボスニア中心部在住のクロアチア人ではないかという説が強まっている。

   米国の動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会」(略称PETA)も動きだし、31日には、彼女の逮捕に繋がる情報を提供した人に2000ドル(約17万円)の報奨金を出すと発表した。

   また、New York Daily Newsなどによると、ボスニアでは最近、動物虐待に最大で5000ユーロ(約54万円)の罰金を科すという法律が採択されており、通報を受けた現地の警察も逮捕に向け動いているという。

YouTubeに謝罪動画、本物?
   9月1日には、YouTubeに、少女からの謝罪動画らしきものが投稿された。動画は既に削除され、現在は冒頭のキャプチャー画像しか見ることができないが、英語でメッセージが書かれている。

   それによると、彼女の名前は「カーチャ」。この子犬たちは病気を持っているため、飼い主である祖母から処分するように頼まれた。川に放り込んだのは子犬たちを苦しめたくなかったためで、現在はとても後悔しているという。

   本人によるものかは不明だが、この動画を報じたCNNの記事には「凄く悲しい。病気だろうと何だろうと起きてはならないことだ」「これは絶対偽物。動画を見たけど、彼女が後悔しているようには見えない」といったコメントが付いている。

(niftyニュース、J-CASTニュース、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-74917/1.htm

キャメロン・ディアスが愛される理由とは?

 トム・クルーズと共演した映画『ナイト&デイ』の日本公開を控え、熱い注目を集めているキャメロン・ディアスだが、モデルから女優へと華麗なる転進を遂げ、ラブコメ女王として確固たる地位を築いた彼女は、恋のウワサも絶えないハリウッド一のモテ女。そんなキャメロンが、どんな人にも愛される理由を探ってみた。

 キャメロンが愛される理由として真っ先に挙げられるのは、ラブコメ女王の名にふさわしい底抜けに明るいキャラクターだ。出世作となったラブコメディー映画『メリーに首ったけ』で、お下品なギャグもキュートにこなすコメディエンヌの才能を開花させ、その後も映画『クリスティーナの好きなコト』などに出演し、ラブコメ女王の地位を不動のものにしていった。最近でも、アシュトン・カッチャーと共演した映画『ベガスの恋に勝つルール』で、酔った勢いで年下の男と結婚してしまうヒロインを熱演。おバカなシーンも楽しそうに演じるキャメロンの愛きょうタップリな笑顔と、内面からあふれるポジティブなパワーは、人々に元気を与えてくれるのだ。

 ただ単に明るいだけでなく、女優としての引き出しの多さも彼女の魅力だ。例えば、ドリュー・バリモア、ルーシー・リューとともにセクシーな美女探偵トリオを演じた『チャーリーズ・エンジェル』シリーズでは、格闘技も飛び出す本格アクションに挑み、アクション女優としても知られる存在に。そして、ニック・カサヴェテス監督が手掛けた感動のヒューマンドラマ映画『私の中のあなた』への出演で、演技派としてさらなる新境地を開拓。白血病の娘を支えるたくましい母親にふんし、ノーメイクや丸刈り頭まで披露するほどの女優魂を見せ付け、圧倒的な表現力での観る者の涙を誘った。どんな作品にも全身全霊で取り組むキャメロンだからこそ、映画界を代表するクリエイターたちがラブコールを送り続けるのだろう。

 そして、キャメロンといえば、ジャスティン・ティンバーレイクほか、俳優、モデル、スポーツ選手など、数々のセレブをとりこにした恋多き女性としても有名だ。つい最近、イギリスのヴォーグ誌のインタビューで、「若さの秘けつはセックスをすること!」と激白していたが、その飾らない性格と大胆な言動も、世界中を魅了する理由なのかもしれない。

 最新作『バッド・ティーチャー/Bad Teacher』(原題)で元カレのジャスティンとまさかの共演を果たし、公開が待たれるロマンチック・コメデイー『ナイト&デイ』では、映画『バニラ・スカイ』以来の共演となったトム・クルーズと超絶アクションを繰り広げつつ、ラブコメ女王の実力を存分に発揮しているキャメロン。誰もが愛さずにはいられない彼女の魅力を、映画でもう一度確認してみてほしい。

映画『私の中のあなた』は、9月5日よる8:00よりWOWOWにて放送

(MSNエンタメ、シネマツゥデイ、http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=392891

俺が出るぞ!

 菅直人首相(63)、小沢一郎前幹事長(68)によるガチンコ勝負の9・14民主党代表選。1日の告示直前まで鳩山由紀夫前首相らが、激突回避に向けて一本化調整に動いたが、土壇場で決裂した背景には、「脱小沢」路線を旗印に、首相再選を支持する前原誠司国土交通相(48)の“出馬宣言”があった。一体、どんな駆け引きがあったのか-。

 「国民の目からみて不透明な取引をするべきではない。ポストを約束して一本化するのは厳に慎むべきだ。代表選をしても党が割れることはない」

 前原氏は告示前日の8月31日の記者会見で、民主党代表選をめぐって首相と小沢氏による会談で、小沢氏の出馬回避を探る動きがでていることをこう批判した。

 背景には、鳩山氏や輿石東参院議員会長らが一本化調整を仕掛けていたことがある。実際、前日の30日夜に鳩山氏が首相公邸を訪れ、「脱小沢」の旗を降ろし、首相と小沢、鳩山両氏の「トロイカ」に輿石氏を加えた集団指導体制の復活を提案した。

 これに首相が集団指導体制の復活自体は「異存はない」と飛びついた。しかし、前原氏は「脱小沢」路線の放棄と受け止め、猛反発。「小沢氏と妥協するようなら、(代表選に)自分が出る」と首相を“恫喝”したのだ。

 前原氏は高速道路料金見直し問題で厳しく小沢氏を批判するなど、「反小沢」勢力の代表格。それだけに、小沢氏復権を許すような首相の安易な妥協を許すことができなかったわけだ。

 結局、首相は翌31日朝になって両雄対決に臨む腹を固めた。

 一連の駆け引きについて、前原氏周辺は「『剛腕』相手に弱気の虫がでてきた首相の背中を押した」と解説するが、実際は首相が前原氏の恫喝に屈服した格好だ。

(niftyニュース、夕刊フジ、http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20100902006/1.htm

瑛太と木村カエラが入籍を発表

 俳優の瑛太(27)と歌手の木村カエラ(25)が1日、今夏に入籍したと発表した。瑛太は公式サイトで「今夏の吉日に、私瑛太は木村カエラさんと入籍しました」、カエラは公式ブログで「先日、私、木村カエラは俳優の瑛太さんと入籍いたしました」とそれぞれ報告した。

 11月にも第1子の出産予定のカエラは「家族三人で温かい家庭を築いていけたらと思います」と綴り、瑛太も「秋に授かる新しい家族と共に、三人で温かい家庭を築いていきたいと思っています」と父親としての決意をのぞかせた。

 名実共に夫婦となった2人は「今後も懸命に俳優業に邁進します」(瑛太)、「みなさんにLIVEなどでお会いできる日を、本当に楽しみにしています」(カエラ)と今後についても意欲的に綴っている。

 両者は今年6月1日、同じく公式サイトで「忙しい日々の中でお互い向き合い、刺激し合い、いつも豊かな気持ちになれる彼女を一生のパートナーとして、この先歩いていきたいと心に決めていました」(瑛太)、「入籍は2人で前々から決めていた今夏にする予定でしたが、入籍の日を待つ日々の中で、新しい命を授かったことを知りました。とてもとても幸せです」(カエラ)と結婚すると発表していた。

(niftyニュース、オリコン、http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20100901-20100901-018/1.htm

乙武洋匡さんが「24時間テレビ、僕も好きなたぐいの番組ではありません」と番組批判

Cd8d77e74f784ded9be97b3611cfd704

スポーツライターとして活躍している乙武洋匡さん。彼は、生まれついての先天性四肢切断という障がいで両腕と両脚がない。しかし、その精神力と意欲的な活動は健常者に負けないほどパワフルなものであり、多くのファンが彼を支持している。

そんな乙武さんが、日本テレビの人気番組『24時間テレビ』に対して否定的なコメントをし、インターネット上で大きな話題となっている。なんと、「24時間テレビ、僕も好きな類(たぐい)の番組ではありません」と発言したのである。この発言にインターネット上で賛同者が続出。『24時間テレビ』に対して不信感を持っている人たちが少なからずいる事が露呈するかたちとなった。

事の顛末(てんまつ)はこうだ。『Twitter』の一般ユーザーが乙武さんに「AKB48が24時間テレビでダウン症の方々とダンスするそうです。僕は、こういうのが大嫌いです。障碍者を利用して視聴率を稼ごうとしてるかんじが許せません。この様なことについてぜひ乙武さんの見解を聞かせていただきたいです。おねがいいたします」と質問をした。それに対して乙武さんが「24時間テレビ、僕も好きな類の番組ではありません」と返答したのである。この発言に対するインターネットユーザーたちの意見は次の通りだ。

「流石だな乙武さん」
「もう政治家になれよwみんな投票するし文句言わねーよ」
「おいおいまじかよ。この人ロックすぎんだろ」
「これは重みがあるな」
「流石だな。乙武の言うことには手も足も出ないわ」
「乙さんの意見はマジ偽善フィルター抜きで見られるからだいすき」
「乙武さん日テレを敵に回しちゃったね」
「知人の障害者が殆ど嫌ってて笑った。この番組意味があるんかよ」
「出演者がギャラもろてるなんて夢にも思ってなかったわ」
「この人総理にしようぜ。サポートする有能な人付けてさ」
「乙武さんがいい人すぎて生きてくのが辛い」
「こういうごまかしてしまいがちな質問に本音で語る乙武さんは凄いね実際」
「まぁ自己満足で涙流しているヤツはむかつくわな」
「流石だな、お前らにも乙武さんの爪の垢を少しでも飲ませたいわ・・・」
「24時間テレビは募金を集めることが目的じゃなく募金をするという意識を持たせることが目的だろう」
「なんかもう言うことカッコ良すぎて、狭い枠に囚われてないで文化人として世界に羽ばたくべき」

乙武さんは過去にも、「たちあがれ日本で出馬?」という質問に「立ち上がる足がない」と返答するなど、障がいをものともしない性格が人気を博していた。「もう政治家になれよ」と書き込みしている人がいたが、同じような意見が多数書き込みされていた。いつか政界に出馬する日がくるかも!?

Screenshot from Twitter.
This image is used in accordance with copyright law number 32.

(MSNトピックス、ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=387830

ブラックホール生成過程に新たな謎

8687435ad90f4959a4873802a986d55c

 周囲に超強力な磁力線を持つ特殊な天体、マグネター(帯磁星)の想像図(8月18日公開)。中性子星の一種で、天の川銀河の中でも最大規模の星団「ウェスタールンド1」に存在する。ヨーロッパ南天天文台(ESO)の天文学者は、年齢に基づく計算から、太陽の40倍以上の大質量星が超新星爆発を起こして生まれた可能性を指摘する。

 どの程度の質量の星が死後にブラックホールを生み出すのか。これまでは太陽の10~25倍の星は中性子星に、25倍を超える星がブラックホールになると考えられてきたが、今回の指摘はこの問題に新たな謎を投げかけた。

 ブラックホールになるはずだった大質量星が、なぜマグネターになったのか。元の恒星が伴星とともに連星系を成していたからだとする説もある。伴星との相互作用で質量を失い、やがて超新星爆発を起こす頃には、中性子星を生む程度の質量に落ち着いていたというシナリオだ。

(MSNトピックス、ナショナルジオグラフィック、http://topics.jp.msn.com/life/article.aspx?articleid=389624

チョット美人になり過ぎなんですけど!

324fb1a4727740ceb7621e6b4d075c73

「誰だこの美人は!」とビックリしちゃったので、ポスターごと記事に掲載してしまったわけだが、被写体の女性が誰だかわかるだろうか? 誰もが知っているあの有名人なのだが、「40代の女性タレント」とだけヒントを与えておこう。え? わからない?

実はこの女性、タレントのYOUさんなのだ! KOSE(コーセー)のスキンケアブランド『グランデーヌ ルクサージュ』の新CMキャラクターとして起用され、エイジングケア美容液『グランデーヌ ルクサージュ リフトモイスチュア エッセンス V』を使ってこんなに美人になっちゃったのだ(もともとキレイですけどネ)。まるで20代の美人すぎるお姉さん状態である。

男性も美容液を使う時代とはいえ、まだまだ美容に関して無頓着な男性が多いのも事実。私(記者)も美容液に詳しくないので当編集部の女性記者に「美容液選びって、そんなに重要なの?」と聞いたところ、「バカじゃないの? 当たり前でしょ! 美容液にも色々あって、雨水とミネラルウォーターくらいの差があるわっ!」との事。「じゃあなんで雨水しか使わないの?」と口に出しそうになったが、殺されるのでやめておいた。

とりあえず、美容液もピンキリでけっこう違いがあるようである。まあ、肌に直接つけるものだから良い美容液を使いたい気持ちは理解できるし、美を追求できる美容液を使い続けたいのもわかる。つまり、YOUさんは『グランデーヌ ルクサージュ』の美容液で美を追求した結果、美人度が増したということか?

美人度が増した原理をちょっと説明すると、この美容液はトロッとした液体がガードルのように肌を包み込み、美容液の有効成分が肌に浸透してハリのある肌に導くのだとか。肌の引き上げ効果とスキンケア効果か期待できるらしい。いやあ、YOUさんみたいに美人になれるなら、世の女性みんなに使ってもらいたい。そう思ってしまうのは男のエゴか?

新CMでは松任谷由実さんの書き下ろし楽曲が流れるそうで、松任谷ファン必見の内容になっているようだ。ちなみに『グランデーヌ ルクサージュ リフトモイスチュア エッセンス V』の発売日は9月16日だが、9月1~10日の期間でモニターキャンペーンに参加してくれる女性を募集するとのこと。詳細は公式サイト『グランデーヌルクサージュ』をチェックするといいだろう。

Photo by KOSE.

(MSNトピックス、ロケットニュース24、http://topics.jp.msn.com/life/column.aspx?articleid=390175

犬の熱中症、例年の2倍以上…鼻低い種は注意

 いっこうに和らぐ気配のない今夏の猛暑で、熱中症にかかる犬が急増している。

 例年の2倍以上の犬が運ばれている動物病院があるほか、路上で死ぬ例も出ており、獣医師らは注意を呼びかけている。

 兵庫県明石市の県獣医師会夜間救急動物病院では今夏、熱中症の犬を診察したケースが疑い例も含めると、8月中旬時点で約20件に上り、例年の2倍以上となっている。

 同病院によると、犬はほとんど汗をかけないため、息を吐き出して体温調節をする。炎天下で体温が急激に上がれば、意識障害を起こして死に至る可能性もある。

 中でもパグやブルドッグといった「短頭種」は鼻が低く、気道が狭いため、危険性が高い。広島県三原市では15日夕、迷い犬とみられるフレンチブルドッグが道路脇で倒れているのが見つかり、熱中症で死んだ。

 アニコム損害保険(東京)によると、今年7月、犬の熱中症で、ペット保険「どうぶつ健保」給付請求が107件(昨年83件)あった。

 同病院の浜谷泰孝獣医師は「息が落ち着かない時や、いつもより体温が高いと感じたら特に注意してほしい」と話す。予防策として〈1〉全身を水でぬらす〈2〉エアコンで室内を27~28度に保つ〈3〉ペット用の冷却グッズを活用する――などが効果的だという。

(niftyニュース、読売新聞、http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20100830-00648/1.htm

救急搬送の華原朋美

Tnr1008300924001p1

 芸能活動を休止中の歌手、華原朋美(36)が29日未明、乗車していたタクシー内で意識がもうろうとなり、病院に搬送されていたことが同日、分かった。

 警視庁新宿署などによると、華原は29日午前1時10分ごろ、新宿・歌舞伎町付近からタクシーに乗車。華原が行き先も告げず、ぐったりしていたことから、運転手が「お客さんが寝ちゃって起きない。目的地を聞いても答えてもらえないので何とかしてほしい」と、同署に運んだ。

 署員が体を揺するなどして起こしたところ、意識はあるものの顔は青ざめていた。体温を計ると38度近くあったため、救急車を要請し、病院に搬送した。酒の臭いはしておらず、飲んだ様子はなかったという。

 華原といえば、昨年もタクシー内で意識がもうろうとして救急車で病院に運ばれており、華原が「医者に処方された薬を飲んだ」と話したことから、精神安定剤の大量摂取かと報じられた。

 同署によると、今回も医者に処方された薬を持っていたが、本人は「飲んでいない」と説明したという。一部報道で、薬は睡眠薬と報じられたが、同署では今回の件について「事件性はない」と判断しており、薬の中身までは把握していない。

 華原は先月も、歌舞伎町で意識がもうろうとした状態で歩いているところを警察官に保護され、その際も睡眠薬などを持っていたという。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100830/tnr1008300924001-n1.htm

ドラマをヒットさせる女優 ダメにする女優

 テレビ業界関係者に出回っている(秘)データのひとつはそのタレントが潜在的に持っている視聴率だが、その女優版は「2010下半期 最新潜在視聴率」。そこで日刊ゲンダイ本紙が入手したデータと放送中のドラマの視聴率を比較してみた。

 潜在視聴率にたがわぬ活躍だったのは「ホタルノヒカリ2」(日本テレビ)で主演している綾瀬はるか。実は綾瀬は昨年出演した「JIN―仁―」(TBS)もヒットさせたことで大幅上昇し、全女優のトップの10.3%。現在「ホタル2」は平均視聴率が15%を超えて好調だが、脚本がよく、ミスキャストなどがなければヒットは約束されたものだったのだ。

 NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」をドン尻スタートからトップに押し上げた松下奈緒は7.9%で意外に数字を持っている女優といえる。その一方で、松下よりも上なのにパッとしないのが、8.0%の大河ドラマ「龍馬伝」の真木よう子だ。このところ、「龍馬伝」は視聴率がダウンし、22日は16.3%。34回放送の平均は20%を切ってしまった。やはり真木の頑張りが必要では。

 数字を持っている割に惨敗なのは「GOLD」(フジテレビ)の天海祐希。7.7%だから、松下とどっこいだが、ずっとヒトケタが続き、平均10%を切っている。そもそも子供らを五輪選手に育てる物語がピンとこない。企画の失敗だ。ちなみに、同ドラマには4.1%までダウンした長澤まさみも出演中で、長澤による上積みもほとんどないようだ。

 先週、再び10%割れの危機だった「夏の恋は虹色に輝く」(フジ)には竹内結子が出演しているが、ピークを過ぎて5.7%とほどほどの竹内に過大な期待はできないということだろう。

 驚いたのは「逃亡弁護士」(フジ)に出ている矢田亜希子。かつて視聴率女王といわれたが、離婚した押尾学のスキャンダルで潜在視聴率もガタ落ちして0.3%。「逃亡」が8%台をウロウロしているのも納得だ。

(日刊ゲンダイ2010年8月24日掲載)

(MSNエンタメ、http://tv.jp.msn.com/columns/column.aspx?articleid=386674

« 2010年8月22日 - 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月5日 - 2010年9月11日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30