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音楽

6歳で両親に捨てられ…14歳中川あゆみ、“事実”歌う

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 “事実”しか歌わないとして話題のシンガー、中川あゆみ(14)が5日、川崎市のラゾーナ川崎で、同日発売のデビュー曲「事実~12歳で私が決めたコト~」の記念ライブを行った。

 デビュー曲は6歳で両親に捨てられ、祖父母と養子縁組した心情を赤裸々につづった作品。約500人を前に「ついにこの日が来て皆様に歌を届けられて幸せです」と笑顔を見せ、途中ギターの弦が切れるハプニングがあったが、デビュー曲など3曲を熱唱。終演後には10日の母の日に先駆けてカーネーション400本を配布した。

(MSN産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/topics/entertainments/4301/ent4301-t.htm

僕が生まれた時のこと

http://www.youtube.com/watch?v=bK1nHsZlul0

高相祐一の遊び癖にキレた酒井法子がいよいよ離婚を決意か

●周囲には「ダメな嫁」なんて告げ口する輩もいるとか

 昨年のうちに離婚といわれながら、いまだ実現しない酒井法子。最近は長男が通う小学校に出かける、ふっくらした姿が目撃されているが、周辺環境はグチャグチャだ。

 そもそも、夫の高相祐一との離婚話が進展しないのはなぜなのか。酒井は覚醒剤所持&使用の公判中から離婚の意思を固めていたが、高相と彼の両親は“更生には家族の存在が不可欠”と離婚に反対して協議そのものが進んでいなかった。結局、酒井としては子供のことを考えて煮え切らず、話が進展していないのだ。

 しかし、最近の高相の言動を聞いて離婚の意思を改めて固めたという。高相は知り合いの店などに出入りすることが増え、定職に就く気もなく、遊び歩いているともっぱら。そんな姿にキレかけている。

「酒井は更生の道を目指して、入学した創造学園大学で福祉の勉強を続けています。なのに、高相は店などで“離婚していないし、まだ、のりピーの亭主だ”としゃべっているというんです。それでなくても、覚醒剤は再犯の恐れが高く、派手な動きに対する周囲の目は厳しい。のりピーは“亭主だとか、そういう問題じゃない”と怒っているのです」(酒井の元事務所関係者)

 酒井の怒りはそれだけではない。おせっかいな連中が酒井に「高相の両親が“息子をダメにしたのはあの嫁だ”と言っている」などと、あることないことを告げ口しているのが一因のようだ。

 民放キー局で今春復帰との情報もあったが、それは流れたとか。そこで目下の酒井のテーマは高相との離婚。もうすぐガタガタする可能性大。

(日刊ゲンダイ2010年3月5日掲載)

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/gendai-07029256/1.htm

コストダウンを「解雇」で行ってはいけない

 解雇相談を受ける際、目的が人件費圧縮であれば、「解雇ではなく賃下げやITコスト削減などから行うように」とお願いしています。その背景は訴訟コストの削減や、労働基準監督署からの是正勧告の回避があります。

 最近相談される解雇による訴訟ですが、対応する労働組合や弁護士の方々によっては、予想以上に会社側が負けるケースが増えてきています。

 バブル崩壊前までは、多くの企業が「家族経営」のスタンスを標榜していましたが、現在は会社と従業員は雇用契約により対等な関係にシフトしてきています。

 解雇による訴訟が増えているのは、「会社のために、会社を辞められるか否か?」という考え方、「優しい気遣いができる社員が辞めてあげる」という考え方が変化しているためで、ある意味必然と考えられるものです。

 しかし、経営者や人事経験の長い方は、いまだに昭和の時代の「解雇」のあり方(従業員を解雇すればそれだけ利益が残るというリスク想定のない一方的な発想)にとらわれているかもしれません。

●解雇予告と解雇権の濫用

 よくある大きな問題は、「1カ月前の解雇予告」と「解雇予告手当の支払い」を行ったことで、「解雇が有効になった」と考える経営者や人事が多いということです。実際は、労働基準監督署がその解雇を「解雇権の濫用」ではないと認定して初めて解雇は成立しますが、この点の認識にズレがあるようです。

 解雇が認められない場合、また1人労働組合や弁護士事務所に駆け込まれて交渉がこじれた場合などは、たいていは会社側の責任が問われ、数カ月分の賃金の支払いを認定されているようです。

 今問題なのは、この流れが正社員だけではなく、契約社員やパート・アルバイトにまで及んでいるということです。契約社員やパート・アルバイトの方が正社員と同様の仕事をしている場合は、特にリスクが高くなります(業務内容や勤続年数によって変化します)。

 解雇プロセスを理解している実務担当者がいない場合、安易な解雇は、解雇して得られる人件費相当の利益を相殺するくらいの負債を抱えるリスクもあるということを理解してください。

 「解雇権の濫用」の場合、解雇対象者が調停などに持ち込んだ場合は、その期間中の賃金は会社が支払わなければなりません。

 加えて、労働基準監督署がヒアリングを行いますが、サービス残業などの認定があれば、その解雇対象者だけではなく、全社員への支払いが義務付けられます。よって、解雇によって得られる利益以上のコストが発生することがあります。おまけに雇用調整に関する助成金や、社員教育に関する助成金の返還を求められることもあり、特に慎重な対応が求められます。

●労働相談センターは公的2ちゃんねる状態

 例年、年末になると労働相談が強化されますが、あの相談窓口で確認されるのは解雇の実態ではなく「労働実態」なのです。

 ということは、サービス残業やハラスメントまで、幅広く確認がされますので、この時期に安易な解雇を実施するのは労働基準監督署や労働局に「踏み込んで下さい」とお願いしているようなものなのです。2ちゃんねるどころではない膨大な負のデータが蓄積されていることになります。

●労働組合と弁護士の力

 企業側が金銭解決を行うことが前提にある「解雇」の問題は、労働組合による団体交渉から、弁護士による調停・訴訟にと発展します。特に、弁護士から連絡がある場合、労働組合による内容確認が済み、弁護士が対応しようと考えている案件ですので、訴訟になればほぼ確実に負けます。

 当社で関わった案件では、元従業員による虚偽申告が多かったため、労働組合も弁護士もサポートに入らず、調停で支払いが無かったケースもありましたが、多くの弁護士事務所が成功報酬型で対応をしていますので、連絡があるということは要注意です。

 また、訴訟で負けた場合、それが社内にどれくらい波及するのかを想定しておかなければ、数十万円の負担で済んだものが、ほかの社員へ波及し数千万円というコスト負担に拡大することも考えられます。

●なぜ今「解雇」が問題になるのか?

 「これまでは解雇が問題にならなかった…?」のはウソです。会社都合で退職を強要された社員が「自己都合」での退職に同意していたから、「会社都合での解雇は記録に残るので転職に不利になるから」と渋々同意していただけのことなのです。

 では、転職の可能性が低い現在、そのような退職勧奨に同意するのでしょうか……。

 「不当解雇」とは社会的に認められない退職の強要だけではなく、労働基準監督署が認めないすべての解雇を指しますので、この点を踏まえて、解雇に踏み切るのか否か、ほかの人件費を削減することで対応できないかを一度考えていただく必要があると思われます。

●何をもってコスト削減ができるのか?

 基本的には内製化を進め、できる限りのことを社内で行うことで支出を減らすことができます。しかし、ただ内製化を進めても、時間が経てば業務プロセスが硬直化して本当にコスト削減になっているのかが分からなくなることもあります。

 まずは、総務部門が管理する資産および経費の見直しから始め、次にIT投資関連の過剰なところがないかを確認し、最後に人件費に手をつける戦略的な対応が必要です。特に人件費は、賃金・賞与以外の部分がどのような構成になっているのかを確認し、生活に影響の少ないところから管理していくことが重要です。

 加えて、その変更を行う際の説明プロセスも重視する必要がありますし、このタイミングで業績連動型の賃金支払いの仕組みを合わせて導入することも必要になるでしょう。

(荒川大)

(MSNマネー、http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=IT20100302006&cc=07&nt=25

マイケル・ジャクソンの「スリラー」が音楽ビデオ初の映像の殿堂入り

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マイケル・ジャクソンのビデオ・クリップ「スリラー」がアメリカのナショナル・フィルム・アーカイヴ(the US national film archive)に音楽PVとしては初めて登録されることが明らかとなった。

今回アーカイヴ入りしたのは1983年に制作された14分ヴァージョンの「スリラー」で、音楽ビデオの歴史を変えた重要な作品として登録が決定。
ナショナル・フィルム・アーカイヴは、毎年25本の作品が一般から選出され、映像の歴史に多大な功績を収め後世に伝えることの出来る作品を選出しているが、今年はその他にも「The Mask Of Zorro」「Pillow Talk」「Quasi At The Quackadero」が選ばれている。

(niftyニュース、http://news.nifty.com/cs/entame/musicdetail/nmn-20100102-100102031894/1.htm

ギャルママの気持ちを素直に歌った、大工原里美「ちいさなキミと」!

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 今、音楽シーンで注目を集めるのが「USEN J-POP総合チャート」。CD、着うた(R)など、メディアの多様化でヒット曲の判断基準が明確化し辛くなる中、街で最も耳にする楽曲を反映しているUSENチャートこそが“ユーザーの耳に誠実な真のヒット曲”をランキング化していると言われているのが注目の理由だとか。

 そのUSEN J-POP 総合チャートで初登場11位を記録したのが、大工原里美「ちいさなキミと」(12月2日付)。遊介、JUJU、Lil’B、GReeeeN、ベッキー♪#らが名を連ねる中で突然のチャートインを果たした、この無名のアーティストは、歌うことに関しては、まったくの素人(!)という、カリスマ・ギャルママ・モデル。彼女は、ギャルママ界を牽引する雑誌『I LOVE mama』の専属モデル“ラブモ”のひとり!

 大工原里美は長野県出身で、23歳にして2児の母。ラブモの中でも最年少ながら、最新の読者による人気投票で見事1位を獲得する超注目な存在。今回も主婦業とモデル業の両立に日々、忙しい中、雑誌の企画で“シンガー”に大抜擢!

 今回チャートインした楽曲「ちいさなキミと」は、『I LOVE mama』の一企画として「ギャルママのテーマソングを作ろう!」という主旨のもとスタートしたもの。読者から感動エピソードを募集し、それを大工原と編集長がまとめて歌詞にした100%ギャルママ・テイスト満載の内容と、現在大ヒット中の西野カナをプロデュースする大ヒットメイカー、GIORGIO13による切ないメロディとサウンドは、雑誌の企画物とは思えないハイクオリティなものに! そこへ素人ギャルママとは思えない歌声が乗ることにより、異例のチャートインへ。

 この突然の現象に大工原本人は「そもそも歌を歌うことですらびっくりなのに、大反響なのが更にビックリです! でも詞の内容なんかも、きっとママなら共感出来るものだと思うし、この曲を聴いて、皆が何かを感じてくれたのかなぁ〜って思うと単純にすごく嬉しいです! この歌を聴いて、少しでも世の中のママが元気になってくれたり、ちびコがいる幸せを改めて感じてくれたりしたら嬉しいなって心から思います」とコメントしています。話題の「ちいさなキミと」は、来週15日からレコチョク独占で着うた(R)配信がスタート。ぜひチェックを!

(MSNミュージック、http://topics.jp.msn.com/entertainment/music/article.aspx?articleid=188908

第九とベートーベン

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 芸術家といえども霞を食べて生きていくわけにはいきません。楽聖ベートーベンとて同じでした。残された手紙にお金に関しての記述がたくさん出てきます。

 「七重奏曲二〇ダカット、交響曲二〇ダカット、協奏曲一〇ダカット、独奏大ソナタ二〇ダカット。ソナタ、七重奏曲、交響曲のあいだになんの差別もつけていないのを怪しまれるでしょう。七重奏曲や交響曲は、ソナタほど売れないのを承知しているからです」(小松雄一郎編訳「新編ベートーベンの手紙」岩波文庫から)

 これはライプチヒの楽譜商にあてた手紙ですが、作品を高く買ってもらおうという苦心の様子がうかがえます。また、1824年、有名な交響曲第9番の初演で、ベートーベンは2千グルデンの収入をもくろんでいましたが、実際の手取りは420グルデンで、その不満を秘書シンドラーにぶつけた手紙も残っています。

 では、ベートーベンはお金のために作曲していたのか、そうではありません。「小生はただ金持になるためにだけ書く音楽芸術の投機家になることを人生の目的としておりません。誓って!」(同)ときっぱり言い切っています。

 しかし、ベートーベンの時代から約200年たった現在、「音楽芸術の投機家」がはびこっています。今年の第21回世界文化賞若手芸術家奨励制度に選ばれた室内管弦楽団クレメラータ・バルティカが今月、来日し、「ビーイング・ギドン・クレーメル」と名付けたコンサートを行いました。「深い意味を持ったショーのようなものです。テーマは音楽、人生における音楽の重要性ですが、ユーモアの助けを借りて、今日の音楽業界を批判的に見てみました」と芸術監督のギドン・クレーメル。

 「音楽ビジネスで成功する方法」というコントでは、「とにかくニコニコしている、誰でも知っている曲しか演奏しない、いかにも簡単そうにみせる」と皮肉り、リモコンでCDプレーヤーを操作するように次々と曲を変えて演奏し、音楽が使い捨てされる現状を笑いに包んで警告していました。

 ベートーベンは先の言葉に続けて「小生は独立不羈(ふき)の生活を愛します。それは多少の金がなくてはできません」と書いています。お金と芸術は悩ましい関係です。

 現在発売中の月刊音楽情報誌「モーストリー・クラシック」1月号はそんなベートーベンの魅力と交響曲第9番を特集しています。(モーストリー・クラシック編集長 江原和雄)

(産経ニュース、http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091124/msc0911240737000-n1.htm

“流れ星”(中島美嘉)

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3月4日にリリースしたKanebo KATECMソングをコンパイルした「NO MORE RULES.」(5万枚限定盤)は情報解禁と同時に予約殺到、リリース直後には完売し、そのカリスマ性を不動のものにした中島美嘉!

4月からは全国36公演、10万人動員という大規模な全国ツアーを敢行。その間にはシングル「Over Load」(新“リプトンリモーネ”CMソング)も大ヒットを記録した。また、9月30日に発売される「CANDY GIRL」(レディースウェアブランド「SLY」とのコラボ)は前代未聞の[Tシャツ付きシングル]という形態でリリースが決定。完売まで秒読みという状況の中、常に時代のカリスマであり続ける中島美嘉の新曲が早くも登場!これはもう彼女の使命とも言える、中島美嘉の星バラード。今年もいよいよ解禁です! 

「STARS」「WILL」「ORION」に続く大ヒット間違いなしの本作は、大型CMソングに決定しており、“流れ星”が流れるたった一瞬の刹那も愛する人と一緒に過ごしたいという思いを見事に歌い上げている。c/w曲の「Memory〜feat.DAISHI DANCE〜」は日本のハウスシーンを牽引するDAISHI DANCEのペンが光る哀愁感溢れるメロディアスダンスナンバー。Kanebo KATE最新CMソングとして既に配信がスタート!中島ファンのみならず全音楽ファンに送る珠玉の一枚の登場です!
(MSNミュージック、http://music.jp.msn.com/release/1069_1.htm

Superfly

Top

2009年第一弾シングル「My Best Of My Life」をリリースしたSuperfly。天海祐希主演、フジテレビ系刑事ドラマ「BOSS」主題歌。Superfly初の6分を超える王道バラード。ボーカル志帆が歌詞に“今の自分を投影した”と語る、ドラマのイメージにピッタリな力強さと優しさを感じさせる作品となった。
カップリングには、昨年のホールツアーのテーマソングとして書きおろされた「Welcome To The Rock'n Show」。そして、Superflyのシングルでは恒例となっている洋楽カバー、今回は、70年代のアメリカンロックを牽引したリック・デリンジャーの「Rock and Roll Hoochie Koo」をピックアップ。プロデューサーの蔦谷好位置の呼びかけにより、ドラム 中村達也(Blankey Jet City)、ベース 日向秀和(STRAIGHTENER)、ギター 百々和宏(MO'SOME TONEBENDER)という豪華な顔ぶれで一発録音したもの。そのスーパーセッションの様子はフォトギャラリーでチェック!

(goo)http://music.goo.ne.jp/special/superfly_090513/

Trains and Winter Rains(最新アルバムより)

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